一条工務店 間取り

【一条工務店】2020年引き渡し 30坪の平屋 【最速!ROOM TOUR】

今回は2020年に引き渡しの我が家のROOM TOUR。

30坪の平屋を建てた我が家なりのこだわりポイントや後悔ポイント等も今後は紹介していきたいと思うので是非チェックしてみて下さい。

では早速いきましょう!

taka
taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。

我が家の基本情報

  • 一条工務店i-smart
  • 平屋 30坪
  • 建物とオプション代金のみで約26,262,000円(諸費用、土地代等は含めず)
  • 2020年10月引き渡し

家づくりを始める際の我が家の要望

  • 平屋
  • 家は大きくしすぎない(我が家の基準は35坪が上限でした)
  • 廊下を作らず家事動線が楽な間取り
  • 小さくてもいいので書斎が欲しい
  • 子供部屋が1部屋

こんな感じの要望で完成した家だとイメージして頂くと分かり易いと思います。


それでは玄関から順番に紹介していきます。

玄関

あまり広くありませんが、シンプルで使いやすいです!

シューズボックスは3連です。

シューズクロークの入り口はこんな感じ!中のLEDはセンサー式を採用しました!

シューズクロークの下はこんな感じで少し隙間があります。

シューズクロークの中:自在棚を設置して収納力アップ! (まだまだ使いこなせていません)

外出先から帰って色々かけられるのがgood!

玄関には明り取りの為のFIX窓を付けました!

玄関からダイニングへ

 

DK【ダイニング・キッチン】

LDKの眺め。22.33帖のLDKです!

タッチレス水洗とロマンの水素水生成器。

一条工務店噂のキッチン収納は大容量。

カップボード上のコンセントは増設しました。備え付けは使いづらいので。

 

L【リビング】

リビングのメインテレビの裏はエコカラットに!

テレビをかけるとこんな感じ!テレビは65インチです。

リモコンニッチ。磁石はそんなに弱くないと思います!

お気に入りのリビング!横も5マス分とっているので十分なスペースがあります。

ソファからのテレビ。大画面での映画は最高!

書斎

男のロマン。2帖なのでスペースを取らないオプションのフリーカウンターを付けました!

書斎の収納は要検討中です。

和室

白がメインの我が家にも馴染むコガネ色畳の和室。

和室押入

和室には簡易的に洗濯物が干せるようにワイヤーを付けました。

使用用途はすっかり子供部屋です!

主寝室

6帖の主寝室にはクイーンベッドのみです!クイーンサイズでちょうどいいです!

寝ながらでもテレビが見れるように壁掛けテレビにしました!

子供部屋

トイレ

壁のアクセントクロスがシンプルでお気に入り!

洗面所

収納はフルサイズではありませんが、十分な収納力。

バスルーム

白で統一感があって、清潔感もgood!

 

2024/4/15

【自治会役員に就任!】役員になって見えてきた自治会のメリット・デメリット

マイホームにおける心配事。希望の間取りに予算にハウスメーカー… でも意外と侮れないのがご近所付き合いの始発点とも言える「自治会」問題。加入派の奥さんと非加入の私の意見も参考にしながら考えるきっかけにしてもらえたら嬉しい。 自治会は老害発表会!では早速いきましょう。 自治会の役割 夫婦で割れた我が家の自治会イメージ 私もマイホームに住むにあたって自治会の加入を迫られた。迫られたというのは言葉が悪いかもしれないが、NHKの加入案内並みに自治会の勧誘は来るのが早かった。しかも正直自治会にに対してはいいイメージが ...

2024/4/4

【DREAM BLOG3月号】いつでも気持ちはスタートダッシュ。俺は30代も生き急ぐ。

どうも、takaです。 あっという間の3月。社会人も学生も変化の時期に差し掛かるこの時期ですがいかがお過ごしでしょうか。私はと言うと、今年は色々と仕事もプライベイートも時間の無さを痛感している中で日々もがいています。 もがいている事はさておき、最近では情報が溢れている事で専門的なものであっても消費者側の知識が格段に増えてきたと感じている。私も数年前まではひよこのようなもので、あらゆるジャンルにおいていいようにされていた事は正直何回もある。 今回は消費に関する様々な変化や4月に向けた仕事での成長について語っ ...

