オプション 一条工務店

【一条工務店】悩み抜け!オプション検討・比較編~内装と外装~

taka

こんにちは、takaです。

もう3月に入り新生活を始める方も増えている時期ですよね!

現在、マイホームを検討中の方に、我が家がオプションを決める際にどのように比較して決めたのかご紹介したいと思います!

オプションって何を基準に決めるのか。

本当に我が家にも必要なのか本当に悩むところ。

ですが、マイホームではここが一番楽しい部分!

少しでも参考になれば幸いです。

早速いってみましょう!

我が家の採用オプション一覧

こちらの図は我が家の採用オプション一覧ですが、今回は無料でつくオプションは採用一択として比較するようなオプションのみご紹介致します。

又、商品の比較で決めるものから、採用をするかしないかもありますのでこの2つのポイントで見てください。

内装編

全館さらぽか空調

こちらは一条工務店であればまず最初のポイントではないでしょうか?

「床暖房が標準なら床冷房はいらないのでは・・・」

「過剰装備で予算オーバーになるなぁ」

「実際どれくらい快適か分からないのに迷う」

「新しいオプションだからメンテナンス費用はどうなんだろう」
等々たくさん採用するかしないかで迷いますよね!

我が家は新しいもの好きで性能にこだわるからこその一条工務店でしたので採用を決めておりました。

ですが、不安がなかったわけでは無いので、最終判断は宿泊体験の際で良いと思います!

地域によって実施できるかに差はあるようですが、真夏と真冬の2回宿泊体験を実施してさらぽかと床暖房の両方の快適性を是非チェックしましょう!

その結果、宿泊体験で快適さを確認し、採用のままとなりました!

我が家は平屋で30.25坪で1坪あたり約15,000円となりました。

ハニカムシェード(電動へ変更)

全ての窓にハニカムシェードは標準ですが、電動は1カ所10,000円のオプションとなっております。

小さな窓は手動で良いと思いますが、大きな窓になるとハニカムシェードは正直重たいです!

毎日上げ下げすると思うとかなりストレスになると思いますので、大きな窓には採用がおすすめです。

テレビボード

一条工務店で家を建てる方は壁一体型のこちらのテレビボードの方が多いですよね。

我が家は圧迫感が出るのと収納があるからと、収納棚のに物を押し込みがちになるのが嫌でi-smart専用のローボードにしました。

書類等の細かい収納は、書斎もあるという事で収納ではなく見た目で選びました。

ですが一条工務店のテレビボードの圧倒的な収納力は魅力的ですので、部屋をきれいに保つには良いですよね!


エコカラット施工

注文住宅ならタイルを貼ってカッコよくしたいと思っておりました。

それに加えこのエコカラットは調湿、脱臭を兼ね備えているので少し高価に感じましたが採用しました!

インスタ等を見るとDIYでエコカラット施工している方もいて、金額的にかなり安く仕上がるようですね。

我が家はテレビ面の壁を一面施工しました。

予算的に余裕があれば玄関等にも是非採用したいですね!

5種類ありますが我が家は、ペトラスクエアとグラナスヴィストの2種類で迷って、最終的に高級感があるという理由でグラナスヴィストのホワイトにしました。

リモコンニッチ

リモコンニッチは使い勝手よりも、あらゆるリモコンがバラバラに壁につくのが微妙だと思ったので採用しました。

ホワイトボードにもなっていますが、磁石が弱く使い勝手には不安が残るのでまた使用した感想をTwitterで発信したいと思います。

採用しない方の中には、家の間取りが理由で付けられる壁がほとんど無いという方もいましたので注意が必要です。

例えば下地を補強してある壁はNG等色々な条件があるようなので、設計士さんに相談してみてください!

室内用物干しワイヤー

このオプションは和室に付ける室内干し用で、室内物干し金物とワイヤーで迷いました。

最初のイメージは干す際に物干しの棒をその都度付けるというのが第一希望でした。

ですが現在のアパートでは、物干しの棒が出しっぱなしになってしまっているのが現状です!(笑)

なので見た目が良く収納がしやすいワイヤータイプにしました。

心配だったのはワイヤーの強度が大丈夫なのか問題・・・

この課題は展示場で直接実物を見れたので解決しました。

ワイヤーはしっかりと強度もありそうで、耐荷重も10キロまでとなっております。又、ワイヤーを出した後戻す際は危なくないようにゆっくりワイヤーが収納されるようになっているので安心です!

外観編

ハイドロテクトタイル

ハイドロテクトタイルはTOTOの光触媒技術を使用したもので、汚れを自然に流してくれるといったものです!

