一条工務店 口コミ・評判

我が家が一条工務店に決めた訳

taka

こんにちはtakaです。

今回は、我が家が一条工務店に夢のマイホームをお願いした理由をご紹介したいと思います。

ハウスメーカー、工務店選び。

マイホームを検討する際には当たり前に重要な部分ですよね。

色々なハウスメーカーや工務店がある中、なぜ一条工務店に決めたのかその魅力を伝えたいと思います。

では早速いきましょう!

HMを選ぶ際、皆さんはパッと何が一番大切だと思いますか?

デザイン、性能、価格、魅力的なオプション・・・

さまざまなポイントがあると思います。

アパートからの新築計画だった我が家はまずデザインだという考えでした。

2階建てか平屋でも悩みましたし、外観は高級感があって内装はシンプルですっきりしているのがいいなぁとこの程度しか イメージはできていませんでした。

いざHM探しの旅へ・・・

家を建てる時にお金の問題に直面する可能性は高いですよね。

現在、地方にも地域密着のローコスト住宅もたくさんあります。

我が家もまずは予算も土地含めて3,000万円で建てられればと思っていましたので、大手の住宅展示場に行く前に、ローコスト住宅のモデルハウスに行きました。

その第一印象は今でもはっきりと覚えています。

入ると最初に奥さんから「さすがに天井が低いよね」という一言。

もちろん見学は奥さんと一緒に行ったのですが、奥さんも身長170㎝以上あるのでかなり家全体に圧迫感がありました。

ローコスト住宅の現実を目の当たりにした感じがしました。

即決で「無し」でした。

補足ですがローコスト住宅でも素敵なお宅はたくさんありますし、金銭的に不安があっても 夢のマイホームを叶えられるという点で本当にローコスト住宅は時代にマッチしていると思います。

あくまでも我が家にはマッチしなかったという見解です。

そこで次に大き目な住宅展示場に行ってみました。

「家は、性能」

タマホーム、住友林業、GLホーム等色々見て回りましたがデザインを推すというよりも、 間取り、機能面、快適性をどのHMさんも話されておりました。

そこでようやく、新築はそういった住宅の性能を考えることが大切なんだと思った記憶があります。

今となっては性能の話をするのが当たり前ですが、実家も古くアパート暮らしが長いので気密性や換気がどうのでという事を正直考えたことがありませんでした。(インスタの皆様にも勉強させて頂きました)

そこで一条工務店で色々説明を聞いた際に我が家はひとめぼれ状態でした!(笑)

一条工務店に決めたポイント

  • 超気密性、超断熱は業界No1。
  • 床暖房も標準で標準仕様が多く充実している。
  • 自社製品が多く品質も良く使い勝手がいい。
  • ハイドロテクトタイルでメンテナンスが楽にできる。
  • 空気がきれい
  • とにかく性能がすごい

本当にすべてが魅力的でした。

現在HM選びに悩んでいる方へ

価格、性能面やデザイン面等の色々な部分で悩んでいると思いますが、シンプルに大切なのは子供や奥さんが快適に暮らす風景を一番イメージできる 事だと思います。

我が家はそれが「家は、性能」のコンセプトの一条工務店でした。

最後に

taka

いかがだったでしょうか?

夢のマイホーム・・・

気持ちは高ぶりますが、金額が金額だけにそれを託すHM選びには慎重になりますよね。

今現在HM選びに苦労されている方に我が家の体験談が少しでも参考になれば幸いです!

夢のマイホームを一条工務店で叶えましょう!

ではまた!

2022/11/23

【デスク環境】ハードル意外と低い!トラックボールの定番「M575S」 1年使用レビュー

PCでの作業を快適にする為には入力デバイスへのこだわりは重要なポイントだ。 ノートPCではトラックパッドの使い勝手もかなり向上してきてはいるが、まだまだマウスの方が使いやすい。作業も効率的にこなすことができる。 私も以前は当たり前のように普通のマウスを使用していたのだが、効率化と負担減を期待してトラックボールを導入してみた。 最近ではかなり種類も増えてきて、注目もされているトラックボールを約1年使用してみたからそのレビューをしていきたい。 taka いかがだったでしょうか? 今回は約1年愛用してるトラック ...

