一条工務店 間取り

マイホームはここまでこだわれ!一条工務店のマイホーム計画

一条工務店で建てた我が家が、建てた後だからこそ分かる。

そんな細かいこだわりポイントをご紹介していきたいと思います!

以前、インスタのpostやYouTubeにもまとめていますので合わせてご覧頂ければと思います。

では早速行きましょう!

taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。

こだわりの為の情報収集

これからマイホームを建てる方に質問です。

「マイホームはとことんこだわりたいかー!」

「おー!!!」

と即答した人だけにしか興味がない記事になると思います。(笑)

一条工務店と言えば、Instagramやブログでの情報収集。

我が家ももちろん読み漁りましたが、記事は同じような内容になりがちです。

  • オプション
  • 間取り
  • 見積り
  • 電気関係

これらはもちろんかなり大切です。

家づくりは、予算であったり間取りであったりがまず第一です。

ですが、これはいわゆる家づくりにおける「大きい」項目になります。

今回は冒頭にもあったように、住み始める前にはなかなか網羅的に考えるのは結構難しい部分をまとめています。

この「小さな」項目をいかに詰められるかで、家の仕上がりや満足度が変わってきます。

インスタでも簡単にpostしていますので、是非Instagramの方もフォローお願いします。

こだわりポイント7選

  • RAYエアコンのコンセント位置
  • 冷蔵庫のコンセント位置
  • トイレのコンセント位置
  • 洗濯機の水栓位置
  • 外照明の高さ
  • カップボードの奥行き
  • ダイソンの壁掛け下地

RAYエアコンのコンセント位置

これは標準のRAYエアコン以外にも言えることですが、エアコンのコンセント位置って指定しないと写真の様にエアコンの下に来ます。

エアコンの設置業者はこの方が設置、メンテナンスが楽なんだと思いますが、施主目線ではただ見栄えが悪いだけになってしまいます。

エアコンのコンセントは、エアコンの上に横向きが1番スペースを取らずに設置できるので指定しましょう。

冷蔵庫のコンセント位置

冷蔵庫のコンセント位置もエアコン同様に位置をしっかり決めましょう。

写真にありますが、冷蔵庫なんてそうそう買い替えるような物でもありません。

左につけるか右につけるかの2択で、できる限り目立たない場所でいいと思います。コンセントも頻繁に抜き差ししませんからね。

ただ注意点としては、あまり頻繁には無いとは言え、冷蔵庫の買い替えの際には冷蔵庫を大きくする家庭が多いと思います。

現在使っている冷蔵庫に合わせて買い物をしていると、自然と冷蔵庫をきっちり埋めるくらい買い物をしてしまうのが人間です。

そうなると、買い替えの際にはもう少し大きくてもいいよねなんて考える可能性が高くなる。そんな流れです。

なので、冷蔵庫の高さは変わる可能性があるので少し余裕をもって決めましょう。

注意ポイント

冷蔵庫の買い替えに対応できるように高さは注意!

トイレのコンセント位置

せっかくのマイホーム。

そう思って我が家は、どんなオプションよりも先にトイレをタンクレスにすることを決めました!(笑)