2024/3/14

【一条工務店】住み始めて3年!冷静になった今でも最高な一条工務店平家生活を語る

2020年に引き渡されたマイホームも丸3年が経過し4年目に突入。 人生でも最大と言えるマイホームという買い物で、当初はもちろんその嬉しさに舞い上がっていた…でも私としてはよく言われるような「一国の主人」のような感覚よりかは純粋に生活や人生が変化していくことが単純に嬉しかった。 確かに当時もよく調べてマイホーム計画をしていたが、住み始めて4年もするとさすがに冷静な評価が下せる。今だからこそマイホームに関しての本当の満足度を改めて考えてみた。 マイホームは良くも悪くも一生物だから少しでも長期的なレビューに価値 ...

2024/3/6

【DREAM BLOG2月号】情報が溢れるのは幸か不幸か…選択のセンスが問われる令和新時代

2024年の2月は閏年ということもありちょっぴりお得な1ヶ月に。 ちょっと雑談だけど、閏年は太陽の周りを周っている地球が1週するのが365日。だがこれも少し誤差があってその誤差を埋める為の日が4年に一度の閏年。 要するに、1年間で6時間ズレている計算になる。 どんなことでもしっかりとした理由があるのだと改めて知る良いきっかけになった。 何でもない事だがこういった世の中の疑問を調べることから知識は蓄積されていく。 2月号は情報を選択するということにフォーカスして振り返っていきたい。 性能に溺れる一条民 最近 ...

2024/3/1

Qi2充電がそろそろ普及するの?Androidユーザーも侮れないマグネットの世界。MOFTは強化版の一択!

AppleのMagSafe対応アクセサリー。 最近では新規格のQi2も登場してこれからどんどん普及していく… これらの話を聞いてもピンとこない人もまだまだ多いだろう。 スマホの充電に関して言えば日本人全てが行うと言っても過言では無いだろうが、あまりにも充電に関して無頓着すぎる。 だがこれまで無頓着だった人も従来のQi充電から正統進化したQi2充電の魅力にきっと気づくだろう…もうそんなに時間はない。 これからまた一つの転換期が来る…これからの人もまだ遅くない!乗り遅れるな! ワイヤレス充電とMagSafe充 ...

2024/2/12

【GalaxyA23レビュー】サブ機で買ったけどサブでもやめとけ!ハイエンド級をいかに安く買うかが重要!

長年寄り添って私のガジェット好き人生をスタートさせてくれたAndroidスマホ「Galaxy note8」 長期間の使用や度重なる落下によってついにガタが来たのだろう。お風呂で水没状態になり故障した。だが、このサブスマホというのが実に使い勝手が良く、GalaxyA23という廉価版のGalaxyを急遽購入した。 そこで実際に起きた廉価版スマホの実態について解説してきたい。 ハイエンドを知ったら廉価版はNG! まずはっきり伝えたいのはGalaxyA23を購入するのは少し考え直した方がいい。とにかく私はお勧めし ...

2024/2/6

【DREAM BLOG1月号】2024年がスタート!子育てと民度を考える年に…

このDREAM BLOGも2019年11月からスタートしてもう5年目になる。趣味でコツコツと楽しんできたブログだが、まさかこんなに長くやっている事になるとは思わなかった。 2024年も継続して、ガジェットやマイホームに関する内容や生活の中での違和感を言語化して記事にしていきたいと思う。 今回のDREAM BLOG1月号は子育てに関してと民度について考えていきたい。 子育てに正解はない 子育てもそうなのだが、大人になってくると答えがあることの方が断然少なくなってきている。 今我が家で考えているのは、子供の「 ...

2024/2/4

【真冬到来!】一条工務店の冬はどんな住み心地?性能のボーダーラインは一条工務店でしょ!

新年も明け、1月末になりさらに冬らしくなってきた今日この頃。 寒い時こそマイホームトークに花が咲く。 そんな寒さを吹き飛ばすような温かい話題として、我が家が建てた一条工務店の自慢もおり混ぜながら家の性能について話していきたい。 性能のボーダーラインは一条工務店 これはとびきりのポジショントークなのだが、家の性能の基準は一条工務店でいいと思う。 他のHMでもきっと性能が高い家は建つのだろう。でもここまで平均値が高いHMは他にはないと思っている。 「家は、性能」このキャッチコピーから建つ家は本当に生活を一変さ ...

-一条工務店, 間取り