一条工務店 口コミ・評判

【一条工務店】施主から寄せられる現状の問題点・クレームまとめ

今回は現状の一条工務店の問題点や、複数の施主から出ているクレームをまとめてみました。

もちろん一条工務店の事は気に入っており、我が家もこれから家が建つわけですが、一条工務店の良い部分と悪い部分の両方を知ることで他のHMとの違い等も見えてくると思います。

現在HMで悩んでいたり、引き渡しの際のチェック方は要チェックです!

では早速いきましょう!

taka
taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。

一条工務店の問い合わせの多いクレーム

「一条工務店って人気みたいだけど、悪い話も聞くよねぇ。対応はどうだったのか気になる・・・」

「値段が高くて手が届かないしそんなに性能いらないよね!」

家を建てる上で口コミってすごく気になりますよね!

一条工務店の現状の課題ポイント

  1. キッチンのカビ問題
  2. 雨天での上棟
  3. コーキングの汚れ、雑な仕上げ
  4. 一条ルール(間取りの制限)
  5. 担当の良し悪し
  6. どの家もデザインが似ている

一条工務店はSNSでの露出が多いので良くも悪くも情報が出ます。

自分も営業さんから「一条工務店は、インスタの投稿数がダントツ1番ですので是非見てください!」

と言われていましたのである程度は良い話も、悪い話も把握しながら打ち合わせを進めることができました。

上記のクレーム内容は、自分がSNSやブログを見て気になるクレームをあげてみました。

それでは1つずつ見ていきましょう!

1.キッチンのカビ問題

これは一条工務店のインスタを見ていると必ず目に入る内容ではないでしょうか?

最近は対策されているという情報もありますので、かなり改善されたのではないでしょうか。

こちらの問題は主にキッチン下の引き出しがカビてしまうといったものでした。

水道のホース部分にあるコーキングの隙間から、床下の湿気が来ることが原因と言われており、写真を見ると衝撃的でした。

新築でここまでなるのかと正直我が家もかなり心配になりました。

我が家は奥さんも自分もカビなんてありえない!という感じなのでキッチン下のカビなんて許せないので予めコーキングをがちがちにしてほしいと伝えました!(笑)

一条工務店のブログで有名なサスケさんも解決策を記事にしてましたね!

一条工務店の対応としては、キッチンの引き出しの交換、コーキングの修正もしくはキッチン全取り換えといった内容がほとんどだと思います。

もちろん無料対応のようです。

これからの上棟の方は確実に大丈夫な対策を取ってもらえるように営業さんに一言「カビ問題は大丈夫ですよね?」みたいな一言をかけたほうがいいかもしれませんね。

 

2.雨天での上棟

こちらに関しては施主の気持ちの部分が大きいと思います。

確かに一条工務店の家は木造なので、雨に濡れてしまって大丈夫なのかという気持ちはありますよね。

「カビは生えないのか・・・」

「木が腐って家の寿命が短くなるんじゃないか・・・」

せっかくのマイホームが目の前で水浸しだと良い気持ちはしないですし、職人さんにも何とかしてほしいとも思います。

ですが、実際は住宅に使用する木材は十分に乾燥させてから使用するので、雨程度では大丈夫との事らしいので、ビニールシート等の対策はして欲しいですが現場監督さんを信じましょう!

3.コーキングの汚れ、雑な仕上げ

正直自分は家のことを調べるまでコーキングと言われても分かりませんでしたし、家のどの部分に使用されているかなんて考えたこともありませんでした。

インスタで見たのですがコーキングが雑で汚れの上から処理を行っている物も見ました。

コーキングに関しては自分で出来る方もいるとは思いますが、施主点検の際にしっかり確認したいポイントではありますよね。

余談ですが、木造住宅はもちろん「木」で出来ているので完成してからも多少家に変化は出てきます。

ここで一番代表的なのはクロスのひび割れです。

「木」自体の収縮によって部屋の角のクロスがひび割れてきますが、不良施工ではありません。

あまりにも汚い場合は施工不良もありますが、基本的にはひび割れが起きるものなので、「木」の伸縮が落ち着くまではコーキング等で綺麗に修復するので焦らないで頭に入れておいきましょう。

4.一条ルール(間取りの制限)

一条工務店のコンセプトは「家は性能」です。

それ故に間取りを決めていく中で制限が出てきます。

「え?注文住宅なのに自由に決められないの?」

そう思う方もいらっしゃると思います。

ですが耐震性能の兼合いから、垂れ壁を余儀なくされたり、窓が思った位置に付けられなかったりします。

我が家はそこまでこだわりが無かったので気にするほどではなかったです!

