オプション 一条工務店

そのオプション本当に必要?【後悔オプション2選】

taka
taka
こんにちは、takaです。

今回は我が家が引き渡されてから、実際に住んでみて「これはいらなかったなぁ」と思ったオプションをご紹介したいと思います。

オプションを選んでいるそこのあなた!

このブログでは散財は100%推奨ですが、必要なものに気持ちよくお金を使うことが散財です。

必要なオプション、不要なオプションなのかはしっかり判断しましょう。

我が家の事例とは別に、インスタでよく見る付けて後悔したオプションも番外編としてまとめてみましたので、是非ご覧ください!

では早速いきましょう!

我が家の不要だったオプション

網戸

写真分かりづらいですが、まず不要だったオプションは網戸です。

一条工務店の気密性を考えると要らないオプションで真っ先に頭に浮かびました。

ではなぜ採用したのか。

完全にビビりしました。

網戸がない家に住んだこともありませんし、網戸を付けないメリットもお金がかかる以外には思いつかず採用しました。

ですが住んでみて1ヶ月程経ちますが、網戸にしたことは全くありません。

網戸の採用については、室内の換気をするために網戸にしたり、外の風を感じたい方など理由は様々だと思います。

一条工務店の家は高気密な上、換気システムがついているおかげか、長時間家にいても室内独特の嫌な空気を感じません。

網戸にすることで、カビや汚れの原因をさらに作るのも嫌なので網戸にしない生活になりました。

網戸を卒業した事がアパート暮らしから大きく変化した部分だと思います。

網戸を付けるかどうかは気持ちの部分も大きいと思いますので、家庭毎に採用の比重は違いますが、

「網戸は不要」というのが我が家が一条工務店の家に住んでみた感想です。

もしこの状況が分かっていたら我が家は採用しませんでした。

還元水素水生成器

あまり採用しているのを見たことはありませんが、結論「不要」なオプションだと思います。

我が家の場合、

「水素はなんとなく体に良さそう」とかそんなことは考えておりません。

水素水が水道から出るマイホーム。

そこに”ロマン”があったから採用しました。

不要と判断した理由は、

  • 水素水が正常に出るまで一定量水を出してから出ないといけない。
  • メンテンスの説明を受けたが、フィルターやら、ユニットやら交換がとにかくめんどくさい。
  • 水素水のモードよりも浄水モードの方が頻繁に使う。
  • 掃除する部分が増える。

上げだしたら悲しいくらいマイナス面が多い…

金額も安くないというそもそものデメリットもあります。

万が一検討中の方はシンプルに浄水器内蔵の水栓にしましょう。

※我が家のようにロマンだけの採用はやめましょう。

番外編

こちらの番外編は、一条工務店で建てた我が家以外の施主が、採用して後悔したポイントに挙げているのが多いものをまとめました。

※他の方の意見も含めてのお話となります。

勝手口

勝手口をキッチンの横に採用することがほとんどだと思いますが、使用しなくなるというのが多かったです。

又、勝手口に付いているハニカムシェードに、油汚れが付いてしまいストレスポイントになることもしばしば。

勝手口からゴミを外に置きたいという方も、ゴミ置き場そのものに、カラスや猫の対策をしなければならないので使用しなくなったという声が多かったです。

使うことをイメージして採用しても、実際に住んでみると使わなくなるというのが大きな要因ですね。

トイレ手洗い場追加

オプションの後悔ポイントは基本的に使用頻度が少なるなること。

このトイレ手洗い場も、トイレの近くに洗面所がある事で使用頻度が減った。

単純に掃除の手間が増えるという理由から後悔ポイントに挙げている方が多かったです。

ですが、トイレのスペースを十分に確保ができるような間取りであれば、来客時や普段使いにも広々していて贅沢空間にできるので間取り次第な部分でもあります。

壁下地補強

下地補強の場合、テレビの壁掛け設置をする為の下地補強は後悔ポイントになりにくいと思います。

後悔ポイントになりやすいのは、

  • 絵を飾りたい
  • 棚をDIYしたい

等のイレギュラーな下地補強です。

まず下地がどこに入ってるのか分からない、下地を入れたはいいが何も設置する予定がない。

というように、せっかくの採用オプションが無駄なお買い物になってしまう可能性が高いです。

ですが、金額はあまり高額なオプションではないので、使用しなかったときは仕方がないと割り切れるなら積極的に採用してもいいかもしれません。

【最後に】オプションの採用について

taka
taka
今回、採用したが不要だったオプションということでブログにまとめてみましたが、ふと思ったことが1つ。

この記事を読んでる方で同じように思った方もいるかと思います。

それは…

要らなかったオプションが少なくね?

こんな声が聞こえてきそうです。

自分は本当にこれを感じました。

普通はもっと、「あれもこれも後悔して~」

みたいな事になるかと思います。

ですが、オプションの採用で後悔ポイントが少ないということは、的確なオプションを採用できている証でもあります。

今までオプションに関しては、「後悔オプション〇選!」なんていうブログ記事やインスタをたくさん目にしました。

そういった一条オーナーの情報発信によって、オプションの採用が無駄なくできたと思います。

我が家の場合は

  • ブログ
  • Instagram
  • YouTube

この3つから情報収集をして打ち合わせを進めてきました。

一条工務店も日々改良、進化しております。

新しい情報はもちろん、長く住んでいく中で出てきた体験談などまだまだ色々な情報に価値があると思います。

皆さんの最高の家づくりの参考になるように、どんどんお役立ち情報を発信していきたいと思いますので、詳しく知りたいポイント等ありましたらSNSのコメント等で頂けると嬉しいです!

ではまた!

一条工務店最高!!!

