家づくり予算

「2020年引き渡し」一条工務店で建てる30坪平屋の最終見積もり紹介

2020年8月21日

    今回は、一条工務店で家を建てる我が家の、最終見積もりと全体の費用等をまとめてみました。

    一条工務店で検討中の方はオプションの内容や使い勝手も気になりますが、やっぱりお金の事は気になりますよね。

    一条工務店の坪単価は年々上昇していますので、新しい情報の方がより正確な金額で参考になると思います。

    2020年引き渡しのわが家の見積もりやオプション内容を公開していますので、打ち合わせをしている方の参考になれば幸いです。

    では早速いきましょう!

    自分
    takaです!InstagramYouTubeもやっています。

    一条工務店はどのくらいが相場なの?

    まず一条工務店は数あるHMの中でもミドルクラスのHMです。

    正直、金額は安くはないです。

    マイホームの購入は性能や快適性も大切ですが、まずは予算について考えてしまいますよね。

    ・今の収入でローンが払っていけるのか…

    ・終身雇用が崩壊しているのに35年ローンは大丈夫か

    ・今現在アパートだが、現在の家賃くらいで払えたらいい

    本当にお金の心配は尽きませんよね。

    そこで、あらかじめ予算の相場を把握し、人生設計としてマイホームの計画を気持ちに余裕をもって進められると良いですね!

    一条工務店では最近増えてきている平屋も推しており、我が家も平屋です。

    今回は我が家の約30坪の平屋の価格と、2階建ての価格の相場でまとめていますので詳しく見ていきましょう!

    2階建ての相場
    一条工務店坪単価表
    商品名坪単価(人坪あたり)
    i-smart約60~70万円
    グランセゾン約65~70万円
    セゾンF約60~65万円
    セゾンA約50~55万円


    一条工務店には他にも商品はありますが、メインの商品のみ記載をしました。

    基本的には2階建てなので上記の金額にどれ位の建坪の家にするかというのが簡単な算出となります。

    ここで注意ですが、25坪から50坪の家で大きさによって3~7万円程度の範囲で坪単価が変わってきます。

    おそらく、建坪が小さくても大きくても必要な人件費や手間はそんなに変わらないので、全体的な金額のボリュームがないと利益が低くなってしまうことが考えられます。

    我が家の30坪平屋の坪単価

    前述で2階建ての坪単価を紹介しましたが、ここで注意です!

    平屋は基礎工事が大きくなることから約3万円程、坪単価が高くなります。

    又、上記の坪単価に坪数で計算をすると、おおまかには出ますが金額に誤差が出ると思います。

    平屋の方はオプション等の兼合いもありますが、我が家の見積もりを参考にして頂ければと思います。

     

    当然ながら見積もりは様々な項目が合わさって合計金額が出ますが、実際は坪単価の後に

    ・諸費用

    ・オプション

    ‥等分かりづらいですよね!

    実際の消費者目線で考えると、かかる費用を簡単に分かり易く知りたいですよね。

    我が家の場合は

    ポイント

    オプションを除いた坪単価

    917,370円

    オプション込みの坪単価

    1,066,136円

    このようになりました。

    これは坪単価が高いとかではなく、他のHMでも諸費用や最終的にかかるお金はこれくらいになっているという事です。

    こういったことから、当初の見積もりから金額が大きく上がるという皆さんの1番の不安材料の元となります。

    月々のローン金額等は別の記事にまとめていますので是非ご覧ください!

    これに土地を購入する方は土地代を入れた金額が全体の金額となります。

    我が家はオプションは便利なものは妥協せずにほぼ採用しましたので、仕分けられる方はもっと金額が下がると思います。

    自分

    いかがだったでしょうか?

    今回は一条工務店でのマイホームは実際にはどれくらいかかるのかという、購入する際に1番気になるであろうお金の話をまとめてみました。

    これからの時代リモートワークも増えていき、プライベートがより充実していく中でゆっくりと落ち着けるマイホームって本当に大切ですよね!

