ismart オプション 一条工務店

【一条工務店】i-smartならオススメ!さらぽかで過ごす1シーズン目

今回は我が家が一条工務店に決めた大きな要因の「さらぽか」の採用に関して記事にしたいと思う。

一条工務店しかない床冷房という概念を知らない、これから家づくりを始める人に是非知ってもらいたい。

自分
takaです!InstagramYouTubeもやっています。

一条工務店のさらぽかの仕組み

一条工務店の床冷房の仕組みのポイントは主に3つ。

  • デシカントによる除湿
  • 床暖房と同じパイプに水を流し熱を吸収
  • 外気の影響を受けない超気密・超断熱

デシカントによる除湿


デシカントによる除湿はデシカントローターと顕熱ローターの2つからなる換気システムで、温度と湿度を適切に保ってくれる。

デシカントローターは夏場は湿気を吸って屋外に、冬場は湿気を吸って新鮮な空気とともに室内に送り込む仕組みだ。

湿度をコントロールすることで夏場は大きなメリットを受けることができる。

  • さらさらで涼しい空気が家中に広がる
  • 湿気が多い夏場のカビやダニを抑える
  • 部屋干しもさらっと乾く

よく日本の夏が暑いのは、高温多湿だからだと言われる。

これは誰しもが耳にしたことがあるはず。

そこで除湿にとことんこだわったのがこのデシカントシステムだ。

床暖房と同じパイプに水を流し熱を吸収

床暖房にも使用している床下のパイプを使って、夏場は水をパイプに流している。

これにより家全体の表面温度を下げてくれる役割がある。

一般的には除湿というよりも、この床下のパイプに水を流す事の方が床冷房のメインと言えるが、実際には除湿が重要であると住んでみて思う。

除湿+表面温度を下げるの2つの要素が相まっての効果だというのはさらぽかの大前提ではあるが。

床暖房と同じパイプを使用する事で、家中隅々までこの効果を得られるのはかなり大きい。

更に天井埋め込みでサーキュレーターも配置させているので、併用することで効果も倍増だ。

外気の影響を受けない超気密・超断熱

これは床暖房と同じ理屈で、例えさらぽかの性能が良かったとしても気密性・断熱性が低ければせっかくのさらぽかも台無しだ。

外の空気を除湿しても除湿した空気が逃げ、熱を吸収した空気が外に駄々漏れで外の空気まで冷やしてる。

こんな事になれば電気代金の上昇により、破産必須の恐ろしい事態になりかねないだろう。

さらぽかのような夢のような仕様も、一条工務店の性能によって裏付けがされてこそ初めて商品となる事を改めて感じさせられる。

採用できる商品

ここまでさらぽかの魅力について存分に語ってきたが、大きな問題もある。

それはi-smartとi-cubeの2種類の商品でしか採用できなことだ。

木造軸組工法のセゾンなどには採用できないというのはとても残念で、グランセゾンにも採用できるならtakaはグランセゾンにしていたんじゃないかと思うくらい。

又、導入費用は我が家の場合、

さらぽか453,700円÷30坪=1坪あたり15,123円という計算になる。

ネット上でも坪15,000円という情報が出ているので、あながち間違いではないのかもしれない。

実際にさらぽかを稼働してみて

takaは千葉県在住だが、5月に入りかなり気温が上がる日が増えてきた。

そこで初めて床冷房を稼働させてみたが、床暖房同様に即効果を実感するようなものではない。

ところが、効果を実感したのはその2日後。

朝起きて何となくいい感じの空気感だったので、いつも通りちょっとカーディガンを羽織って外出したら驚いた。

暑すぎて着ていられない。

それもそのはずで、その日は最高気温が25度に達する夏日だった。

天気予報を見とけよって話だが、さすがにそこまで変わらないだろうと高を括っていた結果がこの有様だ。

床暖房でも言われているのが服装の感覚が無くなるという現象だが、takaは床暖房の際には適応しており服装を間違えることは無かった。

これはある程度は床暖房の性能も想定しており、そのギャップを埋められていたからだと思う。

ところが床冷房となるとその効果も正直半信半疑なところがあり、ギャップを埋めるレベルまではいってなかったのだろう。

効果を実感した事で床冷房「さらぽか」の期待値が一気に跳ね上がった。

さらぽかの注意点


ここでまだ夏本番前ではあるが、現時点でのさらぽかの注意点やポイントを少し紹介したい。

これはさっきも伝えたが、さらぽかの効果は即効性は無くすぐには実感しにくい。

しかもその効果はかなり満足度に差が出てきているようだ。

まだ運用方法などがそれぞれの家庭で確立されていないことが原因の一つだと思う。

我が家の場合もそうだったが、こればっかりはこまめに調整してそれぞれの家にあった調整を見つけて欲しい。

まとめ

さらぽかでこのまま真夏も乗り切れるのかどうか。

これはtakaが身をもってこの真夏という敵を正面から迎え撃って真実を伝えいと思う。

さらぽか+サーキュレーターで勝てるのか。

エアコンの導入を迫られて散財に走るのか。

一条工務店にするか悩んでる人、さらぽかが採用できるからiシリーズにしようか決めかねている人の参考になると思うので、その動向を是非チェックしてもらいたい。

さらぽかはマイホーム革命となるのか。

その真実は今後の一条オーナーの発信で決まるのかもしれない。

ではまた!

床暖房の記事はこちら

オプション
【一条工務店】入居後初めての床暖房シーズンを終えての感想(結論:大満足)

こんにちは、takaです。 いや~、一条工務店でマイホームを建てて初めての冬は最高に快適でした。 今回は一条工務店の代名詞ともいえる「床暖房」について、初の床暖房シーズンを終えたのでレビューしていきた ...

