一条工務店

我が家が一条工務店に決めた訳

自分

こんにちはtakaです。

今回は、我が家が一条工務店に夢のマイホームをお願いした理由をご紹介したいと思います。

ハウスメーカー、工務店選び。

マイホームを検討する際には当たり前に重要な部分ですよね。

色々なハウスメーカーや工務店がある中、なぜ一条工務店に決めたのかその魅力を伝えたいと思います。

では早速いきましょう!

HMを選ぶ際、皆さんはパッと何が一番大切だと思いますか?

デザイン、性能、価格、魅力的なオプション・・・

さまざまなポイントがあると思います。

アパートからの新築計画だった我が家はまずデザインだという考えでした。

2階建てか平屋でも悩みましたし、外観は高級感があって内装はシンプルですっきりしているのがいいなぁとこの程度しか イメージはできていませんでした。

いざHM探しの旅へ・・・

家を建てる時にお金の問題に直面する可能性は高いですよね。

現在、地方にも地域密着のローコスト住宅もたくさんあります。

我が家もまずは予算も土地含めて3,000万円で建てられればと思っていましたので、大手の住宅展示場に行く前に、ローコスト住宅のモデルハウスに行きました。

その第一印象は今でもはっきりと覚えています。

 入ると最初に奥さんから「さすがに天井が低いよね」という一言。

もちろん見学は奥さんと一緒に行ったのですが、奥さんも身長170㎝以上あるのでかなり家全体に圧迫感がありました。

ローコスト住宅の現実を目の当たりにした感じがしました。

即決で「無し」でした。

補足ですがローコスト住宅でも素敵なお宅はたくさんありますし、金銭的に不安があっても 夢のマイホームを叶えられるという点で本当にローコスト住宅は時代にマッチしていると思います。

あくまでも我が家にはマッチしなかったという見解です。

そこで次に大き目な住宅展示場に行ってみました。

「家は、性能」

タマホーム、住友林業、GLホーム等色々見て回りましたがデザインを推すというよりも、 間取り、機能面、快適性をどのHMさんも話されておりました。

そこでようやく、新築はそういった住宅の性能を考えることが大切なんだと思った記憶があります。

今となっては性能の話をするのが当たり前ですが、実家も古くアパート暮らしが長いので気密性や換気がどうのでという事を正直考えたことがありませんでした。(インスタの皆様にも勉強させて頂きました)

そこで一条工務店で色々説明を聞いた際に我が家はひとめぼれ状態でした!(笑)

一条工務店に決めたポイント

  • 超気密性、超断熱は業界No1。
  • 床暖房も標準で標準仕様が多く充実している。
  • 自社製品が多く品質も良く使い勝手がいい。
  • ハイドロテクトタイルでメンテナンスが楽にできる。
  • 空気がきれい
  • とにかく性能がすごい

本当にすべてが魅力的でした。

現在HM選びに悩んでいる方へ

価格、性能面やデザイン面等の色々な部分で悩んでいると思いますが、シンプルに大切なのは子供や奥さんが快適に暮らす風景を一番イメージできる 事だと思います。

我が家はそれが「家は、性能」のコンセプトの一条工務店でした。

自分

いかがだったでしょうか?

夢のマイホーム・・・

気持ちは高ぶりますが、金額が金額だけにそれを託すHM選びには慎重になりますよね。

今現在HM選びに苦労されている方に我が家の体験談が少しでも参考になれば幸いです!

夢のマイホームを一条工務店で叶えましょう!

ではまた!

2021/8/22

実際どうなの?良い評判・オススメのポイント(後編)

自分 いかがだったでしょうか?今回は後編という事でまとめてみましたが、やっぱりマイホームは「おしゃれと快適」が一番ですよね! 一条工務店の良さは本当にたくさんありますが、日常のストレスを軽減してくれる事だと思っています。 自分は出来る限り余計なストレスを感じたくないので、家族円満で楽しく過ごす為にもストレスフリーな夢のマイホームにしたかったので、現状のイメージでは満足のいく家づくりが出来ていると思います。 今回の一条工務店の様々な対応で更にファンになった我が家ですが、これからもみなさんの家づくり、子育てに ...

ReadMore

2021/8/22

【必見】マイホームの土地選び

自分 そこで我が家では優先順位を決めて進めていきました。 ここで優先順位と出ましたが、優先順位を考えずすべてを手に入れたい人は方法が一つあります。 それは 『お金を出す事』 皆さん、ここで「は⁉」と思った方もいると思います。 お金を出して解決するのは当たり前やんか。 そんな声が聞こえてきそうです。(笑) 限られた予算の中で自分たちの希望を出来る限り叶えたい。 その為にしっかり自分たちの要望に優先順位をつける事が大切です。 色々な要望がありましたが、我が家が最終的に優先順位をつけて絞ったポイン ...

ReadMore

2021/8/22

ブログのアイコン作成もばっちり!実際「ココナラ」ってどうなの?

自分 いかがだったでしょうか? 今回は自分が初めてココナラを利用してみて満足度が高かったのでご紹介させて頂きました! ココナラ、メルカリとテクノロジーの進化によって本当にCtoCのビズネスが増えていく世の中だと思います。 企業ではなくても個人として、自分の得意を役立てるという働き手にも買い手にも最高の体験をさせてもらえるような素敵なサービスとデザイナーさんでした。 ブログのアイコンやロゴ、ワードプレスのデザイン等本当に様々なサービスがありますので、お困りの方は是非使ってみてください!

ReadMore

2021/9/3

【一条工務店の設備紹介】毎日使うから大切。後悔0のトイレ選びをしよう!

今回は設備紹介編という事で、一条工務店のトイレをご紹介したいと思います。 トイレは毎日使う憩いの場・・・ 一人でゆっくりできる空間でそのスペースは生活の質を上げる事間違いなしですね! 標準の選択からオプションまでまとめてご紹介しますので現在打ち合わせ中の方の参考になればと思います! では早速いきましょう! まず、一条工務店でのトイレの標準仕様のご紹介です。 自分 ここまで標準仕様をご紹介しましたが、正直な所は標準で十分!というのがアパート暮らしの長い自分の感想でした。 ですが、オプションは機能面、デザイン ...

ReadMore

2021/8/22

【一条工務店の主力商品】話題のグランセゾンとi-smart徹底比較

一条工務店の主流商品となるi-smartとグランセゾン。実際はどっちがオススメなの?そんな疑問を解決するために、話題のグランセゾンとi-smartの比較を紹介していきたい。

ReadMore

2021/8/22

我が家が一条工務店に決めた訳

ReadMore

2021/8/22

「2020年引き渡し」一条工務店で建てる30坪平屋の最終見積もり紹介

今回は、一条工務店で家を建てる我が家の、最終見積もりと全体の費用等をまとめてみました。 一条工務店で検討中の方はオプションの内容や使い勝手も気になりますが、やっぱりお金の事は気になりますよね。 一条工務店の坪単価は年々上昇していますので、新しい情報の方がより正確な金額で参考になると思います。 2020年引き渡しのわが家の見積もりやオプション内容を公開していますので、打ち合わせをしている方の参考になれば幸いです。 では早速いきましょう!

ReadMore

2021/8/22

一条工務店 収納サイズまとめ(ワイドカウンター編)

ReadMore

-一条工務店