一条工務店 予算・見積もり

「2020年引き渡し」マイホームの資金計画

taka

今回は我が家の、『20代サラリーマンの資金計画』というテーマで話していきたいと思います。

家を建てる際には間取りであったり、オプションであったり悩むことは多いですが、とにかく1番は「お金」の悩みは絶えないですよね。

そんな中でも、これからマイホームを検討中の方はやっぱりサラリーマンとして働く方がほとんどだと思います。

「まだ若いけど家を建てるなんて大丈夫かなぁ」

「やっぱり貯金が〇〇〇万円位はないと厳しいよね」

本当にたくさんのお金に関する悩みがあると思います。

しかし、解決しようにもあまり具体的な金額等を人に聞くのも気が引けるし、どれくらいかかるんだろうと不安な方も多いはず!

そんな不安を持つ20代、30代向けに、夢のマイホームの資金計画を我が家の事例も踏まえてご紹介します!

しっかりとリアルな予算組をして楽しいマイホーム検討に進みましょう!

では早速いきましょう!

マイホームは頭金なしでも建てられるの!?

最初に結論が出てしまいますが、一条工務店では諸費用分という事で頭金が100万円必要です。

我が家では頭金0円を掲げていましたので相談をしたところ諸費用もローンから出す事にして20万円の頭金という形になりました。

何より現金を手元に残しておきたいという考えが強かったので・・・

頭金を出すメリット・デメリットは?

もちろん専門のFPではないので詳しくは言えませんが、自分の考えは大きく次のようなメリット・デメリットがあります。

メリット・・・頭金によって月々の返済額が減らせる。月々の出費の目途が立ちやすい。

デメリット・・・いざという際の現金がなくなってしまう。(住宅ローンの強みを活かせない)

※住宅ローンは金利が低いのでただ税金が安いラッキーではなく、年利何%で資産運用できるかにより現金を取っておく方がメリットが大きくなる事もある。(投資なので3%程度での運用が出来るようなら頭金無しが個人的にはオススメ。)

※投資に関しては必ず自己責任、自分の判断でやりましょう。

もし頭金で悩まれている方は営業さんに是非相談してみましょう!

また、土地の手付金として10万円の支払いが我が家はありましたので合計で30万円の現金が必要でした。

注意点

一条工務店は頭金として100万円が必要!減額も可能だが完全に0円は厳しい!

住宅ローン

実際、リアルな所で住宅ローンはいくら位なの?

「夢のマイホームを建てたいけどお金が無い」

「まだ若いから貯金は無理だ」

「お金が貯まったタイミングが来たらいつか話を進めよう」

家を建てる際のお金の悩みは様々です。

ここでまず参考として我が家の家族構成と収入状況です。

収入状況

  • 自分 28歳 サラリーマン 月収 約230,000円
  • 奥さん 26歳 医療関係 月収 約210,000円 育児休暇中
  • 子ども 0歳

結婚式を挙げたこともあり、貯金があまりないような状況でした。

よく『アパート代払うなら家建てちゃいなよ!家なら自分の物になるし買っちゃった方が良いよ』や『家は負債だからマンションが良い』等様々な価値観がありますので本当に悩みました。

誰でも一度は聞いたことがある話だと思います。

しかしそんなうまくいくのか・・・

我が家もアパートの家賃額で住宅ローンがすべてがまかなえたら良いなと思っていたので、まずはそこがポイントでした!

しかし、結論から言うと・・・

「同じ金額では難しい!でも大きい金額差ではない!」

では実際はどうなのか、我が家のローンの返済額をご紹介して解説していきたいと思います。

我が家の家の内容は別の記事にまとめてますので下記からご覧ください。

『2020年引き渡し』予算3200万円で建てるi-smart30坪の平屋

突然ですが、「マイホームって本当のところいくらかかるの?」 マイホームを検討する方、現在見積もりを見ている方はそう思う人も多いはず! もちろんハウスメーカーによっても違いますが、予算はどうしても家を建 ...