タンクレスにする理由は機能性も勿論ありますが、見た目の部分もかなりありますよね。

ですが実際に打ち合わせ中には、トイレのコンセントの位置までは考え及ばず我が家は敗北しました。

せっかくのタンクレストイレはコンセント位置までこだわって最高にスマートにしたいですね。

洗濯機の水栓位置

洗濯機の水栓位置ですが、我が家のパターンをまずご覧ください。

「なぜコンセントがそこにあるのにこんなに離れているんだぁー」

そうtakaは思ってしまいました。

見た目はそうなのですが、実際水回りなので水栓が外れた際にコンセントに水がかからないようにする為等、万一の場合に備えてわざと離れて設置しているんですかね。

ここは安全面の考慮だと少し難しい部分ではありますので、設計士の方と要相談です。

外照明の高さ

これは我が家の場合では無いですが、よくある後悔ポイントです。

高さを指定しないとかなり低い位置で設置されてしまうので、設計段階~施工までしっかりチェックしていきましょう。

カップボードの奥行き

一条工務店の人気オプションの1つが、オリジナルのカップボード。

カップボードは大きさのバリエーションや家電収納、米びつの有無まで選択肢は様々です。

しかし、カップボードの大きさを考える類の記事はよく見かけますが、奥行きに関しての記事はあまり見られません。

一条工務店のカップボードの奥行きは450mmか650mmの2種類です。

我が家は450mmを採用しました。

では、カップボードの奥行きによって何が変わるのか。

大きく3つあります。

  • カップボード自体の収納力
  • カップボード天板での作業性
  • キッチンの通路幅の確保

この3つがポイントになってきます。

1.カップボードの収納力

こちらは当然、カップボードの奥行きが広くなれば収納力がアップします。

一条工務店で建てている人のほとんどは650mmが多いのですが、こちらは家族構成によって変わってきます。

我が家の場合3人家族という事もありますし、収納が大きくなるとその分余計なお皿も増えてしまうと思い450mmを採用しました。

お皿を同じ物である程度統一する事で、省スペースでの収納も可能になります。

あとは性格上、奥の方のお皿は自然と戦力外通告してしまうと思ったので尚更でした。

2.カップボード天板での作業性

カップボードの天板の使い方は本当に人それぞれで色が出る部分だと思います。

家電収納や自在棚を採用していれば、家電をほとんど置かないので料理中の予備スペースにしてみたり。

採用していなければ家電のメイン置き場になると思います。

家電は今どきの大きなオーブンレンジを十分置けるスペースはありますのでご安心を。

ただ、キッチンのワイドカウンター自体にかなり作業スペースがあり、そこまで作業性に対してのメリットを感じなかったです。

この広さの感覚は実際に見たり、使用したりするのがベストなので宿泊体験棟で是非参考にしてみて下さい。

宿泊体験に関しての記事はこちらのリンクから

『2020年引き渡し』宿泊体験ではここをチェック!

taka いかがだったでしょうか? 宿泊体験は営業さんの目を気にせず自分のペースで確認が出来る本当に有意義なイベントだと思います。 色々試したりするので時間があっという間に過ぎてしまった印象だったので ...

続きを見る

3.キッチンの通路幅の確保

アパートからマイホームを検討している方なら分かってもらえるはず。

キッチンの通路幅問題。

夫婦で一緒にだったり、子供と一緒に料理をしたい。

だけどキッチンが狭くてストレスになるなんてことも。

キッチンの作業スペースの問題もあると思いますが、そもそものキッチンに人が2人立つのは厳しい場合も多いですよね。

家が広くてスペースには余裕があるという方は、そのままキッチンを広くすれば解決。

でもそんな家ばかりではないですよね。

我が家もそうです。

我が家は30坪の平屋なので、スペースは限られています。

そこで工夫したのが、この項目でご紹介しているカップボードの奥行きを考える事で、キッチンの通路幅を確保しました。

写真を見ていただくと分かりやすいと思いますが、カップボードの奥行きが200mm違うとこれだけ幅が変わります。

収納力との兼ね合いもありますが、通路幅をしっかり確保し家のスペースを最大限活用する為にも、カップボードの奥行きはしっかり考えましょう。

ダイソンの壁掛け下地

最近はルンバの割合もかなり増えているので、ダイソンだけという方ってあまりいないですかね?

我が家はそこまで広くも無いので、ルンバは置かずにダイソンのみで掃除機は完結します。

でもダイソンてスタンドもありますが、それがどうしても好みでは無かったので、我が家では壁掛けにして収納しています。

ダイソンは、付属で付いてくる充電スタンドが壁掛けもできるようになっています。

壁掛けテレビと同じような要領なので、壁に下地さえ入れてあれば5~10分くらいで工事完了します。

掃除機の収納もスッキリしますし、床にヘッドが付かないのでなんとなく清潔!(笑)

こだわりポイントのコツ

    • コンセント等の当たり前に付いている場所は、その位置まで入念にチェック

(自分で意図的に増やしたコンセント等は高さ指定も大体している)

  • 収納は大きいが正義ではない
taka
いかがだったでしょうか?

今回はここまでこだわれというテーマでかなりニッチな部分だったと思います。

ですが、家づくりの後悔が出てくるのはこういった本当に細かな部分だと住み始めたからこそ思います。

このブログを始めたのも、これから夢のマイホームを建てる人に最高の家づくりをして欲しい。

そんな思いもあって始めたので、細かい内容ですが記事にしてみました。

正直、ここまでこだわるのは打ち合わせの中かなり大変だと思います。

でもそこをあともうひと踏ん張り。

頑張って、楽しく家づくりをして欲しいですね。

やっぱり住めば住むほどマイホームは最高!

ではまた!

2022/11/23

【デスク環境】ハードル意外と低い!トラックボールの定番「M575S」 1年使用レビュー

PCでの作業を快適にする為には入力デバイスへのこだわりは重要なポイントだ。 ノートPCではトラックパッドの使い勝手もかなり向上してきてはいるが、まだまだマウスの方が使いやすい。作業も効率的にこなすことができる。 私も以前は当たり前のように普通のマウスを使用していたのだが、効率化と負担減を期待してトラックボールを導入してみた。 最近ではかなり種類も増えてきて、注目もされているトラックボールを約1年使用してみたからそのレビューをしていきたい。 taka いかがだったでしょうか? 今回は約1年愛用してるトラック ...

