一条工務店

「2020」HM選び~上棟の流れ(1年以上かかります)

taka

こんにちは、takaです。

今回は一条工務店でマイホームを建築中の我が家が、一条工務店に決めてからどれくらいの期間で現在の上棟までいったのかご紹介したいと思います。

2020年はコロナの影響もあり、1~2ヵ月程度は全体の予定が遅れているのがほとんどというイレギュラーな事態になっております。

ですが正常に戻りつつある今現在、一条工務店で検討中の方やこれからという方に一条工務店ではマイホームがどれくらいの期間で手に入るのか目安にして頂けたらと思います。

では早速いきましょう!

HM選びから引き渡しまでの流れ

ハウスメーカー選び 2019年5月~

まずは家を建てる事が決まったらハウスメーカーや工務店を選びますよね。

我が家も近くの住宅展示場に足を運びいろいろ見ました!

一条工務店、積水ハイム、住友林業、GLホーム、ヤマダホーム‥‥

ちなみに我が家の決め手はやはり一条工務店の「家は性能」このキャッチフレーズの通り、性能面を考えて一条工務店に決めました。

外観や間取りがステキなハウスメーカーはたくさんありましたが、床暖房が標準だったことや高気密・高断熱等の今までのアパートでは考えられなかった暮らしが手に入ると思ったら即答でした!(笑)

土地探し 2019年5月~

これは実家の敷地に建てる等の理由で無くなる可能性もありますよね!

どこを見ても良し悪しがあり、なかなか決められずに本当に苦労しました。

こちらについては土地選びのポイントで記事にもしておりますのでぜひ下記からご覧ください。

一条工務店では仮申込み、仮契約といったものがあります。

これはお客側に無理に契約させることが無く、ある程度打ち合わせを進められるように一条工務店ではこのような制度になっているようです。

こちらは「仮」と付いている為、本契約ではないので勿論キャンセルができます。

しかし、基本的にこの仮契約時には100万円の頭金が必要になります。

このお金は、打ち合わせを進めていく中での諸費用をここから払うようなイメージなので、損をするわけではないですが、100万円は大きいです!

ここで疑問に思われる方もいると思います。

「仮契約を解除したらこの100万円はどうなるの?」

仮契約時に100万円を払って後、いざ何かしら理由があって解除したら100万円が返ってこないというのは恐ろしいですよね。

ですが安心してください!

仮契約を解除する際に基本的に全額返金となります。

この基本的にというのはあまりにも打ち合わせが進んでおり、一部お金が発生する状況までいっているとその分は差し引かれて差額の返金となります。

なので余程の事が無ければしっかり返金されるので安心だと思います。

又、我が家は頭金等はできる限り出したくなかったので、営業さんに相談をしたら20万円という形になりました。

もしもの時に、現金は手元に残しておきたいという方がいらっしゃれば営業の方に相談してみるのもありかと思います。

ココがポイント

仮契約時の100万円は相談次第で減額できる可能性もあり!担当営業マンに要チェック!

バスツアー 2019年8月

一条工務店名物のバスツアーの工場見学です。

この工場見学に行ったら最後です!(笑)

一条工務店の魅力を見れるような様々なイベントや、数少ない値引きポイントの抽選会等があります。

ここで快適さを体感したらもう将来へのイメージが湧いてくるので待ち遠しくなりますね!

工場見学のの詳細は記事にしてますので是非こちらからご覧ください!

プレミアムギフトの内容も載せてます!

宿泊体験 2019年9月

一条工務店では実際に建売として売られている物件に宿泊体験として泊まることが出来ます!

なんといっても一番の魅力は夕飯の代金が出ること!(きっと違う)

※1人2,000円程度は本当に出ます。(笑)

一番は、営業さん等の目を気にせず、住設の使用感や間取りを心行くまで堪能できるという事です!

実際に建つまで分からない部分も多いのが注文住宅ですが、実際に触れることでイメージのレベルがグッと上がります!

時期は性能が分かりやすい真夏か真冬がオススメです。

家族でホテルに泊まる感じで楽しめますよ!

間取り、オプション等の打ち合わせ 2019年6月~

注文住宅で一番楽しいのはここですよね!

ついつい予算オーバーしてしまいますが、本当に恐ろしい金額になりますので下調べが重要です!

我が家もブログや、インスタを毎日のように見て色々決めました!

