オプション 一条工務店

【一条工務店の主力商品】話題のグランセゾンとi-smart徹底比較

今回は情報が出てきて落ち着きつつあるグランセゾンとi-smartの比較を紹介していきたい。

現在グランセゾンにしようかismartにしようか検討中の方は、一条工務店で家を建てるにあたり、何を重要視するのかを今回の記事で確認して欲しい。

グランセゾンは一条工務店から2019年9月に発表された新商品。 セゾンの上位版としての位置付けで登場したグランセゾンだが、一番人気のismartと比較してまず思うのは木の重厚感と高級感が段違い!

それでは早速だが詳細の比較をしていく。

taka
taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします!

内装

  • 天井高が2,400㎜→2,650㎜が標準
  • フローリングがMOQULIA(モクリア)と石目調で選択可
  • ハイドア
  • スリットルーバー
  • グレイスキッチン
  • グレイスカップボード
  • グレイスドレッサー
  • 書庫
  • 和室 吊押入れ、畳色にギンネズ追加
  • シューズボックス、クローゼット関係

外装

  • ハイドロテクトタイルが標準仕様
  • 木目調軒天
  • デザインルーバー
  • 玄関ポーチ
taka
taka
特徴を見てみて、皆さんのイメージはいかがですか?個人的なイメージは贅沢で質感が全体的に上がっているといった印象でしたね。それでは内装から詳しく見ていきましょう!

内装

天井高

天井高が2,400㎜から2,650㎜に標準仕様でなっている。

これは実体験だが、我が家が最初に検討していたローコスト住宅をやめた理由の1つが天井高が低い事だった。

だから一条工務店に決まってからもオプションで天井高を上げようかとも悩んだが、2,400㎜なら許容できたのと金額的にも厳しくて諦めたから天井高アップのオプションは今でも憧れだ! 天井高が高いと部屋に奥行きが出て広く見えるから開放的な空間をるくれる。

フローリング

グランセゾンのフローリングはismartとは違い継ぎ目の木目が深くより「木」が強調されているようなのが大きな特徴。

実際にismartに住み始めて思ったのが、床は固い物を落としたら漏れなくえぐれる。このグランセゾンのフローリングがデザイン性だけじゃなくて、耐久性の面でも優れているようなら案外侮れないポイントになる。

ハイドア

グランセゾンの目玉でもあるハイドア。

地面から天井まで伸びるハイドアは立派でその高級感は圧巻だ! 地面から天井まであるという事で部屋も広く見え、天井高と合わせてかなり見映えがアップする。

スリットルーバー

こちらの写真のソファ裏にあるのがスリットルーバー。

光や空調を妨げず、自然に視界を遮り空間のおしゃれなアクセントになってくれる! 良いホテル等にはよく採用されていたりするポイントだから、友人を招いたりしたときは是非自慢したいポイントだ。

グレイスキッチン、グレイスカップボード

このグレイスキッチンとカップボードはとにかく木の温もりが最高。

天板もグラリオカウンターと天然御影石カウンターで選ぶことができる。 ismartの人工大理石と御影石の選択肢よりも高いレベルの比較になっている感じだ。

\キッチンのポイントはこちらの記事でもまとめています/

グラリオカウンターとは

有機ガラスを使用しており傷に強く耐熱性がある。撥水、撥油に優れており掃除も簡単という優れ物。 性能がかなり魅力的でよくよく調べてみると、グラリオカウンターはパナソニックから出されている商品らしい。

カップボードは素材が木目調のものではあるが、、ismartでも採用できるものと機能、収納面は同じとなる。

また、こちらも天板にはグラリオカウンターも採用が可能だ。上下のカップボードの間の壁もタイルとなり、更にデザイン性が増してインテリアに馴染むのも好印象だ。

グレイスドレッサー

ismartの時にあった子供が見やすい高さにあった低い位置の鏡が無くなった。 この鏡は掃除の面からも賛否両論あった住設だから、ハイバックにしてデザイン性、掃除のやりやすさの向上につなげたようだ。

使い勝手が良く考えられており、性能面に比重を置いてる俺からすると魅力的なポイントの1つ。

書庫

こちらの書庫もグランセゾンの大きな魅力。

我が家も書斎を作ったが、こんなロマンある書庫が採用できるならismartにも欲しいオプションだった! こちらは配線孔や引き出しも付いており、機能面も抜群に充実している。

グランセゾンで家を建てるなら旦那さん、奥さんのロマンの為にも是非採用してあげて欲しい。

和室

グランセゾンの重厚感に合わせたモダンな和室となっており、ギンネズの締まった色の畳がかなりクールな印象。 又、写真左側の吊押入れは上下に間接照明が付く事でおしゃれな演出をしてくれる。

我が家も和室を採用したが、グランセゾンの和室は一昔前の地味な感じでは無い。 年配の人が好むような和室の古臭さを一掃し、むしろ積極的に採用したいと思わせるこのオシャレな和室はグランセゾンのグレードの高さが滲み出る。

