オプション 一条工務店

【一条工務店】悩み抜け!オプション検討・比較編~電気・キッチン・その他~

taka

こんにちは、takaです。

今回は、前回の続きでオプション検討・比較編の電気、キッチン、その他の項目についてご紹介していきます。

キッチンはこだわりポイントも多く、細かいポイントも多い項目ですよね。

キッチン、電気関係は共に重要オプションになるので気合い入れてご紹介していきます。

では早速いきましょう!

今回の紹介オプション

グランドカップボード

一条工務店のグランドカップボードは使い勝手も良く大体のi-smartで採用のオプションだと思います。

ですが、そこでネックになるのがお値段です。

小さいものから大きいものまであり、144,000円~372,000円とかなり高額です。

我が家は採用を決めておりましたが、金額面から工場見学の抽選会にすべてをかけました!(笑)

そうです!噂の「プレミアムギフト」です!

プレミアムギフトでは243,000円のカップボードがサービスになり、それ以上の大きさを採用するようでしたら差額分のみといった内容です。

これから工場見学に行かれる方も全力で当てに行きましょう!(笑)

30坪平屋の我が家は、あまり大きくてもスペースを取りすぎてしまう事と、宿泊体験で確認し、十分だという判断でこちらのサイズに決めました。

一条工務店で家を建てるにあたり、こういったオリジナル商品がひとつポイントでもあると思いますので採用するかではなく、サイズ感が一番大切になってきます。

又、詳しい模様は工場見学編で記事にしてますので是非ご覧ください!

一条工務店の工場見学(抽選会はカップボード1択!)

taka いかがだったでしょうか? 我が家は奥さんが安定期前で自分1人で行くことになった工場見学ですがお弁当も出て、ボタンを押せば飲み物が出てくる夢自販機があったりと本当に楽しく過ごせました。 子供連 ...

続きを見る

御影石(ワイドカウンタータイプ、6尺幅)

キッチンのカウンターの天板は人造大理石か御影石で選択できます。

まずデメリット、メリットを簡単にまとめると…

人造大理石

メリット

  • 標準の為追加料金がかからない
  • シンクも人造大理石にすることで天板と一体となり継ぎ目が無く掃除が楽

デメリット

  • 長時間醤油などの濃い色の物を放置すると変色の可能性がある
  • 熱に弱く熱い鍋等で変色してしまう可能性がある

御影石

メリット

  • 熱に強く変色しにくい
  • 傷に強い
  • 一条工務店では御影石を格安で採用できる
  • 高級感があり、見た目が栄える

デメリット

  • 格安ではあるが高額オプションになる
  • ステンレスシンクしか採用できず、継ぎ目ができてしまう

以上がデメリット、メリットです。

みなさんのイメージはいかがでしょうか?

単純に金額なら人造大理石、見た目と機能性で言えば御影石といった内容ではないでしょうか。

我が家はメンテナンスや、高級感から御影石のグレーを採用しました。

又、ベストチョイスといった謎の内容で最終的にはサービスとなったので採用して本当に良かったです!

エコキュート

我が家のエコキュート選択のポイントは二つです。

エコキュートのポイント

  • 容量
  • シャワーの水圧

家においてシャワーの水圧はかなり大切だと思っております。

毎日のお風呂で

「シャワーが弱くてなかなか流せない」

「シャワーが弱いって毎日思ってしまう」

等々、本当にストレスしか思い浮かばなかったです。

宿泊体験の際に水圧をチェックしたことろ、自分の感覚では弱かったのでハイパワーに変更しました。

中にはあまり水圧が気にならないという意見もありましたが、少しでも気になるような方は迷わずハイパワーがお勧めです!

容量については、我が家は子供一人の3人家族なので、370Lで十分との事でした。

センサー式タッチレス水栓、還元水素水生成器

キッチンの水栓をタッチレスにするこちらのオプションですが、利便性を考え即採用でした。

そして何より金額が安いです。

金額は…なんと13,400円です!

これまでのオプションは20万やら、30万超えやらでしたのでかなり安く感じますよね!(笑)

確かに利便性を考えたら、皆さんが採用して良かったとなる満足度の高いオプションでもあるので、コスパは本当に良くおすすめのオプションですね!

