一条工務店 住み心地

【森のしずく】2年間の中期レビュー!満足だけどなんでもありでは無い。

我が家は新築で入居時に「森のしずく」にてフロアコーティングを施行した。

一条工務店で家を建てる方なら一度は考えるであろうこのフロアコーティングを施行するのかの悩み。しかし金額がとにかく高い。

そんな高価なサービスだからこそ、短期間では見えてこない経年での変化や注意点などを改めて伝えていきたい。

taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします!

一条工務店のフローリング

一条工務店のフローリングはとにかく弱い。

これは割と有名な話だと思っているが、何か物を落とそう物なら確実にその部分は逝く。

私も入居前には悪魔のような考えが頭を過った。

「物を落とさなきゃいいんでしょ?そんなドジ頻繁にしないでしょ〜ww」

同じように少しでも思った方は今すぐに考えを改めて欲しい。想定していない事が起きるとそのストレスは甚大だし、対処にもかなりの体力を要してしまう。

だからこそ「物は落とすし、フローリングは傷がつく」これを大前提としてここからの記事も読み進めて頂きたい。

我が家の施行内容と金額

我が家は30坪の平屋で建築した。

その施行した際の明細も含めて見積もりを確認して頂きたい。

紹介割引とかも最大限活用したとはいえ、結構いいお値段になってしまう。

業界の相場も考えると仕方ないとは思うが、25万円は大きなお金だ。家づくりでもう全財産を投入した後にこれは正直きつい金額…

森のしずくの良かったポイント

金額面で少々ネガティブな雰囲気になってしまったが良かったポイントが遥かに大きい。

個人的に2年間経過してみても改めて感じる良いポイントは次のとおり。

良かったポイント

  • フローリングの艶感
  • 滑り止め
  • アフターメンテナンス

この3つが特にお気に入り。

フローリングの艶感

比較すると分かりやすいのだが、標準のフローリングの仕上げと比べて格段に艶が出て見栄えが良くなる。

この艶に関しては好みが分かれる部分でもあるのだが個人的にはかなり気に入っている。

滑り止め

子供がいる家庭は是非この滑り止め効果について考えて欲しい。

施行する前と後では、靴下で歩いた際の滑り具合が雲泥の差になる。標準のフローリングの場合は、子供が室内で走り回ったりした際に間違いなく滑って転んでしまうだろう。それではせっかくの新居での生活も気が気じゃなくなる。

スリッパを履けば大人は解決するだろうが、まだ子供が小さいご家庭はこのメリットだけでも採用して欲しいくらい。

アフターメンテナンス

当然傷がつかずにメンテナンスを依頼しないに越したことはない。

ただ冒頭にも話したがそんな物を落とさないとか、傷をつけないで過ごすなんて夢のまた夢にもならないくらいありえない話。

いっそのことメンテナンスありきで構えていた方が精神衛生的にも良いし、子供に変にあたることもなくて家族関係もきっと良好なままになるだろう。

しかも森のしずくは30年間メンテナンスし放題なのだから、なおさらこのメリットに最大限活用したい。

ヘコんでしまっても即アフター!

