一条工務店 口コミ・評判

実際どうなの?良い評判・オススメのポイント(前編)

自分

こんにちは、takaです!

今回は問題点、クレームに対しての記事の続編という事で一条工務店の良い評判やオススメのポイントの前編、後編に分けてご紹介したいと思います。

マイホームを考えるには客観的に考えるためにも、デメリットや悪い評判も踏まえて検討する事も勿論大切です。

ですが、そんなネガティブな事以上に大切な事がたくさんあります。

一条工務店にはどんな良さがあるのか、家を建てることによって家族にとってどれくらい快適な環境になるのかを考える事が大切だと思います。

そんな一条工務店の家の良さや、会社としての良さを我が家の考えや、皆さんのインスタやブログで見かける内容を基にまとめてみました!

これを見たあなたは今日から一条信者⁉(笑)

では早速見ていきましょう!

一条工務店の良い評判

「いざ家を建てるのは決まったけれども、一条工務店って何がいいのかなぁ」

「HMそれぞれ良いところがあるけど、どこが違うのかなぁ」

今現在一条工務店はSNSでの露出も多いので、家について調べているとほぼ情報がネット上に出てきますよね。

そんな近代的なマーケティングの一条工務店のSNSや、ブログに載っている良い評判をまとめてみました。

  • 値段が明確で、値段に対して疑心暗鬼にならない
  • 全館床暖房が標準
  • 高気密・高断熱
  • 営業マンが押し売りしてこない
  • 地震、災害に強い(耐水害住宅等)
  • 一条オリジナルの設備が多数ある
  • 防音性能が高い
  • 有事の際の対応が最高←NEW

まだまだ良い評判や、オススメはたくさんありましたが、それぞれの家庭の価値観にもよりますので我が家が参考にしたのは上記の内容でした。

・値段が明確で、値段に対して疑心暗鬼にならない

現在検討中の皆さんも、展示会等に行かれた際は営業さんに、

「一条工務店はテレビの宣伝をしませんが、インスタの投稿数が他のHMと比べてダントツ多いので是非見てください!」

とそんなことを言われませんでしたか?

個人的にも古い考えではなく、会社の宣伝も時代に合わせてやっているのが本当に好印象でした。

一条工務店も創業40年を超えてくるような会社です。

HMにはテレビCMでよく見るような有名な会社もたくさんあります。

ですが、コストパフォーマンスが良いという評判の理由が、テレビCMをやらずに広告費削減しているという事なので納得できました。

注意ポイント

近年、標準仕様や原材料の高騰により坪単価は上昇傾向にあります。最新情報をしっかりチェックしましょう。

・全館床暖房が標準

「一条工務店といえばこれ!」っといったものですよね。

今や、全館空調や床暖房により色々なHMが快適性能をアピールしていますが、床暖房が標準仕様なのは一条工務店の特徴ですよね!

我が家の実家は古いという事もあり、冬は寒く夏は暑いと当たり前のように季節に左右されていました。

当時は、子供ながらにその空調の対応に本当に苦労しましたが、それが当たり前になっていましたので改善しようとも思わなかったです。

そんな実家の状況だったので、床暖房の家は本当にお金持ちという感覚で、標準と聞いた時は驚きました。

子供の暖房機器による火傷の心配や、自分が寒がりなので真冬でも快適なのが良いですよね!

 

・高気密・高断熱

こちらは先ほどの床暖房と同じくらいのオススメポイントですね!

一条工務店の家はとにかく高気密・高断熱が売りです!

木造住宅ではスウェーデンハウスも高気密・高断熱ですが、一条工務店が他のHMに比べてダントツの数値です。

簡単にメリットをあげると、「家の隙間が少なく外気の影響を受けにくい」です。

家の中の温度が外気の影響を受けにくい上、暖かい空気、冷たい空気を外に逃さない為に空調の効率も圧倒的に上がります!

ここでは詳しい数値等は出しませんが、また別の記事にまとめたいと思います。

 

・営業マンが押し売りしてこない

今まで住宅展示場に足を運んだことがある方であれば、営業マンの対応に不安、不満を覚えたこともあるのではないでしょうか?

もちろん一条工務店のメリットとしてあげましたが、全営業マンが当てはまるかどうかは難しいので、あくまで傾向として考えてください。

時代の流れもあるので昔のような

「今契約していただけたら○○しますよ!」

「家賃払っているならもったいないですよ」

「どんな家が良いですか?どんな家族構成ですか?」

等といった質問攻め、契約を急かすような営業は本当に不快感、不信感が…

ネットで調べると、一条工務店は営業マンのインセンティブの構造が他のHMと違う事から、あまり押し付けるような人がいないのかと思いました。

どんなオプションを付けたかや、いくらの家だからでは無く、一棟契約でいくらといった内容の様です。

一棟でのインセンティブなので、中にはその部分で、押し付けるような営業マンも出てきてしまう事はあるかなと思います。

しかし、価格がある程度固定されており、値下げができないという方針も営業マンにとってはやりやすく、お客様目線に立ちやすいですよね!

押しが苦手な方は、営業マンで一条工務店を選ぶ方も多いみたいですね。

人生に1回の買い物は良くも悪くも、やっぱり性能だけではなく、人も大切だという事ですよね!

ココがポイント

※別の記事でも書きましたが、営業マンが原因なだけなら営業マンの担当の変更を伝える事もいいと思います。

性能等でHMを決めたなら尚更なので、勇気を出して担当変更を伝えましょう。

自分

いかがだったでしょうか?

今回は前編という事で書きましたが、今上棟数が伸びていることもあり、良い評判も勿論たくさんありますよね!

