ismart 一条工務店

噂のグランスマート!?現状の情報と考察

2020年5月4日

自分

こんにちは、takaです!

今回は今インスタを賑わせている、i-smartでもグランセゾンの設備が一部採用できる件について、現状の情報をまとめてみました。

現在は標準の物も、今後はオプションになったりする可能性も十分ありますので要チェックで打ち合わせに臨みましょう!

では早速ご紹介します!

グランセゾン採用可能設備

  • モクリア
  • グレイスキッチン
  • グレイスドレッサー
  • シューズボックス
  • システムクローゼット
  • グレイスカップボード
  • 吊り押し入れ
  • 書庫ユニット

※マーカー部分が現状オプション採用となります。2020年5月4日現在

住設紹介

 

モクリア

一条工務店HPより引用

グランセゾンと言えばこの床!モクリアの質感ですよね!

継ぎ目の木目が深く、この質感高い「木」の温もりはグランセゾンの共通の良さですよね。

床材は家全体のイメージを決めるのに大切な要素なので標準であれば嬉しいですね!

グレイスキッチン

一条工務店HPより引用

一条工務店ではi-smartのキッチンもスマートで本当に自分は気に入ってますが、このグレイスキッチンは見た目以外にも決定的に違うポイントがあります。

それはキッチンの天板がグラリオカウンターというPanasoni製の高性能な物を標準採用しているという事!

i-smartでは人造大理石か天然御影石の選択肢でしたので、メンテナンス等に不安がある為我が家は天然御影石にしました。

ですがグラリオカウンターは「傷・熱・撥水・撥油」に優れているという目から鱗の商品。

見た目も質感高いブラックで木の色とも合っていて落ち着いた感じが好印象ですね!

グレイスドレッサー

一条工務店HPより引用

ドレッサーは基本的な収納力は変わりませんが、洗面台の背面の鏡が無くなっておりハイバックなのが特徴的ですね。

子供用として鏡がありましたが掃除の観点から賛否が分かれており、タイル等をDIYしている一条オーナーも結構いらっしゃいましたね。

個人的にも鏡が汚れるリスクもあり、水回りはスペースの余裕が欲しいので、ハイバックになった洗面台はメリットが大きいのではないかと思っております。

シューズボックス

一条工務店HPより引用

一条工務店HPより引用

 

シューズボックスは何といってもこれ!回転式の収納が本当に目を引きますよね。

省スペースでの収納力アップもありますがロマン仕様だと思います!

自分も打ち合わせ中なら採用したかったと思うくらいにロマンが詰まっていると思います。(笑)

まだまだ使い勝手の部分は分からないですが、友人が家に来た際には話のタネに自慢したいですね!

システムクローゼット

一条工務店HPより引用

システムクローゼットは画像のように引き出して使用することができます。

ウォークインクローゼットではどうしてもスペースを取りますし、普通のクローゼットでもかなりの空間が必要になります。

このシステムクローゼットであれば、本来よりも省スペースでたくさん収納しても見やすく出し入れがしやすそうですね!

OPで採用可能住設紹介

グレイスカップボード

一条工務店HPより引用

カップボードに関しては収納力等は同じ仕様ですが、i-smartのカップボードもオプションの為にオプションとなっているものだと思います。

キッチン等を採用したのであればこちらも是非グランセゾン仕様にしたいですね。

吊押入れ

一条工務店HPより引用

画像の左側の吊押入れですが何といってもおしゃれですよね!

上下にスペースがありますので和室空間の演出や、来客用の布団の収納といった最低限の収納は可能です。

しかし、グランセゾンであれば1ヵ所標準でしたがi-smartで採用となるとOPとなります。

グランセゾンの2ヵ所目と同じ金額かは不明ですが、同じであっても3尺60,000円からとなかなかの高額オプションになりますので採用は悩ましいですね。

書庫ユニット

一条工務店HPより引用

i-smartでは書斎の設定は特別ありません。

グランセゾンで契約した方は、この書庫ユニットに魅力を感じた方も多かったのではないでしょうか。

ですが当初は発売記念としてか標準でしたが、現在はグランセゾンで契約の方もオプションとなっています。

収納から、L字のデスクにと機能面でも充実してそうですねし、書斎にこだわりたい方は是非採用したいオプションの一つですね!

