ismart 一条工務店

DREAM BLOG 一条工務店 我が家が一条工務店に決めた訳

 

こんにちはtakaです。今回は本当に家を建てる事に無知だった我が家が一条工務店に決めた体験談をお話ししたいと思います。
HM選びはいろいろな価値観があり、HMによって得意・不得意があると思っておりますので、みなさんの夢のマイホームの為に、ひとつの参考材料になればと思います。

 

HMを選ぶ際、皆さんはパッと何が一番大切だと思いますか?

デザイン、性能、価格、オプションの充実・・・さまざまなポイントがあると思います。

アパートからの新築計画だった我が家はまずデザインだという考えでした!

2階建てか平屋でも悩みましたし、外観は高級感があって内装はすっきりしているのがいいなぁとこの程度しか イメージはできていませんでした。

・いざHM探しの旅へ・・・

家を建てる時にお金の問題に直面する可能性は高いですよね。

現在、地方にも地域密着のローコスト住宅もたくさんあると話しは聞いており、 我が家もまずは予算も土地含めて3,000万円で建てられればと思っていましたので、大手の住宅展示場の前にローコスト住宅の 楽ちん住宅に最初は行きました。

 入ると最初に奥さんから「さすがに天井が低いよね」という事でした。

奥さんと一緒に行ったのですが、奥さんも新調170㎝以上あるのでかなり圧迫感がありローコスト住宅の 現実を目の当たりにした感じがしました。 即決で「無し」でした。

補足ですがローコスト住宅でも素敵なお宅はたくさんありますし、金銭的に不安があっても 夢のマイホームを叶えられるという点で本当にローコスト住宅は時代にマッチしていると思いますが、 あくまでも我が家にはマッチしなかったという見解です。

そこで次に住宅展示場に行って本当に価値観が変わりました。

・「家は性能」

タマホーム、住友林業、GLホーム等色々見て回りましたがデザインを推すというよりも、 機能面、快適性をどのHMさんも話されておりました。

そこでようやく新築はそういった性能を考えることが大切なんだと思った記憶があります。

今となっては性能の話をするのが当たり前ですが、実家も古くアパート暮らしが長いので気密性や換気がどうので という事を正直考えたことがありませんでした。(インスタの皆様にも勉強させて頂きました)

そこで一条工務店で色々説明を聞いた際に我が家はひとめぼれ状態でした!(笑)

超気密性、超断熱は業界№1、床暖房も標準で標準仕様が多く充実している、自社製品が多く使い勝手がいい、 ハイドロテクトタイルでメンテナンスが楽にできる、空気がきれい・・・・・ 本当にたくさん自分の価値観に刺さるものがありました。

自分も営業の仕事をしており、すべてを鵜呑みにするタイプでもないのですが、その後インスタやブログ等の情報をあさっても それは変わりませんでした。

家具や家電を買う際にも、性能や快適性能が上がる物には投資をするタイプだったので、目からうろこでした。

本当にたくさんのHMがある中で自分に一番マッチする会社を探すのは大変だと思います。

・現在HM選びに悩んでいる方へ

価格、性能面やデザイン面色々な部分で悩んでいると思いますが、シンプルに大切なのは子供や奥さんが快適に暮らす風景を一番イメージできる 事だと思います。 我が家はそれが「家は性能」のコンセプトの一条工務店でした。

 

いかがだったでしょうか?
夢のマイホーム・・・気持ちは高ぶりますが、金額が金額だけにそれを託すHM選びには慎重になりますよね!今現在HM選びに苦労されている方に我が家の体験談が少しでも参考になれば幸いです!夢のマイホームを一条工務店で叶えましょう!
※ただ我が家が好きで建てるだけなので一条工務店の回し者ではございません。
 

 

 

 

 

 

 

フォローお願いします❗

最新の情報をお伝えします

RECOMMEND

1

最初に結論が出てしまいますが、一条工務店では諸費用分という事で頭金が100万円必要です。 我が家では頭金0円を掲げていましたので相談をしたところ諸費用もローンから出す事にして20万円の頭金という形にな ...

2

マイホームへの第一歩 マイホームっていくらくらいなの? 我が家も勿論ですが、マイホームは一生に一度の大きな買い物で大きな決断です。 最初にマイホームを建てようと考えた時には、 それくらいの感覚で家づく ...

3

  こんにちは、takaです。今回は情報が出てきて落ち着きつつあるグランセゾンとi-smartの比較を紹介していこうと思います。現在検討中の方は、一条工務店で家を建てるにあたり、何を重要視するのかを今 ...

4

  こんにちは、takaです。今回は、一条工務店で家を建てる我が家の、最終見積もりと全体の費用等をまとめてみました。2月もそろそろ終わり3月に入ると引越しやら、会社の人事やらで色々な動きがある季節です ...

5

自分 いかがだったでしょうか? 宿泊体験は営業さんの目を気にせず自分のペースで確認が出来る本当に有意義なイベントだと思います。 色々試したりするので時間があっという間に過ぎてしまった印象だったので宿泊 ...

-ismart, 一条工務店

© 2020 taka Powered by AFFINGER5