オプション 一条工務店

DREAM BLOG 一条工務店 「2020引き渡し」我が家の採用オプション紹介(前編)

自分

こんにちは、takaです!

今回は我が家の採用オプション一覧の前編をご紹介したいと思います。

快適性能重視だったのであまり妥協せずに、様々なオプションを採用しました。

今回は金額順で安い順から紹介していきますので早速いきましょう!

第32位 壁下地補強600円

押入Bの下地補強。※0.25間分

ダイソンを壁掛けにする為に補強しました。押入Bの部分です。

第31、30位 壁下地補強1,200円

主寝室とLDKの壁掛けテレビ用の下地補強です。※0.5間分

 

第29位 室内干しワイヤー6,900円

室内干し用の収納が出来るワイヤーです。

ホスクリーンを追加しようと思いましたが、見た目のスタイリッシュさが良くてこちらを採用しました。

我が家は和室に採用です。

第28、27位 壁クロス2色施工7,000円

一条工務店では同じ部屋にクロスを2種類採用する際はオプションとなります。

こちらの金額は標準品+標準品となります。

第26位 壁クロス変更8,000円

オリジナルクロスのオプション品の採用です。

第25位 屋外物干し金具8,400円

和室からウッドデッキに出て洗濯物を干せるように金具を採用しました。

第24位 情報コンセント11,000円

情報コンセントの追加分です。

書斎やテレビには配置したかったので採用しました。

第23位 玄関ドア用ストッパー11,600円

こちらは忘れがちなオプションですよね。

我が家は一条工務店で頼みましたが、外構さんに頼んでも安くできると思います。

第22位 センサー式タッチレス水栓13,400円

打ち合わせ前から、皆さんのブログやインスタで採用を決めたオプションです。

金額と利便性のコスパが高い商品だと思うのでおすすめです!

第21位 天井埋め込みナノイー13,800円

こちらはナノイーの追加分となります。

3個まではキャンペーンで無料となりますが、意外とクローゼット等にも欲しいですよね。

金額もそこまで高くないので我が家は追加で採用しました。

第20位 オリジナルリモコンニッチ15,000円

一条工務店では有名なオプションですよね。

スイッチ類がきれいにまとめられるので採用しました。

ニッチの磁力が弱いとの指摘がかなりあるので、住み始めたらチェックしたいと思います。

第19位 自在棚19,200円

我が家はシューズクローク内に自在棚を設置しました。

棚板が3枚のオリジナル棚柱セット+AS2030×3という内容です。

 

第18位 電動ハニカムシェード20,000円

ハニカムシェードを電動に変更するオプションで1ヵ所10,000円です。

大きい窓のハニカムシェードはかなり重くなるので大きい窓には是非使用しましょう。

電動の動作がゆっくりなので、小さい窓は手動の方が微調整もしやすいので使い分けましょう。

第17位 高性能樹脂サッシ用網戸34,000円

一条工務店を検討し始めた方は驚くと思いますが、一条工務店では網戸はオプションです。

基本的に24時間換気システムを採用していることもあり、窓は開けないという前提があるからです。

我が家は約30坪の家で全窓ではなく、開けたくなる可能性がある窓に部分的に採用しました。

第17位 エコキュート変更34,000円

ハイパワーの物に変更しました。

標準でも十分という声もありますが、シャワーの水圧を宿泊体験で実際確認したところ、少し心細い感じがしたので変更しました。

せっかく家は性能の一条工務店において、毎日使う物でストレスになったら嫌だったので採用しました。

第15位 屋根特殊施工42,400円

屋根の大きさを調整するために、我が家は少しだけダミーパネルを採用しました。

調整だけなので安価なダミーパネルにしましたが、本来は太陽光パネルを大きくしても良いかもしれませんね。

第14位 オリジナルフリーカウンター45,000円

書斎にデスクとして採用したフリーカウンターとなります。

書斎が2畳しかないのでスペースを有効活用する為に備え付けの物にしました。

奥行600×幅1800のカウンターになります。※画像はカタログのイメージです。

第13位 TVアンテナ工事65,000円

こちらは地上デジタルのみのアンテナ工事代金です。

今後ネット番組も増える中で、BSをどれくらい見るのか分からないのでBSアンテナは将来引き込めるような工事のみにしました。

こちらは外からは見えないように小屋裏設置にしました。

第12位 照明器具工事69,390円

照明関係ですが、家庭によってばらつきがかなり出る部分だと思うので詳細はまた別の記事にまとめようと思います。

自分

いかがだったでしょうか?

今回は検討中の方が流し見できるようにランキング形式でご紹介してみました。

打ち合わせの方はオプションを考える際にDREAM BLOGを片手に検討して頂けたら幸いです。

最近子供がなかなか寝ずに夜更かししてしょうがないです。まだ5ヵ月なんですが…

マイペースにブログも書いてますので、詳細等不明点あれば是非コメント下さい!

次回は金額上位のオプション紹介後編となりますので是非ご覧ください。(近々公開します)

フォローお願いします❗

最新の情報をお伝えします

RECOMMEND

1

最初に結論が出てしまいますが、一条工務店では諸費用分という事で頭金が100万円必要です。 我が家では頭金0円を掲げていましたので相談をしたところ諸費用もローンから出す事にして20万円の頭金という形にな ...

2

マイホームへの第一歩 マイホームっていくらくらいなの? 我が家も勿論ですが、マイホームは一生に一度の大きな買い物で大きな決断です。 最初にマイホームを建てようと考えた時には、 それくらいの感覚で家づく ...

3

  こんにちは、takaです。今回は情報が出てきて落ち着きつつあるグランセゾンとi-smartの比較を紹介していこうと思います。現在検討中の方は、一条工務店で家を建てるにあたり、何を重要視するのかを今 ...

4

  こんにちは、takaです。今回は、一条工務店で家を建てる我が家の、最終見積もりと全体の費用等をまとめてみました。2月もそろそろ終わり3月に入ると引越しやら、会社の人事やらで色々な動きがある季節です ...

5

自分 いかがだったでしょうか? 宿泊体験は営業さんの目を気にせず自分のペースで確認が出来る本当に有意義なイベントだと思います。 色々試したりするので時間があっという間に過ぎてしまった印象だったので宿泊 ...

-オプション, 一条工務店

© 2020 taka Powered by AFFINGER5