一条工務店 住み心地

【一条工務店】こんなサブスクあったら欲しい!めんどくさいメンテナンスの数々にもう限界⁈

一条工務店のマイホームのマイホームは本当に快適。
様々なHMが快適さでしのぎを削る中、一条工務店の知名度も当たり前のように上がっていった。

だが快適さの中に何かデメリットはないのか。残念だが当然デメリットもある。

そんな中、そのデメリットをかき消すようなこんなサービスがあったらいいなを妄想してみたから、その妄想を共有する事でデメリットが将来的に改善されるように祈りたい。

共感が多くて一条工務店が動いてくれないかと淡い期待もある。

taka
taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします!

快適なのは事実

一条工務店は性能を売りにしているが、売りにしているだけあって本当に生活が変わる住宅だと思う。実際に住んでみて3年目の私ですらも未だに思う。

他にも快適な家を建てられるHMはたくさんあるとは思うが、ここまで生活に変化がある性能なのかと疑心暗鬼になるくらいの性能だ。家が何軒か建てられないから自分の体験として真偽を確認できないのがもどかしい。

ただ、ネットに転がる一条工務店アンチの声は真に受けない方がいい。一条工務店アンチになってしまうケースで一番多いのは担当がポンコツが故に起こるトラブル。そのポンコツの為に人生の大事な買い物が左右される方があってはならない事だから、ポンコツに当たってしまった場合には即担当変更を申し出よう。

どんな組織でもポンコツは必ず発生する事を決して忘れてはいけない。木を見すぎて森が見れなくなるケースはよくあることだ。

妄想したサブスク

ここからが本題の妄想したサブスクについて。

こんなサブスクがあったらいいなと思ったのは、その一条工務店の性能を保つために行わなければならないメンテナンスがとにかくめんどくさいからだ。

あと実はもう一つきっかけがあって、一条工務店のアプリから来たアンケートでこんなサービスがあったらいいですか?みたいな色々な項目のアンケートが先日実施された。その中にメンテナンスについても有償であっても欲しいかどうかといった内容で記載があった。

メンテナンスといえばなのだが、例えばこんな感じ。

  • 吸気・排気フィルターの交換
  • ロスガードフィルター交換
  • 防虫フィルターの交換
  • ナノイーのフィルター洗浄と交換
  • 換気扇のフィルター交換

これは一例に過ぎず、とにかく定期的にあるメンテナンスや消耗品の交換地獄に襲われることになる。これがとにかくめんどくさい。

taka
taka
俺は楽して便利で快適な家が欲しいんじゃー!!!

これが大多数の本音だろう。

うろ覚えで申し訳ないが、そのアンケートの際にあった金額は年間でも7〜8,000円程度だったともう。それで定期的にフィルター等の交換をやってくれるなら是非利用したいと私は思った。安いし、その金額以上の対価は間違いなくあると断言できる。それほどまでにめんどくさいのだ。

しかもこんな感じのアンケートを実施するということはユーザーからの情報を吸い上げている証でもある。多かれ少なかれ採用される可能性があると思うと心が躍る。私たちの一条工務店はアフターフォローにも隙がないからこそ、これだけ自分から情報発信をするほどファンが増えたのだろう。

そんなサービスが実装される日を楽しみに待ちたいと思う。

他者が介入する家づくりは難しい

最近身の回りでも家を建てる人が増えてきた。

そんな中で田舎特有かもしれないが、知人に家を建ててもらうという人が想像以上に多いことに驚いた。

個人的には、知人が大工だからといってもその知人に家を建ててもらうのは反対派。理由は身内との関係が悪化する可能性が少なからず高いと思っているから。

家は決めることがあまりにも多くて複雑だし、金額も本当に出し切ってくれているかは分からない。それに私は本当の知り合いこそ値引き要求をしたくないタイプだからこそ、価格面の交渉が難しい形になる知り合いとの取引はしたくないのが本音だ。付き合いだけでは買えないものもある。

