マイホーム予算

DREAM BLOG 一条工務店 諸費用公開!(次世代住宅ポイント紹介)

 

こんばんは、takaです!今打ち合わせ段階の方も、建物代金の他にいくら見積もっておけばいいの?と不安に思っている方もいらっしゃると思います。そこで今回は自分も最後の最後まで結局いくらかかるの?と心配になっていた、一条工務店の諸費用についてお話していきたいと思います。

 

それでは最初に、一条工務店を検討されているみなさんも手元の見積もりと比較ができるように、一条工務店の見積もりがどんな項目から構成されているかをおさらいしていきます。

※Ⅳはオプションの金額の為除外しております。

 

上から見ていくと分かりやすいものもありますが、分かりづらい内容もありますよね!皆さんの見積もりと比較して頂ければと思います!

 

今回、おそらく皆さんと金額が大きく変わるであろう部分は、我が家は購入した土地の一部が農地だったので農地転用手続きが必要だったり、水道本管取出しが必要だったり、浄化槽が必要だったりといった項目だと思います。何よりこの金額が大きい・・・

火災保険に関しては水害保障の有無で100,000円前後変わりますが、先日の大雨被害等も考えると他人ごとではなく念のためという事でわが家では水害保障も付けました。

今回その他にご紹介したいのが、次世代住宅ポイントという国土交通省が行っている制度です。

次世代住宅ポイント制度とは、消費税率10%が適用される一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。

https://www.jisedai-points.jp/  ホームページより引用

※注意点 2020年3月31日までに着工→2020年9月30日までに引き渡しという条件です。又、国の予算の1,032億円が無くなり次第終了となります。

基本的には自分で申請する様ですが、現在打ち合わせ中の方や、着手承諾をした方でまだ申請等していなければ、担当の営業さんに伝えればハウスメーカーが代行して行うことも可能な様です!

こちらの制度は、建築時の条件が様々あり、それに応じてポイントが増減する内容ですが、一条工務店で建築であれば最大の350,000ポイントの申請がほぼ可能です。このポイントというのがイメージとしては1ポイント1円となり、交換可能商品から家具・家電等の交換が可能です。

内容の変更等もあると思いますが、ダイソンやハイエンドのオーブンレンジ、高圧洗浄機等もあったりと、たかがポイント交換と侮れないくらいいい商品ラインナップです!

着手承諾が終わるまで諸費用でいくらかかって、いくらが家具・家電にお金を回せるかと悩んでいる方も多いと思いますので、本当にありがたい制度ですよね!

 

 

いかがだったでしょうか?諸費用は中々最終予測ができなくて、不安な部分だと思うので参考にしていただければ幸いです!又、次世代住宅ポイントも期間限定の増税後の救済の制度だと思うので申請がまだの方は申請を忘れずにしていい商品をゲットしましょう!(笑)
インスタグラムもやっておりますのでトップメニューからフォローをお願いいたします!

 

2021/8/22

「2020引き渡し」我が家の採用オプション紹介(後編)

自分 オプション紹介をランキング形式で前編、後編でご紹介しましたがいかがだったでしょうか? 我が家がオプションを決める時は、インスタやブログを色々見ました。 ですが、一つのオプションを決めるのにも時間が掛かりなかなか進まなかったです。 そんな時に近い給与水準や間取りが近い人がどんなオプションを採用してるか分かればかなりスムーズでした。 現在打ち合わせ中の方、楽しい中にも疲れが出てくると思うので箸休めにみて頂ければ幸いです。

ReadMore

2021/8/22

全てが良い訳じゃない!これは一条工務店で採用しない物まとめ

「一条工務店なら性能は勿論、使い勝手も間違いない」 一条工務店の魅力に取りつかれていると、知らないうちにこうなってしまう人も多いのではないか。 でもそれはそこまで悪い事ではないとも思う。 一条工務店は「家は、性能」をキャッチフレーズにしていて、商品を通して最高の体験を提供してくれる。 そんな好印象な中ではあるが、全てが良い訳でもない。 今回は一条工務店でマイホームを建てた我が家だからこそ言える、これは一条工務店で採用しなくて良かった物や失敗した物を紹介していきたいと思う。 この記事を参考に、更に失敗ゼロの ...

ReadMore

2021/9/1

【マイホーム】これくらいはしてあげたい!子供部屋が無かった自分が考えた理想の子供部屋

タイトルから突っ込みどころ満載だが、実は子供部屋が無い家で育ってきた。 だが住んでいたのはアパートでもマンションでもなく、昔ながらの一軒家。 そんな子供の頃の体験もあってか、子供には子供部屋を作ってあげることが密かな夢でもあった。 そんな自分が考えた子供部屋としての理想の大きさ、その用途を家づくり中の方と共有していきたいと思う。

ReadMore

2021/8/22

次世代住宅ポイントお勧め商品

自分 いかがだったでしょうか? やっぱり家電や調理器具ってロマンありますよね! 家電等は実際に使用してみないと分からないことも多かったりするので、実際に見たり使ったりできるのは重要ですよね。 自分もそこまで詳しいとかではないですが、家電に関しては一度は使ってみたいというような物を素人感覚で選んでおりますので、「詳しくないしそこまで色々な使い方はしない」という方の参考にして頂けたと思います。 余談… 届いた商品でタンブラーだけは既に使用していますが、結論「最高です!」 冷たいものでも結露せずに温度をキープし ...

ReadMore

2021/8/22

「2020年引き渡し」一条工務店で建てる30坪平屋の最終見積もり紹介

今回は、一条工務店で家を建てる我が家の、最終見積もりと全体の費用等をまとめてみました。 一条工務店で検討中の方はオプションの内容や使い勝手も気になりますが、やっぱりお金の事は気になりますよね。 一条工務店の坪単価は年々上昇していますので、新しい情報の方がより正確な金額で参考になると思います。 2020年引き渡しのわが家の見積もりやオプション内容を公開していますので、打ち合わせをしている方の参考になれば幸いです。 では早速いきましょう!

ReadMore

2021/8/22

そのオプション本当に必要?【後悔オプション2選】

自分今回、採用したが不要だったオプションということでブログにまとめてみましたが、ふと思ったことが1つ。 この記事を読んでる方で同じように思った方もいるかと思います。 それは… 「要らなかったオプションが少なくね?」 こんな声が聞こえてきそうです。 自分は本当にこれを感じました。 普通はもっと、「あれもこれも後悔して~」 みたいな事になるかと思います。 ですが、オプションの採用で後悔ポイントが少ないということは、的確なオプションを採用できている証でもあります。 今までオプションに関しては、「後悔オプション〇 ...

ReadMore

2021/8/22

【打ち合わせの方必見!】キッチン設備の紹介「ポイントは生産性UP!」

ReadMore

2021/8/22

DREAM BLOG 一条工務店 諸費用公開!(次世代住宅ポイント紹介)

それでは最初に、一条工務店を検討されているみなさんも手元の見積もりと比較ができるように、一条工務店の見積もりがどんな項目から構成されているかをおさらいしていきます。 ※Ⅳはオプションの金額の為除外しております。 今回、おそらく皆さんと金額が大きく変わるであろう部分は、我が家は購入した土地の一部が農地だったので農地転用手続きが必要だったり、水道本管取出しが必要だったり、浄化槽が必要だったりといった項目だと思います。何よりこの金額が大きい・・・ 火災保険に関しては水害保障の有無で100,000円前後変わります ...

ReadMore

-マイホーム予算