ismart オプション

【一条工務店の主力商品】話題のグランセゾンとi-smart徹底比較

2020年8月2日

    今回は情報が出てきて落ち着きつつあるグランセゾンとi-smartの比較を紹介していきたい。

    現在グランセゾンにしようかismartにしようか検討中の方は、一条工務店で家を建てるにあたり、何を重要視するのかを今回の記事で確認して欲しい。

    グランセゾンは一条工務店から2019年9月に発表された新商品。 セゾンの上位版としての位置付けで登場したグランセゾンだが、一番人気のismartと比較してまず思うのは木の重厚感と高級感が段違い!

    それでは早速だが詳細の比較をしていく。

    自分
    takaです!InstagramYouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします!

    内装

    • 天井高が2,400㎜→2,650㎜が標準
    • フローリングがMOQULIA(モクリア)と石目調で選択可
    • ハイドア
    • スリットルーバー
    • グレイスキッチン
    • グレイスカップボード
    • グレイスドレッサー
    • 書庫
    • 和室 吊押入れ、畳色にギンネズ追加
    • シューズボックス、クローゼット関係

    外装

    • ハイドロテクトタイルが標準仕様
    • 木目調軒天
    • デザインルーバー
    • 玄関ポーチ
    自分
    特徴を見てみて、皆さんのイメージはいかがですか?個人的なイメージは贅沢で質感が全体的に上がっているといった印象でしたね。それでは内装から詳しく見ていきましょう!

    内装

    天井高

    天井高が2,400㎜から2,650㎜に標準仕様でなっている。

    これは実体験だが、我が家が最初に検討していたローコスト住宅をやめた理由の1つが天井高が低い事だった。

    だから一条工務店に決まってからもオプションで天井高を上げようかとも悩んだが、2,400㎜なら許容できたのと金額的にも厳しくて諦めたから天井高アップのオプションは今でも憧れだ! 天井高が高いと部屋に奥行きが出て広く見えるから開放的な空間をるくれる。

    フローリング

    グランセゾンのフローリングはismartとは違い継ぎ目の木目が深くより「木」が強調されているようなのが大きな特徴。

    実際にismartに住み始めて思ったのが、床は固い物を落としたら漏れなくえぐれる。このグランセゾンのフローリングがデザイン性だけじゃなくて、耐久性の面でも優れているようなら案外侮れないポイントになる。

    ハイドア

    グランセゾンの目玉でもあるハイドア。

    地面から天井まで伸びるハイドアは立派でその高級感は圧巻だ! 地面から天井まであるという事で部屋も広く見え、天井高と合わせてかなり見映えがアップする。

    スリットルーバー

    こちらの写真のソファ裏にあるのがスリットルーバー。

    光や空調を妨げず、自然に視界を遮り空間のおしゃれなアクセントになってくれる! 良いホテル等にはよく採用されていたりするポイントだから、友人を招いたりしたときは是非自慢したいポイントだ。

    グレイスキッチン、グレイスカップボード

    このグレイスキッチンとカップボードはとにかく木の温もりが最高。

    天板もグラリオカウンターと天然御影石カウンターで選ぶことができる。 ismartの人工大理石と御影石の選択肢よりも高いレベルの比較になっている感じだ。

    \キッチンのポイントはこちらの記事でもまとめています/

    グラリオカウンターとは

    有機ガラスを使用しており傷に強く耐熱性がある。撥水、撥油に優れており掃除も簡単という優れ物。 性能がかなり魅力的でよくよく調べてみると、グラリオカウンターはパナソニックから出されている商品らしい。

    カップボードは素材が木目調のものではあるが、、ismartでも採用できるものと機能、収納面は同じとなる。

    また、こちらも天板にはグラリオカウンターも採用が可能だ。上下のカップボードの間の壁もタイルとなり、更にデザイン性が増してインテリアに馴染むのも好印象だ。

    グレイスドレッサー

    ismartの時にあった子供が見やすい高さにあった低い位置の鏡が無くなった。 この鏡は掃除の面からも賛否両論あった住設だから、ハイバックにしてデザイン性、掃除のやりやすさの向上につなげたようだ。

    使い勝手が良く考えられており、性能面に比重を置いてる俺からすると魅力的なポイントの1つ。

    書庫

    こちらの書庫もグランセゾンの大きな魅力。

    我が家も書斎を作ったが、こんなロマンある書庫が採用できるならismartにも欲しいオプションだった! こちらは配線孔や引き出しも付いており、機能面も抜群に充実している。

