オプション 一条工務店

太陽光発電てどうなの?結論:採用がおすすめ!

taka

こんにちは、takaです!

皆さんもマイホームを考える際には必ずといっても過言ではないこの「太陽光発電」採用するしない論争。

そこで今回は、一条工務店の太陽光発電の採用について解説をしていきたいと思います。

我が家も最初は、

「太陽光発電は今設置しても損するだけだ」

「屋根に搭載されているパネルは見た目がちょっと…」

こんな感じであまりいい印象はなかったです。

しかし、そんな自分が太陽光発電を採用した採用に至ったポイントも踏まえて解説していきます。

一条工務店での太陽光発電

今やHMで打ち合わせ中の方は必ず検討するであろう太陽光発電。

そんな中、一条工務店の太陽光発電の採用率は驚異の80%を超え、年間棟数も9000を超えてきます。

これは住宅業界1位の数字です。

この数字を見ると一条工務店「だから」太陽光発電を採用したという方も多いと思います。

そこで一条工務店の太陽光発電は、他社と何が違うのかを解説していきます。

ココがポイント

一条工務店では太陽光発電のアピールポイントが大きく3つあります。

  • 0円で始められる太陽光発電
  • 屋根一体型のパネル
  • 災害に強い

それでは一つずつ見ていきましょう。

0円で始まられる太陽光発電

一条工務店では提携の金融機関が融資をし、売電によって返済をしていく「発電払い」という仕組みによって0円搭載を実現しています。

勿論、通常の住宅ローンに組み込んで採用もできます。

ですが融資に余裕の無い方は、坪数を抑えたりしなければならない等家自体の満足度が低下してしまいそうですが、この仕組みを使う事で採用しやすくなります。

ココに注意

採用は気軽にできますが、今後電気料金が上がり売電価格は下がっていくと予想される中では、売電価格が固定される10年間でおおよそ搭載費用が回収できる積載容量のプランが無難だと思います。

