オプション 一条工務店

【一条工務店の主力商品】話題のグランセゾンとi-smart徹底比較

今回は情報が出てきて落ち着きつつあるグランセゾンとi-smartの比較を紹介していきたい。

現在グランセゾンにしようかismartにしようか検討中の方は、一条工務店で家を建てるにあたり、何を重要視するのかを今回の記事で確認して欲しい。

グランセゾンは一条工務店から2019年9月に発表された新商品。 セゾンの上位版としての位置付けで登場したグランセゾンだが、一番人気のismartと比較してまず思うのは木の重厚感と高級感が段違い!

それでは早速だが詳細の比較をしていく。

taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします!

内装

  • 天井高が2,400㎜→2,650㎜が標準
  • フローリングがMOQULIA(モクリア)と石目調で選択可
  • ハイドア
  • スリットルーバー
  • グレイスキッチン
  • グレイスカップボード
  • グレイスドレッサー
  • 書庫
  • 和室 吊押入れ、畳色にギンネズ追加
  • シューズボックス、クローゼット関係

外装

  • ハイドロテクトタイルが標準仕様
  • 木目調軒天
  • デザインルーバー
  • 玄関ポーチ
taka
特徴を見てみて、皆さんのイメージはいかがですか?個人的なイメージは贅沢で質感が全体的に上がっているといった印象でしたね。それでは内装から詳しく見ていきましょう!

内装

天井高

天井高が2,400㎜から2,650㎜に標準仕様でなっている。

これは実体験だが、我が家が最初に検討していたローコスト住宅をやめた理由の1つが天井高が低い事だった。

だから一条工務店に決まってからもオプションで天井高を上げようかとも悩んだが、2,400㎜なら許容できたのと金額的にも厳しくて諦めたから天井高アップのオプションは今でも憧れだ! 天井高が高いと部屋に奥行きが出て広く見えるから開放的な空間をるくれる。

フローリング

グランセゾンのフローリングはismartとは違い継ぎ目の木目が深くより「木」が強調されているようなのが大きな特徴。

実際にismartに住み始めて思ったのが、床は固い物を落としたら漏れなくえぐれる。このグランセゾンのフローリングがデザイン性だけじゃなくて、耐久性の面でも優れているようなら案外侮れないポイントになる。

ハイドア

グランセゾンの目玉でもあるハイドア。

地面から天井まで伸びるハイドアは立派でその高級感は圧巻だ! 地面から天井まであるという事で部屋も広く見え、天井高と合わせてかなり見映えがアップする。

スリットルーバー

こちらの写真のソファ裏にあるのがスリットルーバー。

光や空調を妨げず、自然に視界を遮り空間のおしゃれなアクセントになってくれる! 良いホテル等にはよく採用されていたりするポイントだから、友人を招いたりしたときは是非自慢したいポイントだ。

グレイスキッチン、グレイスカップボード

このグレイスキッチンとカップボードはとにかく木の温もりが最高。

天板もグラリオカウンターと天然御影石カウンターで選ぶことができる。 ismartの人工大理石と御影石の選択肢よりも高いレベルの比較になっている感じだ。

\キッチンのポイントはこちらの記事でもまとめています/

グラリオカウンターとは

有機ガラスを使用しており傷に強く耐熱性がある。撥水、撥油に優れており掃除も簡単という優れ物。 性能がかなり魅力的でよくよく調べてみると、グラリオカウンターはパナソニックから出されている商品らしい。

カップボードは素材が木目調のものではあるが、、ismartでも採用できるものと機能、収納面は同じとなる。

また、こちらも天板にはグラリオカウンターも採用が可能だ。上下のカップボードの間の壁もタイルとなり、更にデザイン性が増してインテリアに馴染むのも好印象だ。

グレイスドレッサー

ismartの時にあった子供が見やすい高さにあった低い位置の鏡が無くなった。 この鏡は掃除の面からも賛否両論あった住設だから、ハイバックにしてデザイン性、掃除のやりやすさの向上につなげたようだ。

使い勝手が良く考えられており、性能面に比重を置いてる俺からすると魅力的なポイントの1つ。

書庫

こちらの書庫もグランセゾンの大きな魅力。

我が家も書斎を作ったが、こんなロマンある書庫が採用できるならismartにも欲しいオプションだった! こちらは配線孔や引き出しも付いており、機能面も抜群に充実している。

グランセゾンで家を建てるなら旦那さん、奥さんのロマンの為にも是非採用してあげて欲しい。

和室

グランセゾンの重厚感に合わせたモダンな和室となっており、ギンネズの締まった色の畳がかなりクールな印象。 又、写真左側の吊押入れは上下に間接照明が付く事でおしゃれな演出をしてくれる。

我が家も和室を採用したが、グランセゾンの和室は一昔前の地味な感じでは無い。 年配の人が好むような和室の古臭さを一掃し、むしろ積極的に採用したいと思わせるこのオシャレな和室はグランセゾンのグレードの高さが滲み出る。