このDREAM BLOGでも、オプションを記事にまとめてますのでそちらも下記リンクから飛べますのでご覧ください。

金額等なにか不明な点があればインスタかツイッターからコメント頂ければと思います!

電気工事打ち合わせ 2019年10月

だいたいのオプションの打ち合わせが終わったらLEDやスイッチ、コンセントの高さ、種類等の打ち合わせになります。

配線を隠したりしたいならこの打ち合わせはかなり重要ですよね!

ここまで進むと打ち合わせも正直少し疲れてきますよね。

しかし、もうひと踏ん張り!

電気コンセントの位置などは、後からの修正が難しいので入念にチェックしましょう。

余談ですが、液晶テレビ壁掛けの際には目線から下に15度くらいが良いみたいですよ!

LEDの配置やLEDの種類も本当に悩みますよね。

最終図面確認 2019年11月

ここで今までの打ち合わせで決めた間取り、オプション、電気関係、見積もりの確認を行い、

着手承諾に向けたチェックとなります。

特にクロス、LED、スイッチの位置、外灯の高さの確認を忘れずに行いたいですね。

最悪着手承諾の時に直すことが出来ますので大変ですが細かくチェックしていきましょう!

ここまで来たらもう少しです!

本契約・着手承諾 2019年11月

本契約と着手承諾は同日にやりました。

最終の仕様確認は家族会議でしていると思います。

実際に変更点があればここで伝えて変更します。

注意

※外構以外の変更はこの日が最後となります!

この後は変更も物により可能みたいですが、出来たとしても割高で料金がかかってしまいます。

そして本契約は、書類に印鑑を押していく作業と、銀行融資の本申込みの手続きとなります。

約1時間は手間ですが、夢のマイホームの為に書類は頑張るのみです!

基礎工事着工 2020年3月

基礎工事の着工は次世代住宅ポイントの兼ね合いもあり、本来ならもう少し遅い予定でしたが3月着工となりました。

基礎が出来てくるといよいよという感じですね。

上棟 2020年7月

本来は6月上棟予定でしたが、コロナの影響で1ヵ月ほど延びてしまいました。

現状では10月引き渡し予定なので気長に待ちたいと思います。

taka

いかがだったでしょうか!
我が家は5月下旬に一条工務店に決めてから、本契約までは月2、3回の打ち合わせで約6か月でした。

長いような短いようなですが、人生で何回もあることではないので、今しかできないと自分に言い聞かせて本当に楽しんでできました。

これからマイホームを検討中の方は、だいたい1年半後に引き渡し考えていた方が良いと思います。

少々長く感じますが、本当に色々悩んでいるとあっという間なので気長にやりましょう!

今後もマイホームに関するお金事情や、オプションまで夢のマイホームを検討中の方に少しでも参考になれるような記事を書いております。

何か不明点等あれば、コンテンツ一覧からSNSに飛べるので、コメント頂けると嬉しいです!

ではまた!

2022/11/23

【デスク環境】ハードル意外と低い!トラックボールの定番「M575S」 1年使用レビュー

PCでの作業を快適にする為には入力デバイスへのこだわりは重要なポイントだ。 ノートPCではトラックパッドの使い勝手もかなり向上してきてはいるが、まだまだマウスの方が使いやすい。作業も効率的にこなすことができる。 私も以前は当たり前のように普通のマウスを使用していたのだが、効率化と負担減を期待してトラックボールを導入してみた。 最近ではかなり種類も増えてきて、注目もされているトラックボールを約1年使用してみたからそのレビューをしていきたい。 目次1 購入したトラックボール2 主な仕様3 気に入っているポイン ...

2022/11/17

【住み心地はいかに】もはや平屋の選択はマイナーでは無くなりつつある。平屋の良さについて改めて考える

もう打ち合わせの頃がなんだか懐かしい…楽しかったけど大変だった何とも言えぬ充実感。 そんな我が家は悩みに悩んで一条工務店で約30坪の平屋を建てた。 このブログを見てくれている方はもうご存知だと思うが、私はこのマイホームが本当に好き。 まさに大満足。 街中で一条工務店ののぼりを見ると何だか嬉しい気持ちになる。 そんなマイホームがとにかく大好きな施主が今だからこそお届けしたい、一条工務店の平屋について熱く語っていきたい。 目次1 建てないと分からない平屋の印象2 実際にあった平屋のメリット2.1 足を手術時し ...

