工場見学

一条工務店の工場見学(抽選会はカップボード1択!)

2019年11月15日

自分

一条工務店といったら高性能住宅!

ですが、住宅展示場では残念ながらそこまで細かく見ることが出来ません!そこでこの工場見学が一条工務店の「売り」を知る絶好の機会となります!

工場見学でのポイントは大きく分けて7つです!

ポイント

  • 耐震・免震実験にて肌で地震対策を体験できる
  • 断熱・防犯に優れたトリプルガラスの鉄アレイを使った強度実験
  • 木造・鉄筋住宅の耐火性能実験
  • オプションやインテリアの組み合わせを直接見れるショールームスペース
  • 飲み放題のロマン自動販売機
  • 実際に建てた家の構造を見れる
  • 最大のイベント大抽選会

朝展示場からバスに乗って出発!自分は神奈川の厚木工場へ。※小さなお子さんがいる時などは車で行くことも可能なようです。

移動中は飲み物が配られ、一条工務店のDVDと子供向けのドラえもんの映画を見ながらリラックスした雰囲気で長旅です。バスの中でちょっとした打ち合わせをしているご家族もいらっしゃいました。

工場に付くと一日の流れの確認をし営業さんとペアで動きます。※ここから様々なイベントがありますが、お子さんがいてゆっくり見学できないかもという心配な方でも安心です!保育士さん常駐の託児所が完備されており預けることが出来ます!

行った工場や日程によってイベントの順番は変わるようです!この日はなんと抽選会が1番最初でしたのでいきなり勝負所がきました!

会議室のような部屋に案内され、緊張して待っているとガラポン方式の抽選の準備をしつつ簡単な説明がありついに抽選会が始まります!

ここで営業さんからアドバイスが・・・真偽は不明ですが当たりの玉の重みが絶妙に違うらしく、最初の方か最後の方に引く方が良いと言われ2番目に引くことにしました!

結果は・・・・・

見事プレミアムギフト!!!!!

 

やりました!奥さんが来られなかったのでこのプレミアムギフトを持ち帰ることが一番の仕事でした!(笑)

このプレミアムギフトかスペシャルギフトの2種類で外れはありません!ですが基本的に値引きの無い一条工務店ではこの抽選会が数少ない値下げポイントです!

こちらのプレミアムギフトの中身もある程度の期間で変更があるようですが、2019年版として紹介いたします!

01 リビングシアターセット

こちらはスマートローボードと天井埋込型のスピーカーとサブウーファーのギフトとなります!※プロジェクター、スクリーンは別売りとなります。

スマートローボード95,000円、天井埋込型スピーカー 5ヵ所 53,300円、サブウーファー26,000円の合計174,300円!

02 オリジナルテレビボード TV-403

オリジナルテレビボードのサイドの収納が無いタイプとなります。合計222,000円!

03 御影石カウンターセット

こちらはキッチンとカップボードの天板を御影石に変更できるものでキッチンが150,000円、カップボード天板6尺幅が70,000円となり合計220,000円!

04 カップボード(180㎝まで) これを選ぶべし!

一条工務店オリジナルのカップボードとなります。180㎝までは選択可能で、それ以上の大きさは差額分の支払いとなります!合計243,000円

この後もプレミアムギフトの紹介をしますが、このカップボードが金額的には一番お得になっておりますので、カップボード採用であれば迷わずこちらで決まりです!

05 レストルームセット

トイレをタンクレスのアラウーノへ変更 47,500円、トイレ手洗いカウンター追加79,800円合計127,300円となります。

06 アウトドアリビングセット

ガーデンパン(750-D型) 10,000円、WPCウッドデッキ(1.5坪)152,700円の合計162,700円!

ウッドデッキは人気の樹脂タイプで広さも1.5坪と十分な内容となっております!

07 スマートライフセット

HEMS 15,000円、屋外コンセント(盗難防止付)7,000円、電動ハニカムシェード(5ヵ所)50,000円の合計72,000円!電動のハニカムシェードもオプションで選択はしましたが、正直5ヵ所も付けないのでどこかもったいないですよね・・・

08 あんしんセキュリティセット

玄関ドアスマートキー(本体+携帯器3個)70,000円、屋外ワイヤレスセンサー(2台)57,000円、7型ワイドカラー液晶ドアホン(MT81親子セット)39,200円合計166,200円!

いかがだったでしょうか?以上がプレミアムギフトの内容となります!営業さんも言っておりましたがカップボードが断然お得でオススメとの事でした!

このメインイベントの抽選会を終えると、血圧計を使った体への負担を考えたさらぽかの体験、耐震・免震の体験、トリプルガラスの強度実験等、本当に様々な内容で一条工務店の良さを再認識できます!ここまで見てしまうともう一条工務店の家が最強!みたいな感じになります。(笑)

「家は性能」のコンセプトの通り、性能面では本当にトップクラスでその性能を理解して家を建てられるのが我が家では安心感がありました。

自分

いかがだったでしょうか?