安心、安全の為なら仕方ないですが、こだわりのある方だとガッカリもしますよね。工法の違いからi-smartよりもグランセゾンの方が自由度が高いので一条工務店で建てたいけど間取りが心配という方はグランセゾンも検討してみてください。

i-smartとグランセゾンの比較は別の記事にまとめてますので是非ご覧ください!

【一条工務店の主力商品】話題のグランセゾンとi-smart徹底比較

一条工務店の主流商品となるi-smartとグランセゾン。実際はどっちがオススメなの?そんな疑問を解決するために、話題のグランセゾンとi-smartの比較を紹介していきたい。

続きを見る

5.担当の営業さんとの相性問題

家づくりにおいて担当の営業さんとの相性は本当に大切です。

家の性能や設備ではなく、営業さんが良かったからとHMを決められた方もかなりいるように感じてます。

今回気になった営業さんのクレーム内容は

  • 打ち合わせの際にメモを取らない(意見が反映されない)
  • 契約を急かす
  • 宿泊体験や工場見学について参加できない等の嘘をつく
  • 非を認めずにうやむやにする
  • 親身になってくれない

他にもあるとは思いますが特に気になったのが上記の内容でした。

もちろん、一条工務店の営業さんは一生懸命に親身になってくれる営業さんが多いので、上棟数も伸ばせているのですが一部の営業さんのせいで不快になる方が出てしまうともったいないですよね。

一条工務店はSNSでの情報の露出が多い分、お客も知識量が豊富な可能性も高いので営業さんも時代に合わせて情報を発信することを問われますよね。

現在、打ち合わせ中の方や一条工務店に決めようと思っているが、営業さんで悩んでいるようなら思い切って営業さんのチェンジを申し出ましょう!

決して悪い事ではありません!

一生に何度もあるような買い物ではありませんので、自分が気持ちよく任せられるような営業さんを選びましょう!

6.どの家もデザインが似ている

これに関しては、営業さんはもちろんのこと、一条信者ならわかる方も多いはず!

理由の8割くらいは、人気オプションのハイドロテクトタイルだと思います。

一条工務店は、このハイドロテクトタイルが格安でオプション採用できるので、ほとんどの方が採用する人気のオプションです!

もちろん性能や外観にしても、ハイドロテクトタイルにする事で重厚感あるデザインに仕上がり、メンテナンスフリーにもなりと本来はメリットしかないような内容です。

ですが、格安で採用できてしまうので、採用率が上がり結果として同じようなデザインが増えてしまいます。

また多くの方が採用している太陽光も一条工務店では「屋根=太陽光パネル」となっているので屋根を見ると分かる場合も多いです。

どちらも性能を追求した為に同じようなデザインになってしまっているので、外観のデザインはある程度似るのは仕方ないですね。

taka
taka

いかがだったでしょうか?

今回は一条工務店の問題点やクレームをまとめてみました。

様々な問題を上げましたが、一条工務店は間違いなく一流のHMだと思っています。

どこのHMでもメリット・デメリットはありますが両方を把握することで何かイレギュラーが起きてもそんなに焦らず対応できると思います!

施主も家自体には本当に満足しているからこそ、マイナス面があっても受け止めらるのだと思います。

一生に一度の夢のマイホーム。

しっかりと情報収集をして最高のマイホームに是非していきましょう!

今後もマイホームに関して役立つ情報を簡潔に分かりやすく発信していきますので是非ご覧ください!

ではまた!

 

2024/7/12

【HHKB Professional HYBRIDレビュー】2年以上TYPE-Sを愛用したからこそ分かるHYBRIDとTYPE-Sの比較ポイント3選!英語・日本語配列も比較した上で何を選ぶのがベスト?

キーボード選びのゴールを求めて購入した【HHKB Professional HYBRID TYPE-S】。それも使用してから早2年が経過した。全面的に気に入っていて一生物としてふさわしい名品だったのだが、どうしてもHYBRID TYPE-Sと通常のHYBRIDの違いが気になってしまった。しかもYouTubeやブログにもその比較はあまりにも少なくて、基本的にはstudioかTYPE-SしかないようなくらいにみんなTYPE-Sしか買っていない。そこで気分転換も兼ねて並行して使用できるように通常のHYBRIDを ...

2024/7/2

【DREAM BLOG6月号】他人の民度は自分を写す鏡…安くていいものは幻想の産物でなくてはならない

個人的な最近のテーマは「民度」 でも民度って結構広い意味で使える言葉で意外的確に捉えるのは難しい。今回の月刊ブログではその民度についてと、24時間の使い方を自分勝手に話していく。 takaです!Instagram、YouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします! 民度が気になる 民度って聞いて皆さんは何を思い浮かべるだろうか。個人的にはモラルとほぼ同義だと考えているが、かなり幅広いものになるだろうか。 コンビニなどに立ち寄った際に店員さんに横柄な態度を取らない事や、運転中には ...

