一条工務店 口コミ・評判

実際どうなの?良い評判・オススメのポイント(後編)

taka

こんにちは、takaです!

今回は前回に引き続き一条工務店の良い評判・オススメのポイントの後編をご紹介致します。

やっぱり、自分が検討しているHMの評判は良くも悪くも全部が気になる…

前編をまだ見ていない方いらっしゃいましたら下のリンクから是非ご覧ください!

・地震、災害に強い(耐水害住宅等) 一条工務店の住宅は元々地震に強く、i-smartやセゾン等のシリーズによって採用できるかどうかの違いがありますが、耐震や免震といった内容で地震から守ってくれます!

また昨年の大雨による水害によって、一条工務店の新商品もニュースにもなりましたね。その内容とは…

耐水害住宅

もう子供のような発想ですが今までありそうでなかった、家丸ごと水が入らなくなるような住宅となります。

床下、床上浸水の際には水が入り込んだその瞬間はもちろんですが、その後の修繕や片付けも容易なものではありません。

実際に、自分も今回の水害で実家が床上浸水になりましたが、片付けが1週間以上もかかり本当に大変でした。

その後も

床の貼り替えや

家の消毒

ダスキンに依頼しての清掃

等々…

とにかく家の中に水が入ると日常に戻るまで時間と労力がかかります。

水が家の窓や玄関ドアまで迫っていても、その後水さえ引けば何事も無かったかのようにいられるというイメージでしたね。

元々高気密住宅の一条工務店だからこそ可能な住宅性能だと思います!

もしもハザードマップを確認して家の建設予定地が当てはまるようなら是非採用したですよね!

一条工務店のHPから引用しました下の図が耐水となる部分のイメージです。

一条工務店HPより引用

一条オリジナルの設備が多数ある

一条工務店がコストパフォーマンスが高いと言われている所以がここにあります。

ほとんどのHMや地元の工務店で家を建てるとなった場合は、LIXILの製品やパナソニック、TOTO等のメーカーの商品を割引をしてもらい導入するといった形になります。

その為メーカーも商品を作り、宣伝費用を金額に乗せたりと、金額が高くなりがちな構造なのも仕方がないですよね。

一条工務店でも勿論上記のように、パナソニックのトイレであったり、小物のオプションだったりを各メーカーの商品も使っているのですべてがというわけではないですが、自分の感覚では思った以上にオリジナル商品がありました。

ココがポイント

キッチン、カップボード、洗面台、テレビボード等の大きな部分がオリジナル商品で高性能かつ低価格!

「キッチン」

キッチンですが、写真のようにオプションで人造大理石から御影石に変更することもできます。

一般的に御影石は高級な素材なので、なかなか導入できませんが一条工務店では自社商品という事もあり、格安でワイドタイプでも150,000円で採用できます。

この御影石の金額はおよそ3分の1程度の金額なので、一条工務店であれば是非採用したいオリジナル商品です。

又、収納も充実しており包丁の収納や調理器具なども使いやすく収納できるのが良いですよね。

カップボード

一条工務店HPより引用

一条工務店のカップボードはサイズのラインナップが豊富にあり、こちらもカウンタートップを御影石に変更できます。

又、来客から家電が見えなくできるような家電収納も付けることができます。

一条工務店HPより引用

せっかく一条工務店で家を建てるなら、スマートな見た目で友達を呼んだりした際にちょっと自慢したい!

そんな事を思う方もいらっしゃますよね?(我が家だけ?ww)

家電も見せる収納という事で、おしゃれな物が揃っていればいいですがなかなかそうもいきませんよね。

機能性は勿論ですが、人間のちょっとした見栄みたいなものも満たしてくれる設備が、しっかり用意されているようなイメージですね。

しかし、家電収納自体はかなり評判良いですが、我が家はゴミ箱の使い勝手が気になり採用しませんでした。

ゴミ箱の使い方は工夫すれば何とかなったかなとも思っているので、プチ後悔ポイントです。

洗面台

一条工務店HPより引用

こちらのオリジナル洗面台は収納力バツグンです!

写真は右側には収納がありませんが、右側の収納を付けた大きいタイプであっても金額は同じです。

家の間取りの関係でスペースが確保できるようであれば、大きなタイプを採用すれば収納は十分ですね!

