オプション 一条工務店

ブックシェルフ使ってる?癖ありな収納を整える【セリア】【無印良品】

一条工務店の住宅は性能がバツグン!

そんな風に思って施主になった方がほとんどだと思う。

だが収納に関してはそうはいかない。

一条工務店のクローゼット含めた収納は酷評が多いのも事実だ。

その中の「ブックシェルフ」を今回はより快適によりスマートにをモットーに整理してみたのでその紹介をしていきたいと思う。

taka
taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。

我が家のブックシェルフ

我が家のブックシェルフは書斎にある。

書斎の2帖というスペースを最大限活用する為に、埋め込むという形で採用したがそのサイズ感が絶妙に使いづらい。

ブックシェルフは全3種類の大きさがあるが、横幅が変わる事で収納の棚の幅が変わるという内容だ。

我が家の場合一番小さいサイズを採用した。

しかし、先程の使いづらいポイントはその奥行きにある。

基本的な漫画やA4用紙等であれば奥行きはさほど気にならないが、一条工務店からもらったファイルやメンテンスマニュアルなんかは最下段にしか収納が出来ない。

一条工務店のパンフレットやその他HMのカタログも奥行きがA4サイズより大きいことが多く、上の段に収納するのは難しい場合が多い。

あまり見ないようなファイルは最下段でもいいが、それだとスペースが少し足りない。

あと書斎のデスクの上に物はあまり置きたくない為、ブックシェルフの中に小物を収納してデスクは広く使いたい。

そこでそんな要望を叶える為、住んでみて1年が過ぎようとしたこのタイミングで書斎にあるブックシェルフの収納を少し考えてみた。

まず最初に

最初はブックシェルフの寸法を測ってみた。

上段は可動式の棚ではあるが、下段とおおよその寸法は変わらない為画像を参考に考えて欲しい。

サイズを測ったら次は収納小物の購入。

シンデレラフィットの定番「セリア」と安定のいい品「無印良品」この2つの店舗で今回のアイテムは揃えた。

まずは下段から順番に見ていきたい。

最下段の収納

最下段は唯一、スライドの棚が無いことで奥行きが確保されている段になる。

そこで一条工務店からもらったファイルやメンテンスマニュアル等の大き目な物を置くことにした。

最初はこんな感じ

ファイルBOXは置いているが、どことなく見えていてごちゃごちゃして感は否めない。

見た目もあまり揃ってなくスマートじゃない。

そこで、購入したのはこちら

このファイルBOXは無印良品で1つ590円。

このファイル3つを使ってみたのがこちら。

全体的にスッキリとし、かなりまとまった印象になったと思う。

普段あまり見ないファイルという事もあり、背表紙は見えなくてもいいという割り切りで見た目を重視した。

横幅約33cmに対して2つ並べて30cmだから約3cmは余る。

今回はこの余白を活用して奥行きがあるカタログ等をしまっておいた。

ファイルBOX注意点

一条工務店の契約書類やメンテンスマニュアルは入らない

このファイルの大きさはやはり少し特殊な面もあるせいか、このファイルBOXでも少し奥行きが足りなかった。

taka
taka
今回購入したファイルBOXは楽天ROOMに載せてます。興味のある方は下のボタンをクリック!

楽天ROOM

上段の収納

ここからは可変棚となっている上段の収納を見ていきたい。

気になる点は3つだ。

この上段エリアの小物は「セリア」で購入した。

全部で4種類

仕切りBOX(深型)

まずは散乱している小物類をまとめる為に仕切り付のケースを2つ置いてまとめた。

これは2つ並べると奥行きがピッタリでかなりいい感じに収納できた。

プルケース

次に普段使わないカードやおくすり手帳をしまっておく為のプルケースだ。

このプルケースは重ねる事が出来るから6個購入してそれぞれの用途に分けて収納することができる。

素材自体はかなり軽くて引き出し部分の出し入れの際にその都度全体が動いたらストレスだと思っていたが、今のところ動くことが無いから固定はしなくていいかなと思っている。

どうしても動いて困るなんて事になればインスタグラマー御用達の魔法のテープで固定しようと思う。

 

