ismart オプション 一条工務店

【一条工務店】i-smartならオススメ!さらぽかで過ごす1シーズン目

今回は我が家が一条工務店に決めた大きな要因の「さらぽか」の採用に関して記事にしたいと思う。

一条工務店しかない床冷房という概念を知らない、これから家づくりを始める人に是非知ってもらいたい。

taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。

一条工務店のさらぽかの仕組み

一条工務店の床冷房の仕組みのポイントは主に3つ。

  • デシカントによる除湿
  • 床暖房と同じパイプに水を流し熱を吸収
  • 外気の影響を受けない超気密・超断熱

デシカントによる除湿


デシカントによる除湿はデシカントローターと顕熱ローターの2つからなる換気システムで、温度と湿度を適切に保ってくれる。

デシカントローターは夏場は湿気を吸って屋外に、冬場は湿気を吸って新鮮な空気とともに室内に送り込む仕組みだ。

湿度をコントロールすることで夏場は大きなメリットを受けることができる。

  • さらさらで涼しい空気が家中に広がる
  • 湿気が多い夏場のカビやダニを抑える
  • 部屋干しもさらっと乾く

よく日本の夏が暑いのは、高温多湿だからだと言われる。

これは誰しもが耳にしたことがあるはず。

そこで除湿にとことんこだわったのがこのデシカントシステムだ。

床暖房と同じパイプに水を流し熱を吸収

床暖房にも使用している床下のパイプを使って、夏場は水をパイプに流している。

これにより家全体の表面温度を下げてくれる役割がある。

一般的には除湿というよりも、この床下のパイプに水を流す事の方が床冷房のメインと言えるが、実際には除湿が重要であると住んでみて思う。

除湿+表面温度を下げるの2つの要素が相まっての効果だというのはさらぽかの大前提ではあるが。

床暖房と同じパイプを使用する事で、家中隅々までこの効果を得られるのはかなり大きい。

更に天井埋め込みでサーキュレーターも配置させているので、併用することで効果も倍増だ。

外気の影響を受けない超気密・超断熱

これは床暖房と同じ理屈で、例えさらぽかの性能が良かったとしても気密性・断熱性が低ければせっかくのさらぽかも台無しだ。

外の空気を除湿しても除湿した空気が逃げ、熱を吸収した空気が外に駄々漏れで外の空気まで冷やしてる。

こんな事になれば電気代金の上昇により、破産必須の恐ろしい事態になりかねないだろう。

さらぽかのような夢のような仕様も、一条工務店の性能によって裏付けがされてこそ初めて商品となる事を改めて感じさせられる。

採用できる商品

ここまでさらぽかの魅力について存分に語ってきたが、大きな問題もある。

それはi-smartとi-cubeの2種類の商品でしか採用できなことだ。

木造軸組工法のセゾンなどには採用できないというのはとても残念で、グランセゾンにも採用できるならtakaはグランセゾンにしていたんじゃないかと思うくらい。

又、導入費用は我が家の場合、

さらぽか453,700円÷30坪=1坪あたり15,123円という計算になる。

ネット上でも坪15,000円という情報が出ているので、あながち間違いではないのかもしれない。

実際にさらぽかを稼働してみて

takaは千葉県在住だが、5月に入りかなり気温が上がる日が増えてきた。

そこで初めて床冷房を稼働させてみたが、床暖房同様に即効果を実感するようなものではない。

ところが、効果を実感したのはその2日後。

朝起きて何となくいい感じの空気感だったので、いつも通りちょっとカーディガンを羽織って外出したら驚いた。

暑すぎて着ていられない。

それもそのはずで、その日は最高気温が25度に達する夏日だった。

天気予報を見とけよって話だが、さすがにそこまで変わらないだろうと高を括っていた結果がこの有様だ。

床暖房でも言われているのが服装の感覚が無くなるという現象だが、takaは床暖房の際には適応しており服装を間違えることは無かった。

これはある程度は床暖房の性能も想定しており、そのギャップを埋められていたからだと思う。

ところが床冷房となるとその効果も正直半信半疑なところがあり、ギャップを埋めるレベルまではいってなかったのだろう。

効果を実感した事で床冷房「さらぽか」の期待値が一気に跳ね上がった。

さらぽかの注意点


ここでまだ夏本番前ではあるが、現時点でのさらぽかの注意点やポイントを少し紹介したい。

これはさっきも伝えたが、さらぽかの効果は即効性は無くすぐには実感しにくい。

しかもその効果はかなり満足度に差が出てきているようだ。

まだ運用方法などがそれぞれの家庭で確立されていないことが原因の一つだと思う。

我が家の場合もそうだったが、こればっかりはこまめに調整してそれぞれの家にあった調整を見つけて欲しい。

まとめ

さらぽかでこのまま真夏も乗り切れるのかどうか。

これはtakaが身をもってこの真夏という敵を正面から迎え撃って真実を伝えいと思う。

さらぽか+サーキュレーターで勝てるのか。

エアコンの導入を迫られて散財に走るのか。

一条工務店にするか悩んでる人、さらぽかが採用できるからiシリーズにしようか決めかねている人の参考になると思うので、その動向を是非チェックしてもらいたい。

さらぽかはマイホーム革命となるのか。

その真実は今後の一条オーナーの発信で決まるのかもしれない。

ではまた!

床暖房の記事はこちら

オプション
【床暖房】冬本番!これが一条工務店の看板商品だ!床暖房を徹底レビュー

今回はこれからの旬な話題になるであろう、一条工務店の代名詞ともいえる「床暖房」についてレビューしていきたいと思う。 これから一条工務店でマイホームを検討中の方は、床暖房の良さはもう知っているという方が ...

続きを見る

-ismart, オプション, 一条工務店