一条工務店

【一条工務店】これから建てる人は必見!一条工務店のよくある気になるポイント5選!

ネットの公式情報や営業マンのトークは嘘まみれ。

この情報が溢れている世の中でそう考えてしまっている人も多いと思う。全てがそうだとは言わないが、少なくとも疑った方がいいとは思う。

昔は「YouTubeやブログはCMじゃないリアルな声が聞けるからいい!」などと言われていたのも今や懐かしい。この記事がただのCMではないリアルな意見かどうかは読者の方々に判断いただきたいが、一条工務店に住んでみてから思う、住む前には気になっていたポイントをまとめてみたからぜひ最後まで読んで欲しい。

taka
taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします!

高性能って言うけど、実際にいいの?

「家は、性能」このキャッチフレーズを掲げて成長を続けている一条工務店。

一条工務店を選ぶ際には切っても切れない程の重要性を持つこの言葉。じゃ実際に豪語するくらい何か生活が変わるような性能なの?目に見えない様な、なんとなくの感覚だけなら別にいらないんですけど。っと思っているそこのあなた!

そこのあなたは失礼極まりないと思うが、内心そう思って一条工務店を保留にしている方もいると思う。

でもはっきり言えることは、一条工務店の家は本当に生活が変わるレベルで高性能な住宅だということ。

知ったらもう離れられないし、知らないなら知らない方がいい。これが本当に性能がいい家なんだと認識してしまったらもう普通の家では物足りなく感じてしまうだろう。

性能に関してお客に体験等を踏まえて入念に実感させてくるあたり、分かりやすいが一番効果的な作戦だと感じる。

一条工務店も相当な自信をもっているのだろうが、その自信が嘘偽りのないものだからここまで一条工務店が広まったのだろう。

でも本当に入居前だとこれが最後まで信じ切れない。

それ程に家の性能に関して体験できる機会なんてそうはない。だからこそこの性能に関しての部分は住み始めるのを楽しみにしていて欲しい。

床暖房っている?

もうかなり認知が広がっているが、一条工務店は床暖房が標準仕様になっている。

そもそも前にもYouTubeで動画をアップしたが、これはだいぶおかしい。私の田舎のコミュニティーだと床暖房は金持ちの特権のような設備だったはず。でもほとんどの人がこの感覚だと思っている。

それがどうだろう。一条工務店で建てるだけでそのまま標準でついていくる。しかも一条工務店自体が最上級に高いという訳でもなく標準なのがまた憎い。

一条工務店の場合は先述した性能との掛け合わせで実現している床暖房なのだが、もう本当に最高。乱暴な程にメリットが大きい。

  • 家中が満遍なく暖かい
  • 暖房機器を置かなくていい
  • 24時間室内は快適

詳細に関してはこちらの記事を参考にして欲しいが、もう床暖房が無い家は絶対に建てないと豪語できるくらいに虜になってしまった。

【床暖房】冬本番!これが一条工務店の看板商品だ!床暖房を徹底レビュー

今回はこれからの旬な話題になるであろう、一条工務店の代名詞ともいえる「床暖房」についてレビューしていきたいと思う。 これから一条工務店でマイホームを検討中の方は、床暖房の良さはもう知っているという方が ...

続きを見る

家中が24時間満遍なく暖かいのは当然だが、子供が暖房機器による火傷の心配がいらないのは親としては本当にありがたい限り。

床暖房は正義。金持ちの証という固定観念を吹き飛ばしてくれた一条工務店はすごいと改めて思う。

本当に標準仕様でいける?

出鼻をくじくようで申し訳ないが、正直標準仕様では絶対に無理。

さすがに鵜呑みにしている人は少ないと思うけど、標準仕様を売りにしている部分もあるからはっきりと伝えておきたい。

でも決してマイナスって程じゃないから安心して欲しい。一条工務店は自社のオリジナル商品が多いから標準仕様が多いのは間違いない。

実際いくつかはオプション0で大丈夫だった。

その2つは浴室と洗面所。

基本的には部屋の広さに合わせて選択する形になるから、広さと設備の豪華さは一定リンクする部分がある。

逆にオプションで驚いたのが、カップボードと網戸。

この2つは普通の一軒家なら当然ついているもんだと思っていた。

カップボードがなければ収納はないし、網戸なんて付けるか否かの選択肢があること自体に驚いた。

網戸ってみんなどう思ってる?