宿泊体験ではこうした収納の部分もしっかりとチェックして、無駄がないようにしたいですね。宿泊体験については別の記事でもまとめてありますのでそちらからチェック項目等を是非見てみてください。

テレビボード

一条工務店HPより引用

一条工務店HPより引用

テレビボードは壁面埋め込みとi-smart専用のローボードが選択できます。

我が家は埋め込みのカップボードが圧迫感が気になりローボードにしましたが、収納面では圧倒的なので、壁面のテレビボード人気なようです。

ローボードに関しては備え付けではないので、他のメーカーの壁掛けのテレビボードをおしゃれに付けているような方もいらっしゃいますよね。

一条工務店のオリジナル商品はとにかく見た目と機能性のバランスが良いと思います。

一条工務店で家を建てるからには機能性はかなりの比重で大切だと考えていますが、見た目もスマートでおしゃれなのが気に入ってます。

防音性能が高い

一条工務店の住宅は高気密という事もあり、隙間が少なく防音性能にも優れています。

自分も仕事でお邪魔したお客様の家にカラオケがあり、外に音が漏れないとお客様が言っているので実際に聞いてみると、本当に漏れてなくすごいなと感動しました。

自分が家を建てることになり、後からその家が一条工務店だったと知り防音性能は間違いないなと思っております。

カラオケとまではいかずとも、我が家は子供が産まれることがマイホームのきっかけでしたので、近隣の方を気にせず子供が泣いて、遊んでくれるのが良いと思い一条工務店に決めたというのもありました。

そういった細かいストレスも無いのが本当の快適さで、一条工務店の良さだと思っています。

有事の際の対応が最高!←NEW

今回、コロナの影響によってフィリピンに工場がある一条工務店はかなり大きな影響があったと言えます。

インスタを見ても上棟、打ち合わせ、引き渡し等のほとんどが遅延していました。

そんな我が家も1ヵ月ほど上棟が遅れました。

楽しみにしていた引き渡しが遅れるとなると、それは多少なりともガッカリしました。

でもそこはさすが一条工務店!

コロナの影響によって工事が遅れる事で生じる、家賃や駐車場代など様々な項目のお金を一条工務店が負担してくれることに!

世界中が大変な中で、一条工務店が悪いという事でもない。

なのに、ここまで対応してくれることにもう感謝しかありませんでした。

こんな時に小さな工務店等では倒産の危機もあり、無事に家が建つのかも分からない世の中です。

なので、この対応は遅れがあっても家がちゃんと建つ安心感も同時に感じられて、気長に待つことができました。

もう今回の件で恩恵を受けた方はより一層、一条工務店のファンになること間違いなしですね!

taka

いかがだったでしょうか?
今回は後編という事でまとめてみましたが、やっぱりマイホームは「おしゃれと快適」が一番ですよね!

一条工務店の良さは本当にたくさんありますが、日常のストレスを軽減してくれる事だと思っています。

自分は出来る限り余計なストレスを感じたくないので、家族円満で楽しく過ごす為にもストレスフリーな夢のマイホームにしたかったので、現状のイメージでは満足のいく家づくりが出来ていると思います。

今回の一条工務店の様々な対応で更にファンになった我が家ですが、これからもみなさんの家づくり、子育てに役立つ情報を発信していきますので、是非SNSのフォロー等も是非宜しくお願い致します!

ではまた。

2022/11/23

【デスク環境】ハードル意外と低い!トラックボールの定番「M575S」 1年使用レビュー

PCでの作業を快適にする為には入力デバイスへのこだわりは重要なポイントだ。 ノートPCではトラックパッドの使い勝手もかなり向上してきてはいるが、まだまだマウスの方が使いやすい。作業も効率的にこなすことができる。 私も以前は当たり前のように普通のマウスを使用していたのだが、効率化と負担減を期待してトラックボールを導入してみた。 最近ではかなり種類も増えてきて、注目もされているトラックボールを約1年使用してみたからそのレビューをしていきたい。 目次1 購入したトラックボール2 主な仕様3 気に入っているポイン ...

2022/11/17

【住み心地はいかに】もはや平屋の選択はマイナーでは無くなりつつある。平屋の良さについて改めて考える

もう打ち合わせの頃がなんだか懐かしい…楽しかったけど大変だった何とも言えぬ充実感。 そんな我が家は悩みに悩んで一条工務店で約30坪の平屋を建てた。 このブログを見てくれている方はもうご存知だと思うが、私はこのマイホームが本当に好き。 まさに大満足。 街中で一条工務店ののぼりを見ると何だか嬉しい気持ちになる。 そんなマイホームがとにかく大好きな施主が今だからこそお届けしたい、一条工務店の平屋について熱く語っていきたい。 目次1 建てないと分からない平屋の印象2 実際にあった平屋のメリット2.1 足を手術時し ...