知人も含めてすべてにおいて値引きがないならいいのだが、知り合いの大工という響きからはそこまでのバチバチに決まっている経営構造になっていないだろうと勝手に推測している。偏見であることは間違いない。

しかもその上で知り合いの大工が必ずしも腕がいいとは限らない。たまたま個人の超凄腕大工であればいいのだがそんな可能性はどのくらいあるのだろうか…

知人は見積もりが来るまでに2ヶ月で、しかも35坪程の家に4000万円を超える見積だったそう。正直それならば大手HMでも建てられるだろうし、性能に関しての品質も担保されているから安心感やアフターメンテナンスの面からも大手に軍配が上がりそうだ。

あとふと思ったのだが、知り合いの大工が大手のHMよりも住設などを安く仕入れたりすることは可能なのだろうか。

大手であればスケールメリットを活かして安く仕入れをしたり、設置に関しても同じような住設が多くなることで工事熟練度が上がる。そういった面からも個人で余程大きなメリットがない限りは大手HMや地元に愛される工務店に依頼した方が賢明だろう。

ただ知り合いというだけで買うにはあまりにも品質にも価格面においても不安が残る。だからこそ知り合いだからといってバンバン家を建てようとしている知人の内容が怖かった。

大手といってもその中で比較検討は必須だが、性能とアフターメンテナンスを考えて快適な家を建てて欲しい。

最後に

taka
taka

今回は一条工務店のメンテナンスや家づくりの雑談含めて書いてみました。
知人を信用して家づくりをしても最終的に満足できればいいですが、それが結構な確率で無理なんじゃないかと穿って見てしまう自分もちょっぴり悲しい。

一条工務店のサブスクに関しては本当にめんどくさくてたまらないので、快適さが失われる前に是非サービスとして実装されて欲しいと願うばかりですw

皆さんは大手?知人?それとも地元工務店?是非参考にしたいので、その良し悪しも含めてコメントいただけると嬉しいです!サブスクも施主のリアルとしていいねと思ったらコメント、SNSのフォローもお願いします!

ではまた!

2024/7/14

【HHKB Professional HYBRIDレビュー】2年以上TYPE-Sを愛用したからこそ分かるHYBRIDとTYPE-Sの比較ポイント3選!英語・日本語配列も比較した上で何を選ぶのがベスト?

キーボード選びのゴールを求めて購入した【HHKB Professional HYBRID TYPE-S】。それも使用してから早2年が経過した。全面的に気に入っていて一生物としてふさわしい名品だったのだが、どうしてもHYBRID TYPE-Sと通常のHYBRIDの違いが気になってしまった。しかもYouTubeやブログにもその比較はあまりにも少なくて、基本的にはstudioかTYPE-SしかないようなくらいにみんなTYPE-Sしか買っていない。そこで気分転換も兼ねて並行して使用できるように通常のHYBRIDを ...

2024/7/2

【DREAM BLOG6月号】他人の民度は自分を写す鏡…安くていいものは幻想の産物でなくてはならない

個人的な最近のテーマは「民度」 でも民度って結構広い意味で使える言葉で意外的確に捉えるのは難しい。今回の月刊ブログではその民度についてと、24時間の使い方を自分勝手に話していく。 takaです!Instagram、YouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします! 民度が気になる 民度って聞いて皆さんは何を思い浮かべるだろうか。個人的にはモラルとほぼ同義だと考えているが、かなり幅広いものになるだろうか。 コンビニなどに立ち寄った際に店員さんに横柄な態度を取らない事や、運転中には ...

2024/6/23

【スマートウォッチ】Apple Watchにはロマンが足りない…脱Apple Watchを検討した末に出した答えは意外な方向に⁈

スマートウォッチと聞いても最近ではつけている人が本当に増えてきて日常に馴染んできたように感じる。そんなことをしみじみ思う私はスマートウォッチ愛用歴が2018年からだから6年目と結構ベテランになってくる。 スマートウォッチの選び方のポイントも伝えたいのだが、今回はちょっとした悩みもあっていよいよスマートウォッチを買い換えようかと思い始めたところ。こうして文章にまとめることで個人の買い替え時にはどのように考えるかをリアルに発信し、スマートウォッチが気にはなってるけど何を買ったらいいのか分からない人にも役立つ有 ...