シューズボックス、クローゼット

シューズボックスはセゾンの上位版に恥じない装いになっている。

ismartのスマートな感じとは違うが、鍵も外からは見えないように引っ掛けられるようになっていたり、グランセゾンで統一された木の主張のインパクトは大。

これは余談だが、カギを玄関の人に見える場所に置いておくのは風水的にも良くないとの事だから、気にする人にはうれしい配慮。ちなみに俺は気にしない。 こちらがシューズボックスの中身!とにかく色々なギミックがあって驚きを隠せない。こうした回転式にすることによって省スペースでありながら収納スペースを最大限確保できる。

使い勝手は未知数だけどロマンのレベルは高いから個人的には良しとしたい。 クローゼットは写真の様に引き出して使える仕様も追加された。

ウォークインクローゼットが採用できれば問題ないですが、間取りの関係からもすべての部屋に採用はきっと難しい。

でもクローゼットは奥行きがあると奥の服は取りづらく、奥行きがないと横向きに服をかけるだけになりあまり収納ができないなど難しい部分が多々ある。だから引き出すことによって奥の洋服も取りやすく工夫されているこの仕組みはかなり実用性ありそう。

taka
taka
内装は本当に木の重厚感が素敵ですよね!それでは外装も見ていきましょう!

外装

ハイドロテクトタイル

これはismartでも採用可能で人気のオプションだが、グランセゾンではなんと標準仕様となっている。

坪単価に少し差がある分標準仕様が増えているとは思うけど、金額差を考えるとかなりお得になるからこの標準化は素直にうれしい。

木目調軒天

こちらは屋根の下の壁を木目調に変更ができる。ismartでは選択できなかったものだが、グランセゾンでは軒天も統一感が出るようになっている。

デザインルーバー

内装でも紹介したスリットルーバーの外装版といったイメージ。

玄関や、バルコニーの目隠しを外観を損なわずにオシャレにできるからかなりかっこいい。高級住宅の雰囲気がグッとアップする。

玄関ポーチ

ismartではタイルの選択がテラコッタタイルとヨーロピアンタイルだったが、グランセゾンではヨーロピアンタイルと御影石が選択できる。

taka
taka
それでは最後にismartとグランセゾンの性能比較を実際に皆さんが気になりそうな項目をまとめました。

実際はもっと難しく工法や素材の話はあるが、あまり専門的過ぎてもと思うしこれくらいで十分だろう。 簡単に分けるとすれば

  • i-smartは性能
  • グランセゾンは見た目

このポイントに尽きる。 もちろん考え方は色々あるが、

  • ismartの見た目もスマートなかっこいい感じが好み
  • グランセゾンも他社の性能からしたら十分すぎる住宅性能

ismartはデザインは微妙やグランセゾンだから性能が悪いというわけではなく、一条工務店の商品としてそれぞれの施主が重視するポイントで選ぶ事が一番重要。※2022年現在は「グランスマート」というismartとグランセゾンのハイブリッドみたいな商品も登場したから迷ったらこれかも。

我が家の場合はさらぽかが採用できたり、断熱性が高かったりという部分で一条工務店に決めたからismartのまま家を建てた。でもグランセゾンの木の重厚感や収納の利便性は本当に魅力的。

実際グランセゾンにさらぽかが採用できれば即決でグランセゾンを選択したかもしれない。

taka
taka

ismartとグランセゾン、どちらにするかお悩みのあなた。

あなたにとってどちらの商品が合っているか、教えてくれるサービスがあるってご存知ですか? その名も、おうちキャンバスの『オンライン相談』!

オンライン相談に参加すると、次のようないいことがあります。

  • あなたにピッタリのハウスメーカー、商品がわかる
  • お得に家を建てるコツを知ることができる
  • 営業マンとの交渉術がわかる

相談した結果、ismartやグランセゾン以外の商品が向いている...なんてこともあるかもしれんません。

オンライン相談は無料! 一条工務店に相談する前に、ぜひ使ってみてください!

ismartと悩んでいる方はこちらの記事もオススメ!

taka
taka
いかがだったでしょうか?新発売から話題のグランセゾンとi-smartの比較をしてみました!

我が家は性能、快適性を重視してのHM選びだったのでismartのままでしたが、グランセゾンのおしゃれ感は本当に魅力的でした!

今後も一条工務店から素敵な新商品が出るのを楽しみにしたいと思います。 又、現在検討中で困っていることがあればコメントいただけると嬉しいです!是非次回のブログもご覧ください。

 

2024/2/12

【GalaxyA23レビュー】サブ機で買ったけどサブでもやめとけ!ハイエンド級をいかに安く買うかが重要!

長年寄り添って私のガジェット好き人生をスタートさせてくれたAndroidスマホ「Galaxy note8」 長期間の使用や度重なる落下によってついにガタが来たのだろう。お風呂で水没状態になり故障した。だが、このサブスマホというのが実に使い勝手が良く、GalaxyA23という廉価版のGalaxyを急遽購入した。 そこで実際に起きた廉価版スマホの実態について解説してきたい。 ハイエンドを知ったら廉価版はNG! まずはっきり伝えたいのはGalaxyA23を購入するのは少し考え直した方がいい。とにかく私はお勧めし ...

