一条工務店

【一条工務店】住んでいるから伝えられる!平屋のメリット・デメリット

自分
こんにちは、takaです。

今回は一条工務店の平屋に住んでいる我が家が、住んでいるからこそ分かる平屋のメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

平屋と言えばお年寄りの家という偏見を持っていましたが、家づくりを進めていく中で平屋のメリットに惹かれて20代で平屋の選択をしました。

今回は平屋の全てを余すことなく赤裸々にご紹介していきたいと思います。

では早速いってみましょう!

平屋の情報収集はこちらから!

\完全無料です/

無料で平屋の間取り・見積り請求

平屋のメリット

1.フラットな空間で生活できる

これは1番最初に想像する平屋のメリットだと思います。

階段も無く生活空間が1階部分しかないので、思わぬメリットも。

最近ちょっとしたことですが、足を手術することがあって平屋のメリットを痛感することになりました。(汗)

これは特殊な例ですが、術後はまともに歩けなかったので平屋での生活が本当にありがたかった。

2.地震に強い

一条工務店は元から耐震等級3というかなり高い水準ですが、平屋の場合はさらに安定するので地震に強くなります。

地震保険もありますが、夢のマイホームが地震で崩れたら立ち直れなくなる。

3.建坪に無駄が出来にくい

2階建ての場合は階段の部分や踊り場等、どうしてもスペースがとられてしまうポイントが出てきてしまいます。

我が家の場合平屋+廊下ゼロの間取りなので無駄はありません!

4.大容量の太陽光を載せやすい

フラットなつくりの平屋。

そこまで奇抜な間取りにしなければ、基本的に屋根は必然的に2階建てよりも大きくなります。

なので、一条工務店の看板商品の太陽光発電も大容量の積載もしやすくなります。

5.掃除が楽

平屋の場合は家具によっては家の掃除をルンバに任せたりもしやすいです。

我が家はルンバではなくダイソンで掃除機をかけたりしていますが、階段部分も無くスムーズに掃除ができるので掃除のハードルがかなり下がりました。

6.老後も安心して住み続けられる

フラットな空間と被る部分もありますが、老後まで居住に関しては不安が無くなりました。

老後まで考えて家づくりをする事には賛否がありますが、心配しないに越したことはないですからね。

ここまでメリットをご紹介してきましたが、勿論デメリットもあります。

それではここからはデメリットの紹介です。

▼平屋でよく読まれている記事▼

平屋のデメリット

1.採光が確保しにくい

2階建ての場合は吹き抜け等で家中に採光を取りやすいです。

平屋の場合は基礎面積も大きくなる為、部屋の隅々まで日差しが入るのは難しくなります。

解決策としては、平屋の場合は勾配天井に窓を採用しましょう。

2.広い土地が必要

平屋は勿論同じ30坪の家を建てる場合でも2階建てよりも基礎が大きくなります。

建ぺい率を加味するとかなり広い土地が必要なので地方であればこのデメリットも減らせるかも。

3.水害の心配

水害問題は平屋の天敵。

数年前に台風での水害被害もあったりしましたが、2階が無い分家の中での逃げ道が無くなってしまう為に水害時は不利になることも。

ハザードマップは要チェック。

4.プライバシー空間の確保

2階建ての場合、LDKと水回りのみ1階でその他の個室は2階にしてプライバシーを確保するというのが王道です。

ですが、平屋の場合はそれが出来ないのでどの道路にどの部屋が面するのかをしっかり把握することが大切。

子供がいると尚更思春期には気になってくるポイントになりそうですね。

5.坪単価が高い

これは単純に基礎が2階建てよりも大きくなるので坪単価が約30,000円高くなります。

この割高感があるので都市圏に住んでいる方には特に平屋は贅沢というイメージもあるのではないでしょうか。

6.デザイン性

我が家もいまだにデザイン性においては2階建てが羨ましい。

外観を拘ると間取りが歪になってしまったりと、デザイン性と居住性がトレードオフになってしまう事がネックになります。

パッと見の重厚感も2階建ての方が見栄えが良く、平屋は少し貧相に見えてしまう事も。

↓\平屋情報はこちらから/↓

平屋の間取り・見積り請求

まとめ

自分
総合的に見て我が家は平屋にしましたが、本当に満足しています。

平屋と言っても一条工務店だからこそデメリットにならないようなものもあったりしますので、自分の住む環境とハウスメーカーによって検討するのがベストだと思います。

takaは手術の件があってから更に平屋の魅力が増大しました。

一条工務店で建てる方は是非平屋も検討してみて下さい。

平屋最高!