2022/11/13

【MacBook】意外と少ない⁉︎ブラックがかっこいいノートPCスタンドレビュー

自作PCからMacBook Proへ買い替えて早5ヶ月。 そもそも私がデスクトップPCからの移行理由といえば子供を見ながらでも作業を進める為。だが一つ解決してはまた一つ課題が見えてきた。 その課題の解決のために今回購入した品物が想像以上に良い物だったので紹介していきたい。 目次1 購入したPCスタンド【Klearlook】2 なぜPCスタンドは必要なのか3 細かな良いところ4 ここは気になる5 まとめ6 最後に 購入したPCスタンド【Klearlook】 購入したのは「Klearlook」というスタンドな ...

2022/11/13

【森のしずく】2年間の中期レビュー!満足だけどなんでもありでは無い。

我が家は新築で入居時に「森のしずく」にてフロアコーティングを施行した。 一条工務店で家を建てる方なら一度は考えるであろうこのフロアコーティングを施行するのかの悩み。しかし金額がとにかく高い。 そんな高価なサービスだからこそ、短期間では見えてこない経年での変化や注意点などを改めて伝えていきたい。 目次1 一条工務店のフローリング2 我が家の施行内容と金額3 森のしずくの良かったポイント3.1 フローリングの艶感3.2 滑り止め3.3 アフターメンテナンス4 森のしずくの気になってきたポイント4.1 オフィス ...

2022/11/13

【至高のキーボード】HHKBレビュー!ポイントを押さえれば万人におすすめできる生涯の相棒。

デスクワークをしている人やガジェオタなら必ず通るであろうキーボードの沼。 そしてその沼に必ずあるのがキーボードの最高峰とも言えるHHKB。その至高の所以とは何か。「プロ以外はお断り!」と感じる程に初心者にはとっつきにくいキーボードではあるが、実際のところはどうだろうか。 その理由も含めて今回は記事内で丁寧にレビューしていきたい。 目次1 HHKBの歴史2 キーボードの基礎知識2.1 キースイッチ2.2 キー荷重2.3 接続方式2.4 キーピッチ2.5 キーストローク3 何故HHKBを購入したのか4 HHK ...

2022/11/13

IKEA購入品紹介!インテリアから小物までお買い物が楽しい!

久しぶりにIKEAに行ってきました。 今回もお目当ての物から、以前から迷っていたものまで買い物を楽しんできましたので購入品の紹介をしていきたいと思います。 目次1 イースタード 299円2 パッセラッド 999円3 リーサトルプ 999円4 フェイカ 599円5 「ビョルコーセン」3999円6 デトルフ 9990円 イースタード 299円 定番のジップロックだが、色もポップな感じで色々なところに使えて便利。 我が家では食品から散らばらせたくない電池などをまとめておいたりと大活躍。雑に使えるからこそ日常使い ...

2022/11/13

【一条工務店】我が家の2年訪問。2年で保証が切れるけど不具合は特段ない。

一条工務店にてマイホームを建てて早2年が経過しようとしている。 長い様な早い様な時の流れですが、今回の我が家の2年訪問での不具合ポイントと保証について雑談もしていきたいと思います。 目次1 2年訪問2 保証期間は意外と1年も多い3 我が家の手直しポイント4 今後の不安5 最後に 2年訪問 一条工務店で家を建てた場合2ヶ月、2年。移行10、15、20年で点検が行われる。(有料点検も含む) 重要なポイントなのだが、今回我が家でも行った2年訪問での点検が事実上の初期不良対応になる。 というのも設備の保証がほとん ...

2022/11/14

iPhone単体は微妙⁈Apple製品としての真の魅力

iPhone14が発表されて賛否が分かれてるスマホ業界。 ネット上で出ている声を見たりしていると思う。単純にiPhoneとAndroidで比較しても分かるものなのだろうか。 永遠の話題とも言えるiPhoneとAndroidについて私が考えていることをまとめていきたい。 目次1 賛否のポイント2 特徴があるのは悪くない3 iPhoneへの復帰4 体験を求めるならハードよりもソフト5 まとめ 賛否のポイント iPhoneは良くも悪くもその評価は上下に振り切れると思っている。好きな人はとことん好きだが、嫌いな人 ...

-一条工務店