シューズボックス、クローゼット

シューズボックスはセゾンの上位版に恥じない装いになっている。

ismartのスマートな感じとは違うが、鍵も外からは見えないように引っ掛けられるようになっていたり、グランセゾンで統一された木の主張のインパクトは大。

これは余談だが、カギを玄関の人に見える場所に置いておくのは風水的にも良くないとの事だから、気にする人にはうれしい配慮。ちなみに俺は気にしない。 こちらがシューズボックスの中身!とにかく色々なギミックがあって驚きを隠せない。こうした回転式にすることによって省スペースでありながら収納スペースを最大限確保できる。

使い勝手は未知数だけどロマンのレベルは高いから個人的には良しとしたい。 クローゼットは写真の様に引き出して使える仕様も追加された。

ウォークインクローゼットが採用できれば問題ないですが、間取りの関係からもすべての部屋に採用はきっと難しい。

でもクローゼットは奥行きがあると奥の服は取りづらく、奥行きがないと横向きに服をかけるだけになりあまり収納ができないなど難しい部分が多々ある。だから引き出すことによって奥の洋服も取りやすく工夫されているこの仕組みはかなり実用性ありそう。

taka
内装は本当に木の重厚感が素敵ですよね!それでは外装も見ていきましょう!

外装

ハイドロテクトタイル

これはismartでも採用可能で人気のオプションだが、グランセゾンではなんと標準仕様となっている。

坪単価に少し差がある分標準仕様が増えているとは思うけど、金額差を考えるとかなりお得になるからこの標準化は素直にうれしい。

木目調軒天

こちらは屋根の下の壁を木目調に変更ができる。ismartでは選択できなかったものだが、グランセゾンでは軒天も統一感が出るようになっている。

デザインルーバー

内装でも紹介したスリットルーバーの外装版といったイメージ。

玄関や、バルコニーの目隠しを外観を損なわずにオシャレにできるからかなりかっこいい。高級住宅の雰囲気がグッとアップする。

玄関ポーチ

ismartではタイルの選択がテラコッタタイルとヨーロピアンタイルだったが、グランセゾンではヨーロピアンタイルと御影石が選択できる。

taka
それでは最後にismartとグランセゾンの性能比較を実際に皆さんが気になりそうな項目をまとめました。

実際はもっと難しく工法や素材の話はあるが、あまり専門的過ぎてもと思うしこれくらいで十分だろう。 簡単に分けるとすれば

  • i-smartは性能
  • グランセゾンは見た目

このポイントに尽きる。 もちろん考え方は色々あるが、

  • ismartの見た目もスマートなかっこいい感じが好み
  • グランセゾンも他社の性能からしたら十分すぎる住宅性能

ismartはデザインは微妙やグランセゾンだから性能が悪いというわけではなく、一条工務店の商品としてそれぞれの施主が重視するポイントで選ぶ事が一番重要。※2022年現在は「グランスマート」というismartとグランセゾンのハイブリッドみたいな商品も登場したから迷ったらこれかも。

我が家の場合はさらぽかが採用できたり、断熱性が高かったりという部分で一条工務店に決めたからismartのまま家を建てた。でもグランセゾンの木の重厚感や収納の利便性は本当に魅力的。

実際グランセゾンにさらぽかが採用できれば即決でグランセゾンを選択したかもしれない。

taka

ismartとグランセゾン、どちらにするかお悩みのあなた。

あなたにとってどちらの商品が合っているか、教えてくれるサービスがあるってご存知ですか? その名も、おうちキャンバスの『オンライン相談』!

オンライン相談に参加すると、次のようないいことがあります。

  • あなたにピッタリのハウスメーカー、商品がわかる
  • お得に家を建てるコツを知ることができる
  • 営業マンとの交渉術がわかる

相談した結果、ismartやグランセゾン以外の商品が向いている...なんてこともあるかもしれんません。

オンライン相談は無料! 一条工務店に相談する前に、ぜひ使ってみてください!

ismartと悩んでいる方はこちらの記事もオススメ!

taka
いかがだったでしょうか?新発売から話題のグランセゾンとi-smartの比較をしてみました!

我が家は性能、快適性を重視してのHM選びだったのでismartのままでしたが、グランセゾンのおしゃれ感は本当に魅力的でした!

今後も一条工務店から素敵な新商品が出るのを楽しみにしたいと思います。 又、現在検討中で困っていることがあればコメントいただけると嬉しいです!是非次回のブログもご覧ください。

 

2023/1/29

家計に大ダメージ!大寒波や電気代高騰でこそ問われる一条工務店の真価

一条工務店の性能が過剰だと言っていた少数派の皆さん生きてますか? 昨今の電気代高騰に大寒波。 家計にも体にも大ダメージ必至の状況だけど実際はどうだろうか。 こんなピンチだからこそ、一条工務店の性能を追求した住宅体験をゴリゴリポジショントークでお伝えしていきたい。 taka つまり仕入れが安ければ値引くし、高くなったらいっぱい払ってね♪って事か! これに関してはとどのつまり納得できる。 どんな商売も仕入れ値が上がるなら値上げは必至だ。そんなんは子供じゃないから分かるし仕方ない気持ちにもなる。 だけど一条工務 ...

