ismart オプション 一条工務店

いよいよ梅雨明け猛暑日!真夏日でのさらぽかってどうなの?

2021年7月25日

いよいよ各地で梅雨明け宣言がされて、猛暑日も出てきた今日この頃。

以前さらぽか1シーズン目という事で記事にしたが、猛暑日を過ごしてから色々思う事もあった。

今回はその追記の意味も込めて、一条工務店の人気オプションのさらぽかについての感想を完全な主観でお届けしていきたい。

↓以前の記事はこちら↓

自分
takaです!InstagramYouTubeもやっています。

さらぽかのファーストインプレッション

さらぽかを初めて体験したのは宿泊体験の時。

その時は9月で残暑が厳しく30度を超える夏日だったが、本当に快適でどこか不思議な感じだった。

そしてさらぽかに惚れこみマイホームにも採用したのだが、相変わらずその体験は最高。

入居して初めての夏を前に我が家は結構早く、5月くらいからさらぽかを少しずつ稼働させていた。

実際の使用感はまだ1年目で分からない事も多く、23度位で設定を少しずついじりながら手探りの状態で早めに使い始めた。

さらぽかはエアコンのイメージとは違い、冷風で冷やすという仕組みではない。詳しくは以前の記事を見て欲しいですが、とにかく冷風が直接体に当たらないので体がだるくなる事も殆どない。

とにかく湿度が50%前後で安定しており、快適に過ごす大きな要因になっているように感じる。

一条工務店の住宅を経験するまではとにかく、温度さえ下げれば良いという発想だったが、湿度がここまで快適さにおいて影響するものだと初めて実感した。

あまりに快適だったので、5、6月月時点では遂に夢のエアコンレス生活かという想いに心が躍った。

冬は湿度、夏は温度との闘い

一条工務店の代名詞でもある床暖房に加え、新たな可能性を秘めたこのさらぽかのオプションだが完璧では無い部分も勿論ある。

冬場はとにかく乾燥する為、加湿器は必須。

加湿器が無いと本当に喉がやられるレベルだった為、昨年の冬は即加湿器を買いに走った。

by カエレバ

 

そして夏になってさらぽかになると室温の問題が出てきた。

「あれ?さっきは湿度が重要!」とか言ってたよな?という声も聞こえてきているが、お構いなしで進めていきたい。

だが、夏場に湿度を安定させる事が重要である事に変わりは無い。

誰でも一度は聞いたことがある「日本は高温多湿だから暑い」なんてよく聞く話。

確かに湿度の重要性が分かると、同じ気温でも海外は少し涼しそうに感じる。

だが、生活している中で湿度が一定という条件付きではあるものの、温度にもここで暑さを感じるボーダーラインがはっきり見えてきた。

我が家の場合ではあるが、そのボーダーラインは「26度」

これがかなり絶妙で26度だと丁度いいし、27度だと熱い…

流石に真夏の40度になるであろう日なんかは、必ず室温は27度をオーバーしてきてしまうので各部屋へのエアコン導入を考えは始めた。

RAYエアコン最強

完全に存在を忘れていた。

一条工務店にはさらぽかの室外機も併用している、RAYエアコンが標準で備わっている事を。

入居してから一度も電源を入れる事無く、オブジェクトになっていた家電がようやく本来の役割を全うする時が来た。

ここで注意点が。

基本的にはRAYエアコンと床冷房の併用はできず、RAYエアコン稼働時には床冷房のパワーは落ちる諸刃の剣だ。

だがそのマイナス部分を補える位に、RAYエアコンは出力がかなり大きいので超強力。

使い方としては、来客時や猛暑の日等は少しRAYエアコンで室温を下げておいて、室温が下がったら消すという運用が一番効率的だと思う。又、サーキュレーターの稼働も必須だ。

一度室温を下げれば一条工務店の最大のメリットとも言える、高気密・高断熱の性能を最大限発揮してくれるのでかなりの時間室温を保ってくれる。

その日の最高気温を凌げれば、その後はさらぽかだけでも26度位を維持できるので快適な空間に戻れる。

さらぽかのみでは40度を超えるような猛暑日がある地域は厳しいかもしれないが、このRAYエアコンを上手く併用することで最高の環境が整う。

万が一寝室や子供部屋等、それでも暑いと感じる場合にはエアコンの増設を検討しよう。

我が家も主寝室と子供部屋には、エアコンが増設できるように予め工事はしてある。

まとめ

さらぽかを使用時でも室温が27度を超えると暑い
RAYエアコンはかなり強力
2階建の場合や、暑くなりそうな個室にはエアコン工事だけでも必ず行う
さらぽかは神オプションである事は間違いないが、それだけで真夏を乗り越えられるほど日本の夏は甘くなかった