マイナス面の把握も大切ですが、それぞれのHMのプラスの部分で比較して判断した方がきっと良いマイホームになると思います。

今コロナの影響で住宅業界も大変な時代に入っていると聞きました。

そんな中、自分の夢のマイホームの為に夢を託す会社は素敵な会社であってほしいですよね。

これからも一条工務店のマイホームに役立つ情報を中心に発信していきたいと思います。

また、皆さんのこんな部分が良くて一条工務店に決めたみたいな物も教えて頂けたと思います!

コンテンツまとめからInstagram、Twitterのフォローも是非お願いします!

また次回の後編もお楽しみに!

ではまた!

2021/8/22

次世代住宅ポイントお勧め商品

自分 いかがだったでしょうか? やっぱり家電や調理器具ってロマンありますよね! 家電等は実際に使用してみないと分からないことも多かったりするので、実際に見たり使ったりできるのは重要ですよね。 自分もそこまで詳しいとかではないですが、家電に関しては一度は使ってみたいというような物を素人感覚で選んでおりますので、「詳しくないしそこまで色々な使い方はしない」という方の参考にして頂けたと思います。 余談… 届いた商品でタンブラーだけは既に使用していますが、結論「最高です!」 冷たいものでも結露せずに温度をキープし ...

ReadMore

2021/9/3

【後悔する人続出】でも大丈夫!コンセント位置はこれで決まり

後悔ポイントも多く見るコンセント位置の問題。 電気関係の工事は後からの変更は難しいし、お金もかかる。 テレビにパソコンにルンバ、照明機器…考え出したらもう全部電気必要でしょ!という勢いで現在は電気を使う物ばかりですよね。 今回は、我が家のコンセント位置のポイントをご紹介しながら解説していきたいと思います! 自分 いかがだったでしょうか? 今回は打ち合わせの中で後悔ポイントになりやすいコンセントの位置のポイントをまとめてみました。 オススメの主寝室テレビは是非検討してみてください! 又、LDKのメインのテレ ...

ReadMore

2021/8/22

マイホームの壁掛けテレビは自分で出来る!手順を完全公開!

マイホームの憧れの1つでもある壁掛けのテレビ。 しかし、毎度のことながらこういうものは費用と工事の手間がネックになる。 でももう大丈夫。 takaが2ヵ所ある壁掛けテレビの工事を自分で行ったその手順の全貌をこの記事で解説して、みんなの壁掛けテレビ工事のハードルを下げていきたいと思う。 メリット・デメリットも一緒に解説してテレビの設置方法について考えていきたい。 是非壁掛け工事は自分で工事をやってみよう!

ReadMore

2021/9/3

【一条工務店】施主から寄せられる現状の問題点・クレームまとめ

今回は現状の一条工務店の問題点や、複数の施主から出ているクレームをまとめてみました。 もちろん一条工務店の事は気に入っており、我が家もこれから家が建つわけですが、一条工務店の良い部分と悪い部分の両方を知ることで他のHMとの違い等も見えてくると思います。 現在HMで悩んでいたり、引き渡しの際のチェック方は要チェックです! では早速いきましょう! 自分 いかがだったでしょうか? 今回は一条工務店の問題点やクレームをまとめてみました。 様々な問題を上げましたが、一条工務店は間違いなく一流のHMだと思っています。 ...

ReadMore

2021/8/22

【一条工務店】i-smartならオススメ!さらぽかで過ごす1シーズン目

今回は我が家が一条工務店に決めた大きな要因の「さらぽか」の採用に関して記事にしたいと思う。 一条工務店しかない床冷房という概念を知らない、これから家づくりを始める人に是非知ってもらいたい。

ReadMore

2021/8/22

【Galaxy S21 Ultra 5G】ミドルレンジを使って大後悔!ハイエンドスマホに戻った訳

今までスマホはずっとハイエンドを使用してきましたが、ミドルレンジに浮気をしてまたハイエンドに戻ってきました。 何故戻したのかも踏まえて、Galaxy S21 Ultraの純粋なレビューもしていきます。 基本は家系ブログなのでガジェットレビューで失う物は何もねぇ! そんな感じで今後は大好きなガジェットについても忖度なしの本音レビューをしていきたいと思います。 では早速いってみましょう! 自分いかがだったでしょうか? 正直Galaxy S21 Ultraはガジェットとしての機能性、デザイン性、ロマンのどれを見 ...

ReadMore

2021/8/22

「引き渡し前にやる事リスト」

自分 今回は紹介とかではなく違った形でリストを記事にしてみました。 こういった普段の紹介のような長文で記事にするより、パッと必要な時に見れるリストの方が利便性が高い時もあると思うので、リストのまとめみたいなものを今後は作成していく予定なのでチェックしてみてください。 まだまだ修正しながら完成度の高いリストにしていきたいと思いますので、「うちはこんなことをやったよ!」という項目があれば教えて頂けると幸いです。 ではまた! 我が家の新居用サービス 森のしずくHP NURO光

ReadMore

2021/8/22

【一条工務店】悩み抜け!オプション検討・比較編~内装と外装~

自分 いかがだったでしょうか?今回は我が家のオプション検討・比較という事でご紹介しました。 やっぱりオプションを考えている時が一番マイホームを決めていってる感覚があり楽しかったですね! 我が家の奥さんは意外とこだわりが無い部分も多かった為、自分で皆さんのインスタやブログを見て勉強して採用かどうかかなり悩みました。 皆さんこれから夫婦で話し合って決めると思いますので、楽しく仲良くマイホーム計画を進めていくと思います。そんな中で少しでも参考にして頂けると幸いです! 次回は電気、キッチン、その他のオプションの検 ...

ReadMore

-一条工務店, 口コミ・評判