オプション 一条工務店

太陽光発電てどうなの?結論:採用がおすすめ!

taka
taka

こんにちは、takaです!

皆さんもマイホームを考える際には必ずといっても過言ではないこの「太陽光発電」採用するしない論争。

そこで今回は、一条工務店の太陽光発電の採用について解説をしていきたいと思います。

我が家も最初は、

「太陽光発電は今設置しても損するだけだ」

「屋根に搭載されているパネルは見た目がちょっと…」

こんな感じであまりいい印象はなかったです。

しかし、そんな自分が太陽光発電を採用した採用に至ったポイントも踏まえて解説していきます。

一条工務店での太陽光発電

今やHMで打ち合わせ中の方は必ず検討するであろう太陽光発電。

そんな中、一条工務店の太陽光発電の採用率は驚異の80%を超え、年間棟数も9000を超えてきます。

これは住宅業界1位の数字です。

この数字を見ると一条工務店「だから」太陽光発電を採用したという方も多いと思います。

そこで一条工務店の太陽光発電は、他社と何が違うのかを解説していきます。

ココがポイント

一条工務店では太陽光発電のアピールポイントが大きく3つあります。

  • 0円で始められる太陽光発電
  • 屋根一体型のパネル
  • 災害に強い

それでは一つずつ見ていきましょう。

0円で始まられる太陽光発電

一条工務店では提携の金融機関が融資をし、売電によって返済をしていく「発電払い」という仕組みによって0円搭載を実現しています。

勿論、通常の住宅ローンに組み込んで採用もできます。

ですが融資に余裕の無い方は、坪数を抑えたりしなければならない等家自体の満足度が低下してしまいそうですが、この仕組みを使う事で採用しやすくなります。

ココに注意

採用は気軽にできますが、今後電気料金が上がり売電価格は下がっていくと予想される中では、売電価格が固定される10年間でおおよそ搭載費用が回収できる積載容量のプランが無難だと思います。