浄水器についてですが、料理や普段の麦茶を水道からとっているので、浸透力も考慮し、少し贅沢だと思いながらも水素水のオプションを付けました。

使用感のレビューはまた改めてしたいと思います。

食洗器(深型)

一条工務店ではスマートキッチンに食洗器は標準です。

我が家は自分も料理が好きなので手が込んだものを作ると洗い物がたくさん出ます。

その為、あまり深く考えずに我が家は皆さんのレビューを参考に深型を採用しました。

今現在検討中の皆さんが心配なのは、タッチレスの反応ではないでしょうか?

タッチレスセンサーの反応が心配な方は安心して頂いて大丈夫だと思います。宿泊体験で確認しましたらストレスなく、誤作動も気になりませんでした。

又、せっかく家事が減らせる革命的な家電なので、時間を作れるという意味でも採用しました!

トイレ変更(アラウーノSⅡ)

トイレは標準の物でもウォシュレット付きでそこまで不便はないと思いますが、タンクレストイレに憧れていた事と、メンテナンスの面からアラウーノSⅡに変更しました。

上位グレードのタイプ0やタイプ2も検討しましたが、オート開閉やナノイー等、金額差以上のメリットを我が家は感じなかった為採用しませんでした。

コストパフォーマンスを考え、取り敢えずタンクレストイレという方はアラウーノが良いのではないでしょうか。

電気工事の詳細については別の記事にまとめてありますので下記リンクから是非ご覧ください!

【後悔する人続出】でも大丈夫!コンセント位置はこれで決まり

後悔ポイントも多く見るコンセント位置の問題。 電気関係の工事は後からの変更は難しいし、お金もかかる。 テレビにパソコンにルンバ、照明機器…考え出したらもう全部電気必要でしょ!という勢いで現在は電気を使 ...

続きを見る

注意点

オプションを決めるのはマイホームづくりにおいて1番楽しい部分といっても過言ではないと思います。

しかしだからこそ、金銭感覚がマヒしやすい部分でもあると思います。

確かにあとから付けるとなると高額になったり、採用自体ができないといった可能性もありますが、しっかりご家族で考え、検討中の方がこの記事を読んで頂いたのなら、少しブレーキもかけつつ無駄のないオプション採用を心掛けましょう!

taka

いかがだったでしょうか?

2記事に渡り我が家のオプション選択の際の検討・比較をしてみましたが、本当にオプションは悩みますよねぇ。

つい楽しくて歯止めが利かなくなりがちですが、情報をしっかり集めて悔いのないオプション選択をしていきましょう!

現在、マイホームを検討中の方、一条工務店で打ち合わせ中の方に、特に役立つ情報を発信していきますので、dreamブログもですがSNSのフォローも宜しくお願い致します!

2023/1/29

家計に大ダメージ!大寒波や電気代高騰でこそ問われる一条工務店の真価

一条工務店の性能が過剰だと言っていた少数派の皆さん生きてますか? 昨今の電気代高騰に大寒波。 家計にも体にも大ダメージ必至の状況だけど実際はどうだろうか。 こんなピンチだからこそ、一条工務店の性能を追求した住宅体験をゴリゴリポジショントークでお伝えしていきたい。 taka つまり仕入れが安ければ値引くし、高くなったらいっぱい払ってね♪って事か! これに関してはとどのつまり納得できる。 どんな商売も仕入れ値が上がるなら値上げは必至だ。そんなんは子供じゃないから分かるし仕方ない気持ちにもなる。 だけど一条工務 ...

2023/1/25

ポイントは照明だった…時間が経ったからこそ分かる!書斎の「照明」に関する後悔ポイント

PC作業の大半は書斎で過ごす。 我が家ではマイホームをきっかけに絶対に譲れないポイントとして、2帖と小さいながらも書斎を採用した。 でも初めてだからこそ使用している中で思わぬ落とし穴があったのは言うまでもない。 そこで今回は読者の皆さんとその後悔ポイントを共有して書斎や作業環境作りの参考にしてもらいたい。 taka やっぱり夜には電球色の落ち着いた雰囲気で作業をしたい… 仕事終わりにブログを書いたり動画編集したりするのだが、夜に昼白色のダウンライトは明る過ぎるし睡眠の質も落ちる。そもそも夜に作業するなとい ...