我が家は奥さんが安定期前で自分1人で行くことになった工場見学ですがお弁当も出て、ボタンを押せば飲み物が出てくる夢自販機があったりと本当に楽しく過ごせました。

子供連れでも安心していけるのはかなり安心だと思いますし、実際のインテリアも見られてイメージ付がきやすいので有意義な時間でした!

皆さんの夢のマイホームの参考になれば幸いです。

ではまた!

オプション 一条工務店

2021/11/4

【一条工務店の設備紹介】毎日使うから大切。後悔0のトイレ選びをしよう!

今回は設備紹介編という事で、一条工務店のトイレをご紹介したいと思います。 トイレは毎日使う憩いの場・・・ 一人でゆっくりできる空間でそのスペースは生活の質を上げる事間違いなしですね! 標準の選択からオプションまでまとめてご紹介しますので現在打ち合わせ中の方の参考になればと思います! では早速いきましょう! まず、一条工務店でのトイレの標準仕様のご紹介です。 自分 ここまで標準仕様をご紹介しましたが、正直な所は標準で十分!というのがアパート暮らしの長い自分の感想でした。 ですが、オプションは機能面、デザイン ...

ReadMore

一条工務店

2021/8/22

「2020」HM選び~上棟の流れ(1年以上かかります)

ReadMore

一条工務店 買って良かった物

2022/1/13

マイホームの壁掛けテレビは自分で出来る!手順を完全公開!

マイホームの憧れの1つでもある壁掛けのテレビ。 しかし、毎度のことながらこういうものは費用と工事の手間がネックになる。 でももう大丈夫。 takaが2ヵ所ある壁掛けテレビの工事を自分で行ったその手順の全貌をこの記事で解説して、みんなの壁掛けテレビ工事のハードルを下げていきたいと思う。 メリット・デメリットも一緒に解説してテレビの設置方法について考えていきたい。 是非壁掛け工事は自分で工事をやってみよう!

ReadMore

ismart

2021/8/22

【必見】マイホームの土地選び

自分 そこで我が家では優先順位を決めて進めていきました。 ここで優先順位と出ましたが、優先順位を考えずすべてを手に入れたい人は方法が一つあります。 それは 『お金を出す事』 皆さん、ここで「は⁉」と思った方もいると思います。 お金を出して解決するのは当たり前やんか。 そんな声が聞こえてきそうです。(笑) 限られた予算の中で自分たちの希望を出来る限り叶えたい。 その為にしっかり自分たちの要望に優先順位をつける事が大切です。 色々な要望がありましたが、我が家が最終的に優先順位をつけて絞ったポイン ...

ReadMore

マイホーム予算

2021/8/22

「2020年引き渡し」一条工務店で建てる30坪平屋の最終見積もり紹介

今回は、一条工務店で家を建てる我が家の、最終見積もりと全体の費用等をまとめてみました。 一条工務店で検討中の方はオプションの内容や使い勝手も気になりますが、やっぱりお金の事は気になりますよね。 一条工務店の坪単価は年々上昇していますので、新しい情報の方がより正確な金額で参考になると思います。 2020年引き渡しのわが家の見積もりやオプション内容を公開していますので、打ち合わせをしている方の参考になれば幸いです。 では早速いきましょう!

ReadMore

ismart 一条工務店

2021/8/22

「2020」平屋で建てるわが家の間取りのポイント

2020年10月引き渡し予定ですが、今回我が家の間取りのポイントを紹介をしたいと思います。 マイホームでの間取り問題。 家の快適さや、将来の居住までイメージしないといけないので一番悩む部分ではないでしょうか。 簡単には後から変更できないからこそ失敗したくない。 我が家は将来も考え「平屋」という選択をしました。 間取りを決める際に、どんな事を考えて決めていったかなど参考になる部分があればと思います。 では早速いきましょう! 自分 いかがだったでしょうか? 我が家の間取りを考える際のポイントをご紹介してみて改 ...

ReadMore

一条工務店

2021/8/22

どっちがいいの?我が家は平屋を選びました。【平屋と2階建のメリット・デメリット】

ReadMore

マイホーム予算

2021/10/25

次世代住宅ポイントお勧め商品

自分 いかがだったでしょうか? やっぱり家電や調理器具ってロマンありますよね! 家電等は実際に使用してみないと分からないことも多かったりするので、実際に見たり使ったりできるのは重要ですよね。 自分もそこまで詳しいとかではないですが、家電に関しては一度は使ってみたいというような物を素人感覚で選んでおりますので、「詳しくないしそこまで色々な使い方はしない」という方の参考にして頂けたと思います。 余談… 届いた商品でタンブラーだけは既に使用していますが、結論「最高です!」 冷たいものでも結露せずに温度をキープし ...

ReadMore

-工場見学