私も実家にいる時には夏場には網戸にするし、ちょっとした換気なんかの時にも活用する。それが当たり前の日常だった。

でも一条工務店の住宅に住み始めてからはそれが一変している。

網戸を全く採用しないのはびびって出来なかったから、開ける可能性があるLDKにのみさすがに網戸を採用した。

結局のところ網戸で過ごす時間なんて入居してから2年が経過するけど10分に満たないレベルで、不要だったと言わざるを得ない。

今現在打ち合わせをしている方は網戸の必要性をもう一度考えて答えを出して欲しい。

窓は絶対開けなくなる。これだけは断言しておきたい。

デザインが似ているけど…

一条工務店の家はデザインが似ている。ネット上でよく見かける一条工務店のネガティブなポイントだろう。

この件に関しては私の意見は正反対。むしろ似ていて一条工務店の家だとすぐわかる事が嬉しい!

たった今、ブラウザバックしようとした方はちょっと待って欲しい。

私の思考回路としては「自分と同じ一条工務店で建てたのか〜これからまた快適さの沼にはまっていくのか。」と訳の分からない解釈をして楽しんでいる。

近所を散歩したり、ドライブに出かけたりした際になんかにも一条工務店の家があるとなんだか嬉しい。

すぐに分かる事が一種のブランドみたいになっていて気持ちよくなっているのは私だけではないはずだ。

さらぽかって本当にエアコンいらないの?

これはさらぽかの採用を悩んでいる方であれば必ずぶち当たる壁の一つだろう。

宿泊体験や入居宅訪問で実際に体験したりするだろうが、その少しの時間の体験を判断材料にしないで欲しい。

さらぽかで2年過ごして思うのは、さらぽかは夏場の快適さの60%の部分を作り出すもの。あくまでも残り40%はエアコンで補うのがベターだ。

展示場などでさらぽかを体験してしまうと「あれ?これでエアコンなしですか?」と涼しさを感じる。ただこれには落とし穴があると思っていて、夏場の展示場に入る時って外はめっちゃ暑い中で展示場に入ってるから涼しく感じやすくなっている。

本当に大事なのは日常生活の長時間過ごしてみての体感だからそこは悩むところだろう。

たださらぽかは確実に快適になるし、夏場の強い味方だから採用できる家を建てる際には迷わず採用して欲しい。

最後に

taka
taka

家づくりって色々な情報は出てくるけど、その信憑性はどうしても最後まで心配になりますよね。

自分も住み始めるまでは半信半疑だったので今回の記事でその一部をまとめてみました。

性能って目に見える部分だけではないものもありますので、気になるポイントがあればお答えしますのでぜひ気軽にコメント下さい!

ではまた!

2024/4/15

【自治会役員に就任!】役員になって見えてきた自治会のメリット・デメリット

マイホームにおける心配事。希望の間取りに予算にハウスメーカー… でも意外と侮れないのがご近所付き合いの始発点とも言える「自治会」問題。加入派の奥さんと非加入の私の意見も参考にしながら考えるきっかけにしてもらえたら嬉しい。 自治会は老害発表会!では早速いきましょう。 自治会の役割 夫婦で割れた我が家の自治会イメージ 私もマイホームに住むにあたって自治会の加入を迫られた。迫られたというのは言葉が悪いかもしれないが、NHKの加入案内並みに自治会の勧誘は来るのが早かった。しかも正直自治会にに対してはいいイメージが ...

2024/4/4

【DREAM BLOG3月号】いつでも気持ちはスタートダッシュ。俺は30代も生き急ぐ。

どうも、takaです。 あっという間の3月。社会人も学生も変化の時期に差し掛かるこの時期ですがいかがお過ごしでしょうか。私はと言うと、今年は色々と仕事もプライベイートも時間の無さを痛感している中で日々もがいています。 もがいている事はさておき、最近では情報が溢れている事で専門的なものであっても消費者側の知識が格段に増えてきたと感じている。私も数年前まではひよこのようなもので、あらゆるジャンルにおいていいようにされていた事は正直何回もある。 今回は消費に関する様々な変化や4月に向けた仕事での成長について語っ ...