2022/11/13

【MacBook】意外と少ない⁉︎ブラックがかっこいいノートPCスタンドレビュー

自作PCからMacBook Proへ買い替えて早5ヶ月。 そもそも私がデスクトップPCからの移行理由といえば子供を見ながらでも作業を進める為。だが一つ解決してはまた一つ課題が見えてきた。 その課題の解決のために今回購入した品物が想像以上に良い物だったので紹介していきたい。 目次1 購入したPCスタンド【Klearlook】2 なぜPCスタンドは必要なのか3 細かな良いところ4 ここは気になる5 まとめ6 最後に 購入したPCスタンド【Klearlook】 購入したのは「Klearlook」というスタンドな ...

2022/11/13

【森のしずく】2年間の中期レビュー!満足だけどなんでもありでは無い。

我が家は新築で入居時に「森のしずく」にてフロアコーティングを施行した。 一条工務店で家を建てる方なら一度は考えるであろうこのフロアコーティングを施行するのかの悩み。しかし金額がとにかく高い。 そんな高価なサービスだからこそ、短期間では見えてこない経年での変化や注意点などを改めて伝えていきたい。 目次1 一条工務店のフローリング2 我が家の施行内容と金額3 森のしずくの良かったポイント3.1 フローリングの艶感3.2 滑り止め3.3 アフターメンテナンス4 森のしずくの気になってきたポイント4.1 オフィス ...

2022/11/13

【至高のキーボード】HHKBレビュー!ポイントを押さえれば万人におすすめできる生涯の相棒。

デスクワークをしている人やガジェオタなら必ず通るであろうキーボードの沼。 そしてその沼に必ずあるのがキーボードの最高峰とも言えるHHKB。その至高の所以とは何か。「プロ以外はお断り!」と感じる程に初心者にはとっつきにくいキーボードではあるが、実際のところはどうだろうか。 その理由も含めて今回は記事内で丁寧にレビューしていきたい。 目次1 HHKBの歴史2 キーボードの基礎知識2.1 キースイッチ2.2 キー荷重2.3 接続方式2.4 キーピッチ2.5 キーストローク3 何故HHKBを購入したのか4 HHK ...

2022/11/13

IKEA購入品紹介!インテリアから小物までお買い物が楽しい!

久しぶりにIKEAに行ってきました。 今回もお目当ての物から、以前から迷っていたものまで買い物を楽しんできましたので購入品の紹介をしていきたいと思います。 目次1 イースタード 299円2 パッセラッド 999円3 リーサトルプ 999円4 フェイカ 599円5 「ビョルコーセン」3999円6 デトルフ 9990円 イースタード 299円 定番のジップロックだが、色もポップな感じで色々なところに使えて便利。 我が家では食品から散らばらせたくない電池などをまとめておいたりと大活躍。雑に使えるからこそ日常使い ...

2022/11/13

【一条工務店】我が家の2年訪問。2年で保証が切れるけど不具合は特段ない。

一条工務店にてマイホームを建てて早2年が経過しようとしている。 長い様な早い様な時の流れですが、今回の我が家の2年訪問での不具合ポイントと保証について雑談もしていきたいと思います。 目次1 2年訪問2 保証期間は意外と1年も多い3 我が家の手直しポイント4 今後の不安5 最後に 2年訪問 一条工務店で家を建てた場合2ヶ月、2年。移行10、15、20年で点検が行われる。(有料点検も含む) 重要なポイントなのだが、今回我が家でも行った2年訪問での点検が事実上の初期不良対応になる。 というのも設備の保証がほとん ...

2022/11/14

iPhone単体は微妙⁈Apple製品としての真の魅力

iPhone14が発表されて賛否が分かれてるスマホ業界。 ネット上で出ている声を見たりしていると思う。単純にiPhoneとAndroidで比較しても分かるものなのだろうか。 永遠の話題とも言えるiPhoneとAndroidについて私が考えていることをまとめていきたい。 目次1 賛否のポイント2 特徴があるのは悪くない3 iPhoneへの復帰4 体験を求めるならハードよりもソフト5 まとめ 賛否のポイント iPhoneは良くも悪くもその評価は上下に振り切れると思っている。好きな人はとことん好きだが、嫌いな人 ...

-一条工務店, 口コミ・評判