オプション 一条工務店

2021/8/22

そのオプション本当に必要?【後悔オプション2選】

自分今回、採用したが不要だったオプションということでブログにまとめてみましたが、ふと思ったことが1つ。 この記事を読んでる方で同じように思った方もいるかと思います。 それは… 「要らなかったオプションが少なくね?」 こんな声が聞こえてきそうです。 自分は本当にこれを感じました。 普通はもっと、「あれもこれも後悔して~」 みたいな事になるかと思います。 ですが、オプションの採用で後悔ポイントが少ないということは、的確なオプションを採用できている証でもあります。 今までオプションに関しては、「後悔オプション〇 ...

ReadMore

一条工務店

2022/1/13

マイホームの壁掛けテレビは自分で出来る!手順を完全公開!

マイホームの憧れの1つでもある壁掛けのテレビ。 しかし、毎度のことながらこういうものは費用と工事の手間がネックになる。 でももう大丈夫。 takaが2ヵ所ある壁掛けテレビの工事を自分で行ったその手順の全貌をこの記事で解説して、みんなの壁掛けテレビ工事のハードルを下げていきたいと思う。 メリット・デメリットも一緒に解説してテレビの設置方法について考えていきたい。 是非壁掛け工事は自分で工事をやってみよう!

ReadMore

ismart 一条工務店

2021/9/7

リモートワークで需要増!一条工務店で書斎という名のロマン

皆さんリモートワークしてますか? 正直リモートワークできない会社が多いのが現実みたいですが、どうなんでしょうかねぇ。takaもできない側なんです… ですが、今後はよりリモートワークが普及の方向に進む事が予想されます。 そんな事から今回は、コロナ禍でマイホームでの需要が急増している書斎について語りたいと思います。 この記事を見て書斎のロマンを勝ち取るぞー! では早速本題へGO! 自分いかがだったでしょうか? 書斎1つとっても理想と現実はどうしても出てきてしまう。 でも、限られた中で最善を尽くす事も楽しい。 ...

ReadMore

ismart オプション

2021/10/27

【一条工務店】悩み抜け!オプション検討・比較編~電気・キッチン・その他~

ReadMore

レビュー

2022/7/7

「Windows→Mac変えてよかった事」OSはかなり違うけど楽しい

Windows歴20年の私が先月から初めてMacを使っている。 完全に個人的な感覚だが、MacはWindows愛用者からはかなり賛否が分かれる。しかも”否”が圧倒的に多い。 そんな中で何が良くて何が微妙なのか。 俗にいうIT系の〇〇〜ですみたいなハイスペックじゃ無い、完全に一般人の私が独断と偏見で良いポイントを今回は紹介していきたい。

ReadMore

家づくり予算

2021/10/25

DREAM BLOG 一条工務店 諸費用公開!(次世代住宅ポイント紹介)

それでは最初に、一条工務店を検討されているみなさんも手元の見積もりと比較ができるように、一条工務店の見積もりがどんな項目から構成されているかをおさらいしていきます。 ※Ⅳはオプションの金額の為除外しております。 今回、おそらく皆さんと金額が大きく変わるであろう部分は、我が家は購入した土地の一部が農地だったので農地転用手続きが必要だったり、水道本管取出しが必要だったり、浄化槽が必要だったりといった項目だと思います。何よりこの金額が大きい・・・ 火災保険に関しては水害保障の有無で100,000円前後変わります ...

ReadMore

一条工務店 口コミ・評判

2022/6/17

テレビで一躍トレンド入り!一条工務店ってアンチ多いの?

先日我が家も建てた一条工務店がテレビで紹介されたんだけど、あちこちでボヤ騒ぎに。 え?そんなに?って思う事も多々あったから俺が思った感想を素直に書いていきたい。

ReadMore

レビュー 一条工務店

2022/1/13

【一条工務店】書斎の作業環境が微妙だからDIYデスクを検討する

一条工務店のフリーカウンターを採用した書斎。 当初は部屋のスペースを有効活用する為に備え付けのデスクを採用したが大きな落とし穴が。 実際にがっつりしたデスクを使ったことが無いと気が付かないポイントだった。 そんなtakaが痛感したデスク選びのポイントと、DIY予定の内容をまとめていきたい。

ReadMore

おすすめ記事

-ismart, オプション, 一条工務店