今回はオプションの検討なので、詳しいメカニズムは一条工務店HPのリンクを載せておきますので是非ご覧ください!
こちらは一条工務店であれば格安でオプション採用できる事と、メンテナンス費用が抑えられるというメリットがあります。

よくアパートや、家の白い壁がコケのような物で緑がかってしまっているのが気になっていましたので、自然とそういった部分がきれいに保てるならと即採用でした。

高性能樹脂サッシ用網戸

一条工務店でこれからマイホームを検討している方は驚く人もいるかと思いますが、一条工務店では網戸は「オプション」です!

ですがオプションとしての採用の有無の前に、一条工務店はロスガードによる換気を行います。

なのでまず大前提として一条工務店の家は窓を開けない家ということです。

ですが、理論的な部分ではなく

  • 部屋に外の空気を入れたい
  • 窓を開けて庭を見たい

色々な理由がありますが、気持ちの部分が大きいと思います。

我が家は奥さんが窓を開けたい派なので、後悔しないように念の為程度に採用しました。(笑)

玄関ドア用ストッパー

こちらはオプションの一覧には載っていませんが、採用ができるという事でした。

よくあるようなドアと壁がぶつからないようなストッパーなので採用したいですよね。価格は11,600円と少し高い気もしますが。

UBアーチハンドル 一体型

通常の防犯のキーもありますが、車のキーのように、カバンにカギを入れたまま玄関ドアも開けたいというのが第一希望でしたので、別体型と一体型で迷いました。

イメージとしては別体型はボタンを押してからドアを開閉する、一体型はボタンを押すのと同時にドアノブに手をかけられるという認識です。

なので我が家は、一体型の方が手間が少なそうなので一体型にしました。

あと見栄えもスマートで良いですよね!

インスタやブログで見てみると、ドアの色や形がかわいらしい家には別体型の方が見栄えが良かったのでコンセプトに合わせて採用してみてください!

オリジナル太陽光発電システム

今やどのHMも太陽光を付けるかどうかでかなり悩みますよね。

「今は売電価格が下がっているから損だ」

「災害時に備えて太陽光発電を付けるべきだ」

「日々の電気代を太陽光で賄いたい」

今でも賛否が分かれることだと思います。

ここで一条工務店が他のHMと違うところはオリジナル商品の為、屋根と太陽光パネルが一体となっており、大容量を割安で載せられるという事ではないでしょうか。

我が家は6.30と少し少ないので余剰買取ですが、10kw以上であれば全量買い取りも可能です。

正直、太陽光発電の収支を厳密に計算してではなく、日々の電気代が安く収まればいいなとかなり安易な気持ちで付けました。

又、採用しなければオプション代が浮くと考えられますが、自分としては目先だけではなく電気自動車の未来も考えての採用でもあったので、この決定に対しての今後の後悔か満足なのかが楽しみです!

最後に

taka

いかがだったでしょうか?

今回は我が家のオプション検討・比較という事でご紹介しました。

やっぱりオプションを考えている時が一番マイホームを決めていってる感覚があり楽しかったですね!

我が家の奥さんは意外とこだわりが無い部分も多かった為、自分で皆さんのインスタやブログを見て勉強して採用かどうかかなり悩みました。

皆さんこれから夫婦で話し合って決めると思いますので、楽しく仲良くマイホーム計画を進めていくと思います。

んな中で少しでも参考にして頂けると幸いです!

次回は電気、キッチン、その他のオプションの検討・比較の紹介をしたいと思いますので、SNSのフォローも宜しくお願い致します!

2023/1/29

家計に大ダメージ!大寒波や電気代高騰でこそ問われる一条工務店の真価

一条工務店の性能が過剰だと言っていた少数派の皆さん生きてますか? 昨今の電気代高騰に大寒波。 家計にも体にも大ダメージ必至の状況だけど実際はどうだろうか。 こんなピンチだからこそ、一条工務店の性能を追求した住宅体験をゴリゴリポジショントークでお伝えしていきたい。 taka つまり仕入れが安ければ値引くし、高くなったらいっぱい払ってね♪って事か! これに関してはとどのつまり納得できる。 どんな商売も仕入れ値が上がるなら値上げは必至だ。そんなんは子供じゃないから分かるし仕方ない気持ちにもなる。 だけど一条工務 ...

2023/1/25

ポイントは照明だった…時間が経ったからこそ分かる!書斎の「照明」に関する後悔ポイント

PC作業の大半は書斎で過ごす。 我が家ではマイホームをきっかけに絶対に譲れないポイントとして、2帖と小さいながらも書斎を採用した。 でも初めてだからこそ使用している中で思わぬ落とし穴があったのは言うまでもない。 そこで今回は読者の皆さんとその後悔ポイントを共有して書斎や作業環境作りの参考にしてもらいたい。 taka やっぱり夜には電球色の落ち着いた雰囲気で作業をしたい… 仕事終わりにブログを書いたり動画編集したりするのだが、夜に昼白色のダウンライトは明る過ぎるし睡眠の質も落ちる。そもそも夜に作業するなとい ...