2022/11/17

【住み心地はいかに】もはや平屋の選択はマイナーでは無くなりつつある。平屋の良さについて改めて考える

もう打ち合わせの頃がなんだか懐かしい…楽しかったけど大変だった何とも言えぬ充実感。 そんな我が家は悩みに悩んで一条工務店で約30坪の平屋を建てた。 このブログを見てくれている方はもうご存知だと思うが、私はこのマイホームが本当に好き。 まさに大満足。 街中で一条工務店ののぼりを見ると何だか嬉しい気持ちになる。 そんなマイホームがとにかく大好きな施主が今だからこそお届けしたい、一条工務店の平屋について熱く語っていきたい。 taka いかがだったでしょうか? 平屋を選択することへの不安も当初は少なからずありまし ...

2022/11/13

【MacBook】意外と少ない⁉︎ブラックがかっこいいノートPCスタンドレビュー

自作PCからMacBook Proへ買い替えて早5ヶ月。 そもそも私がデスクトップPCからの移行理由といえば子供を見ながらでも作業を進める為。だが一つ解決してはまた一つ課題が見えてきた。 その課題の解決のために今回購入した品物が想像以上に良い物だったので紹介していきたい。 taka 今回は購入したKlearlookのノートPCスタンドをご紹介しました。 個人的にもブラックへのこだわりで色々調べた結果、かなり良いもに出会えたと思います! ノートPCで作業をしている方には「こんなスタンドはプロとかオタク向けで ...

2022/11/13

【森のしずく】2年間の中期レビュー!満足だけどなんでもありでは無い。

我が家は新築で入居時に「森のしずく」にてフロアコーティングを施行した。 一条工務店で家を建てる方なら一度は考えるであろうこのフロアコーティングを施行するのかの悩み。しかし金額がとにかく高い。 そんな高価なサービスだからこそ、短期間では見えてこない経年での変化や注意点などを改めて伝えていきたい。 taka 今回のフロアコーティング「森のしずく」の中期レビュー記事いかがだったでしょうか。 フロアコーティングはいい物なんだから最初から標準にしておいてくれよとは思いますが、さすがにこの金額が全員に乗ってくるのはき ...

2022/11/13

【至高のキーボード】HHKBレビュー!ポイントを押さえれば万人におすすめできる生涯の相棒。

デスクワークをしている人やガジェオタなら必ず通るであろうキーボードの沼。 そしてその沼に必ずあるのがキーボードの最高峰とも言えるHHKB。その至高の所以とは何か。「プロ以外はお断り!」と感じる程に初心者にはとっつきにくいキーボードではあるが、実際のところはどうだろうか。 その理由も含めて今回は記事内で丁寧にレビューしていきたい。 taka 今回のレビューいかがだったでしょうか? 色々ガジェット的な良さがあってこそですが、日本製がいいモノだということが素直に嬉しくて、更に愛用したいと思わせてくれました! 確 ...

2022/11/13

IKEA購入品紹介!インテリアから小物までお買い物が楽しい!

久しぶりにIKEAに行ってきました。 今回もお目当ての物から、以前から迷っていたものまで買い物を楽しんできましたので購入品の紹介をしていきたいと思います。 taka 最後までご覧いただきありがとうございました。 IKEAって本当に色々なものがあってお買い物がとにかく楽しい! 今回初めて店内のレストランも利用したのですが、メニューも豪華で少し海外チックな雰囲気もあって楽しく美味しく大満足でした!レストランだけで利用する人もいるのかな?(食べるのに夢中で今回の食事写真はありません。申し訳ございません。) ご紹 ...

2022/11/13

【一条工務店】我が家の2年訪問。2年で保証が切れるけど不具合は特段ない。

一条工務店にてマイホームを建てて早2年が経過しようとしている。 長い様な早い様な時の流れですが、今回の我が家の2年訪問での不具合ポイントと保証について雑談もしていきたいと思います。 taka 我が家の2年訪問が終わりその内容や今後について書いてみましたがいかがだったでしょうか? 当然無料で済むならそれに越した事はないですが、そんな上手いだけの話は無いと考えないとダメですよね。 よく昔から言われる「ただより高い物はない」とはありますが、色々な角度から考える事でたしかになと思う事ばかりです。 理由なき無料や安 ...

2022/11/14

iPhone単体は微妙⁈Apple製品としての真の魅力

iPhone14が発表されて賛否が分かれてるスマホ業界。 ネット上で出ている声を見たりしていると思う。単純にiPhoneとAndroidで比較しても分かるものなのだろうか。 永遠の話題とも言えるiPhoneとAndroidについて私が考えていることをまとめていきたい。 taka 基本的にはスマホのみしか使用しないライトユーザーにはAndroid。 機種を選ぶのが難しいとかネックはあると思いますが、基本的にはGalaxyで問題なし。だが使いやすくてコスパも考えるならpixelシリーズがおすすめです。他のメー ...

-一条工務店, 口コミ・評判