2023/1/19

【Apple新作発表】楽しく幸せになるためには最適解を求め過ぎない。

1月18日Appleの新製品発表があり、M2チップ搭載のMac miniとMacBook Proが発表された。 Appleの発表会は良くも悪くも常に物議を巻き起こすイベントで注目度がとにかく高い。 そんな刺激的な発表会を楽しみつつも、インフルエンサーには決して流されない心構えをまとめてみた。 taka 今回の記事いかがだったでしょうか。 最近の新製品に対して、とにかく煽るインフルエンサーの対処も踏まえて自分なりの視点でまとめてみました。 賛否ある内容かと思いますが、コスパだけに縛られずに自分の好きなものを ...

2023/1/16

【話題のマッサージガンをレビュー】製品選びがムズイから要注意!

最近各所で話題になっているマッサージガン。 話題性もあって様々なメーカーから発売されているが、価格と製品の質がとにかくバラバラ… そんなこんなで今回私が、家電量販店やネット通販で探した答えとその経緯も含めてご紹介していきたいと思います。 taka 今回の記事いかがだったでしょうか。 最近流行りのマッサージガンで確かに良いのですが、例に漏れず情弱ホイホイな市場ではありますので製品の見極めはかなり重要になるかと思います。 せっかく買ったのに最初に購入したマッサージガンがポンコツだと、体験としても最悪で印象が悪 ...

2022/12/8

【一条工務店】これから建てる人は必見!一条工務店のよくある気になるポイント5選!

ネットの公式情報や営業マンのトークは嘘まみれ。 この情報が溢れている世の中でそう考えてしまっている人も多いと思う。全てがそうだとは言わないが、少なくとも疑った方がいいとは思う。 昔は「YouTubeやブログはCMじゃないリアルな声が聞けるからいい!」などと言われていたのも今や懐かしい。この記事がただのCMではないリアルな意見かどうかは読者の方々に判断いただきたいが、一条工務店に住んでみてから思う、住む前には気になっていたポイントをまとめてみたからぜひ最後まで読んで欲しい。 taka 家づくりって色々な情報 ...

2022/11/23

【デスク環境】ハードル意外と低い!トラックボールの定番「M575S」 1年使用レビュー

PCでの作業を快適にする為には入力デバイスへのこだわりは重要なポイントだ。 ノートPCではトラックパッドの使い勝手もかなり向上してきてはいるが、まだまだマウスの方が使いやすい。作業も効率的にこなすことができる。 私も以前は当たり前のように普通のマウスを使用していたのだが、効率化と負担減を期待してトラックボールを導入してみた。 最近ではかなり種類も増えてきて、注目もされているトラックボールを約1年使用してみたからそのレビューをしていきたい。 taka いかがだったでしょうか? 今回は約1年愛用してるトラック ...

2022/11/17

【住み心地はいかに】もはや平屋の選択はマイナーでは無くなりつつある。平屋の良さについて改めて考える

もう打ち合わせの頃がなんだか懐かしい…楽しかったけど大変だった何とも言えぬ充実感。 そんな我が家は悩みに悩んで一条工務店で約30坪の平屋を建てた。 このブログを見てくれている方はもうご存知だと思うが、私はこのマイホームが本当に好き。 まさに大満足。 街中で一条工務店ののぼりを見ると何だか嬉しい気持ちになる。 そんなマイホームがとにかく大好きな施主が今だからこそお届けしたい、一条工務店の平屋について熱く語っていきたい。 taka いかがだったでしょうか? 平屋を選択することへの不安も当初は少なからずありまし ...

2022/11/13

【MacBook】意外と少ない⁉︎ブラックがかっこいいノートPCスタンドレビュー

自作PCからMacBook Proへ買い替えて早5ヶ月。 そもそも私がデスクトップPCからの移行理由といえば子供を見ながらでも作業を進める為。だが一つ解決してはまた一つ課題が見えてきた。 その課題の解決のために今回購入した品物が想像以上に良い物だったので紹介していきたい。 taka 今回は購入したKlearlookのノートPCスタンドをご紹介しました。 個人的にもブラックへのこだわりで色々調べた結果、かなり良いもに出会えたと思います! ノートPCで作業をしている方には「こんなスタンドはプロとかオタク向けで ...

-オプション, 一条工務店