オプション 一条工務店

「2020引き渡し」我が家の採用オプション紹介(前編)

taka
taka

こんにちは、takaです!

今回は我が家の採用オプション一覧の前編をご紹介したいと思います。

オプション選びはいつだってテンション上がる!マイホームの醍醐味ですよね!

我が家は快適性能重視だったのであまり妥協せずに、様々なオプションを採用しました。

良かった物から、正直微妙なものまで…(笑)

今回は金額順で安い順からどんどん紹介していきます。

では早速いきましょう!

第32位 壁下地補強600円

押入Bの下地補強。※0.25間分

ダイソンを壁掛けにする為に補強しました。押入Bの部分です。

第31、30位 壁下地補強1,200円

主寝室とLDKの壁掛けテレビ用の下地補強です。※0.5間分

 

第29位 室内干しワイヤー6,900円

室内干し用の収納が出来るワイヤーです。

ホスクリーンを追加しようと思いましたが、見た目のスタイリッシュさが良くてこちらを採用しました。

我が家は和室に採用です。

第28、27位 壁クロス2色施工7,000円

一条工務店では同じ部屋にクロスを2種類採用する際はオプションとなります。

こちらの金額は標準品+標準品となります。

第26位 壁クロス変更8,000円

オリジナルクロスのオプション品の採用です。

第25位 屋外物干し金具8,400円

和室からウッドデッキに出て洗濯物を干せるように金具を採用しました。

第24位 情報コンセント11,000円

情報コンセントの追加分です。

書斎やテレビには配置したかったので採用しました。

第23位 玄関ドア用ストッパー11,600円

こちらは忘れがちなオプションですよね。

我が家は一条工務店で頼みましたが、外構さんに頼んでも安くできると思います。

第22位 センサー式タッチレス水栓13,400円

打ち合わせ前から、皆さんのブログやインスタで採用を決めたオプションです。

金額と利便性のコスパが高い商品だと思うのでおすすめです!

第21位 天井埋め込みナノイー13,800円

こちらはナノイーの追加分となります。

3個まではキャンペーンで無料となりますが、意外とクローゼット等にも欲しいですよね。

金額もそこまで高くないので我が家は追加で採用しました。

第20位 オリジナルリモコンニッチ15,000円

一条工務店では有名なオプションですよね。

スイッチ類がきれいにまとめられるので採用しました。

ニッチの磁力が弱いとの指摘がかなりあるので、住み始めたらチェックしたいと思います。

第19位 自在棚19,200円

我が家はシューズクローク内に自在棚を設置しました。

棚板が3枚のオリジナル棚柱セット+AS2030×3という内容です。

 

第18位 電動ハニカムシェード20,000円

ハニカムシェードを電動に変更するオプションで1ヵ所10,000円です。

大きい窓のハニカムシェードはかなり重くなるので大きい窓には是非使用しましょう。

電動の動作がゆっくりなので、小さい窓は手動の方が微調整もしやすいので使い分けましょう。

第17位 高性能樹脂サッシ用網戸34,000円

一条工務店を検討し始めた方は驚くと思いますが、一条工務店では網戸はオプションです。

基本的に24時間換気システムを採用していることもあり、窓は開けないという前提があるからです。

我が家は約30坪の家で全窓ではなく、開けたくなる可能性がある窓に部分的に採用しました。

第17位 エコキュート変更34,000円

ハイパワーの物に変更しました。

標準でも十分という声もありますが、シャワーの水圧を宿泊体験で実際確認したところ、少し心細い感じがしたので変更しました。

せっかく家は性能の一条工務店において、毎日使う物でストレスになったら嫌だったので採用しました。

第15位 屋根特殊施工42,400円

屋根の大きさを調整するために、我が家は少しだけダミーパネルを採用しました。

調整だけなので安価なダミーパネルにしましたが、本来は太陽光パネルを大きくしても良いかもしれませんね。

第14位 オリジナルフリーカウンター45,000円

書斎にデスクとして採用したフリーカウンターとなります。

書斎が2畳しかないのでスペースを有効活用する為に備え付けの物にしました。

奥行600×幅1800のカウンターになります。※画像はカタログのイメージです。

第13位 TVアンテナ工事65,000円

こちらは地上デジタルのみのアンテナ工事代金です。

今後ネット番組も増える中で、BSをどれくらい見るのか分からないのでBSアンテナは将来引き込めるような工事のみにしました。

こちらは外からは見えないように小屋裏設置にしました。

第12位 照明器具工事69,390円

照明関係ですが、家庭によってばらつきがかなり出る部分だと思うので詳細はまた別の記事にまとめようと思います。

taka
taka

いかがだったでしょうか?

今回は検討中の方が流し見できるようにランキング形式でご紹介してみました。

打ち合わせの方はオプションを考える際にDREAM BLOGを片手に検討して頂けたら幸いです。

最近子供がなかなか寝ずに夜更かししてしょうがないです。まだ5ヵ月なんですが…

マイペースにブログも書いてますので、詳細等不明点あれば是非コメント下さい!

次回は金額上位のオプション紹介後編となりますので是非ご覧ください。(近々公開します)

2024/4/15

【自治会役員に就任!】役員になって見えてきた自治会のメリット・デメリット

マイホームにおける心配事。希望の間取りに予算にハウスメーカー… でも意外と侮れないのがご近所付き合いの始発点とも言える「自治会」問題。加入派の奥さんと非加入の私の意見も参考にしながら考えるきっかけにしてもらえたら嬉しい。 自治会は老害発表会!では早速いきましょう。 自治会の役割 夫婦で割れた我が家の自治会イメージ 私もマイホームに住むにあたって自治会の加入を迫られた。迫られたというのは言葉が悪いかもしれないが、NHKの加入案内並みに自治会の勧誘は来るのが早かった。しかも正直自治会にに対してはいいイメージが ...