2022/11/17

【住み心地はいかに】もはや平屋の選択はマイナーでは無くなりつつある。平屋の良さについて改めて考える

もう打ち合わせの頃がなんだか懐かしい…楽しかったけど大変だった何とも言えぬ充実感。 そんな我が家は悩みに悩んで一条工務店で約30坪の平屋を建てた。 このブログを見てくれている方はもうご存知だと思うが、私はこのマイホームが本当に好き。 まさに大満足。 街中で一条工務店ののぼりを見ると何だか嬉しい気持ちになる。 そんなマイホームがとにかく大好きな施主が今だからこそお届けしたい、一条工務店の平屋について熱く語っていきたい。 taka いかがだったでしょうか? 平屋を選択することへの不安も当初は少なからずありまし ...

2022/11/13

【MacBook】意外と少ない⁉︎ブラックがかっこいいノートPCスタンドレビュー

自作PCからMacBook Proへ買い替えて早5ヶ月。 そもそも私がデスクトップPCからの移行理由といえば子供を見ながらでも作業を進める為。だが一つ解決してはまた一つ課題が見えてきた。 その課題の解決のために今回購入した品物が想像以上に良い物だったので紹介していきたい。 taka 今回は購入したKlearlookのノートPCスタンドをご紹介しました。 個人的にもブラックへのこだわりで色々調べた結果、かなり良いもに出会えたと思います! ノートPCで作業をしている方には「こんなスタンドはプロとかオタク向けで ...

2022/11/13

【森のしずく】2年間の中期レビュー!満足だけどなんでもありでは無い。

我が家は新築で入居時に「森のしずく」にてフロアコーティングを施行した。 一条工務店で家を建てる方なら一度は考えるであろうこのフロアコーティングを施行するのかの悩み。しかし金額がとにかく高い。 そんな高価なサービスだからこそ、短期間では見えてこない経年での変化や注意点などを改めて伝えていきたい。 taka 今回のフロアコーティング「森のしずく」の中期レビュー記事いかがだったでしょうか。 フロアコーティングはいい物なんだから最初から標準にしておいてくれよとは思いますが、さすがにこの金額が全員に乗ってくるのはき ...

2022/11/13

【至高のキーボード】HHKBレビュー!ポイントを押さえれば万人におすすめできる生涯の相棒。

デスクワークをしている人やガジェオタなら必ず通るであろうキーボードの沼。 そしてその沼に必ずあるのがキーボードの最高峰とも言えるHHKB。その至高の所以とは何か。「プロ以外はお断り!」と感じる程に初心者にはとっつきにくいキーボードではあるが、実際のところはどうだろうか。 その理由も含めて今回は記事内で丁寧にレビューしていきたい。 taka 今回のレビューいかがだったでしょうか? 色々ガジェット的な良さがあってこそですが、日本製がいいモノだということが素直に嬉しくて、更に愛用したいと思わせてくれました! 確 ...

2022/11/13

IKEA購入品紹介!インテリアから小物までお買い物が楽しい!

久しぶりにIKEAに行ってきました。 今回もお目当ての物から、以前から迷っていたものまで買い物を楽しんできましたので購入品の紹介をしていきたいと思います。 taka 最後までご覧いただきありがとうございました。 IKEAって本当に色々なものがあってお買い物がとにかく楽しい! 今回初めて店内のレストランも利用したのですが、メニューも豪華で少し海外チックな雰囲気もあって楽しく美味しく大満足でした!レストランだけで利用する人もいるのかな?(食べるのに夢中で今回の食事写真はありません。申し訳ございません。) ご紹 ...

2022/11/13

【一条工務店】我が家の2年訪問。2年で保証が切れるけど不具合は特段ない。

一条工務店にてマイホームを建てて早2年が経過しようとしている。 長い様な早い様な時の流れですが、今回の我が家の2年訪問での不具合ポイントと保証について雑談もしていきたいと思います。 taka 我が家の2年訪問が終わりその内容や今後について書いてみましたがいかがだったでしょうか? 当然無料で済むならそれに越した事はないですが、そんな上手いだけの話は無いと考えないとダメですよね。 よく昔から言われる「ただより高い物はない」とはありますが、色々な角度から考える事でたしかになと思う事ばかりです。 理由なき無料や安 ...

2022/11/14

iPhone単体は微妙⁈Apple製品としての真の魅力

iPhone14が発表されて賛否が分かれてるスマホ業界。 ネット上で出ている声を見たりしていると思う。単純にiPhoneとAndroidで比較しても分かるものなのだろうか。 永遠の話題とも言えるiPhoneとAndroidについて私が考えていることをまとめていきたい。 taka 基本的にはスマホのみしか使用しないライトユーザーにはAndroid。 機種を選ぶのが難しいとかネックはあると思いますが、基本的にはGalaxyで問題なし。だが使いやすくてコスパも考えるならpixelシリーズがおすすめです。他のメー ...

-一条工務店, 間取り