タワーペンスタンド

1番小さいブックシェルフの収納の場合、幅プルケースを2つ並べても少し幅が足りずに余ってしまう。

スペースの余りがあるとケースが動いたり見栄えが悪かったりとあまりいいことが無い。

そこでさらにこのプルケースに合わせるのがタワーペンスタンドだ。

これを隙間に入れる事でまさにシンデレラもびっくりなシンデレラフィットになる。

家にあまりペンをたくさん置いてないので、ペンスタンドもこれ位で十分だ。

ブックスタンド

残りは定番のよくあるブックスタンドで本をまとめてスッキリした印象に。

ただ重力に合わせて立ててるのもいいが、やっぱりブックスタンドがあると一気に締まるから細かい部分だがやって良かった。

そんなこんなで我が家のブックシェルフは結構きれいにまとまってきたかなと思う。

もちろんまだまだ100点を挙げられるレベルでは無いため今後もセリアと無印良品、ダイソー等は要チェックだ。

かっこよく、使いやすい書斎にする為の試行錯誤はまだまだ続く…

 

関連記事
【一条工務店】2帖でも叶う!狭くても快適な書斎をつくる

マイホームでは憧れる仕様ってそれぞれ必ずあると思う。 広いLDK… 自由自在なウォークインクローゼット… 仕事や作業を集中してやる為の書斎… やりたいことはたくさんあれども、それは無料でもないし無限に ...

続きを見る

皆さんブックシェルフは採用予定しましたか?

採用するか迷いますよね〜。

それもそのはず。間取りや設備など家づくりにおいては知らなかったでは済まない重要なポイントがあります。

それを防ぐには事前に情報をひたすら拾っていく事。

インスタ、YouTube、それにこの「DREAM BLOG」など、その情報源は実に様々。

これらは全て無料で利用できますが、実は他にも無料で色々お手伝いしてくれるサービスがあるのを知っていましたか?

それが「タウンライフ家づくり」

34社以上の住宅メーカーが提携しており、もちろん一条工務店も提携しています!

しかも無料で見積もりや間取りがGETできて至れり尽くせり!

「マイホームは3階建てないと満足のいく家が建てられない」こんな定説を覆すためにも、色々な角度から情報収集して是非最高のマイホームに役立ててみてください!

2024/7/14

【HHKB Professional HYBRIDレビュー】2年以上TYPE-Sを愛用したからこそ分かるHYBRIDとTYPE-Sの比較ポイント3選!英語・日本語配列も比較した上で何を選ぶのがベスト?

キーボード選びのゴールを求めて購入した【HHKB Professional HYBRID TYPE-S】。それも使用してから早2年が経過した。全面的に気に入っていて一生物としてふさわしい名品だったのだが、どうしてもHYBRID TYPE-Sと通常のHYBRIDの違いが気になってしまった。しかもYouTubeやブログにもその比較はあまりにも少なくて、基本的にはstudioかTYPE-SしかないようなくらいにみんなTYPE-Sしか買っていない。そこで気分転換も兼ねて並行して使用できるように通常のHYBRIDを ...

2024/7/2

【DREAM BLOG6月号】他人の民度は自分を写す鏡…安くていいものは幻想の産物でなくてはならない

個人的な最近のテーマは「民度」 でも民度って結構広い意味で使える言葉で意外的確に捉えるのは難しい。今回の月刊ブログではその民度についてと、24時間の使い方を自分勝手に話していく。 takaです!Instagram、YouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします! 民度が気になる 民度って聞いて皆さんは何を思い浮かべるだろうか。個人的にはモラルとほぼ同義だと考えているが、かなり幅広いものになるだろうか。 コンビニなどに立ち寄った際に店員さんに横柄な態度を取らない事や、運転中には ...

2024/6/23

【スマートウォッチ】Apple Watchにはロマンが足りない…脱Apple Watchを検討した末に出した答えは意外な方向に⁈

スマートウォッチと聞いても最近ではつけている人が本当に増えてきて日常に馴染んできたように感じる。そんなことをしみじみ思う私はスマートウォッチ愛用歴が2018年からだから6年目と結構ベテランになってくる。 スマートウォッチの選び方のポイントも伝えたいのだが、今回はちょっとした悩みもあっていよいよスマートウォッチを買い換えようかと思い始めたところ。こうして文章にまとめることで個人の買い替え時にはどのように考えるかをリアルに発信し、スマートウォッチが気にはなってるけど何を買ったらいいのか分からない人にも役立つ有 ...