2024/4/4

【DREAM BLOG3月号】いつでも気持ちはスタートダッシュ。俺は30代も生き急ぐ。

どうも、takaです。 あっという間の3月。社会人も学生も変化の時期に差し掛かるこの時期ですがいかがお過ごしでしょうか。私はと言うと、今年は色々と仕事もプライベイートも時間の無さを痛感している中で日々もがいています。 もがいている事はさておき、最近では情報が溢れている事で専門的なものであっても消費者側の知識が格段に増えてきたと感じている。私も数年前まではひよこのようなもので、あらゆるジャンルにおいていいようにされていた事は正直何回もある。 今回は消費に関する様々な変化や4月に向けた仕事での成長について語っ ...

2024/3/14

【一条工務店】住み始めて3年!冷静になった今でも最高な一条工務店平家生活を語る

2020年に引き渡されたマイホームも丸3年が経過し4年目に突入。 人生でも最大と言えるマイホームという買い物で、当初はもちろんその嬉しさに舞い上がっていた…でも私としてはよく言われるような「一国の主人」のような感覚よりかは純粋に生活や人生が変化していくことが単純に嬉しかった。 確かに当時もよく調べてマイホーム計画をしていたが、住み始めて4年もするとさすがに冷静な評価が下せる。今だからこそマイホームに関しての本当の満足度を改めて考えてみた。 マイホームは良くも悪くも一生物だから少しでも長期的なレビューに価値 ...

2024/3/6

【DREAM BLOG2月号】情報が溢れるのは幸か不幸か…選択のセンスが問われる令和新時代

2024年の2月は閏年ということもありちょっぴりお得な1ヶ月に。 ちょっと雑談だけど、閏年は太陽の周りを周っている地球が1週するのが365日。だがこれも少し誤差があってその誤差を埋める為の日が4年に一度の閏年。 要するに、1年間で6時間ズレている計算になる。 どんなことでもしっかりとした理由があるのだと改めて知る良いきっかけになった。 何でもない事だがこういった世の中の疑問を調べることから知識は蓄積されていく。 2月号は情報を選択するということにフォーカスして振り返っていきたい。 性能に溺れる一条民 最近 ...

2024/3/1

Qi2充電がそろそろ普及するの?Androidユーザーも侮れないマグネットの世界。MOFTは強化版の一択!

AppleのMagSafe対応アクセサリー。 最近では新規格のQi2も登場してこれからどんどん普及していく… これらの話を聞いてもピンとこない人もまだまだ多いだろう。 スマホの充電に関して言えば日本人全てが行うと言っても過言では無いだろうが、あまりにも充電に関して無頓着すぎる。 だがこれまで無頓着だった人も従来のQi充電から正統進化したQi2充電の魅力にきっと気づくだろう…もうそんなに時間はない。 これからまた一つの転換期が来る…これからの人もまだ遅くない!乗り遅れるな! ワイヤレス充電とMagSafe充 ...

2024/2/12

【GalaxyA23レビュー】サブ機で買ったけどサブでもやめとけ!ハイエンド級をいかに安く買うかが重要!

長年寄り添って私のガジェット好き人生をスタートさせてくれたAndroidスマホ「Galaxy note8」 長期間の使用や度重なる落下によってついにガタが来たのだろう。お風呂で水没状態になり故障した。だが、このサブスマホというのが実に使い勝手が良く、GalaxyA23という廉価版のGalaxyを急遽購入した。 そこで実際に起きた廉価版スマホの実態について解説してきたい。 ハイエンドを知ったら廉価版はNG! まずはっきり伝えたいのはGalaxyA23を購入するのは少し考え直した方がいい。とにかく私はお勧めし ...

2024/2/6

【DREAM BLOG1月号】2024年がスタート!子育てと民度を考える年に…

このDREAM BLOGも2019年11月からスタートしてもう5年目になる。趣味でコツコツと楽しんできたブログだが、まさかこんなに長くやっている事になるとは思わなかった。 2024年も継続して、ガジェットやマイホームに関する内容や生活の中での違和感を言語化して記事にしていきたいと思う。 今回のDREAM BLOG1月号は子育てに関してと民度について考えていきたい。 子育てに正解はない 子育てもそうなのだが、大人になってくると答えがあることの方が断然少なくなってきている。 今我が家で考えているのは、子供の「 ...

2024/2/4

【真冬到来!】一条工務店の冬はどんな住み心地?性能のボーダーラインは一条工務店でしょ!

新年も明け、1月末になりさらに冬らしくなってきた今日この頃。 寒い時こそマイホームトークに花が咲く。 そんな寒さを吹き飛ばすような温かい話題として、我が家が建てた一条工務店の自慢もおり混ぜながら家の性能について話していきたい。 性能のボーダーラインは一条工務店 これはとびきりのポジショントークなのだが、家の性能の基準は一条工務店でいいと思う。 他のHMでもきっと性能が高い家は建つのだろう。でもここまで平均値が高いHMは他にはないと思っている。 「家は、性能」このキャッチコピーから建つ家は本当に生活を一変さ ...

-オプション, 一条工務店