気軽に電話できる場所があるだけでかなり大きいと日々感じている。

森のしずくの気になってきたポイント

森のしずくの気になってきたポイント

  • オフィスチェアとかはガードできない
  • 引っかき傷には弱い

気になってきたポイントに関して全般的に言える事だが、施行したからといってとんでもなく傷に強くなるわけではないので過信は禁物だ。

あくまでも何かこぼした際にはしっかり弾いてくれたり、通常よりも少しガードしてくれるくらいのイメージでいた方がいい。

オフィスチェアとかはガードできない

オフィスチェアはフローリングに悪いなんて事は当然なのだが、フロアコーティングしていれば大丈夫だろうと高を括ったら画像の通りかなり剥げてきてしまった。

一応フローリングでも大丈夫なようにウレタンのキャスターにはなっていたが気休め程度だった。

一条工務店の場合せっかくの床暖房の性能に少し影響が出てきてしまうそうだが、今後は何かしら床暖房対応しているフローリングを後付けで敷くことも視野に入れていきたい。

引っかき傷には弱い

フロアコーティングはどうしてもひっかくような、削り取られるような方向の傷には弱い。

これは森のしずくの保証内容にもあるから容易に想像はつきそうだが、擦り傷に対しては保証の対象外となる。

これは何かしらで引きずってしまったりした場合に一般的に傷が付きやすいこともあるだろうが、ここまではガードしきれないことの表れでもあると思う。

実際にコーティングが剥がれてしまうケースは物の落下によるへこみやエグれ。そして擦ってしまった傷。

へこみに関しては保証してもらえるが、擦り傷は保証されない為に擦り傷ばかりがどうしても残っていってしまう。

これが意外と気になる部分になってくるから気になるポイントとして挙げさせてもらった。

まとめ

当然フロアコーティングに関しては各社ともにメリデメがある。だからこそしっかりと現状を伝えさせてもらったが、トータルでは施行して良かったと今でも圧倒的に思っている。

一番はやはり滑らなくなった事が大きい。

子供が室内を走ったりしているとマイホームを建てて本当に良かったと思うし、そんな子供の無邪気な行動を妨げたくない。

一条工務店で家を建てようとしている方には、最初の何もコーティングをしていないフローリングを一度体験してもらいたい。かなり滑る印象があって滑って移動するのかな?と思ってしまうだろう。

見た目の艶がある感じや水分が染み込まないのも大きな魅力で、施工を決めた際にはこれらが1番の理由だったが実際に住んでいく中でここに辿り着いた。

アフターメンテナンスも本当に丁寧に行ってくれるし、現場での対応も感じが良かったのでアフターメンテナンスに関しては安心して欲しい。

最後に

taka
今回のフロアコーティング「森のしずく」の中期レビュー記事いかがだったでしょうか。

フロアコーティングはいい物なんだから最初から標準にしておいてくれよとは思いますが、さすがにこの金額が全員に乗ってくるのはきつい気も…

金額だけ見れば20万、30万は本当に大金だからこそ身構えてしまうが、その金額に見合うだけのサービスかどうかは自分で見極めなければならない。

住み始めて2年が経過して本当にフロアコーティングには満足しているので、基本何でもお答えしますので気になっている方はブログでもインスタでもコメント頂ければ嬉しいです!

また見積もりにもある、紹介者割引の適用の為には最初の見積もり請求時に紹介者の入力が必要です。これは私にも商品券が貰える仕組みになっていて個人的にも嬉しいので紹介もさせてください。

ではまた!

2023/6/4

【DREAM BLOG 5月号】3年ぶりに海外へ!健康は買えるうちに買っておこうと思います

5月はG・Wもあって色々と刺激的な1ヶ月だった。 個人的に大きかったのが、3年ぶりの海外旅行とジムに通い出した事。海外旅行はブログにもまとめたからそちらも是非チェックしてほしいのだが、日が経って改めて今の心境も含めてまとめていきたい。 taka このままいったら何かしらの病気になることは不可避だ… そんな当たり前のことも若いからという大丈夫という理由とともに、これまでの貯金を崩す様に筋肉と引き換えにして脂肪を蓄積していった。 1番の理由のダイエットとはいってもそのプラスのメリットはあまりにも大きい。 体が ...

2023/6/3

「まあまあいい!」トラックボールの最高峰MX ERGOレビュー!ボタン数以外に大差なくコスパは微妙…

普通のマウスからトラックボールに乗り換えて約2年。気になりつつも絶妙な金額に手を出せなかったトラックボールの最高峰「MX ERGO」。 今回やっと購入して、価格差に見合うかどうかをじっくり比較してみた。これからトラックボールに切り替えようかなと思っている人の参考になれば嬉しい。 taka 試さずに否定も肯定もしたくないし、何よりガジェットを楽しみたいからね! 「M575S」と「MX ERGO」の主な違い それでは購入して使っている2つのトラックボールの違いを見ていきたい。簡単な表にまとめた。 それではそれ ...

