一条工務店 予算・見積もり

「2020年引き渡し」マイホームの資金計画

taka
taka

今回は我が家の、『20代サラリーマンの資金計画』というテーマで話していきたいと思います。

家を建てる際には間取りであったり、オプションであったり悩むことは多いですが、とにかく1番は「お金」の悩みは絶えないですよね。

そんな中でも、これからマイホームを検討中の方はやっぱりサラリーマンとして働く方がほとんどだと思います。

「まだ若いけど家を建てるなんて大丈夫かなぁ」

「やっぱり貯金が〇〇〇万円位はないと厳しいよね」

本当にたくさんのお金に関する悩みがあると思います。

しかし、解決しようにもあまり具体的な金額等を人に聞くのも気が引けるし、どれくらいかかるんだろうと不安な方も多いはず!

そんな不安を持つ20代、30代向けに、夢のマイホームの資金計画を我が家の事例も踏まえてご紹介します!

しっかりとリアルな予算組をして楽しいマイホーム検討に進みましょう!

では早速いきましょう!

マイホームは頭金なしでも建てられるの!?

最初に結論が出てしまいますが、一条工務店では諸費用分という事で頭金が100万円必要です。

我が家では頭金0円を掲げていましたので相談をしたところ諸費用もローンから出す事にして20万円の頭金という形になりました。

何より現金を手元に残しておきたいという考えが強かったので・・・

頭金を出すメリット・デメリットは?

もちろん専門のFPではないので詳しくは言えませんが、自分の考えは大きく次のようなメリット・デメリットがあります。

メリット・・・頭金によって月々の返済額が減らせる。月々の出費の目途が立ちやすい。

デメリット・・・いざという際の現金がなくなってしまう。(住宅ローンの強みを活かせない)

※住宅ローンは金利が低いのでただ税金が安いラッキーではなく、年利何%で資産運用できるかにより現金を取っておく方がメリットが大きくなる事もある。(投資なので3%程度での運用が出来るようなら頭金無しが個人的にはオススメ。)

※投資に関しては必ず自己責任、自分の判断でやりましょう。

もし頭金で悩まれている方は営業さんに是非相談してみましょう!

また、土地の手付金として10万円の支払いが我が家はありましたので合計で30万円の現金が必要でした。

注意点

一条工務店は頭金として100万円が必要!減額も可能だが完全に0円は厳しい!

住宅ローン

実際、リアルな所で住宅ローンはいくら位なの?

「夢のマイホームを建てたいけどお金が無い」

「まだ若いから貯金は無理だ」

「お金が貯まったタイミングが来たらいつか話を進めよう」

家を建てる際のお金の悩みは様々です。

ここでまず参考として我が家の家族構成と収入状況です。

収入状況

  • 自分 28歳 サラリーマン 月収 約230,000円
  • 奥さん 26歳 医療関係 月収 約210,000円 育児休暇中
  • 子ども 0歳

結婚式を挙げたこともあり、貯金があまりないような状況でした。

よく『アパート代払うなら家建てちゃいなよ!家なら自分の物になるし買っちゃった方が良いよ』や『家は負債だからマンションが良い』等様々な価値観がありますので本当に悩みました。

誰でも一度は聞いたことがある話だと思います。

しかしそんなうまくいくのか・・・

我が家もアパートの家賃額で住宅ローンがすべてがまかなえたら良いなと思っていたので、まずはそこがポイントでした!

しかし、結論から言うと・・・

「同じ金額では難しい!でも大きい金額差ではない!」

では実際はどうなのか、我が家のローンの返済額をご紹介して解説していきたいと思います。

我が家の家の内容は別の記事にまとめてますので下記からご覧ください。

『2020年引き渡し』予算3200万円で建てるi-smart30坪の平屋

突然ですが、「マイホームって本当のところいくらかかるの?」 マイホームを検討する方、現在見積もりを見ている方はそう思う人も多いはず! もちろんハウスメーカーによっても違いますが、予算はどうしても家を建 ...

