オプション 一条工務店

そのオプション本当に必要?【後悔オプション2選】

taka
こんにちは、takaです。

今回は我が家が引き渡されてから、実際に住んでみて「これはいらなかったなぁ」と思ったオプションをご紹介したいと思います。

オプションを選んでいるそこのあなた!

このブログでは散財は100%推奨ですが、必要なものに気持ちよくお金を使うことが散財です。

必要なオプション、不要なオプションなのかはしっかり判断しましょう。

我が家の事例とは別に、インスタでよく見る付けて後悔したオプションも番外編としてまとめてみましたので、是非ご覧ください!

では早速いきましょう!

我が家の不要だったオプション

網戸

写真分かりづらいですが、まず不要だったオプションは網戸です。

一条工務店の気密性を考えると要らないオプションで真っ先に頭に浮かびました。

ではなぜ採用したのか。

完全にビビりしました。

網戸がない家に住んだこともありませんし、網戸を付けないメリットもお金がかかる以外には思いつかず採用しました。

ですが住んでみて1ヶ月程経ちますが、網戸にしたことは全くありません。

網戸の採用については、室内の換気をするために網戸にしたり、外の風を感じたい方など理由は様々だと思います。

一条工務店の家は高気密な上、換気システムがついているおかげか、長時間家にいても室内独特の嫌な空気を感じません。

網戸にすることで、カビや汚れの原因をさらに作るのも嫌なので網戸にしない生活になりました。

網戸を卒業した事がアパート暮らしから大きく変化した部分だと思います。

網戸を付けるかどうかは気持ちの部分も大きいと思いますので、家庭毎に採用の比重は違いますが、

「網戸は不要」というのが我が家が一条工務店の家に住んでみた感想です。

もしこの状況が分かっていたら我が家は採用しませんでした。

還元水素水生成器

あまり採用しているのを見たことはありませんが、結論「不要」なオプションだと思います。

我が家の場合、

「水素はなんとなく体に良さそう」とかそんなことは考えておりません。

水素水が水道から出るマイホーム。

そこに”ロマン”があったから採用しました。

不要と判断した理由は、

  • 水素水が正常に出るまで一定量水を出してから出ないといけない。
  • メンテンスの説明を受けたが、フィルターやら、ユニットやら交換がとにかくめんどくさい。
  • 水素水のモードよりも浄水モードの方が頻繁に使う。
  • 掃除する部分が増える。

上げだしたら悲しいくらいマイナス面が多い…

金額も安くないというそもそものデメリットもあります。

万が一検討中の方はシンプルに浄水器内蔵の水栓にしましょう。

※我が家のようにロマンだけの採用はやめましょう。

番外編

こちらの番外編は、一条工務店で建てた我が家以外の施主が、採用して後悔したポイントに挙げているのが多いものをまとめました。

※他の方の意見も含めてのお話となります。

勝手口

勝手口をキッチンの横に採用することがほとんどだと思いますが、使用しなくなるというのが多かったです。

又、勝手口に付いているハニカムシェードに、油汚れが付いてしまいストレスポイントになることもしばしば。

勝手口からゴミを外に置きたいという方も、ゴミ置き場そのものに、カラスや猫の対策をしなければならないので使用しなくなったという声が多かったです。

使うことをイメージして採用しても、実際に住んでみると使わなくなるというのが大きな要因ですね。

トイレ手洗い場追加

オプションの後悔ポイントは基本的に使用頻度が少なるなること。

このトイレ手洗い場も、トイレの近くに洗面所がある事で使用頻度が減った。

単純に掃除の手間が増えるという理由から後悔ポイントに挙げている方が多かったです。

ですが、トイレのスペースを十分に確保ができるような間取りであれば、来客時や普段使いにも広々していて贅沢空間にできるので間取り次第な部分でもあります。

壁下地補強

下地補強の場合、テレビの壁掛け設置をする為の下地補強は後悔ポイントになりにくいと思います。

後悔ポイントになりやすいのは、

  • 絵を飾りたい
  • 棚をDIYしたい

等のイレギュラーな下地補強です。

まず下地がどこに入ってるのか分からない、下地を入れたはいいが何も設置する予定がない。

というように、せっかくの採用オプションが無駄なお買い物になってしまう可能性が高いです。

ですが、金額はあまり高額なオプションではないので、使用しなかったときは仕方がないと割り切れるなら積極的に採用してもいいかもしれません。

【最後に】オプションの採用について

taka
今回、採用したが不要だったオプションということでブログにまとめてみましたが、ふと思ったことが1つ。

この記事を読んでる方で同じように思った方もいるかと思います。

それは…

要らなかったオプションが少なくね?

こんな声が聞こえてきそうです。

自分は本当にこれを感じました。

普通はもっと、「あれもこれも後悔して~」

みたいな事になるかと思います。

ですが、オプションの採用で後悔ポイントが少ないということは、的確なオプションを採用できている証でもあります。

今までオプションに関しては、「後悔オプション〇選!」なんていうブログ記事やインスタをたくさん目にしました。

そういった一条オーナーの情報発信によって、オプションの採用が無駄なくできたと思います。

我が家の場合は

  • ブログ
  • Instagram
  • YouTube

この3つから情報収集をして打ち合わせを進めてきました。

一条工務店も日々改良、進化しております。

新しい情報はもちろん、長く住んでいく中で出てきた体験談などまだまだ色々な情報に価値があると思います。

皆さんの最高の家づくりの参考になるように、どんどんお役立ち情報を発信していきたいと思いますので、詳しく知りたいポイント等ありましたらSNSのコメント等で頂けると嬉しいです!

ではまた!