一条工務店は発電シミュレーションをしてもらえるので相談してみましょう。

「売電→下がる」 「電気料金→上がる」

10年後には発電した電気は基本的に使用するイメージでいきましょう。

屋根一体型のパネル

一条工務店の太陽パネルは屋根一体型です。

自分もよく目にする太陽光パネルで右の画像のようなパネルは見た目にもスマートじゃなくちょっと好みじゃないなと思っていました。

ですが一条工務店の太陽パネルは一体型でとてもスマートだった為、見た目の部分でも採用した理由の一つでした。

一条工務店HPより引用

この太陽パネルは一体型なので屋根材としての役割も果たします。

通常の一般的な太陽光パネルは屋根材+パネルとなるので建物へ屋根材の分だけ重くなります。

この後解説しますが、災害時にもこれが生きてきます。

従来のカラーベストの様に塗り替えも必要なく、太陽光パネルとしてのメンテナンスのみとなるので、ランニングコストの部分でも優しいのは良いですよね。

ココがポイント

一条工務店の太陽パネルはお財布にも優しい高性能な”屋根材”になる。

災害に強い

一条工務店の太陽光パネル一体型の屋根は「高性能」「一体型」この二つの特徴により災害にも強くなっています。

耐震

太陽光パネルの落下や破損が無いことを震動実験で実証済み。

又、通常であれば屋根材+太陽光パネルの二つの重さが建物に加わるが、屋根一体型の太陽光パネルによって建物への負担が少なくなっており耐震性能アップに貢献している。

耐火

「屋根葺き材の飛び火性能試験」に合格したパネルとなっています。

基準等が分かりませんが耐火性能に関しては、実験を見たりはしていないので何とも言えませんが。

防水

一条工務店のHPより引用

太陽光パネルは高品質な5層にもなる下地材によって、高い防水性能を発揮します。

又、自分のイメージですが、昨年の台風により被害を受けているのは瓦屋根が多い感覚でした。

勿論、瓦にも部分的に修理が出来たり耐久性があったりとメリットはたくさんありますが、近所の方に瓦が飛ぶと思うと怖いですからね。

電力革命

昨年の台風明けに一条オーナーを賑わせた「電力革命」

ポイントは3つあります。

  • 高出力太陽光パネル大容量搭載
  • 長寿命蓄電池ユニット
  • 停電時も家全体に電力の供給が可能

電力革命というネーミングですが、一条工務店の売りでもある太陽光パネルと蓄電池をパッケージ化した商品です。

太陽光パネルは災害時に役立つというメリットはありますが、使用できるのは1ヵ所のみという事、夜間は思うように使えないという問題点がありました。

台風の時に一番困ったのは停電。

冷蔵庫の食材はダメになり…

スマホも充電出来ずに情報が入ってこない…

台風による停電の影響によって、長期間停電によって不自由を強いられました。

そこでこの電力革命の最大のポイントである蓄電池の導入です。

言葉のイメージ通り、太陽光で発電した電気を溜めておくことが出来る装置です。

一条工務店では5.5kVAという大容量である為に日常と「ほぼ」同じ生活が送れることが大きなメリットです。

天候や季節によっても差が出る様ですが、停電の非常事態にその程度で済めばいいですよね。

長寿命蓄電池ユニットにおいても、他の蓄電池だと4000~6000サイクルで良くて17,8年が寿命といったところ。

これが一条工務店では12,000サイクルとなるので2,3倍の寿命となります。

太陽光もそうですが、どうしてもメンテナンス費用が気になってしまいますが、30年くらい使用が出来るとなると心強いですね。

この寿命というのはあくまでも100%の形で使用できるという基準なので、その後も少しづつ性能が落ちていく感じです。

ココがポイント

一条工務店の太陽光パネルは採用がおすすめ!蓄電池と併せて盤石にすべし!

ポイントを深堀していきますが、太陽パネルと蓄電池についてのメリットを上げてきましたが、オススメするのはデメリットが少ないからという事もあります。

一条工務店の太陽光パネルは高性能ですが、自社で製造している為通常の金額の約半額。

先程も出ましたが、10年間で搭載金額を回収できるようなプランが実現できるのも大容量搭載がしやすい一条ならでは。

パネルの金額が高くなればその分搭載できる容量も少なくなり、搭載費用もかさむとなると、回収にも20年以上かけて搭載金額を回収しなければならないというのが当たり前になってきてしまいますよね。

更に追い打ちが10年間は太陽光パネル、パワーコンディショナー、配線に対して保証が付きます。

10年で返済のプランで10年保証。これなら安心ですね!

仮に10年後以降も回収後故障しても屋根材としても良いとなれば間違いなしです!

我が家はギリギリ電力革命が採用できなかったので、少し容量小さく太陽光パネルを採用しましたが、電力革命が採用出来たらもっと容量増やしていたと思います。

今、打ち合わせ中の方は是非太陽光パネル+蓄電池で採用で災害時にも安心なマイホームを手に入れましょう!

taka

いかがだったでしょうか?

我が家も「電力革命」採用したかった…

これからの方が羨ましいです!

ですが、一条工務店では太陽光パネルを採用しても投資と回収のプランがしっかり立てられ、災害にも強いとなれば太陽光パネルは採用して良かったと思います。

又、実際の売電内容等は住み始めたらまとめて行きたいと思います。

一条工務店でもイベント関連もようやく動き出したみたいですね。

この不便を忘れないように緊急事態宣言が解除になりましたが、気を緩めずウイルス対策をしていきましょう!

2022/11/23

【デスク環境】ハードル意外と低い!トラックボールの定番「M575S」 1年使用レビュー

PCでの作業を快適にする為には入力デバイスへのこだわりは重要なポイントだ。 ノートPCではトラックパッドの使い勝手もかなり向上してきてはいるが、まだまだマウスの方が使いやすい。作業も効率的にこなすことができる。 私も以前は当たり前のように普通のマウスを使用していたのだが、効率化と負担減を期待してトラックボールを導入してみた。 最近ではかなり種類も増えてきて、注目もされているトラックボールを約1年使用してみたからそのレビューをしていきたい。 taka いかがだったでしょうか? 今回は約1年愛用してるトラック ...

2022/11/17

【住み心地はいかに】もはや平屋の選択はマイナーでは無くなりつつある。平屋の良さについて改めて考える

もう打ち合わせの頃がなんだか懐かしい…楽しかったけど大変だった何とも言えぬ充実感。 そんな我が家は悩みに悩んで一条工務店で約30坪の平屋を建てた。 このブログを見てくれている方はもうご存知だと思うが、私はこのマイホームが本当に好き。 まさに大満足。 街中で一条工務店ののぼりを見ると何だか嬉しい気持ちになる。 そんなマイホームがとにかく大好きな施主が今だからこそお届けしたい、一条工務店の平屋について熱く語っていきたい。 taka いかがだったでしょうか? 平屋を選択することへの不安も当初は少なからずありまし ...