    夢のマイホームに向けて参考になる様に、我が家の詳しいオプションや、キャンペーン内容等はインスタ、ツイッターからコメント頂けると嬉しいです!

    これからも一条工務店のマイホームについて楽しく役立つ情報を発信していきますので、ブログとSNSのフォローも宜しくお願い致します。

    ではまた!

    一条工務店

    2022/4/7

    「主寝室のこだわり」寝る以外やる事ある?

    意外と色々な事をやろうとしちゃいがちな主寝室。その間取りを決める際には部屋の大きさはどう決めたのか。 そこで今回は主寝室を考える際のポイントについてまとめてみたので、家づくりの参考にしていって欲しい。

    ReadMore

    一条工務店

    2021/10/7

    【一条工務店】2帖でも叶う!マイホームで快適な書斎をつくる

    マイホームでは憧れる仕様ってそれぞれ必ずあると思う。 広いLDK… 自由自在なウォークインクローゼット… 仕事や作業を集中してやる為の書斎… やりたいことはたくさんあれども、それは無料でもないし無限には採用できない。 自分の場合書斎は必ず欲しかったが、その間取りは試行錯誤だった。 その試行錯誤しながらも、快適な書斎にする為のポイントや考え方をこの記事では紹介していきたいと思う。 自分いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回の書斎のようにマイホームの予算に限りがある以上、間取りの検討は常に限 ...

    ReadMore

    ismart 一条工務店

    2021/8/24

    【完全版】キッチンって何が重要?本当に使いやすいキッチンとは

    マイホームの要でもあるキッチン。 一言で表現するならかんたんだが、実際にはかなりの難関ポイント。 アパートやマンション等の賃貸の時には、出来上がっているキッチンに対して善し悪しを考えればいい。 でもマイホームは違う。 一からキッチンを考える際に本当に使いやすいキッチンとはなにか。 その答えをインスタ、ブログでの情報集をやり切ってマイホームを建てたtakaが伝えていきたいと思う。

    ReadMore

    ismart ルームツアー 一条工務店

    2021/8/22

    【一条工務店】2020年引き渡し 30坪の平屋 【最速!ROOM TOUR】

    今回は2020年に引き渡しの我が家のROOM TOUR。 30坪の平屋を建てた我が家なりのこだわりポイントや後悔ポイント等も今後は紹介していきたいと思うので是非チェックしてみて下さい。 では早速いきましょう!

    ReadMore

    ismart オプション 一条工務店

    2022/5/10

    さらぽかシーズン到来!今年はどう過ごす?

    一条工務店の主力オプションでもある「さらぽか」。一条工務店を知らなければ何それで終わるようなものかもしれないが、はっきり言って神オプションだと俺は思ってる。 そんなさらぽかがある生活も2年目に突入したからその感想と今後の運用を話していきたい。

    ReadMore

    ismart オプション 一条工務店

    2022/4/28

    【一条工務店】i-smartならオススメ!さらぽかで過ごす1シーズン目

    今回は我が家が一条工務店に決めた大きな要因の「さらぽか」の採用に関して記事にしたいと思う。 一条工務店しかない床冷房という概念を知らない、これから家づくりを始める人に是非知ってもらいたい。

    ReadMore

    ismart オプション

    2021/10/27

    【一条工務店】悩み抜け!オプション検討・比較編~電気・キッチン・その他~

    ReadMore

    一条工務店

    2022/1/13

    マイホームの壁掛けテレビは自分で出来る!手順を完全公開!

    マイホームの憧れの1つでもある壁掛けのテレビ。 しかし、毎度のことながらこういうものは費用と工事の手間がネックになる。 でももう大丈夫。 takaが2ヵ所ある壁掛けテレビの工事を自分で行ったその手順の全貌をこの記事で解説して、みんなの壁掛けテレビ工事のハードルを下げていきたいと思う。 メリット・デメリットも一緒に解説してテレビの設置方法について考えていきたい。 是非壁掛け工事は自分で工事をやってみよう!

    ReadMore

    おすすめ記事

      -家づくり予算