2024/6/23

【スマートウォッチ】Apple Watchにはロマンが足りない…脱Apple Watchを検討した末に出した答えは意外な方向に⁈

スマートウォッチと聞いても最近ではつけている人が本当に増えてきて日常に馴染んできたように感じる。そんなことをしみじみ思う私はスマートウォッチ愛用歴が2018年からだから6年目と結構ベテランになってくる。 スマートウォッチの選び方のポイントも伝えたいのだが、今回はちょっとした悩みもあっていよいよスマートウォッチを買い換えようかと思い始めたところ。こうして文章にまとめることで個人の買い替え時にはどのように考えるかをリアルに発信し、スマートウォッチが気にはなってるけど何を買ったらいいのか分からない人にも役立つ有 ...

2024/6/4

【DREAM BLOG5月号】フィリピン旅行は平和ボケ解消の劇薬。新しい経験が新たな発見になって人生整う

5月はG・Wということもり海外旅行に行ってきた。海外旅行での体験と言うと少し堅苦しい印象にもなってしまうが、純粋に楽しくもあったし刺激的な日々を送れたからいいリフレッシュにもなったからまた仕事を頑張りたいと思う。 そんな中で5月に感じた出来事を踏まえながら語っていきたい。 フェリピン旅行 今年はフィリピンの島に行って田舎を楽しんできたのだがリゾート感満載で宿も安く、日本国内では見られないような街並みに感動した。 ところで皆さんは海外旅行はどのくらい行かれているものなのだろうか。私の場合には25歳の新婚旅行 ...

2024/5/27

【Apple製品】ガチプロじゃなければ無印orAirでOK!YouTuberのProシリーズ信仰に騙されるな!

新型のiPad Proが発表されて盛り上がりを見せているApple製品界隈。以前から思っていて今回の発表で改めて思ったのが「Proは文字通りPro向けの業務用」だという事。 この業務用の響きにロマンを感じるのは最高にいけてると思うのだが、一般的にApple製品を購入しようと迷った時に見るYouTubeがとにかく思想強め。ひたすらProモデルの話しかしないし、まともなレビューも少ない。そんな今だからこそ、Apple製品の中でも無印関係の製品を中心に愛用している私がそのポイントをお伝えしていきたい。 では早速 ...

2024/5/14

【家づくりで100点は無理!】家づくりで重要なのは妥協ではなく許容する気持ちが大事。【一条工務店の価値を語る】

Xを見ていると家づくりに取り憑かれている人があまりにも多いことに衝撃を受ける。マイホームってなんで建てるんだっけ… 実際にマイホームを建てて住んでいる身として、家をこれから建てる又は住んでいく上で大事なことを改めて考えていきマイホームに取り憑かれている人を救いたい。 取り憑かれた施主 家づくりやマイホームでの暮らし取り憑かれている人があまりにも多すぎる。やれC値が◯◯だとか、やれ窓は樹脂がいいのかペアなのかトリプルガラスなのか。住み始めてからも「◯式の節約術でお得に♪」みたいな感じでもうええわと思うくらい ...

2024/5/9

【DREAM BLOG4月号】刺激を求める大人と求めない大人。人生の変化について考える

4月は何かと新しい事が起きがち… でもきっと学校も職場も変化が起きるのは当事者だけかもしれない。先月の生き急ぐに続いて今月号は大人になって刺激を求める意義について考えていく。 大人の危機感 30歳を過ぎていよいよおじさんに突入してきた訳だがとにかく危機感を感じるようになった。何に危機感を感じるのかっていうのが今回の趣旨でもあるのだが、その危機感の正体が日常生活における刺激の無さ。 でもだからといって今の生活に変なストレスを感じたりしているわけでは無い。 家族と出かけるのは楽しいし、子供の成長を見ている事も ...

2024/4/30

【100W以下の充電器特集】流行りのメーカーもいいんだけどさ…コスパを求めて購入した充電器3個を徹底レビュー

このブログをご覧の方はきっと答えられる方も多いだろう。 「自分が普段何WでスマホやPCを充電しているのか」 この毎日のルーティンとも言えるガジェットの充電なのだが、実際には関心のない人があまりにも多すぎる。これは単純に私の周りの場合の話なのか、それとも実際の世の中はこんなものなのかは不明なのだが私は追求したい。 お金をかけずに高速充電がしたい。このロマンとケチとが入り混じった実にわがままな要望を叶えるべく、私が人柱として充電器を3個も購入した。 そもそも同じような用途の充電器を一人で3個も買ってしまったら ...

-一条工務店, 口コミ・評判