2024/3/14

【一条工務店】住み始めて3年!冷静になった今でも最高な一条工務店平家生活を語る

2020年に引き渡されたマイホームも丸3年が経過し4年目に突入。 人生でも最大と言えるマイホームという買い物で、当初はもちろんその嬉しさに舞い上がっていた…でも私としてはよく言われるような「一国の主人」のような感覚よりかは純粋に生活や人生が変化していくことが単純に嬉しかった。 確かに当時もよく調べてマイホーム計画をしていたが、住み始めて4年もするとさすがに冷静な評価が下せる。今だからこそマイホームに関しての本当の満足度を改めて考えてみた。 マイホームは良くも悪くも一生物だから少しでも長期的なレビューに価値 ...

2024/3/6

【DREAM BLOG2月号】情報が溢れるのは幸か不幸か…選択のセンスが問われる令和新時代

2024年の2月は閏年ということもありちょっぴりお得な1ヶ月に。 ちょっと雑談だけど、閏年は太陽の周りを周っている地球が1週するのが365日。だがこれも少し誤差があってその誤差を埋める為の日が4年に一度の閏年。 要するに、1年間で6時間ズレている計算になる。 どんなことでもしっかりとした理由があるのだと改めて知る良いきっかけになった。 何でもない事だがこういった世の中の疑問を調べることから知識は蓄積されていく。 2月号は情報を選択するということにフォーカスして振り返っていきたい。 性能に溺れる一条民 最近 ...

2024/3/1

Qi2充電がそろそろ普及するの?Androidユーザーも侮れないマグネットの世界。MOFTは強化版の一択!

AppleのMagSafe対応アクセサリー。 最近では新規格のQi2も登場してこれからどんどん普及していく… これらの話を聞いてもピンとこない人もまだまだ多いだろう。 スマホの充電に関して言えば日本人全てが行うと言っても過言では無いだろうが、あまりにも充電に関して無頓着すぎる。 だがこれまで無頓着だった人も従来のQi充電から正統進化したQi2充電の魅力にきっと気づくだろう…もうそんなに時間はない。 これからまた一つの転換期が来る…これからの人もまだ遅くない!乗り遅れるな! ワイヤレス充電とMagSafe充 ...

2024/2/12

【GalaxyA23レビュー】サブ機で買ったけどサブでもやめとけ!ハイエンド級をいかに安く買うかが重要!

長年寄り添って私のガジェット好き人生をスタートさせてくれたAndroidスマホ「Galaxy note8」 長期間の使用や度重なる落下によってついにガタが来たのだろう。お風呂で水没状態になり故障した。だが、このサブスマホというのが実に使い勝手が良く、GalaxyA23という廉価版のGalaxyを急遽購入した。 そこで実際に起きた廉価版スマホの実態について解説してきたい。 ハイエンドを知ったら廉価版はNG! まずはっきり伝えたいのはGalaxyA23を購入するのは少し考え直した方がいい。とにかく私はお勧めし ...

2024/2/6

【DREAM BLOG1月号】2024年がスタート!子育てと民度を考える年に…

このDREAM BLOGも2019年11月からスタートしてもう5年目になる。趣味でコツコツと楽しんできたブログだが、まさかこんなに長くやっている事になるとは思わなかった。 2024年も継続して、ガジェットやマイホームに関する内容や生活の中での違和感を言語化して記事にしていきたいと思う。 今回のDREAM BLOG1月号は子育てに関してと民度について考えていきたい。 子育てに正解はない 子育てもそうなのだが、大人になってくると答えがあることの方が断然少なくなってきている。 今我が家で考えているのは、子供の「 ...

2024/2/4

【真冬到来!】一条工務店の冬はどんな住み心地?性能のボーダーラインは一条工務店でしょ!

新年も明け、1月末になりさらに冬らしくなってきた今日この頃。 寒い時こそマイホームトークに花が咲く。 そんな寒さを吹き飛ばすような温かい話題として、我が家が建てた一条工務店の自慢もおり混ぜながら家の性能について話していきたい。 性能のボーダーラインは一条工務店 これはとびきりのポジショントークなのだが、家の性能の基準は一条工務店でいいと思う。 他のHMでもきっと性能が高い家は建つのだろう。でもここまで平均値が高いHMは他にはないと思っている。 「家は、性能」このキャッチコピーから建つ家は本当に生活を一変さ ...

-一条工務店