続きを見る

住宅ローンの月々の支払額は約115,000円家のオプションを妥協したくはなかったので我が家は建築費用が高くなりました。

現在、地方の2LDK家賃70,000円のアパートの為、45,000円ほど金額が上がります。

それぞれの固定費によってこの金額が厳しいのか少し余裕があるかは変わりますが、これなら何とかやりくりできるし、子供の為と我が家は決意しました!

又、一条工務店の家はランニングコストが抑えられるという大きなメリットもあります。

実際に家賃以外にも水道、光熱費で我が家の場合、

水道代・・・上下水道で約17,000円

電気代・・・約8,000円~9,000円

ガス代・・・都市ガス約8,500円
正直かなり高いと思います。

オール電化にする場合一条工務店であれば少し電気代が上がるくらいに抑えられると思うので、30,000円前後のアップとなります。

正直、自由にお金を使うという部分では少し厳しいと思いますが、夫婦で働けば十分余裕があり大丈夫な金額だと思います!

電気代や売電価格等はブログで記事にしている方も多いので、自分が建てたい家に近い方を参考にしてみて下さい。

住宅ローンに関しては、銀行によって条件の違いがあるので詳細は省きますが、一応ローンは奥さんを入れませんでした。

又、その他の自分の状況としては・・・

  • 会社は上場企業
  • 勤続4年目
  • 奨学金、車のローン有り(それぞれ約20,000円ずつの返済)

よくありがちなこの様な状況です。

奨学金が無ければ、車のローンが無ければと一つでも当てはまらなければ、更に返済は楽になると思いますので参考までに。

ここがポイント

住宅ローンの金額も大切だが、水道光熱費も含めた計画を!
taka

いかがだったでしょうか?

マイホームの資金計画って難しいですよね。

でも、金額がある程度見えてくるとオプションや間取りなど、具体的な話にも前向きに取り組めると思いますのでしっかり考えていきましょう!

今回の記事でマイホームを検討中の方が、実際のどれくらいで家が建つのか少しでもイメージを持ってもらえたら幸いです。

質問等はこちらのブログのコメントかSNSからコメント頂けると嬉しいです!

あと少し緩まずに「STAY HOME」実施しましょう!

2022/11/23

【デスク環境】ハードル意外と低い!トラックボールの定番「M575S」 1年使用レビュー

PCでの作業を快適にする為には入力デバイスへのこだわりは重要なポイントだ。 ノートPCではトラックパッドの使い勝手もかなり向上してきてはいるが、まだまだマウスの方が使いやすい。作業も効率的にこなすことができる。 私も以前は当たり前のように普通のマウスを使用していたのだが、効率化と負担減を期待してトラックボールを導入してみた。 最近ではかなり種類も増えてきて、注目もされているトラックボールを約1年使用してみたからそのレビューをしていきたい。 taka いかがだったでしょうか? 今回は約1年愛用してるトラック ...

2022/11/17

【住み心地はいかに】もはや平屋の選択はマイナーでは無くなりつつある。平屋の良さについて改めて考える

もう打ち合わせの頃がなんだか懐かしい…楽しかったけど大変だった何とも言えぬ充実感。 そんな我が家は悩みに悩んで一条工務店で約30坪の平屋を建てた。 このブログを見てくれている方はもうご存知だと思うが、私はこのマイホームが本当に好き。 まさに大満足。 街中で一条工務店ののぼりを見ると何だか嬉しい気持ちになる。 そんなマイホームがとにかく大好きな施主が今だからこそお届けしたい、一条工務店の平屋について熱く語っていきたい。 taka いかがだったでしょうか? 平屋を選択することへの不安も当初は少なからずありまし ...