2022/11/13

【MacBook】意外と少ない⁉︎ブラックがかっこいいノートPCスタンドレビュー

自作PCからMacBook Proへ買い替えて早5ヶ月。 そもそも私がデスクトップPCからの移行理由といえば子供を見ながらでも作業を進める為。だが一つ解決してはまた一つ課題が見えてきた。 その課題の解決のために今回購入した品物が想像以上に良い物だったので紹介していきたい。 taka 今回は購入したKlearlookのノートPCスタンドをご紹介しました。 個人的にもブラックへのこだわりで色々調べた結果、かなり良いもに出会えたと思います! ノートPCで作業をしている方には「こんなスタンドはプロとかオタク向けで ...

2022/11/13

【森のしずく】2年間の中期レビュー!満足だけどなんでもありでは無い。

我が家は新築で入居時に「森のしずく」にてフロアコーティングを施行した。 一条工務店で家を建てる方なら一度は考えるであろうこのフロアコーティングを施行するのかの悩み。しかし金額がとにかく高い。 そんな高価なサービスだからこそ、短期間では見えてこない経年での変化や注意点などを改めて伝えていきたい。 taka 今回のフロアコーティング「森のしずく」の中期レビュー記事いかがだったでしょうか。 フロアコーティングはいい物なんだから最初から標準にしておいてくれよとは思いますが、さすがにこの金額が全員に乗ってくるのはき ...

2022/11/13

【至高のキーボード】HHKBレビュー!ポイントを押さえれば万人におすすめできる生涯の相棒。

デスクワークをしている人やガジェオタなら必ず通るであろうキーボードの沼。 そしてその沼に必ずあるのがキーボードの最高峰とも言えるHHKB。その至高の所以とは何か。「プロ以外はお断り!」と感じる程に初心者にはとっつきにくいキーボードではあるが、実際のところはどうだろうか。 その理由も含めて今回は記事内で丁寧にレビューしていきたい。 taka 今回のレビューいかがだったでしょうか? 色々ガジェット的な良さがあってこそですが、日本製がいいモノだということが素直に嬉しくて、更に愛用したいと思わせてくれました! 確 ...

2022/11/13

IKEA購入品紹介!インテリアから小物までお買い物が楽しい!

久しぶりにIKEAに行ってきました。 今回もお目当ての物から、以前から迷っていたものまで買い物を楽しんできましたので購入品の紹介をしていきたいと思います。 taka 最後までご覧いただきありがとうございました。 IKEAって本当に色々なものがあってお買い物がとにかく楽しい! 今回初めて店内のレストランも利用したのですが、メニューも豪華で少し海外チックな雰囲気もあって楽しく美味しく大満足でした!レストランだけで利用する人もいるのかな?(食べるのに夢中で今回の食事写真はありません。申し訳ございません。) ご紹 ...

2022/11/13

【一条工務店】我が家の2年訪問。2年で保証が切れるけど不具合は特段ない。

一条工務店にてマイホームを建てて早2年が経過しようとしている。 長い様な早い様な時の流れですが、今回の我が家の2年訪問での不具合ポイントと保証について雑談もしていきたいと思います。 taka 我が家の2年訪問が終わりその内容や今後について書いてみましたがいかがだったでしょうか? 当然無料で済むならそれに越した事はないですが、そんな上手いだけの話は無いと考えないとダメですよね。 よく昔から言われる「ただより高い物はない」とはありますが、色々な角度から考える事でたしかになと思う事ばかりです。 理由なき無料や安 ...

2022/11/14

iPhone単体は微妙⁈Apple製品としての真の魅力

iPhone14が発表されて賛否が分かれてるスマホ業界。 ネット上で出ている声を見たりしていると思う。単純にiPhoneとAndroidで比較しても分かるものなのだろうか。 永遠の話題とも言えるiPhoneとAndroidについて私が考えていることをまとめていきたい。 taka 基本的にはスマホのみしか使用しないライトユーザーにはAndroid。 機種を選ぶのが難しいとかネックはあると思いますが、基本的にはGalaxyで問題なし。だが使いやすくてコスパも考えるならpixelシリーズがおすすめです。他のメー ...

-オプション, 一条工務店