一条工務店最高!!!

2022/11/23

【デスク環境】ハードル意外と低い!トラックボールの定番「M575S」 1年使用レビュー

PCでの作業を快適にする為には入力デバイスへのこだわりは重要なポイントだ。 ノートPCではトラックパッドの使い勝手もかなり向上してきてはいるが、まだまだマウスの方が使いやすい。作業も効率的にこなすことができる。 私も以前は当たり前のように普通のマウスを使用していたのだが、効率化と負担減を期待してトラックボールを導入してみた。 最近ではかなり種類も増えてきて、注目もされているトラックボールを約1年使用してみたからそのレビューをしていきたい。 taka いかがだったでしょうか? 今回は約1年愛用してるトラック ...

2022/11/17

【住み心地はいかに】もはや平屋の選択はマイナーでは無くなりつつある。平屋の良さについて改めて考える

もう打ち合わせの頃がなんだか懐かしい…楽しかったけど大変だった何とも言えぬ充実感。 そんな我が家は悩みに悩んで一条工務店で約30坪の平屋を建てた。 このブログを見てくれている方はもうご存知だと思うが、私はこのマイホームが本当に好き。 まさに大満足。 街中で一条工務店ののぼりを見ると何だか嬉しい気持ちになる。 そんなマイホームがとにかく大好きな施主が今だからこそお届けしたい、一条工務店の平屋について熱く語っていきたい。 taka いかがだったでしょうか? 平屋を選択することへの不安も当初は少なからずありまし ...

2022/11/13

【MacBook】意外と少ない⁉︎ブラックがかっこいいノートPCスタンドレビュー

自作PCからMacBook Proへ買い替えて早5ヶ月。 そもそも私がデスクトップPCからの移行理由といえば子供を見ながらでも作業を進める為。だが一つ解決してはまた一つ課題が見えてきた。 その課題の解決のために今回購入した品物が想像以上に良い物だったので紹介していきたい。 taka 今回は購入したKlearlookのノートPCスタンドをご紹介しました。 個人的にもブラックへのこだわりで色々調べた結果、かなり良いもに出会えたと思います! ノートPCで作業をしている方には「こんなスタンドはプロとかオタク向けで ...

2022/11/13

【森のしずく】2年間の中期レビュー!満足だけどなんでもありでは無い。

我が家は新築で入居時に「森のしずく」にてフロアコーティングを施行した。 一条工務店で家を建てる方なら一度は考えるであろうこのフロアコーティングを施行するのかの悩み。しかし金額がとにかく高い。 そんな高価なサービスだからこそ、短期間では見えてこない経年での変化や注意点などを改めて伝えていきたい。 taka 今回のフロアコーティング「森のしずく」の中期レビュー記事いかがだったでしょうか。 フロアコーティングはいい物なんだから最初から標準にしておいてくれよとは思いますが、さすがにこの金額が全員に乗ってくるのはき ...

2022/11/13

【至高のキーボード】HHKBレビュー!ポイントを押さえれば万人におすすめできる生涯の相棒。

デスクワークをしている人やガジェオタなら必ず通るであろうキーボードの沼。 そしてその沼に必ずあるのがキーボードの最高峰とも言えるHHKB。その至高の所以とは何か。「プロ以外はお断り!」と感じる程に初心者にはとっつきにくいキーボードではあるが、実際のところはどうだろうか。 その理由も含めて今回は記事内で丁寧にレビューしていきたい。 taka 今回のレビューいかがだったでしょうか? 色々ガジェット的な良さがあってこそですが、日本製がいいモノだということが素直に嬉しくて、更に愛用したいと思わせてくれました! 確 ...

2022/11/13

IKEA購入品紹介!インテリアから小物までお買い物が楽しい!

久しぶりにIKEAに行ってきました。 今回もお目当ての物から、以前から迷っていたものまで買い物を楽しんできましたので購入品の紹介をしていきたいと思います。 taka 最後までご覧いただきありがとうございました。 IKEAって本当に色々なものがあってお買い物がとにかく楽しい! 今回初めて店内のレストランも利用したのですが、メニューも豪華で少し海外チックな雰囲気もあって楽しく美味しく大満足でした!レストランだけで利用する人もいるのかな?(食べるのに夢中で今回の食事写真はありません。申し訳ございません。) ご紹 ...

2022/11/13

【一条工務店】我が家の2年訪問。2年で保証が切れるけど不具合は特段ない。

一条工務店にてマイホームを建てて早2年が経過しようとしている。 長い様な早い様な時の流れですが、今回の我が家の2年訪問での不具合ポイントと保証について雑談もしていきたいと思います。 taka 我が家の2年訪問が終わりその内容や今後について書いてみましたがいかがだったでしょうか? 当然無料で済むならそれに越した事はないですが、そんな上手いだけの話は無いと考えないとダメですよね。 よく昔から言われる「ただより高い物はない」とはありますが、色々な角度から考える事でたしかになと思う事ばかりです。 理由なき無料や安 ...

2022/11/14

iPhone単体は微妙⁈Apple製品としての真の魅力

iPhone14が発表されて賛否が分かれてるスマホ業界。 ネット上で出ている声を見たりしていると思う。単純にiPhoneとAndroidで比較しても分かるものなのだろうか。 永遠の話題とも言えるiPhoneとAndroidについて私が考えていることをまとめていきたい。 taka 基本的にはスマホのみしか使用しないライトユーザーにはAndroid。 機種を選ぶのが難しいとかネックはあると思いますが、基本的にはGalaxyで問題なし。だが使いやすくてコスパも考えるならpixelシリーズがおすすめです。他のメー ...

-オプション, 一条工務店