2024/4/15

【自治会役員に就任!】役員になって見えてきた自治会のメリット・デメリット

マイホームにおける心配事。希望の間取りに予算にハウスメーカー… でも意外と侮れないのがご近所付き合いの始発点とも言える「自治会」問題。加入派の奥さんと非加入の私の意見も参考にしながら考えるきっかけにしてもらえたら嬉しい。 自治会は老害発表会!では早速いきましょう。 自治会の役割 夫婦で割れた我が家の自治会イメージ 私もマイホームに住むにあたって自治会の加入を迫られた。迫られたというのは言葉が悪いかもしれないが、NHKの加入案内並みに自治会の勧誘は来るのが早かった。しかも正直自治会にに対してはいいイメージが ...

2024/4/4

【DREAM BLOG3月号】いつでも気持ちはスタートダッシュ。俺は30代も生き急ぐ。

どうも、takaです。 あっという間の3月。社会人も学生も変化の時期に差し掛かるこの時期ですがいかがお過ごしでしょうか。私はと言うと、今年は色々と仕事もプライベイートも時間の無さを痛感している中で日々もがいています。 もがいている事はさておき、最近では情報が溢れている事で専門的なものであっても消費者側の知識が格段に増えてきたと感じている。私も数年前まではひよこのようなもので、あらゆるジャンルにおいていいようにされていた事は正直何回もある。 今回は消費に関する様々な変化や4月に向けた仕事での成長について語っ ...

2024/3/14

【一条工務店】住み始めて3年!冷静になった今でも最高な一条工務店平家生活を語る

2020年に引き渡されたマイホームも丸3年が経過し4年目に突入。 人生でも最大と言えるマイホームという買い物で、当初はもちろんその嬉しさに舞い上がっていた…でも私としてはよく言われるような「一国の主人」のような感覚よりかは純粋に生活や人生が変化していくことが単純に嬉しかった。 確かに当時もよく調べてマイホーム計画をしていたが、住み始めて4年もするとさすがに冷静な評価が下せる。今だからこそマイホームに関しての本当の満足度を改めて考えてみた。 マイホームは良くも悪くも一生物だから少しでも長期的なレビューに価値 ...

2024/3/6

【DREAM BLOG2月号】情報が溢れるのは幸か不幸か…選択のセンスが問われる令和新時代

2024年の2月は閏年ということもありちょっぴりお得な1ヶ月に。 ちょっと雑談だけど、閏年は太陽の周りを周っている地球が1週するのが365日。だがこれも少し誤差があってその誤差を埋める為の日が4年に一度の閏年。 要するに、1年間で6時間ズレている計算になる。 どんなことでもしっかりとした理由があるのだと改めて知る良いきっかけになった。 何でもない事だがこういった世の中の疑問を調べることから知識は蓄積されていく。 2月号は情報を選択するということにフォーカスして振り返っていきたい。 性能に溺れる一条民 最近 ...

2024/3/1

Qi2充電がそろそろ普及するの?Androidユーザーも侮れないマグネットの世界。MOFTは強化版の一択!

AppleのMagSafe対応アクセサリー。 最近では新規格のQi2も登場してこれからどんどん普及していく… これらの話を聞いてもピンとこない人もまだまだ多いだろう。 スマホの充電に関して言えば日本人全てが行うと言っても過言では無いだろうが、あまりにも充電に関して無頓着すぎる。 だがこれまで無頓着だった人も従来のQi充電から正統進化したQi2充電の魅力にきっと気づくだろう…もうそんなに時間はない。 これからまた一つの転換期が来る…これからの人もまだ遅くない!乗り遅れるな! ワイヤレス充電とMagSafe充 ...

2024/2/12

【GalaxyA23レビュー】サブ機で買ったけどサブでもやめとけ!ハイエンド級をいかに安く買うかが重要!

長年寄り添って私のガジェット好き人生をスタートさせてくれたAndroidスマホ「Galaxy note8」 長期間の使用や度重なる落下によってついにガタが来たのだろう。お風呂で水没状態になり故障した。だが、このサブスマホというのが実に使い勝手が良く、GalaxyA23という廉価版のGalaxyを急遽購入した。 そこで実際に起きた廉価版スマホの実態について解説してきたい。 ハイエンドを知ったら廉価版はNG! まずはっきり伝えたいのはGalaxyA23を購入するのは少し考え直した方がいい。とにかく私はお勧めし ...

2024/2/6

【DREAM BLOG1月号】2024年がスタート!子育てと民度を考える年に…

このDREAM BLOGも2019年11月からスタートしてもう5年目になる。趣味でコツコツと楽しんできたブログだが、まさかこんなに長くやっている事になるとは思わなかった。 2024年も継続して、ガジェットやマイホームに関する内容や生活の中での違和感を言語化して記事にしていきたいと思う。 今回のDREAM BLOG1月号は子育てに関してと民度について考えていきたい。 子育てに正解はない 子育てもそうなのだが、大人になってくると答えがあることの方が断然少なくなってきている。 今我が家で考えているのは、子供の「 ...

2024/2/4

【真冬到来!】一条工務店の冬はどんな住み心地?性能のボーダーラインは一条工務店でしょ!

新年も明け、1月末になりさらに冬らしくなってきた今日この頃。 寒い時こそマイホームトークに花が咲く。 そんな寒さを吹き飛ばすような温かい話題として、我が家が建てた一条工務店の自慢もおり混ぜながら家の性能について話していきたい。 性能のボーダーラインは一条工務店 これはとびきりのポジショントークなのだが、家の性能の基準は一条工務店でいいと思う。 他のHMでもきっと性能が高い家は建つのだろう。でもここまで平均値が高いHMは他にはないと思っている。 「家は、性能」このキャッチコピーから建つ家は本当に生活を一変さ ...

-オプション, 一条工務店