2024/2/6

【DREAM BLOG1月号】2024年がスタート!子育てと民度を考える年に…

このDREAM BLOGも2019年11月からスタートしてもう5年目になる。趣味でコツコツと楽しんできたブログだが、まさかこんなに長くやっている事になるとは思わなかった。 2024年も継続して、ガジェットやマイホームに関する内容や生活の中での違和感を言語化して記事にしていきたいと思う。 今回のDREAM BLOG1月号は子育てに関してと民度について考えていきたい。 子育てに正解はない 子育てもそうなのだが、大人になってくると答えがあることの方が断然少なくなってきている。 今我が家で考えているのは、子供の「 ...

2024/2/4

【真冬到来!】一条工務店の冬はどんな住み心地?性能のボーダーラインは一条工務店でしょ!

新年も明け、1月末になりさらに冬らしくなってきた今日この頃。 寒い時こそマイホームトークに花が咲く。 そんな寒さを吹き飛ばすような温かい話題として、我が家が建てた一条工務店の自慢もおり混ぜながら家の性能について話していきたい。 性能のボーダーラインは一条工務店 これはとびきりのポジショントークなのだが、家の性能の基準は一条工務店でいいと思う。 他のHMでもきっと性能が高い家は建つのだろう。でもここまで平均値が高いHMは他にはないと思っている。 「家は、性能」このキャッチコピーから建つ家は本当に生活を一変さ ...

2024/1/15

【2023年】200件以上の買い物から選出した買って良かったもの9選!

レビュー系のブロガーお馴染みの買って良かったもの紹介。今回はその集大成とも言える2023年版なのだが、大きな印象としては「迷っていた物をついに買った」一年だった。 かなり性格が捻じ曲がっている私の場合、極端に流行っているものやど定番のものは出来れば避けたいタイプ。ただしそれが代替できないくらいの一品であればそれは認めて採用する。だからこそ定番だからという安いバイアスにかからない紹介ができるのではないかと思っている。 今回選んだ全てにおいて基本的には迷ったら購入して欲しい。自信を持ってあなたや身の回りの人の ...

2023/12/31

【DREAM BLOG 12月号】2023年の振り返り…時間を奪う死神から逃げた一年!2024年もよろしくお願いします!

2023年も気がつけばあっという間の一年だったが、こんなのは毎年誰もが言っている。 だが2023年を振り返り、少しでも2024年に進化する為に抱負も含めてまとめていきたい。 健康への意識 2023年はとにかく健康への動きを意識的にしていきた。 大きなところではジムへ通い出した。これは意外と続いていて、健康のためと野球の再開のために始めたのだが案外メンタル的にいい。 筋トレは鬱に効くとよく言われるが、筋トレは行くまでは億劫でも行くと確かにリフレッシュできる。 毎日平日は仕事割に行くようにする事でこの億劫な気 ...

2023/12/23

【ランドクルーザープラド納車】ガジェオタが快適に乗るための購入品を紹介。素人でもできるUSBの埋め込みDIYもご紹介!

超納期問題も少し開け始めている車業界。我が家は注文から5ヶ月でプラドが納車されました。 最高にかっこよくて大満足な憧れのプラドですが、10年以上も続いた長寿モデルだったこともあり設備面に関しては少し物足りなさも… ここで活きると思わなかったガジェオタ気質。 そこで今回は、ガジェオタならではの目線で買い集めたこだわりのプラドを便利にする購入品紹介をしていきたい。多少の作業は必要だが素人でも簡単にできたから参考になれば幸い。 プラド納車前購入品 ハンドルロック・Keybo ランドクルーザー系の車は海外での需要 ...

2023/12/3

【DREAM BLOG 11月号】人は都合が良くて意志が弱い…最適解を求めずぎるのは時として悪になり得る

もう12月に入り2023年も残すところあと1ヶ月。 2023年は思い返すと色々やっているようで何かと理由をつけてやらない日々…自分の弱さも再認識し自戒の念も込めて少しそういった面も踏まえて語っていきたい。 転職失敗 2023年は結構真剣に考えて転職すべく行動してきた。だが結果は失敗に終わった。 当然いつ何時でもより良い環境があるならばと思い行動することに変わりはないのだが、人間は弱いもの。少し志望度の高い企業の内定が取れないと今の現状に満足するような理由を探し出してしまう。 これが私自身の本当に弱い部分… ...

2023/11/16

【M3チップMacBook Pro発売】M1からの買い替えはしなくてOK!ベンチマークに踊らされるな!

10月31日に発表されたM3チップ搭載のMacBook Pro。 大幅なアップデートいうよりかは製品ラインナップの統一を図るような内容も含まれていた為、どこがポイントなのか誰が買い替え対象になってくるのかを解説していきたい。 M3 MacBook Pro発表のポイント 個人的なポイントは5つ。 詳細なスペックに関してはこのブログではまとめない。スペックを並べるだけの不毛な情報はApple公式サイトを見る方が遥かに比較しやすくなっている。だからこそ、個人的なポイントをまとめて実使用に近い話をしていきたいと思 ...

-オプション, 一条工務店