続きを見る

住宅ローンの月々の支払額は約115,000円家のオプションを妥協したくはなかったので我が家は建築費用が高くなりました。

現在、地方の2LDK家賃70,000円のアパートの為、45,000円ほど金額が上がります。

それぞれの固定費によってこの金額が厳しいのか少し余裕があるかは変わりますが、これなら何とかやりくりできるし、子供の為と我が家は決意しました!

又、一条工務店の家はランニングコストが抑えられるという大きなメリットもあります。

実際に家賃以外にも水道、光熱費で我が家の場合、

水道代・・・上下水道で約17,000円

電気代・・・約8,000円~9,000円

ガス代・・・都市ガス約8,500円
正直かなり高いと思います。

オール電化にする場合一条工務店であれば少し電気代が上がるくらいに抑えられると思うので、30,000円前後のアップとなります。

正直、自由にお金を使うという部分では少し厳しいと思いますが、夫婦で働けば十分余裕があり大丈夫な金額だと思います!

電気代や売電価格等はブログで記事にしている方も多いので、自分が建てたい家に近い方を参考にしてみて下さい。

住宅ローンに関しては、銀行によって条件の違いがあるので詳細は省きますが、一応ローンは奥さんを入れませんでした。

又、その他の自分の状況としては・・・

  • 会社は上場企業
  • 勤続4年目
  • 奨学金、車のローン有り(それぞれ約20,000円ずつの返済)

よくありがちなこの様な状況です。

奨学金が無ければ、車のローンが無ければと一つでも当てはまらなければ、更に返済は楽になると思いますので参考までに。

ここがポイント

住宅ローンの金額も大切だが、水道光熱費も含めた計画を!
taka
taka

いかがだったでしょうか?

マイホームの資金計画って難しいですよね。

でも、金額がある程度見えてくるとオプションや間取りなど、具体的な話にも前向きに取り組めると思いますのでしっかり考えていきましょう!

今回の記事でマイホームを検討中の方が、実際のどれくらいで家が建つのか少しでもイメージを持ってもらえたら幸いです。

質問等はこちらのブログのコメントかSNSからコメント頂けると嬉しいです!

あと少し緩まずに「STAY HOME」実施しましょう!

2024/2/12

【GalaxyA23レビュー】サブ機で買ったけどサブでもやめとけ!ハイエンド級をいかに安く買うかが重要!

長年寄り添って私のガジェット好き人生をスタートさせてくれたAndroidスマホ「Galaxy note8」 長期間の使用や度重なる落下によってついにガタが来たのだろう。お風呂で水没状態になり故障した。だが、このサブスマホというのが実に使い勝手が良く、GalaxyA23という廉価版のGalaxyを急遽購入した。 そこで実際に起きた廉価版スマホの実態について解説してきたい。 ハイエンドを知ったら廉価版はNG! まずはっきり伝えたいのはGalaxyA23を購入するのは少し考え直した方がいい。とにかく私はお勧めし ...

2024/2/6

【DREAM BLOG1月号】2024年がスタート!子育てと民度を考える年に…

このDREAM BLOGも2019年11月からスタートしてもう5年目になる。趣味でコツコツと楽しんできたブログだが、まさかこんなに長くやっている事になるとは思わなかった。 2024年も継続して、ガジェットやマイホームに関する内容や生活の中での違和感を言語化して記事にしていきたいと思う。 今回のDREAM BLOG1月号は子育てに関してと民度について考えていきたい。 子育てに正解はない 子育てもそうなのだが、大人になってくると答えがあることの方が断然少なくなってきている。 今我が家で考えているのは、子供の「 ...

2024/2/4

【真冬到来!】一条工務店の冬はどんな住み心地?性能のボーダーラインは一条工務店でしょ!

新年も明け、1月末になりさらに冬らしくなってきた今日この頃。 寒い時こそマイホームトークに花が咲く。 そんな寒さを吹き飛ばすような温かい話題として、我が家が建てた一条工務店の自慢もおり混ぜながら家の性能について話していきたい。 性能のボーダーラインは一条工務店 これはとびきりのポジショントークなのだが、家の性能の基準は一条工務店でいいと思う。 他のHMでもきっと性能が高い家は建つのだろう。でもここまで平均値が高いHMは他にはないと思っている。 「家は、性能」このキャッチコピーから建つ家は本当に生活を一変さ ...