グランセゾンの価値は落ちたのか!?

グランセゾンで契約している方はこのi-smartでもグランセゾンの住設が採用できる事でガッカリされた方も少なからずいるのではないでしょうか。

結論から言いますと、i-smartで契約した我が家ですがグランセゾンの魅力は他にもたくさんあり、価値が下がったとはあまり言えないと思っています。

確かに、グランセゾンの重厚感ある木が強調された住設がi-smartでも採用可能になったのはかなり魅力的です。

和室もおしゃれに、キッチンや床も統一感が出て尚いいという感じでしょうか。

しかし懸念点ももちろんあります。

まだまだこれから実際に採用した方の家が建つわけですが、本当にi-smartに馴染むかは未知数です。

i-smartでグランセゾンの住設採用したがそこだけ統一感なく浮いてしまったり等、営業さんサイドも経験の無いことですからどのように家のデザインを施主のイメージ通りまとめるのかはかなり難易度が上がってくるんじゃないでしょうか。

グランセゾンで契約した方は間取りや、見た目で選んだ方が多いと思います。

よく「性能のi-smart、見た目のグランセゾン」なんてこと言われますよね。

坪単価が高いだけあって天井高が1階2,650㎜2階2,500㎜が標準だったり、和室の格子引き戸がオプションであったり‥まだまだ紹介しきれないグランセゾンにしかない魅力がたくさんあります。

我が家は性能面を妥協したくなかったので、さらぽかの採用ができないグランセゾンは諦めましたが一条工務店の家なので性能を比較してといえども、かなり高いレベルでの話になっていることは間違いないです。

結局どっちがいいの?

i-smartでグランセゾンの住設ができるようになり、グランセゾンの商品価値が下がりi-smartの需要がまた伸びるのではないかというのが世間の味方だと思います。

しかし、上記でも触れましたが従来通り「性能のi-smart、見た目のグランセゾン」

この選択で良いと思います。

さらぽかの採用ができず、高いレベルとはいえ気密性がi-smartの方が高いからやっぱりi-smartがいい。

トータルで見た時の見た目の重厚感や統一感、i-smartとの工法の違いによる間取りの自由度を生かした注文住宅ならではのメリットを考えてグランセゾンがいい。

というように何が1番その家庭で大切なのかが一番重要だと思います。

まだまだ、i-smartとグランセゾンの商品としての差別化はしっかりされていると思いますので、中途半端にグランセゾンの設備を採用してどっちつかずになってしまうのも自分からしたら微妙だと感じています。

しかしプロの手によって今後どんな感じで採用されて、実際に建てられていくのかは本当に楽しみです!

自分

いかがだったでしょうか?

今回は今話題のグランセゾンの住設がi-smartでも採用可能になった紹介と、自分の見解をもとに今後の選択は何がいいのかをまとめてご紹介してきました。

伝えたいのは「理想のマイホームを目一杯悩む!」そんな感じでしょうか!(笑)

i-smartの選択肢が広がることでメリットも多いと思いますし、グランセゾンの価値が落ちたとも考えにくいというのが自分の考えなので!

コロナの影響でグランセゾンの予約数を予定い通り建築できなかったりする中で、グランセゾンで検討中の方も一定数i-smartに変更する為の一条工務店の苦肉の策ではあると思います。

こんな時だからこそメリットがある方、ちょっと残念に思う方と出てきてしまうと思いますが、最終的に理想の夢のマイホームになる様有益な情報発信を今後もしていきたいと思います。

まだまだ緊急事態宣言も長引きそうなので「STAY HOME」で乗り切りましょう!

 

自分
合わせてこちらも是非ご覧ください!

https://takadream.com/2020/04/07/post-729/

一条工務店

2021/8/22

【一条工務店】2020引き渡し時点 商品別の坪単価まとめ

自分 いかがだったでしょうか? 商品毎に結構差があったというのがまず率直な感想でした。 一条工務店の性能に惚れても、予算の都合で諦めざるを得ないと悔やみきれないですよね。 又、商品毎にガラッと印象も違うので、夫婦で将来の事も考えながらどんな雰囲気の家が良いのか考えるのも楽しいですね! 商品毎に解説もまとめていきたいと思いますので、また是非ご覧ください!  

