一条工務店 予算・見積もり

「2020年引き渡し」一条工務店で建てる30坪平屋の最終見積もり紹介

今回は、一条工務店で家を建てる我が家の、最終見積もりと全体の費用等をまとめてみました。

一条工務店で検討中の方はオプションの内容や使い勝手も気になりますが、やっぱりお金の事は気になりますよね。一条工務店の坪単価は年々上昇していますので、新しい情報の方がより正確な金額で参考になると思います。

2020年引き渡しのわが家の見積もりやオプション内容を公開していますので、打ち合わせをしている方の参考になれば幸いです。

では早速いきましょう!

taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします!

一条工務店はどのくらいが相場なの?

まず一条工務店は数あるHMの中でもミドルクラスのHMです。

正直、金額は安くはないです。

マイホームの購入は性能や快適性も大切ですが、まずは予算について考えてしまいますよね。

・今の収入でローンが払っていけるのか…

・終身雇用が崩壊しているのに35年ローンは大丈夫か

・今現在アパートだが、現在の家賃くらいで払えたらいい

本当にお金の心配は尽きませんよね。

そこで、あらかじめ予算の相場を把握し、人生設計としてマイホームの計画を気持ちに余裕をもって進められると良いですね!

一条工務店では最近増えてきている平屋も推しており、我が家も平屋です。

今回は我が家の約30坪の平屋の価格と、2階建ての価格の相場でまとめていますので詳しく見ていきましょう!

2階建ての相場
一条工務店坪単価表
商品名 坪単価(人坪あたり)
i-smart 約60~70万円
グランセゾン 約65~70万円
セゾンF 約60~65万円
セゾンA 約50~55万円


一条工務店には他にも商品はありますが、メインの商品のみ記載をしました。

基本的には2階建てなので上記の金額にどれ位の建坪の家にするかというのが簡単な算出となります。

ここで注意ですが、25坪から50坪の家で大きさによって3~7万円程度の範囲で坪単価が変わってきます。

おそらく、建坪が小さくても大きくても必要な人件費や手間はそんなに変わらないので、全体的な金額のボリュームがないと利益が低くなってしまうことが考えられます。

我が家の30坪平屋の坪単価

前述で2階建ての坪単価を紹介しましたが、ここで注意です!

平屋は基礎工事が大きくなることから約3万円程、坪単価が高くなります。

又、上記の坪単価に坪数で計算をすると、おおまかには出ますが金額に誤差が出ると思います。

平屋の方はオプション等の兼合いもありますが、我が家の見積もりを参考にして頂ければと思います。

 

当然ながら見積もりは様々な項目が合わさって合計金額が出ますが、実際は坪単価の後に

・諸費用

・オプション

‥等分かりづらいですよね!

実際の消費者目線で考えると、かかる費用を簡単に分かり易く知りたいですよね。

我が家の場合は

ポイント

オプションを除いた坪単価

917,370円

オプション込みの坪単価

1,066,136円

このようになりました。

これは坪単価が高いとかではなく、他のHMでも諸費用や最終的にかかるお金はこれくらいになっているという事です。

こういったことから、当初の見積もりから金額が大きく上がるという皆さんの1番の不安材料の元となります。

月々のローン金額等は別の記事にまとめていますので是非ご覧ください!

これに土地を購入する方は土地代を入れた金額が全体の金額となります。

我が家はオプションは便利なものは妥協せずにほぼ採用しましたので、仕分けられる方はもっと金額が下がると思います。

taka

いかがだったでしょうか?

今回は一条工務店でのマイホームは実際にはどれくらいかかるのかという、購入する際に1番気になるであろうお金の話をまとめてみました。

これからの時代リモートワークも増えていき、プライベートがより充実していく中でゆっくりと落ち着けるマイホームって本当に大切ですよね!

夢のマイホームに向けて参考になる様に、我が家の詳しいオプションや、キャンペーン内容等はインスタ、ツイッターからコメント頂けると嬉しいです!

これからも一条工務店のマイホームについて楽しく役立つ情報を発信していきますので、ブログとSNSのフォローも宜しくお願い致します。

ではまた!

2023/1/29

家計に大ダメージ!大寒波や電気代高騰でこそ問われる一条工務店の真価

一条工務店の性能が過剰だと言っていた少数派の皆さん生きてますか? 昨今の電気代高騰に大寒波。 家計にも体にも大ダメージ必至の状況だけど実際はどうだろうか。 こんなピンチだからこそ、一条工務店の性能を追求した住宅体験をゴリゴリポジショントークでお伝えしていきたい。 目次1 ここ最近の電気代2 何が高くなってるの?3 電気代高騰の中の暮らし4 最後は固定費の見直し5 まとめ6 さいごに ここ最近の電気代 我が家は一条工務店でマイホームを建てたので全館床暖房となっている。 皆さんの比較対象として、使用料と金額を ...

