マイホーム予算

DREAM BLOG 一条工務店 諸費用公開!(次世代住宅ポイント紹介)

 

こんばんは、takaです!今打ち合わせ段階の方も、建物代金の他にいくら見積もっておけばいいの?と不安に思っている方もいらっしゃると思います。そこで今回は自分も最後の最後まで結局いくらかかるの?と心配になっていた、一条工務店の諸費用についてお話していきたいと思います。

 

それでは最初に、一条工務店を検討されているみなさんも手元の見積もりと比較ができるように、一条工務店の見積もりがどんな項目から構成されているかをおさらいしていきます。

※Ⅳはオプションの金額の為除外しております。

 

上から見ていくと分かりやすいものもありますが、分かりづらい内容もありますよね!皆さんの見積もりと比較して頂ければと思います!

 

今回、おそらく皆さんと金額が大きく変わるであろう部分は、我が家は購入した土地の一部が農地だったので農地転用手続きが必要だったり、水道本管取出しが必要だったり、浄化槽が必要だったりといった項目だと思います。何よりこの金額が大きい・・・

火災保険に関しては水害保障の有無で100,000円前後変わりますが、先日の大雨被害等も考えると他人ごとではなく念のためという事でわが家では水害保障も付けました。

今回その他にご紹介したいのが、次世代住宅ポイントという国土交通省が行っている制度です。

次世代住宅ポイント制度とは、消費税率10%が適用される一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。

https://www.jisedai-points.jp/  ホームページより引用

※注意点 2020年3月31日までに着工→2020年9月30日までに引き渡しという条件です。又、国の予算の1,032億円が無くなり次第終了となります。

基本的には自分で申請する様ですが、現在打ち合わせ中の方や、着手承諾をした方でまだ申請等していなければ、担当の営業さんに伝えればハウスメーカーが代行して行うことも可能な様です!

こちらの制度は、建築時の条件が様々あり、それに応じてポイントが増減する内容ですが、一条工務店で建築であれば最大の350,000ポイントの申請がほぼ可能です。このポイントというのがイメージとしては1ポイント1円となり、交換可能商品から家具・家電等の交換が可能です。

内容の変更等もあると思いますが、ダイソンやハイエンドのオーブンレンジ、高圧洗浄機等もあったりと、たかがポイント交換と侮れないくらいいい商品ラインナップです!

着手承諾が終わるまで諸費用でいくらかかって、いくらが家具・家電にお金を回せるかと悩んでいる方も多いと思いますので、本当にありがたい制度ですよね!

 

 

いかがだったでしょうか?諸費用は中々最終予測ができなくて、不安な部分だと思うので参考にしていただければ幸いです!又、次世代住宅ポイントも期間限定の増税後の救済の制度だと思うので申請がまだの方は申請を忘れずにしていい商品をゲットしましょう!(笑)
インスタグラムもやっておりますのでトップメニューからフォローをお願いいたします!

 

オプション 一条工務店

2021/6/11

【一条工務店の設備紹介】毎日使うから大切。これを見て後悔0のトイレ選びをしよう!

今回は設備紹介編という事で、一条工務店のトイレをご紹介したいと思います。 トイレは毎日使う憩いの場・・・ 一人でゆっくりできる空間でそのスペースは生活の質を上げる事間違いなしですね! 標準の選択からオプションまでまとめてご紹介しますので現在打ち合わせ中の方の参考になればと思います! では早速いきましょう! まず、一条工務店でのトイレの標準仕様のご紹介です。 自分 ここまで標準仕様をご紹介しましたが、正直な所は標準で十分!というのがアパート暮らしの長い自分の感想でした。 ですが、オプションは機能面、デザイン ...

ReadMore

ismart オプション

2021/6/10

【一条工務店】悩み抜け!オプション検討・比較編~内装と外装~

自分 いかがだったでしょうか?今回は我が家のオプション検討・比較という事でご紹介しました。やっぱりオプションを考えている時が一番マイホームを決めていってる感覚があり楽しかったですね!我が家の奥さんは意外とこだわりが無い部分も多かった為、自分で皆さんのインスタやブログを見て勉強して採用かどうかかなり悩みました。皆さんこれから夫婦で話し合って決めると思いますので、楽しく仲良くマイホーム計画を進めていくと思います。そんな中で少しでも参考にして頂けると幸いです!次回は電気、キッチン、その他のオプションの検討・比較 ...