2024/6/4

【DREAM BLOG5月号】フィリピン旅行は平和ボケ解消の劇薬。新しい経験が新たな発見になって人生整う

5月はG・Wということもり海外旅行に行ってきた。海外旅行での体験と言うと少し堅苦しい印象にもなってしまうが、純粋に楽しくもあったし刺激的な日々を送れたからいいリフレッシュにもなったからまた仕事を頑張りたいと思う。 そんな中で5月に感じた出来事を踏まえながら語っていきたい。 フェリピン旅行 今年はフィリピンの島に行って田舎を楽しんできたのだがリゾート感満載で宿も安く、日本国内では見られないような街並みに感動した。 ところで皆さんは海外旅行はどのくらい行かれているものなのだろうか。私の場合には25歳の新婚旅行 ...

2024/5/27

【Apple製品】ガチプロじゃなければ無印orAirでOK!YouTuberのProシリーズ信仰に騙されるな!

新型のiPad Proが発表されて盛り上がりを見せているApple製品界隈。以前から思っていて今回の発表で改めて思ったのが「Proは文字通りPro向けの業務用」だという事。 この業務用の響きにロマンを感じるのは最高にいけてると思うのだが、一般的にApple製品を購入しようと迷った時に見るYouTubeがとにかく思想強め。ひたすらProモデルの話しかしないし、まともなレビューも少ない。そんな今だからこそ、Apple製品の中でも無印関係の製品を中心に愛用している私がそのポイントをお伝えしていきたい。 では早速 ...

2024/5/14

【家づくりで100点は無理!】家づくりで重要なのは妥協ではなく許容する気持ちが大事。【一条工務店の価値を語る】

Xを見ていると家づくりに取り憑かれている人があまりにも多いことに衝撃を受ける。マイホームってなんで建てるんだっけ… 実際にマイホームを建てて住んでいる身として、家をこれから建てる又は住んでいく上で大事なことを改めて考えていきマイホームに取り憑かれている人を救いたい。 取り憑かれた施主 家づくりやマイホームでの暮らし取り憑かれている人があまりにも多すぎる。やれC値が◯◯だとか、やれ窓は樹脂がいいのかペアなのかトリプルガラスなのか。住み始めてからも「◯式の節約術でお得に♪」みたいな感じでもうええわと思うくらい ...

2024/5/9

【DREAM BLOG4月号】刺激を求める大人と求めない大人。人生の変化について考える

4月は何かと新しい事が起きがち… でもきっと学校も職場も変化が起きるのは当事者だけかもしれない。先月の生き急ぐに続いて今月号は大人になって刺激を求める意義について考えていく。 大人の危機感 30歳を過ぎていよいよおじさんに突入してきた訳だがとにかく危機感を感じるようになった。何に危機感を感じるのかっていうのが今回の趣旨でもあるのだが、その危機感の正体が日常生活における刺激の無さ。 でもだからといって今の生活に変なストレスを感じたりしているわけでは無い。 家族と出かけるのは楽しいし、子供の成長を見ている事も ...

2024/4/30

【100W以下の充電器特集】流行りのメーカーもいいんだけどさ…コスパを求めて購入した充電器3個を徹底レビュー

このブログをご覧の方はきっと答えられる方も多いだろう。 「自分が普段何WでスマホやPCを充電しているのか」 この毎日のルーティンとも言えるガジェットの充電なのだが、実際には関心のない人があまりにも多すぎる。これは単純に私の周りの場合の話なのか、それとも実際の世の中はこんなものなのかは不明なのだが私は追求したい。 お金をかけずに高速充電がしたい。このロマンとケチとが入り混じった実にわがままな要望を叶えるべく、私が人柱として充電器を3個も購入した。 そもそも同じような用途の充電器を一人で3個も買ってしまったら ...

-一条工務店, 住み心地