一条工務店は発電シミュレーションをしてもらえるので相談してみましょう。

「売電→下がる」 「電気料金→上がる」

10年後には発電した電気は基本的に使用するイメージでいきましょう。

屋根一体型のパネル

一条工務店の太陽パネルは屋根一体型です。

自分もよく目にする太陽光パネルで右の画像のようなパネルは見た目にもスマートじゃなくちょっと好みじゃないなと思っていました。

ですが一条工務店の太陽パネルは一体型でとてもスマートだった為、見た目の部分でも採用した理由の一つでした。

一条工務店HPより引用

この太陽パネルは一体型なので屋根材としての役割も果たします。

通常の一般的な太陽光パネルは屋根材+パネルとなるので建物へ屋根材の分だけ重くなります。

この後解説しますが、災害時にもこれが生きてきます。

従来のカラーベストの様に塗り替えも必要なく、太陽光パネルとしてのメンテナンスのみとなるので、ランニングコストの部分でも優しいのは良いですよね。

ココがポイント

一条工務店の太陽パネルはお財布にも優しい高性能な”屋根材”になる。

災害に強い

一条工務店の太陽光パネル一体型の屋根は「高性能」「一体型」この二つの特徴により災害にも強くなっています。

耐震

太陽光パネルの落下や破損が無いことを震動実験で実証済み。

又、通常であれば屋根材+太陽光パネルの二つの重さが建物に加わるが、屋根一体型の太陽光パネルによって建物への負担が少なくなっており耐震性能アップに貢献している。

耐火

「屋根葺き材の飛び火性能試験」に合格したパネルとなっています。

基準等が分かりませんが耐火性能に関しては、実験を見たりはしていないので何とも言えませんが。

防水

一条工務店のHPより引用

太陽光パネルは高品質な5層にもなる下地材によって、高い防水性能を発揮します。

又、自分のイメージですが、昨年の台風により被害を受けているのは瓦屋根が多い感覚でした。

勿論、瓦にも部分的に修理が出来たり耐久性があったりとメリットはたくさんありますが、近所の方に瓦が飛ぶと思うと怖いですからね。

電力革命

昨年の台風明けに一条オーナーを賑わせた「電力革命」

ポイントは3つあります。

  • 高出力太陽光パネル大容量搭載
  • 長寿命蓄電池ユニット
  • 停電時も家全体に電力の供給が可能

電力革命というネーミングですが、一条工務店の売りでもある太陽光パネルと蓄電池をパッケージ化した商品です。

太陽光パネルは災害時に役立つというメリットはありますが、使用できるのは1ヵ所のみという事、夜間は思うように使えないという問題点がありました。

台風の時に一番困ったのは停電。

冷蔵庫の食材はダメになり…

スマホも充電出来ずに情報が入ってこない…

台風による停電の影響によって、長期間停電によって不自由を強いられました。

そこでこの電力革命の最大のポイントである蓄電池の導入です。

言葉のイメージ通り、太陽光で発電した電気を溜めておくことが出来る装置です。

一条工務店では5.5kVAという大容量である為に日常と「ほぼ」同じ生活が送れることが大きなメリットです。

天候や季節によっても差が出る様ですが、停電の非常事態にその程度で済めばいいですよね。

長寿命蓄電池ユニットにおいても、他の蓄電池だと4000~6000サイクルで良くて17,8年が寿命といったところ。

これが一条工務店では12,000サイクルとなるので2,3倍の寿命となります。

太陽光もそうですが、どうしてもメンテナンス費用が気になってしまいますが、30年くらい使用が出来るとなると心強いですね。

この寿命というのはあくまでも100%の形で使用できるという基準なので、その後も少しづつ性能が落ちていく感じです。

ココがポイント

一条工務店の太陽光パネルは採用がおすすめ!蓄電池と併せて盤石にすべし!

ポイントを深堀していきますが、太陽パネルと蓄電池についてのメリットを上げてきましたが、オススメするのはデメリットが少ないからという事もあります。

一条工務店の太陽光パネルは高性能ですが、自社で製造している為通常の金額の約半額。

先程も出ましたが、10年間で搭載金額を回収できるようなプランが実現できるのも大容量搭載がしやすい一条ならでは。

パネルの金額が高くなればその分搭載できる容量も少なくなり、搭載費用もかさむとなると、回収にも20年以上かけて搭載金額を回収しなければならないというのが当たり前になってきてしまいますよね。

更に追い打ちが10年間は太陽光パネル、パワーコンディショナー、配線に対して保証が付きます。

10年で返済のプランで10年保証。これなら安心ですね!

仮に10年後以降も回収後故障しても屋根材としても良いとなれば間違いなしです!

我が家はギリギリ電力革命が採用できなかったので、少し容量小さく太陽光パネルを採用しましたが、電力革命が採用出来たらもっと容量増やしていたと思います。

今、打ち合わせ中の方は是非太陽光パネル+蓄電池で採用で災害時にも安心なマイホームを手に入れましょう!

taka
taka

いかがだったでしょうか?

我が家も「電力革命」採用したかった…

これからの方が羨ましいです!

ですが、一条工務店では太陽光パネルを採用しても投資と回収のプランがしっかり立てられ、災害にも強いとなれば太陽光パネルは採用して良かったと思います。

又、実際の売電内容等は住み始めたらまとめて行きたいと思います。

一条工務店でもイベント関連もようやく動き出したみたいですね。

この不便を忘れないように緊急事態宣言が解除になりましたが、気を緩めずウイルス対策をしていきましょう!

2024/7/12

【HHKB Professional HYBRIDレビュー】2年以上TYPE-Sを愛用したからこそ分かるHYBRIDとTYPE-Sの比較ポイント3選!英語・日本語配列も比較した上で何を選ぶのがベスト?

キーボード選びのゴールを求めて購入した【HHKB Professional HYBRID TYPE-S】。それも使用してから早2年が経過した。全面的に気に入っていて一生物としてふさわしい名品だったのだが、どうしてもHYBRID TYPE-Sと通常のHYBRIDの違いが気になってしまった。しかもYouTubeやブログにもその比較はあまりにも少なくて、基本的にはstudioかTYPE-SしかないようなくらいにみんなTYPE-Sしか買っていない。そこで気分転換も兼ねて並行して使用できるように通常のHYBRIDを ...

2024/7/2

【DREAM BLOG6月号】他人の民度は自分を写す鏡…安くていいものは幻想の産物でなくてはならない

個人的な最近のテーマは「民度」 でも民度って結構広い意味で使える言葉で意外的確に捉えるのは難しい。今回の月刊ブログではその民度についてと、24時間の使い方を自分勝手に話していく。 takaです!Instagram、YouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします! 民度が気になる 民度って聞いて皆さんは何を思い浮かべるだろうか。個人的にはモラルとほぼ同義だと考えているが、かなり幅広いものになるだろうか。 コンビニなどに立ち寄った際に店員さんに横柄な態度を取らない事や、運転中には ...

