マイホーム予算

DREAM BLOG 一条工務店 最終見積もり・全体の費用~お金のお話編~(見積もお見せします)

 

こんにちは、takaです。
今回は、一条工務店で家を建てる我が家の、最終見積もりと全体の費用等をまとめてみました。
2月もそろそろ終わり3月に入ると引越しやら、会社の人事やらで色々な動きがある季節ですね。
将来マイホームが欲しいと考えている方や、マンションと一軒家で悩んでいて一軒家の価格がどの程度かという方の参考になればと思います。

 

・一条工務店はどのくらいが相場なの?

まず一条工務店は数あるHMの中でもミドルクラス、言わば安い分類ではないと思います。

ですが、マイホームの購入は性能や快適性も大切ですが、まずは予算について考えてしまいますよね!

・今の収入でローンが払っていけるのか…

・終身雇用が崩壊しているのに35年ローンは大丈夫か

・今現在アパートだが、どれ位金額が変わるのか

本当にお金の心配は尽きませんよね。

そこで、あらかじめ予算の相場を把握し、人生設計としてマイホームの計画を気持ちに余裕をもって進められると良いですね!

一条工務店では最近増えてきている平屋も推しており、我が家も平屋です。今回は我が家の約30坪の平屋の価格と、2階建ての価格の相場でまとめていますので詳しく見ていきましょう!

2階建ての相場

一条工務店坪単価表
商品名 坪単価(人坪あたり)
i-smart 約60~70万円
グランセゾン 約65~70万円
セゾンF 約60~65万円
セゾンA 約50~55万円

一条工務店には他にも商品はありますが、メインの商品のみ記載をしました。

基本的には2階建てなので上記の金額にどれ位の建坪の家にするかというのが簡単な算出となります。

ここで注意ですが、25坪から50坪の家で大きさによって3~7万円程度の範囲で坪単価が変わってきます。

おそらく、建坪が小さくても大きくても必要な人件費や手間はそんなに変わらないので、全体的な金額のボリュームがないと利益が低くなってしまうことが考えられます。

・我が家の30坪平屋の坪単価

前述で2階建ての坪単価を紹介しましたが、ここで注意です!

平屋は基礎工事が大きくなることから約3万円程、坪単価が高くなります!

又、上記の坪単価に坪数で計算をすると、おおまかには出ますが金額に誤差が出ると思います。

平屋の方はオプション等の兼合いもありますが、我が家の見積もりを公開しますので、特に参考にして頂ければと思います。

30坪平屋の見積もり

当然ながら見積もりは様々な項目が合わさって合計金額となりますが、実際は坪単価の後に

・諸費用いれて

・オプション入れて

‥等分かりづらいですよね!

実際の消費者目線で考えると、かかる費用を簡単に分かり易く知りたいですよね!

我が家の場合は

オプションを除いた場合の坪単価

917,370円

オプション有の場合

1,066,136円

このようになりました!

これは坪単価が高いとかではなく、他のHMでも諸費用や最終的にかかるお金はこれくらいになっているという事です。

こういったことから、当初の見積もりから金額が大きく上がるという皆さんの1番の不安材料の元となります。

月々のローン金額等は別の記事にまとめていますので是非ご覧ください!

https://takadream.com/2019/11/25/dream-blog-%e4%b8%80%e6%9d%a1%e5%b7%a5%e5%8b%99%e5%ba%97-%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%bb%e8%b3%87%e9%87%91%e8%a8%88%e7%94%bb%ef%bc%88%e5%ae%9f%e9%9a%9b%e3%81%ae%e5%80%9f%e5%85%a5%e3%83%bb/

これに土地を購入する方は土地代を入れた金額が全体の金額となります。

我が家はオプションは便利なものは妥協せずにほぼ採用しましたので、仕分けられる方はもっと金額が下がると思います。

 

いかがだったでしょうか?
今回は一条工務店の実際には最終どれくらいかかるのかという、購入する際に1番気になるであろう部分をまとめてみました。
これからの時代、プライベートがより充実していく中でゆっくりと落ち着けるマイホームって本当に大切ですよね!
これから検討する方や、現在打ち合わせ中の方の参考になれば幸いです。
詳しいオプションや、キャンペーン内容等はSNSからコメント頂けると嬉しいです!
これからも自分自身楽しく役立つ情報を発信していきますので、ブログとSNSのフォローも宜しくお願い致します

 

 

 

 

フォローお願いします❗

最新の情報をお伝えします

RECOMMEND

1

最初に結論が出てしまいますが、一条工務店では諸費用分という事で頭金が100万円必要です。 我が家では頭金0円を掲げていましたので相談をしたところ諸費用もローンから出す事にして20万円の頭金という形にな ...

2

マイホームへの第一歩 マイホームっていくらくらいなの? 我が家も勿論ですが、マイホームは一生に一度の大きな買い物で大きな決断です。 最初にマイホームを建てようと考えた時には、 それくらいの感覚で家づく ...

3

  こんにちは、takaです。今回は情報が出てきて落ち着きつつあるグランセゾンとi-smartの比較を紹介していこうと思います。現在検討中の方は、一条工務店で家を建てるにあたり、何を重要視するのかを今 ...

4

  こんにちは、takaです。今回は、一条工務店で家を建てる我が家の、最終見積もりと全体の費用等をまとめてみました。2月もそろそろ終わり3月に入ると引越しやら、会社の人事やらで色々な動きがある季節です ...

5

自分 いかがだったでしょうか? 宿泊体験は営業さんの目を気にせず自分のペースで確認が出来る本当に有意義なイベントだと思います。 色々試したりするので時間があっという間に過ぎてしまった印象だったので宿泊 ...

-マイホーム予算

© 2020 taka Powered by AFFINGER5