ではまた!

2021/8/22

「引き渡し前にやる事リスト」

自分 今回は紹介とかではなく違った形でリストを記事にしてみました。 こういった普段の紹介のような長文で記事にするより、パッと必要な時に見れるリストの方が利便性が高い時もあると思うので、リストのまとめみたいなものを今後は作成していく予定なのでチェックしてみてください。 まだまだ修正しながら完成度の高いリストにしていきたいと思いますので、「うちはこんなことをやったよ!」という項目があれば教えて頂けると幸いです。 ではまた! 我が家の新居用サービス 森のしずくHP NURO光

ReadMore

2021/8/22

実際どうなの?良い評判・オススメのポイント(後編)

自分 いかがだったでしょうか?今回は後編という事でまとめてみましたが、やっぱりマイホームは「おしゃれと快適」が一番ですよね! 一条工務店の良さは本当にたくさんありますが、日常のストレスを軽減してくれる事だと思っています。 自分は出来る限り余計なストレスを感じたくないので、家族円満で楽しく過ごす為にもストレスフリーな夢のマイホームにしたかったので、現状のイメージでは満足のいく家づくりが出来ていると思います。 今回の一条工務店の様々な対応で更にファンになった我が家ですが、これからもみなさんの家づくり、子育てに ...

ReadMore

2021/8/22

是非見て欲しい!これから家を建てる方へ紹介

ReadMore

2021/8/22

一条工務店 収納サイズまとめ(カップボード編)

こんにちは、takaです! シリーズ物として、一条工務店の収納サイズのまとめという事でやっていきたいと思います。 いくつかの記事に分けてキッチンから洗面所、押入まで網羅した記事にしたいと思いますので、入居前の購入品等の参考になればと思います! 今回はカップボード編! では早速行きましょう!

ReadMore

2021/8/22

【一条工務店の主力商品】話題のグランセゾンとi-smart徹底比較

一条工務店の主流商品となるi-smartとグランセゾン。実際はどっちがオススメなの?そんな疑問を解決するために、話題のグランセゾンとi-smartの比較を紹介していきたい。

ReadMore

2021/9/17

【一条工務店】入居して1年!住み始めて思う我が家の後悔ポイント

「家は3回建てないと、本当に満足のいく家にはならない」 家づくりにはよくそんな言葉を目にする。 でも今の時代にそんなことあるか? 自分自身、そんな疑問を持ちながら家づくりをスタートさせた。 調べつくせばそんな失敗は無く最高のマイホームを建てられるはずだと思い、ブログやインスタで情報収集に没頭した我が家の「後悔ポイント」を紹介していきたいと思う。(フラグはしっかり回収)

ReadMore

2021/8/22

【一条工務店】入居後初めての床暖房シーズンを終えての感想(結論:大満足)

こんにちは、takaです。 いや~、一条工務店でマイホームを建てて初めての冬は最高に快適でした。 今回は一条工務店の代名詞ともいえる「床暖房」について、初の床暖房シーズンを終えたのでレビューしていきたいと思います。 これから一条工務店でマイホームを検討中の方は、床暖房の良さはもう知っているという方が多いのではないでしょうか。 だけど実際はどれくらいメリット・デメリットがあるの?といったところの実体験が気になるところ。 この記事では惜しみなくリアルを発信していきますので、参考になればと思います。 では早速い ...

ReadMore

2021/8/22

「2020引き渡し」我が家の採用オプション紹介(前編)

自分 いかがだったでしょうか? 今回は検討中の方が流し見できるようにランキング形式でご紹介してみました。 打ち合わせの方はオプションを考える際にDREAM BLOGを片手に検討して頂けたら幸いです。 最近子供がなかなか寝ずに夜更かししてしょうがないです。まだ5ヵ月なんですが… マイペースにブログも書いてますので、詳細等不明点あれば是非コメント下さい! 次回は金額上位のオプション紹介後編となりますので是非ご覧ください。(近々公開します)

ReadMore

-一条工務店