2024/6/4

【DREAM BLOG5月号】フィリピン旅行は平和ボケ解消の劇薬。新しい経験が新たな発見になって人生整う

5月はG・Wということもり海外旅行に行ってきた。海外旅行での体験と言うと少し堅苦しい印象にもなってしまうが、純粋に楽しくもあったし刺激的な日々を送れたからいいリフレッシュにもなったからまた仕事を頑張りたいと思う。 そんな中で5月に感じた出来事を踏まえながら語っていきたい。 フェリピン旅行 今年はフィリピンの島に行って田舎を楽しんできたのだがリゾート感満載で宿も安く、日本国内では見られないような街並みに感動した。 ところで皆さんは海外旅行はどのくらい行かれているものなのだろうか。私の場合には25歳の新婚旅行 ...

2024/5/27

【Apple製品】ガチプロじゃなければ無印orAirでOK!YouTuberのProシリーズ信仰に騙されるな!

新型のiPad Proが発表されて盛り上がりを見せているApple製品界隈。以前から思っていて今回の発表で改めて思ったのが「Proは文字通りPro向けの業務用」だという事。 この業務用の響きにロマンを感じるのは最高にいけてると思うのだが、一般的にApple製品を購入しようと迷った時に見るYouTubeがとにかく思想強め。ひたすらProモデルの話しかしないし、まともなレビューも少ない。そんな今だからこそ、Apple製品の中でも無印関係の製品を中心に愛用している私がそのポイントをお伝えしていきたい。 では早速 ...

2024/5/14

【家づくりで100点は無理!】家づくりで重要なのは妥協ではなく許容する気持ちが大事。【一条工務店の価値を語る】

Xを見ていると家づくりに取り憑かれている人があまりにも多いことに衝撃を受ける。マイホームってなんで建てるんだっけ… 実際にマイホームを建てて住んでいる身として、家をこれから建てる又は住んでいく上で大事なことを改めて考えていきマイホームに取り憑かれている人を救いたい。 取り憑かれた施主 家づくりやマイホームでの暮らし取り憑かれている人があまりにも多すぎる。やれC値が◯◯だとか、やれ窓は樹脂がいいのかペアなのかトリプルガラスなのか。住み始めてからも「◯式の節約術でお得に♪」みたいな感じでもうええわと思うくらい ...

2024/5/9

【DREAM BLOG4月号】刺激を求める大人と求めない大人。人生の変化について考える

4月は何かと新しい事が起きがち… でもきっと学校も職場も変化が起きるのは当事者だけかもしれない。先月の生き急ぐに続いて今月号は大人になって刺激を求める意義について考えていく。 大人の危機感 30歳を過ぎていよいよおじさんに突入してきた訳だがとにかく危機感を感じるようになった。何に危機感を感じるのかっていうのが今回の趣旨でもあるのだが、その危機感の正体が日常生活における刺激の無さ。 でもだからといって今の生活に変なストレスを感じたりしているわけでは無い。 家族と出かけるのは楽しいし、子供の成長を見ている事も ...

2024/4/30

【100W以下の充電器特集】流行りのメーカーもいいんだけどさ…コスパを求めて購入した充電器3個を徹底レビュー

このブログをご覧の方はきっと答えられる方も多いだろう。 「自分が普段何WでスマホやPCを充電しているのか」 この毎日のルーティンとも言えるガジェットの充電なのだが、実際には関心のない人があまりにも多すぎる。これは単純に私の周りの場合の話なのか、それとも実際の世の中はこんなものなのかは不明なのだが私は追求したい。 お金をかけずに高速充電がしたい。このロマンとケチとが入り混じった実にわがままな要望を叶えるべく、私が人柱として充電器を3個も購入した。 そもそも同じような用途の充電器を一人で3個も買ってしまったら ...

-オプション, 一条工務店