2023/1/19

【Apple新作発表】楽しく幸せになるためには最適解を求め過ぎない。

1月18日Appleの新製品発表があり、M2チップ搭載のMac miniとMacBook Proが発表された。 Appleの発表会は良くも悪くも常に物議を巻き起こすイベントで注目度がとにかく高い。 そんな刺激的な発表会を楽しみつつも、インフルエンサーには決して流されない心構えをまとめてみた。 taka 今回の記事いかがだったでしょうか。 最近の新製品に対して、とにかく煽るインフルエンサーの対処も踏まえて自分なりの視点でまとめてみました。 賛否ある内容かと思いますが、コスパだけに縛られずに自分の好きなものを ...

2023/1/16

【話題のマッサージガンをレビュー】製品選びがムズイから要注意!

最近各所で話題になっているマッサージガン。 話題性もあって様々なメーカーから発売されているが、価格と製品の質がとにかくバラバラ… そんなこんなで今回私が、家電量販店やネット通販で探した答えとその経緯も含めてご紹介していきたいと思います。 taka 今回の記事いかがだったでしょうか。 最近流行りのマッサージガンで確かに良いのですが、例に漏れず情弱ホイホイな市場ではありますので製品の見極めはかなり重要になるかと思います。 せっかく買ったのに最初に購入したマッサージガンがポンコツだと、体験としても最悪で印象が悪 ...

2022/12/8

【一条工務店】これから建てる人は必見!一条工務店のよくある気になるポイント5選!

ネットの公式情報や営業マンのトークは嘘まみれ。 この情報が溢れている世の中でそう考えてしまっている人も多いと思う。全てがそうだとは言わないが、少なくとも疑った方がいいとは思う。 昔は「YouTubeやブログはCMじゃないリアルな声が聞けるからいい!」などと言われていたのも今や懐かしい。この記事がただのCMではないリアルな意見かどうかは読者の方々に判断いただきたいが、一条工務店に住んでみてから思う、住む前には気になっていたポイントをまとめてみたからぜひ最後まで読んで欲しい。 taka 家づくりって色々な情報 ...

2022/11/23

【デスク環境】ハードル意外と低い!トラックボールの定番「M575S」 1年使用レビュー

PCでの作業を快適にする為には入力デバイスへのこだわりは重要なポイントだ。 ノートPCではトラックパッドの使い勝手もかなり向上してきてはいるが、まだまだマウスの方が使いやすい。作業も効率的にこなすことができる。 私も以前は当たり前のように普通のマウスを使用していたのだが、効率化と負担減を期待してトラックボールを導入してみた。 最近ではかなり種類も増えてきて、注目もされているトラックボールを約1年使用してみたからそのレビューをしていきたい。 taka いかがだったでしょうか? 今回は約1年愛用してるトラック ...

2022/11/17

【住み心地はいかに】もはや平屋の選択はマイナーでは無くなりつつある。平屋の良さについて改めて考える

もう打ち合わせの頃がなんだか懐かしい…楽しかったけど大変だった何とも言えぬ充実感。 そんな我が家は悩みに悩んで一条工務店で約30坪の平屋を建てた。 このブログを見てくれている方はもうご存知だと思うが、私はこのマイホームが本当に好き。 まさに大満足。 街中で一条工務店ののぼりを見ると何だか嬉しい気持ちになる。 そんなマイホームがとにかく大好きな施主が今だからこそお届けしたい、一条工務店の平屋について熱く語っていきたい。 taka いかがだったでしょうか? 平屋を選択することへの不安も当初は少なからずありまし ...

2022/11/13

【MacBook】意外と少ない⁉︎ブラックがかっこいいノートPCスタンドレビュー

自作PCからMacBook Proへ買い替えて早5ヶ月。 そもそも私がデスクトップPCからの移行理由といえば子供を見ながらでも作業を進める為。だが一つ解決してはまた一つ課題が見えてきた。 その課題の解決のために今回購入した品物が想像以上に良い物だったので紹介していきたい。 taka 今回は購入したKlearlookのノートPCスタンドをご紹介しました。 個人的にもブラックへのこだわりで色々調べた結果、かなり良いもに出会えたと思います! ノートPCで作業をしている方には「こんなスタンドはプロとかオタク向けで ...

-オプション, 一条工務店