    グランセゾンで家を建てるなら旦那さん、奥さんのロマンの為にも是非採用してあげて欲しい。

    和室

    グランセゾンの重厚感に合わせたモダンな和室となっており、ギンネズの締まった色の畳がかなりクールな印象。 又、写真左側の吊押入れは上下に間接照明が付く事でおしゃれな演出をしてくれる。

    我が家も和室を採用したが、グランセゾンの和室は一昔前の地味な感じでは無い。 年配の人が好むような和室の古臭さを一掃し、むしろ積極的に採用したいと思わせるこのオシャレな和室はグランセゾンのグレードの高さが滲み出る。

    シューズボックス、クローゼット

    シューズボックスはセゾンの上位版に恥じない装いになっている。

    ismartのスマートな感じとは違うが、鍵も外からは見えないように引っ掛けられるようになっていたり、グランセゾンで統一された木の主張のインパクトは大。

    これは余談だが、カギを玄関の人に見える場所に置いておくのは風水的にも良くないとの事だから、気にする人にはうれしい配慮。ちなみに俺は気にしない。 こちらがシューズボックスの中身!とにかく色々なギミックがあって驚きを隠せない。こうした回転式にすることによって省スペースでありながら収納スペースを最大限確保できる。

    使い勝手は未知数だけどロマンのレベルは高いから個人的には良しとしたい。 クローゼットは写真の様に引き出して使える仕様も追加された。

    ウォークインクローゼットが採用できれば問題ないですが、間取りの関係からもすべての部屋に採用はきっと難しい。

    でもクローゼットは奥行きがあると奥の服は取りづらく、奥行きがないと横向きに服をかけるだけになりあまり収納ができないなど難しい部分が多々ある。だから引き出すことによって奥の洋服も取りやすく工夫されているこの仕組みはかなり実用性ありそう。

    自分
    内装は本当に木の重厚感が素敵ですよね!それでは外装も見ていきましょう!

    外装

    ハイドロテクトタイル

    これはismartでも採用可能で人気のオプションだが、グランセゾンではなんと標準仕様となっている。

    坪単価に少し差がある分標準仕様が増えているとは思うけど、金額差を考えるとかなりお得になるからこの標準化は素直にうれしい。

    木目調軒天

    こちらは屋根の下の壁を木目調に変更ができる。ismartでは選択できなかったものだが、グランセゾンでは軒天も統一感が出るようになっている。

    デザインルーバー

    内装でも紹介したスリットルーバーの外装版といったイメージ。

    玄関や、バルコニーの目隠しを外観を損なわずにオシャレにできるからかなりかっこいい。高級住宅の雰囲気がグッとアップする。

    玄関ポーチ

    ismartではタイルの選択がテラコッタタイルとヨーロピアンタイルだったが、グランセゾンではヨーロピアンタイルと御影石が選択できる。

    自分
    それでは最後にismartとグランセゾンの性能比較を実際に皆さんが気になりそうな項目をまとめました。

    実際はもっと難しく工法や素材の話はあるが、あまり専門的過ぎてもと思うしこれくらいで十分だろう。 簡単に分けるとすれば

    • i-smartは性能
    • グランセゾンは見た目

    このポイントに尽きる。 もちろん考え方は色々あるが、

    • ismartの見た目もスマートなかっこいい感じが好み
    • グランセゾンも他社の性能からしたら十分すぎる住宅性能

    ismartはデザインは微妙やグランセゾンだから性能が悪いというわけではなく、一条工務店の商品としてそれぞれの施主が重視するポイントで選ぶ事が一番重要。※2022年現在は「グランスマート」というismartとグランセゾンのハイブリッドみたいな商品も登場したから迷ったらこれかも。

    我が家の場合はさらぽかが採用できたり、断熱性が高かったりという部分で一条工務店に決めたからismartのまま家を建てた。でもグランセゾンの木の重厚感や収納の利便性は本当に魅力的。

    実際グランセゾンにさらぽかが採用できれば即決でグランセゾンを選択したかもしれない。

    ismartと悩んでいる方はこちらの記事もオススメ!

    自分
    いかがだったでしょうか?新発売から話題のグランセゾンとi-smartの比較をしてみました!

    我が家は性能、快適性を重視してのHM選びだったのでismartのままでしたが、グランセゾンのおしゃれ感は本当に魅力的でした!