2023/1/25

ポイントは照明だった…時間が経ったからこそ分かる!書斎の「照明」に関する後悔ポイント

PC作業の大半は書斎で過ごす。 我が家ではマイホームをきっかけに絶対に譲れないポイントとして、2帖と小さいながらも書斎を採用した。 でも初めてだからこそ使用している中で思わぬ落とし穴があったのは言うまでもない。 そこで今回は読者の皆さんとその後悔ポイントを共有して書斎や作業環境作りの参考にしてもらいたい。 目次1 照明は生産性を大きく左右する2 後からできるからいいんじゃない?3 工事依頼前に考えた代替案4 before・after5 まとめ6 最後に 照明は生産性を大きく左右する いきなりタイトル回収か ...

2023/1/19

【Apple新作発表】楽しく幸せになるためには最適解を求め過ぎない。

1月18日Appleの新製品発表があり、M2チップ搭載のMac miniとMacBook Proが発表された。 Appleの発表会は良くも悪くも常に物議を巻き起こすイベントで注目度がとにかく高い。 そんな刺激的な発表会を楽しみつつも、インフルエンサーには決して流されない心構えをまとめてみた。 目次1 製品の発表会は煽りまくる2 性能は曖昧3 最適解を求め過ぎない4 最後に 製品の発表会は煽りまくる まず最初に言っておきたいのはApple製品を購入しようとしている方は新製品関連の動画や記事はあまり見ない方が ...

2023/1/16

【話題のマッサージガンをレビュー】製品選びがムズイから要注意!

最近各所で話題になっているマッサージガン。 話題性もあって様々なメーカーから発売されているが、価格と製品の質がとにかくバラバラ… そんなこんなで今回私が、家電量販店やネット通販で探した答えとその経緯も含めてご紹介していきたいと思います。 目次1 そもそも何でマッサージガンがいいの?2 購入した「arboleaf Model:J2」2.1 マッサージ箇所に当てた際に止まらないか2.2 バッテリー持ち2.3 本体のサイズ3 最後に そもそも何でマッサージガンがいいの? マッサージガンは主に筋膜をほぐすことで、 ...

2022/12/8

【一条工務店】これから建てる人は必見!一条工務店のよくある気になるポイント5選!

ネットの公式情報や営業マンのトークは嘘まみれ。 この情報が溢れている世の中でそう考えてしまっている人も多いと思う。全てがそうだとは言わないが、少なくとも疑った方がいいとは思う。 昔は「YouTubeやブログはCMじゃないリアルな声が聞けるからいい!」などと言われていたのも今や懐かしい。この記事がただのCMではないリアルな意見かどうかは読者の方々に判断いただきたいが、一条工務店に住んでみてから思う、住む前には気になっていたポイントをまとめてみたからぜひ最後まで読んで欲しい。 目次1 高性能って言うけど、実際 ...

2022/11/23

【デスク環境】ハードル意外と低い!トラックボールの定番「M575S」 1年使用レビュー

PCでの作業を快適にする為には入力デバイスへのこだわりは重要なポイントだ。 ノートPCではトラックパッドの使い勝手もかなり向上してきてはいるが、まだまだマウスの方が使いやすい。作業も効率的にこなすことができる。 私も以前は当たり前のように普通のマウスを使用していたのだが、効率化と負担減を期待してトラックボールを導入してみた。 最近ではかなり種類も増えてきて、注目もされているトラックボールを約1年使用してみたからそのレビューをしていきたい。 目次1 購入したトラックボール2 主な仕様3 気に入っているポイン ...

2022/11/17

【住み心地はいかに】もはや平屋の選択はマイナーでは無くなりつつある。平屋の良さについて改めて考える

もう打ち合わせの頃がなんだか懐かしい…楽しかったけど大変だった何とも言えぬ充実感。 そんな我が家は悩みに悩んで一条工務店で約30坪の平屋を建てた。 このブログを見てくれている方はもうご存知だと思うが、私はこのマイホームが本当に好き。 まさに大満足。 街中で一条工務店ののぼりを見ると何だか嬉しい気持ちになる。 そんなマイホームがとにかく大好きな施主が今だからこそお届けしたい、一条工務店の平屋について熱く語っていきたい。 目次1 建てないと分からない平屋の印象2 実際にあった平屋のメリット2.1 足を手術時し ...

2022/11/13

【MacBook】意外と少ない⁉︎ブラックがかっこいいノートPCスタンドレビュー

自作PCからMacBook Proへ買い替えて早5ヶ月。 そもそも私がデスクトップPCからの移行理由といえば子供を見ながらでも作業を進める為。だが一つ解決してはまた一つ課題が見えてきた。 その課題の解決のために今回購入した品物が想像以上に良い物だったので紹介していきたい。 目次1 購入したPCスタンド【Klearlook】2 なぜPCスタンドは必要なのか3 細かな良いところ4 ここは気になる5 まとめ6 最後に 購入したPCスタンド【Klearlook】 購入したのは「Klearlook」というスタンドな ...

-一条工務店, 予算・見積もり