2022/11/13

【MacBook】意外と少ない⁉︎ブラックがかっこいいノートPCスタンドレビュー

自作PCからMacBook Proへ買い替えて早5ヶ月。 そもそも私がデスクトップPCからの移行理由といえば子供を見ながらでも作業を進める為。だが一つ解決してはまた一つ課題が見えてきた。 その課題の解決のために今回購入した品物が想像以上に良い物だったので紹介していきたい。 taka 今回は購入したKlearlookのノートPCスタンドをご紹介しました。 個人的にもブラックへのこだわりで色々調べた結果、かなり良いもに出会えたと思います! ノートPCで作業をしている方には「こんなスタンドはプロとかオタク向けで ...

2022/11/13

【森のしずく】2年間の中期レビュー!満足だけどなんでもありでは無い。

我が家は新築で入居時に「森のしずく」にてフロアコーティングを施行した。 一条工務店で家を建てる方なら一度は考えるであろうこのフロアコーティングを施行するのかの悩み。しかし金額がとにかく高い。 そんな高価なサービスだからこそ、短期間では見えてこない経年での変化や注意点などを改めて伝えていきたい。 taka 今回のフロアコーティング「森のしずく」の中期レビュー記事いかがだったでしょうか。 フロアコーティングはいい物なんだから最初から標準にしておいてくれよとは思いますが、さすがにこの金額が全員に乗ってくるのはき ...

2022/11/13

【至高のキーボード】HHKBレビュー!ポイントを押さえれば万人におすすめできる生涯の相棒。

デスクワークをしている人やガジェオタなら必ず通るであろうキーボードの沼。 そしてその沼に必ずあるのがキーボードの最高峰とも言えるHHKB。その至高の所以とは何か。「プロ以外はお断り!」と感じる程に初心者にはとっつきにくいキーボードではあるが、実際のところはどうだろうか。 その理由も含めて今回は記事内で丁寧にレビューしていきたい。 taka 今回のレビューいかがだったでしょうか? 色々ガジェット的な良さがあってこそですが、日本製がいいモノだということが素直に嬉しくて、更に愛用したいと思わせてくれました! 確 ...

2022/11/13

IKEA購入品紹介!インテリアから小物までお買い物が楽しい!

久しぶりにIKEAに行ってきました。 今回もお目当ての物から、以前から迷っていたものまで買い物を楽しんできましたので購入品の紹介をしていきたいと思います。 taka 最後までご覧いただきありがとうございました。 IKEAって本当に色々なものがあってお買い物がとにかく楽しい! 今回初めて店内のレストランも利用したのですが、メニューも豪華で少し海外チックな雰囲気もあって楽しく美味しく大満足でした!レストランだけで利用する人もいるのかな?(食べるのに夢中で今回の食事写真はありません。申し訳ございません。) ご紹 ...

2022/11/13

【一条工務店】我が家の2年訪問。2年で保証が切れるけど不具合は特段ない。

一条工務店にてマイホームを建てて早2年が経過しようとしている。 長い様な早い様な時の流れですが、今回の我が家の2年訪問での不具合ポイントと保証について雑談もしていきたいと思います。 taka 我が家の2年訪問が終わりその内容や今後について書いてみましたがいかがだったでしょうか? 当然無料で済むならそれに越した事はないですが、そんな上手いだけの話は無いと考えないとダメですよね。 よく昔から言われる「ただより高い物はない」とはありますが、色々な角度から考える事でたしかになと思う事ばかりです。 理由なき無料や安 ...

2022/11/14

iPhone単体は微妙⁈Apple製品としての真の魅力

iPhone14が発表されて賛否が分かれてるスマホ業界。 ネット上で出ている声を見たりしていると思う。単純にiPhoneとAndroidで比較しても分かるものなのだろうか。 永遠の話題とも言えるiPhoneとAndroidについて私が考えていることをまとめていきたい。 taka 基本的にはスマホのみしか使用しないライトユーザーにはAndroid。 機種を選ぶのが難しいとかネックはあると思いますが、基本的にはGalaxyで問題なし。だが使いやすくてコスパも考えるならpixelシリーズがおすすめです。他のメー ...

-一条工務店, 予算・見積もり