2024/6/23

【スマートウォッチ】Apple Watchにはロマンが足りない…脱Apple Watchを検討した末に出した答えは意外な方向に⁈

スマートウォッチと聞いても最近ではつけている人が本当に増えてきて日常に馴染んできたように感じる。そんなことをしみじみ思う私はスマートウォッチ愛用歴が2018年からだから6年目と結構ベテランになってくる。 スマートウォッチの選び方のポイントも伝えたいのだが、今回はちょっとした悩みもあっていよいよスマートウォッチを買い換えようかと思い始めたところ。こうして文章にまとめることで個人の買い替え時にはどのように考えるかをリアルに発信し、スマートウォッチが気にはなってるけど何を買ったらいいのか分からない人にも役立つ有 ...

2024/6/4

【DREAM BLOG5月号】フィリピン旅行は平和ボケ解消の劇薬。新しい経験が新たな発見になって人生整う

5月はG・Wということもり海外旅行に行ってきた。海外旅行での体験と言うと少し堅苦しい印象にもなってしまうが、純粋に楽しくもあったし刺激的な日々を送れたからいいリフレッシュにもなったからまた仕事を頑張りたいと思う。 そんな中で5月に感じた出来事を踏まえながら語っていきたい。 フェリピン旅行 今年はフィリピンの島に行って田舎を楽しんできたのだがリゾート感満載で宿も安く、日本国内では見られないような街並みに感動した。 ところで皆さんは海外旅行はどのくらい行かれているものなのだろうか。私の場合には25歳の新婚旅行 ...

2024/5/27

【Apple製品】ガチプロじゃなければ無印orAirでOK!YouTuberのProシリーズ信仰に騙されるな!

新型のiPad Proが発表されて盛り上がりを見せているApple製品界隈。以前から思っていて今回の発表で改めて思ったのが「Proは文字通りPro向けの業務用」だという事。 この業務用の響きにロマンを感じるのは最高にいけてると思うのだが、一般的にApple製品を購入しようと迷った時に見るYouTubeがとにかく思想強め。ひたすらProモデルの話しかしないし、まともなレビューも少ない。そんな今だからこそ、Apple製品の中でも無印関係の製品を中心に愛用している私がそのポイントをお伝えしていきたい。 では早速 ...

2024/5/14

【家づくりで100点は無理!】家づくりで重要なのは妥協ではなく許容する気持ちが大事。【一条工務店の価値を語る】

Xを見ていると家づくりに取り憑かれている人があまりにも多いことに衝撃を受ける。マイホームってなんで建てるんだっけ… 実際にマイホームを建てて住んでいる身として、家をこれから建てる又は住んでいく上で大事なことを改めて考えていきマイホームに取り憑かれている人を救いたい。 取り憑かれた施主 家づくりやマイホームでの暮らし取り憑かれている人があまりにも多すぎる。やれC値が◯◯だとか、やれ窓は樹脂がいいのかペアなのかトリプルガラスなのか。住み始めてからも「◯式の節約術でお得に♪」みたいな感じでもうええわと思うくらい ...

2024/5/9

【DREAM BLOG4月号】刺激を求める大人と求めない大人。人生の変化について考える

4月は何かと新しい事が起きがち… でもきっと学校も職場も変化が起きるのは当事者だけかもしれない。先月の生き急ぐに続いて今月号は大人になって刺激を求める意義について考えていく。 大人の危機感 30歳を過ぎていよいよおじさんに突入してきた訳だがとにかく危機感を感じるようになった。何に危機感を感じるのかっていうのが今回の趣旨でもあるのだが、その危機感の正体が日常生活における刺激の無さ。 でもだからといって今の生活に変なストレスを感じたりしているわけでは無い。 家族と出かけるのは楽しいし、子供の成長を見ている事も ...

2024/4/30

【100W以下の充電器特集】流行りのメーカーもいいんだけどさ…コスパを求めて購入した充電器3個を徹底レビュー

このブログをご覧の方はきっと答えられる方も多いだろう。 「自分が普段何WでスマホやPCを充電しているのか」 この毎日のルーティンとも言えるガジェットの充電なのだが、実際には関心のない人があまりにも多すぎる。これは単純に私の周りの場合の話なのか、それとも実際の世の中はこんなものなのかは不明なのだが私は追求したい。 お金をかけずに高速充電がしたい。このロマンとケチとが入り混じった実にわがままな要望を叶えるべく、私が人柱として充電器を3個も購入した。 そもそも同じような用途の充電器を一人で3個も買ってしまったら ...

-オプション, 一条工務店