2023/1/25

ポイントは照明だった…時間が経ったからこそ分かる!書斎の「照明」に関する後悔ポイント

PC作業の大半は書斎で過ごす。 我が家ではマイホームをきっかけに絶対に譲れないポイントとして、2帖と小さいながらも書斎を採用した。 でも初めてだからこそ使用している中で思わぬ落とし穴があったのは言うまでもない。 そこで今回は読者の皆さんとその後悔ポイントを共有して書斎や作業環境作りの参考にしてもらいたい。 taka やっぱり夜には電球色の落ち着いた雰囲気で作業をしたい… 仕事終わりにブログを書いたり動画編集したりするのだが、夜に昼白色のダウンライトは明る過ぎるし睡眠の質も落ちる。そもそも夜に作業するなとい ...

2023/1/19

【Apple新作発表】楽しく幸せになるためには最適解を求め過ぎない。

1月18日Appleの新製品発表があり、M2チップ搭載のMac miniとMacBook Proが発表された。 Appleの発表会は良くも悪くも常に物議を巻き起こすイベントで注目度がとにかく高い。 そんな刺激的な発表会を楽しみつつも、インフルエンサーには決して流されない心構えをまとめてみた。 taka 今回の記事いかがだったでしょうか。 最近の新製品に対して、とにかく煽るインフルエンサーの対処も踏まえて自分なりの視点でまとめてみました。 賛否ある内容かと思いますが、コスパだけに縛られずに自分の好きなものを ...

2023/1/16

【話題のマッサージガンをレビュー】製品選びがムズイから要注意!

最近各所で話題になっているマッサージガン。 話題性もあって様々なメーカーから発売されているが、価格と製品の質がとにかくバラバラ… そんなこんなで今回私が、家電量販店やネット通販で探した答えとその経緯も含めてご紹介していきたいと思います。 taka 今回の記事いかがだったでしょうか。 最近流行りのマッサージガンで確かに良いのですが、例に漏れず情弱ホイホイな市場ではありますので製品の見極めはかなり重要になるかと思います。 せっかく買ったのに最初に購入したマッサージガンがポンコツだと、体験としても最悪で印象が悪 ...

2022/12/8

【一条工務店】これから建てる人は必見!一条工務店のよくある気になるポイント5選!

ネットの公式情報や営業マンのトークは嘘まみれ。 この情報が溢れている世の中でそう考えてしまっている人も多いと思う。全てがそうだとは言わないが、少なくとも疑った方がいいとは思う。 昔は「YouTubeやブログはCMじゃないリアルな声が聞けるからいい!」などと言われていたのも今や懐かしい。この記事がただのCMではないリアルな意見かどうかは読者の方々に判断いただきたいが、一条工務店に住んでみてから思う、住む前には気になっていたポイントをまとめてみたからぜひ最後まで読んで欲しい。 taka 家づくりって色々な情報 ...

2022/11/23

【デスク環境】ハードル意外と低い!トラックボールの定番「M575S」 1年使用レビュー

PCでの作業を快適にする為には入力デバイスへのこだわりは重要なポイントだ。 ノートPCではトラックパッドの使い勝手もかなり向上してきてはいるが、まだまだマウスの方が使いやすい。作業も効率的にこなすことができる。 私も以前は当たり前のように普通のマウスを使用していたのだが、効率化と負担減を期待してトラックボールを導入してみた。 最近ではかなり種類も増えてきて、注目もされているトラックボールを約1年使用してみたからそのレビューをしていきたい。 taka いかがだったでしょうか? 今回は約1年愛用してるトラック ...

2022/11/17

【住み心地はいかに】もはや平屋の選択はマイナーでは無くなりつつある。平屋の良さについて改めて考える

もう打ち合わせの頃がなんだか懐かしい…楽しかったけど大変だった何とも言えぬ充実感。 そんな我が家は悩みに悩んで一条工務店で約30坪の平屋を建てた。 このブログを見てくれている方はもうご存知だと思うが、私はこのマイホームが本当に好き。 まさに大満足。 街中で一条工務店ののぼりを見ると何だか嬉しい気持ちになる。 そんなマイホームがとにかく大好きな施主が今だからこそお届けしたい、一条工務店の平屋について熱く語っていきたい。 taka いかがだったでしょうか? 平屋を選択することへの不安も当初は少なからずありまし ...

2022/11/13

【MacBook】意外と少ない⁉︎ブラックがかっこいいノートPCスタンドレビュー

自作PCからMacBook Proへ買い替えて早5ヶ月。 そもそも私がデスクトップPCからの移行理由といえば子供を見ながらでも作業を進める為。だが一つ解決してはまた一つ課題が見えてきた。 その課題の解決のために今回購入した品物が想像以上に良い物だったので紹介していきたい。 taka 今回は購入したKlearlookのノートPCスタンドをご紹介しました。 個人的にもブラックへのこだわりで色々調べた結果、かなり良いもに出会えたと思います! ノートPCで作業をしている方には「こんなスタンドはプロとかオタク向けで ...

-オプション, 一条工務店