ReadMore

一条工務店

2021/6/10

【2020年】遂に我が家の外構完成!(やっぱりメンテナンスはめんどくさいよね…)

自分 いかがだったでしょうか? 今回は我が家の外構が完成したので、進捗のからの完成をご紹介しました。 家自体はもちろんですが、外構も好みが分かれるもののマイホームの醍醐味ですよね! 我が家はシンプルにメンテナンスフリーとコストの部分のバランスを見て決めました。 ですが、DIYが好きな方やオシャレなアプローチにしているお宅に正直憧れる… これだからめんどくさがりは!とも思いましたが、それが我が家のポイントでもありますので致し方なし! 11月からYouTubeチャンネルも開設しましたので、一条工務店やマイホー ...

ReadMore

一条工務店 口コミ・評判

2021/6/10

実際どうなの?良い評判・オススメのポイント(後編)

自分 いかがだったでしょうか?今回は後編という事でまとめてみましたが、やっぱりマイホームは「おしゃれと快適」が一番ですよね! 一条工務店の良さは本当にたくさんありますが、日常のストレスを軽減してくれる事だと思っています。 自分は出来る限り余計なストレスを感じたくないので、家族円満で楽しく過ごす為にもストレスフリーな夢のマイホームにしたかったので、現状のイメージでは満足のいく家づくりが出来ていると思います。 今回の一条工務店の様々な対応で更にファンになった我が家ですが、これからもみなさんの家づくり、子育てに ...

ReadMore

ismart オプション

2021/6/10

【一条工務店の主力商品】話題のグランセゾンとi-smart徹底比較

グランセゾンは一条工務店から2019年9月に発表された新商品です! セゾンの上位版として登場したグランセゾンですが、一番人気のi-smartと比較してまず思うのは木の重厚感と高級感ですよね! 早速ですが詳しく比較していきましょう! 天井高 天井高が2,400㎜から2,650㎜に標準仕様でなっているのは良いですよね! 我が家がローコスト住宅をやめた理由の一つが天井高が低いことでした。 なので一条工務店に決まってからもオプションで天井高上げようか悩みましたが、2,400でも十分で金額的にも厳しいと諦めましたの ...

ReadMore

マイホーム予算 一条工務店

2021/6/11

【固定費削減できないならマイホームは絶対ダメ】マイホーム購入で変わったお金の意識

「固定費」 大人になるにつれて分かる、生きていく中で必要なお金。 金額に大小はあれども、現代社会をある程度不自由なく暮らす為にどれくらい払っているのか。 自分がマイホームを建てて分かった、固定費の大切さやその削減の見直すポイントを紹介したいと思う。

ReadMore

ismart ルームツアー 一条工務店

2021/6/10

【一条工務店】2020年引き渡し 30坪の平屋 【最速!ROOM TOUR】

我が家の基本情報 家づくりを始める際の我が家の要望 こんな感じの要望で完成した家だとイメージして頂くと分かり易いと思います。 それでは玄関から順番に紹介していきます。 玄関   DK【ダイニング・キッチン】   L【リビング】 書斎 和室 主寝室 子供部屋 トイレ 洗面所 バスルーム  

ReadMore

おすすめサービス マイホーム予算

2021/6/10

【固定費拡大】失敗から学んだ!だから我が家は「楽天モバイル」

自分 いかがだったでしょうか? 我が家はマイホームを検討する際に最初に固定費を見直しました。 せっかくの一生に一度の買い物… 少しでも家にお金をかけられるようにと、一番削減の金額が大きかったスマホの料金を安くするべく楽天モバイルにしてみました。 それぞれスマホも用途が違うのですべての人に合うとは限りません。 自分は不意なことからメインも楽天モバイルに変更しました。 ですが、まだまだ対応エリアが少ないのも事実です。 サブの端末がある人は1年間無料のキャンペーン中に契約して回線速度を試してみたりするのが無難で ...

ReadMore

-マイホーム予算

© 2020 taka Powered by AFFINGER5