続きを見る

ismart ルームツアー 一条工務店

2021/6/10

【一条工務店】2020年引き渡し 30坪の平屋 【最速!ROOM TOUR】

我が家の基本情報 家づくりを始める際の我が家の要望 こんな感じの要望で完成した家だとイメージして頂くと分かり易いと思います。 それでは玄関から順番に紹介していきます。 玄関   DK【ダイニング・キッチン】   L【リビング】 書斎 和室 主寝室 子供部屋 トイレ 洗面所 バスルーム  

ReadMore

ismart オプション

2021/6/10

【一条工務店の主力商品】話題のグランセゾンとi-smart徹底比較

グランセゾンは一条工務店から2019年9月に発表された新商品です! セゾンの上位版として登場したグランセゾンですが、一番人気のi-smartと比較してまず思うのは木の重厚感と高級感ですよね! 早速ですが詳しく比較していきましょう! 天井高 天井高が2,400㎜から2,650㎜に標準仕様でなっているのは良いですよね! 我が家がローコスト住宅をやめた理由の一つが天井高が低いことでした。 なので一条工務店に決まってからもオプションで天井高上げようか悩みましたが、2,400でも十分で金額的にも厳しいと諦めましたの ...

ReadMore

子育て

2021/6/11

DREAM BLOG 一条工務店 ~我が家の子育てスタート編~

  こんにちは、takaです!2020年1月7日無事に男の子が生まれました!このDREAM BLOGで書いている一条工務店で家を建てるきっかけをくれたのは子供が産まれるという事からでした。普段の一条工務店ブログとは違いますが、この初めての感動と出産に立ち会って改めて感じたことをいつでも見返せるようにと記事にしようと思いました。あの感動や感謝があっても、不思議なことに日々薄れてしまうと思います。そんな夫婦にも是非見て頂き、旦那さんは奥さんへの感謝の気持ちを再度伝えられるような機会になればと思います。   ・ ...

ReadMore

オプション 一条工務店

2021/6/11

【一条工務店の設備紹介】毎日使うから大切。これを見て後悔0のトイレ選びをしよう!

今回は設備紹介編という事で、一条工務店のトイレをご紹介したいと思います。 トイレは毎日使う憩いの場・・・ 一人でゆっくりできる空間でそのスペースは生活の質を上げる事間違いなしですね! 標準の選択からオプションまでまとめてご紹介しますので現在打ち合わせ中の方の参考になればと思います! では早速いきましょう! まず、一条工務店でのトイレの標準仕様のご紹介です。 自分 ここまで標準仕様をご紹介しましたが、正直な所は標準で十分!というのがアパート暮らしの長い自分の感想でした。 ですが、オプションは機能面、デザイン ...

ReadMore

マイホーム予算 一条工務店

2021/6/10

【一条工務店】建物以外の散財を侮るな!我が家の散財記録

家具 クイーンサイズベッド 56,080円 【ニトリ】 コアラマットレス(クイーンサイズ) 91,500円 【koala】 ソファ 198,000円 【東京インテリア】 ダイニングセット 158,000円 【東京インテリア】 家電 SONY 65インチ液晶 155,000円 【ケーズデンキ】 SONY サウンドバー 36,366円 【ケーズデンキ】 東芝 43インチ液晶 55,800円 【コストコ】 Panasonic 冷蔵庫 230,000円 【ケーズデンキ】 東芝 洗濯機 220,000円 【ケーズデ ...

ReadMore

ismart オプション

2021/6/10

【一条工務店】悩み抜け!オプション検討・比較編~内装と外装~

自分 いかがだったでしょうか?今回は我が家のオプション検討・比較という事でご紹介しました。やっぱりオプションを考えている時が一番マイホームを決めていってる感覚があり楽しかったですね!我が家の奥さんは意外とこだわりが無い部分も多かった為、自分で皆さんのインスタやブログを見て勉強して採用かどうかかなり悩みました。皆さんこれから夫婦で話し合って決めると思いますので、楽しく仲良くマイホーム計画を進めていくと思います。そんな中で少しでも参考にして頂けると幸いです!次回は電気、キッチン、その他のオプションの検討・比較 ...

ReadMore

一条工務店 宿泊体験

2021/6/10

『2020年引き渡し』宿泊体験ではここをチェック!

自分 いかがだったでしょうか? 宿泊体験は営業さんの目を気にせず自分のペースで確認が出来る本当に有意義なイベントだと思います。 色々試したりするので時間があっという間に過ぎてしまった印象だったので宿泊体験が始まったら戦場です!(笑) 2回体験出来たという方もいますが、基本的には1回だと思いますので楽しみつつ、理想のマイホームの為に目一杯体験しましょう!

ReadMore

一条工務店

2021/6/10

我が家が一条工務店に決めた訳

HMを選ぶ際、皆さんはパッと何が一番大切だと思いますか? デザイン、性能、価格、魅力的なオプション・・・ さまざまなポイントがあると思います。 アパートからの新築計画だった我が家はまずデザインだという考えでした。 2階建てか平屋でも悩みましたし、外観は高級感があって内装はシンプルですっきりしているのがいいなぁとこの程度しか イメージはできていませんでした。 いざHM探しの旅へ・・・ 家を建てる時にお金の問題に直面する可能性は高いですよね。 現在、地方にも地域密着のローコスト住宅もたくさんあります。 我が家 ...

ReadMore

-ismart, オプション, 一条工務店

© 2020 taka Powered by AFFINGER5