2023/5/24

【パソコンの選び方】自宅に1台ならノートPCがおすすめ。選び方を徹底解説!

近年ノートパソコンの進化が目覚ましい。 以前はハードな作業の場合にはデスクトップ、ライトな作業であればノートパソコンでもいいかというくらいの感覚だった。 学校現場ではギガスクール構想も進んでいき、なおさら一家に一台はパソコンを買おうという人が増えている。そこで、誰でもここを見て買っておけば大失敗はしないというポイントを押さえながら、ノートパソコンの選び方をご紹介したい。 taka 罠ってなんだよー!お店でそんな大胆に罠を仕掛けることなんかないでしょー! ところがこの罠は蔓延している。 罠であるCPUでも最 ...

2023/5/27

【タイ旅行】法律の壁は思った以上に曖昧。文化が違えば何もかもが違う

今年のG・Wに3年ぶりの海外旅行でタイに行ってきた。今思うと、27歳で始めて飛行機に乗ってから色々世界が変わった。 海外旅行って何しにいくのかイマイチ分からないけど、何気ないことに気づきがあると思って定期的に海外には行きたいと思っている。今回の記事では肩の力を抜いて、タイでの何気なく感じたポイント等を自分の記録としてもまとめていきたい。 taka 今回の記事いかがだったでしょうか?タイでの体験をまとめたので少しいつもと違う内容の記事でしたが、記録的な部分もあってまとめてみました。 今タイへの旅行者が増えて ...

2023/5/1

【DREAM BLOG 4月号】レビューとは何か。ひねくれまくって辿り着いた参考にならないワードチョイスを暴いていく

元々自分が実際に感動した体験を共有したい。そういう自分勝手な理由で始めたブログではあったが、参考にする為にレビュー関連の記事や動画を見ていく中で違和感が出てきた。 レビューなのか広告なのか… 今月号ではそのモヤモヤをねちっと話して、少しでもモヤモヤを晴らしていきたい。いや、快晴とまではいかなくとも晴れ間が見えるくらいにはしたいから、最後まで見ていってほしい。

2023/4/16

【MagSafe】使えば変わるスマホの付加価値!スマホを1.4倍便利にするMagSafeアイテム3選

iPhone12からしれっと登場したMagSafeというAppleからの新提案。 当時はスマホの磁石を強化して、「充電がマグネットでできる?何それ?」みたいな雰囲気があったがさすがはApple。少しずつだが確実にMagSafeの価値が拡大していった。 1年前まではAppleアンチだった私も、Apple製品で固めてからはこのMagSafeをかなり楽しんでいる。 今回は実際に購入して使ってみて良かったMagSafeアイテムをご紹介していきたい。 taka 今回のMagSafeおすすめアイテムいかがだったでしょ ...

2023/4/7

【家づくり】改めて感じる「建売」と「注文住宅」|大きいようで大きな差がある

家づくり初期の頃なんて何を悩んでいたのか分からないくらいに悩むことが多い。 最初は賃貸or持ち家。次に来るのが建売or注文。 最近知人の家に遊びに行った際、お邪魔した家が建売だった。 これを言ったら各方面から怒られそうだが、正直注文住宅と建売に対して優劣があった事は認める。だがいい意味でそれが覆された。 では実体験を元に何を思ったのか。今回は建売について改めて考えていきたい。 taka 思い当たるのはこんな感じですが、まだこんなのもあるよ!といった物はコメントいただけると嬉しいです! どんな選択肢でもメリ ...

2023/4/1

【DREAM BLOG 3月号】パスポート更新!他人は正解を求めてない

色々と新生活がの準備がある3月。終わりとスタートが入り混じる時期だが、皆さんの身の回りに変化はあっただろうか。 周りも自分自身も変化する事は重要だって事は分かってるけど、大人になると変化を起こすのが難しくなってくる。 現状維持バイアスと言われるくらいに人は変化を嫌う。紛れも無い事実だ。 でも変化を起こし続けられる人だけが充実した日々を歩んでいけると思う。 そんな私は3月にパスポート更新をした。

-一条工務店, 住み心地