    今後も一条工務店から素敵な新商品が出るのを楽しみにしたいと思います。 又、現在検討中で困っていることがあればコメントいただけると嬉しいです!是非次回のブログもご覧ください。

    一条工務店 口コミ・評判

    2021/8/22

    実際どうなの?良い評判・オススメのポイント(後編)

    自分 いかがだったでしょうか?今回は後編という事でまとめてみましたが、やっぱりマイホームは「おしゃれと快適」が一番ですよね! 一条工務店の良さは本当にたくさんありますが、日常のストレスを軽減してくれる事だと思っています。 自分は出来る限り余計なストレスを感じたくないので、家族円満で楽しく過ごす為にもストレスフリーな夢のマイホームにしたかったので、現状のイメージでは満足のいく家づくりが出来ていると思います。 今回の一条工務店の様々な対応で更にファンになった我が家ですが、これからもみなさんの家づくり、子育てに ...

    ReadMore

    レビュー 一条工務店

    2022/1/13

    【一条工務店】書斎の作業環境が微妙だからDIYデスクを検討する

    一条工務店のフリーカウンターを採用した書斎。 当初は部屋のスペースを有効活用する為に備え付けのデスクを採用したが大きな落とし穴が。 実際にがっつりしたデスクを使ったことが無いと気が付かないポイントだった。 そんなtakaが痛感したデスク選びのポイントと、DIY予定の内容をまとめていきたい。

    ReadMore

    レビュー

    2022/1/13

    【キーボード】1800円の安価なキーボードと何が違う?ロジクール「KX800 MXKEYS」レビュー

    ガジェットは沼。 今まではAmazonで購入したロジクールの安物メンブレンキーボードを約2年ほど使用してきた。 その道中にはメカニカルのゲーミングキーボードを試してみたりもしたが、どうにもしっくりこなくてメンブレンに戻すはめに。 メンブレンも気に入っているというよりかは所持しているキーボードの中での消去法だ。本当は長く愛用しているノートPCのキーボードが一番しっくりくる。もちろん世間的にファンも多い良いキーボードがあるのは知っているけど、金額が30,000円前後ととても手が出せない。 そこで色々調べていく ...

    ReadMore

    オプション 一条工務店

    2021/11/4

    【打ち合わせの方必見!】キッチン設備の紹介「ポイントは生産性UP!」

    ReadMore

    ismart 一条工務店

    2022/4/10

    噂のグランスマート!?現状の情報と考察

    自分 いかがだったでしょうか? 今回は今話題のグランセゾンの住設がi-smartでも採用可能になった紹介と、自分の見解をもとに今後の選択は何がいいのかをまとめてご紹介してきました。 伝えたいのは「理想のマイホームを目一杯悩む!」そんな感じでしょうか!(笑) i-smartの選択肢が広がることでメリットも多いと思いますし、グランセゾンの価値が落ちたとも考えにくいというのが自分の考えなので! コロナの影響でグランセゾンの予約数を予定い通り建築できなかったりする中で、グランセゾンで検討中の方も一定数i-smar ...

    ReadMore

    一条工務店

    2021/8/22

    マイホームはここまでこだわれ!一条工務店のマイホーム計画

    一条工務店で建てた我が家が、建てた後だからこそ分かる。 そんな細かいこだわりポイントをご紹介していきたいと思います! 以前、インスタのpostやYouTubeにもまとめていますので合わせてご覧頂ければと思います。 では早速行きましょう! 自分いかがだったでしょうか? 今回はここまでこだわれというテーマでかなりニッチな部分だったと思います。 ですが、家づくりの後悔が出てくるのはこういった本当に細かな部分だと住み始めたからこそ思います。 このブログを始めたのも、これから夢のマイホームを建てる人に最高の家づくり ...

    ReadMore

    一条工務店 家づくり予算

    2021/10/29

    20代の家づくりってどうなの?【結論:我が家は大満足!】家計の見直しポイントも紹介!

    まだ若い20代では賃貸に住み続けるのか、マイホームに住むのか。 若いからこそ頭をよぎるこの問題。 今回はそんな悩みに少しでも寄り添えるように、自分自身の事も踏まえて話をしていきたい。

    ReadMore

    ismart ルームツアー 一条工務店

    2021/8/22

    【一条工務店】2020年引き渡し 30坪の平屋 【最速!ROOM TOUR】

    今回は2020年に引き渡しの我が家のROOM TOUR。 30坪の平屋を建てた我が家なりのこだわりポイントや後悔ポイント等も今後は紹介していきたいと思うので是非チェックしてみて下さい。 では早速いきましょう!

    ReadMore

    おすすめ記事

      -ismart, オプション