マイホーム予算

DREAM BLOG 一条工務店 「2020年引き渡し」マイホームの資金計画

自分

今回は我が家の、『20代サラリーマンの資金計画』をご紹介したいと思います。

家を建てる際には間取りであったり、オプションであったり悩むことは多いですが、とにかく1番は「お金」の悩みは絶えないですよね。

そんな中でも、これからマイホームを検討中の方はやっぱりサラリーマンとして働く方がほとんどだと思います。

「まだ若いけど家を建てるなんて大丈夫かなぁ」

「やっぱり貯金が〇〇〇万円位はないと厳しいよね」

本当にたくさんのお金に関する悩みがあると思います。

しかし、解決しようにもあまり具体的な金額等を人に聞くのも気が引けるし、どれくらいかかるんだろうと不安な方も多いはず!

そんな不安を持つ20代、30代向けに、夢のマイホームの資金計画を我が家の事例も踏まえてご紹介します!

しっかりとリアルな予算組をして楽しいマイホーム検討に進みましょう!

では早速いきましょう!

マイホームは頭金なしでも建てられるの!?

最初に結論が出てしまいますが、一条工務店では諸費用分という事で頭金が100万円必要です。

我が家では頭金0円を掲げていましたので相談をしたところ諸費用もローンから出す事にして20万円の頭金という形になりました。

何より現金を手元に残しておきたいという考えが強かったので・・・

頭金を出すメリット・デメリットは?

もちろん専門のFPではないので詳しくは言えませんが、自分の考えは大きく次のようなメリット・デメリットがあります。

メリット・・・頭金によって月々の返済額が減らせる。月々の出費の目途が立ちやすい。

デメリット・・・いざという際の現金がなくなってしまう。(住宅ローンの強みを活かせない)

※住宅ローンは金利が低いのでただ税金が安いラッキーではなく、年利何%で資産運用できるかにより現金を取っておく方がメリットが大きくなる事もある。(投資なので3%程度での運用が出来るようなら頭金無しが個人的にはオススメ。)

※投資に関しては必ず自己責任、自分の判断でやりましょう。

もし頭金で悩まれている方は営業さんに是非相談してみましょう!

また、土地の手付金として10万円の支払いが我が家はありましたので合計で30万円の現金が必要でした!

ココに注意

一条工務店は頭金として100万円が必要!減額も可能だが完全に0円は厳しい!

住宅ローン

実際、リアルな所で住宅ローンはいくら位なの?

「夢のマイホームを建てたいけどお金が無い」

「まだ若いから貯金は無理だ」

「お金が貯まったタイミングが来たらいつか話を進めよう」

家を建てる際のお金の悩みは様々です。

ここでまず参考として我が家の家族構成と収入状況です。

メモ

  • 自分 28歳 サラリーマン 月収 約230,000円
  • 奥さん 26歳 医療関係 月収 約210,000円 育児休暇中
  • 子ども 0歳

結婚式を挙げたこともあり、貯金があまりないような状況でした。

よく『アパート代払うなら家建てちゃいなよ!家なら自分の物になるし買っちゃった方が良いよ』や『家は負債だからマンションが良い』等様々な価値観がありますので本当に悩みました。

誰でも一度は聞いたことがある話だと思います。

しかしそんなうまくいくのか・・・

我が家もアパートの家賃額で住宅ローンがすべてがまかなえたら良いなと思っていたので、まずはそこがポイントでした!

しかし、結論から言うと・・・

同じ金額では難しい!でも大きい金額差ではない!

では実際はどうなのか、我が家のローンの返済額をご紹介して解説していきたいと思います。

我が家の家の内容は別の記事にまとめてますので下記からご覧ください。

DREAM BLOG 一条工務店 『2020年引き渡し』予算3200万円で建てるi-smart30坪の平屋

・住宅ローンの月々の支払額は約115,000円

家のオプションを妥協したくはなかったので我が家は建築費用が高くなりました。

現在、地方の2LDK家賃70,000円のアパートの為、45,000円ほど金額が上がります。

それぞれの固定費によってこの金額が厳しいのか少し余裕があるかは変わりますが、これなら何とかやりくりできるし、子供の為と我が家は決意しました!

又、一条工務店の家はランニングコストが抑えられるという大きなメリットもあります。

実際に家賃以外にも水道、光熱費で我が家の場合、

水道代・・・上下水道で約17,000円

電気代・・・約8,000円~9,000円

ガス代・・・都市ガス約8,500円

正直かなり高いと思います。

オール電化にする場合一条工務店であれば少し電気代が上がるくらいに抑えられると思うので、30,000円前後のアップとなります。

正直、自由にお金を使うという部分では少し厳しいと思いますが、夫婦で働けば十分余裕があり大丈夫な金額だと思います!

電気代や売電価格等はブログで記事にしている方も多いので、自分が建てたい家に近い方を参考にしてみて下さい。

住宅ローンに関しては、銀行によって条件の違いがあるので詳細は省きますが、一応ローンは奥さんを入れませんでした。

又、その他の自分の状況としては・・・

・会社は上場企業

・勤続4年目

・奨学金、車のローン有り(それぞれ約20,000円ずつの返済)

よくありがちなこの様な状況です。

奨学金が無ければ、車のローンが無ければと一つでも当てはまらなければ、更に返済は楽になると思いますので参考までに。

ココがポイント

住宅ローンの金額も大切だが、水道光熱費も含めた計画を!

自分

いかがだったでしょうか?

マイホームの資金計画って難しいですよね。

でも、金額がある程度見えてくるとオプションや間取りなど、具体的な話にも前向きに取り組めると思いますのでしっかり考えていきましょう!

今回の記事でマイホームを検討中の方が、実際のどれくらいで家が建つのか少しでもイメージを持ってもらえたら幸いです。

質問等はこちらのブログのコメントかSNSからコメント頂けると嬉しいです!

あと少し緩まずに「STAY HOME」実施しましょう!

フォローお願いします❗

最新の情報をお伝えします

おすすめ記事

1

我が家の基本情報 家づくりを始める際の我が家の要望 こんな感じの要望で完成した家だとイメージして頂くと分かり易いと思います。 それでは玄関から順番に紹介していきます。 玄関   DK【ダイニ ...

2

自分 いかがだったでしょうか? 我が家はマイホームを検討する際に最初に固定費を見直しました。 せっかくの一生に一度の買い物… 少しでも家にお金をかけられるようにと、一番削減の金額が大きかったスマホの料 ...

3

マイホームへの第一歩 マイホームっていくらくらいなの? 我が家も勿論ですが、マイホームは一生に一度の大きな買い物で大きな決断です。 最初にマイホームを建てようと考えた時には、 それくらいの感覚で家づく ...

4

グランセゾンは一条工務店から2019年9月に発表された新商品です! セゾンの上位版として登場したグランセゾンですが、一番人気のi-smartと比較してまず思うのは木の重厚感と高級感ですよね! 早速です ...

5

自分 いかがだったでしょうか? 今回は自分が初めてココナラを利用してみて満足度が高かったのでご紹介させて頂きました! ココナラ、メルカリとテクノロジーの進化によって本当にCtoCのビズネスが増えていく ...

-マイホーム予算

© 2020 taka Powered by AFFINGER5