2024/1/15

【2023年】200件以上の買い物から選出した買って良かったもの9選!

レビュー系のブロガーお馴染みの買って良かったもの紹介。今回はその集大成とも言える2023年版なのだが、大きな印象としては「迷っていた物をついに買った」一年だった。 かなり性格が捻じ曲がっている私の場合、極端に流行っているものやど定番のものは出来れば避けたいタイプ。ただしそれが代替できないくらいの一品であればそれは認めて採用する。だからこそ定番だからという安いバイアスにかからない紹介ができるのではないかと思っている。 今回選んだ全てにおいて基本的には迷ったら購入して欲しい。自信を持ってあなたや身の回りの人の ...

2023/12/31

【DREAM BLOG 12月号】2023年の振り返り…時間を奪う死神から逃げた一年!2024年もよろしくお願いします!

2023年も気がつけばあっという間の一年だったが、こんなのは毎年誰もが言っている。 だが2023年を振り返り、少しでも2024年に進化する為に抱負も含めてまとめていきたい。 健康への意識 2023年はとにかく健康への動きを意識的にしていきた。 大きなところではジムへ通い出した。これは意外と続いていて、健康のためと野球の再開のために始めたのだが案外メンタル的にいい。 筋トレは鬱に効くとよく言われるが、筋トレは行くまでは億劫でも行くと確かにリフレッシュできる。 毎日平日は仕事割に行くようにする事でこの億劫な気 ...

2023/12/23

【ランドクルーザープラド納車】ガジェオタが快適に乗るための購入品を紹介。素人でもできるUSBの埋め込みDIYもご紹介!

超納期問題も少し開け始めている車業界。我が家は注文から5ヶ月でプラドが納車されました。 最高にかっこよくて大満足な憧れのプラドですが、10年以上も続いた長寿モデルだったこともあり設備面に関しては少し物足りなさも… ここで活きると思わなかったガジェオタ気質。 そこで今回は、ガジェオタならではの目線で買い集めたこだわりのプラドを便利にする購入品紹介をしていきたい。多少の作業は必要だが素人でも簡単にできたから参考になれば幸い。 プラド納車前購入品 ハンドルロック・Keybo ランドクルーザー系の車は海外での需要 ...

2023/12/3

【DREAM BLOG 11月号】人は都合が良くて意志が弱い…最適解を求めずぎるのは時として悪になり得る

もう12月に入り2023年も残すところあと1ヶ月。 2023年は思い返すと色々やっているようで何かと理由をつけてやらない日々…自分の弱さも再認識し自戒の念も込めて少しそういった面も踏まえて語っていきたい。 転職失敗 2023年は結構真剣に考えて転職すべく行動してきた。だが結果は失敗に終わった。 当然いつ何時でもより良い環境があるならばと思い行動することに変わりはないのだが、人間は弱いもの。少し志望度の高い企業の内定が取れないと今の現状に満足するような理由を探し出してしまう。 これが私自身の本当に弱い部分… ...

2023/11/16

【M3チップMacBook Pro発売】M1からの買い替えはしなくてOK!ベンチマークに踊らされるな!

10月31日に発表されたM3チップ搭載のMacBook Pro。 大幅なアップデートいうよりかは製品ラインナップの統一を図るような内容も含まれていた為、どこがポイントなのか誰が買い替え対象になってくるのかを解説していきたい。 M3 MacBook Pro発表のポイント 個人的なポイントは5つ。 詳細なスペックに関してはこのブログではまとめない。スペックを並べるだけの不毛な情報はApple公式サイトを見る方が遥かに比較しやすくなっている。だからこそ、個人的なポイントをまとめて実使用に近い話をしていきたいと思 ...

-一条工務店, 予算・見積もり