ReadMore

ismart 一条工務店

2021/8/22

【平屋】最高!

今回は、一条工務店での平屋の良さについて、10月に引渡しが迫っている我が家の考えをご紹介したいと思います。 現在のマイホームは20代でも平屋を建てる人も増えており、デザイン性も昔とは大きく変わってきています。 奥さんの希望で平屋になった我が家ですが、今では平屋の虜です。 そんな自分が平屋の魅力を目一杯お伝えしたいと思います。 これで2階建てから平屋にする人が...3人くらいは増えると嬉しいです。 では早速いきましょう! 自分 いかがだったでしょうか? 今回は我が家の「平屋愛」を語ってみました。 もちろん2 ...

ReadMore

マイホーム予算 一条工務店

2021/8/22

【一条工務店】建物以外の散財を侮るな!我が家の散財記録

マイホームはもちろん建物や土地のお金だけではなく、 家具、家電、調理器具等細かい物も考えると出費は嵩む一方。目安となるように我が家の実際の出費をよりリアルにお伝えして、トータルでいくらかかるかをマイホーム計画中の方が想定できればと思います。 早速行きましょう!

ReadMore

一条工務店 口コミ・評判

2021/8/22

是非見て欲しい!これから家を建てる方へ紹介

ReadMore

マイホーム予算

2021/8/22

「2020年引き渡し」一条工務店で建てる30坪平屋の最終見積もり紹介

今回は、一条工務店で家を建てる我が家の、最終見積もりと全体の費用等をまとめてみました。 一条工務店で検討中の方はオプションの内容や使い勝手も気になりますが、やっぱりお金の事は気になりますよね。 一条工務店の坪単価は年々上昇していますので、新しい情報の方がより正確な金額で参考になると思います。 2020年引き渡しのわが家の見積もりやオプション内容を公開していますので、打ち合わせをしている方の参考になれば幸いです。 では早速いきましょう!

ReadMore

ismart 一条工務店

2021/8/22

【一条工務店】実際の住み心地は?入居2か月レビュー!

今回は一条工務店でマイホームを建てた我が家の、実際に住み始めて2ヵ月経過のレビューをしていきたいと思います。 本当に満足のいくお買い物かどうかは、住み始めて時間が経つに連れて分かってくる… 「家は、性能」というコンセプトの一条工務店の家は実際に住んでからはどうなのかをtaka目線で切り込んでいきます! では早速行きましょう!

ReadMore

ismart オプション 一条工務店

2021/8/22

いよいよ梅雨明け猛暑日!真夏日でのさらぽかってどうなの?

いよいよ各地で梅雨明け宣言がされて、猛暑日も出てきた今日この頃。 以前さらぽか1シーズン目という事で記事にしたが、猛暑日を過ごしてから色々思う事もあった。 今回はその追記の意味も込めて、一条工務店の人気オプションのさらぽかについての感想を完全な主観でお届けしていきたい。 ↓以前の記事はこちら↓ 【一条工務店】i-smartならオススメ!さらぽかで過ごす1シーズン目 今回は我が家が一条工務店に決めた大きな要因の「さらぽか」の採用に関して記事にしたいと思う。 一条工務店しかない床冷房という概念を知らない、これ ...

ReadMore

一条工務店

2021/10/17

「引き渡し前にやる事リスト」

自分 今回は紹介とかではなく違った形でリストを記事にしてみました。 こういった普段の紹介のような長文で記事にするより、パッと必要な時に見れるリストの方が利便性が高い時もあると思うので、リストのまとめみたいなものを今後は作成していく予定なのでチェックしてみてください。 まだまだ修正しながら完成度の高いリストにしていきたいと思いますので、「うちはこんなことをやったよ!」という項目があれば教えて頂けると幸いです。 ではまた! 森のしずくHP

ReadMore

-ismart, 一条工務店