ガジェット レビュー

【iPhone15買いました!】iPhoneを便利に楽しむポイントはMagSafe!最新機種よりもアクセサリーが大事かも⁈

iPhoneの予約が9月15日に開始されて争奪戦が繰り広げられた。システムの不具合もあったが私はなんとかiPhone15を発売日の22日にゲットできた。

今回は新しいiPhoneの購入理由と一緒に購入したケース、iPhoneを便利にする為にはまずはMagSafe関連のアクセサリーが重要になるといった内容も含めて話を進めていきたい。

Pro一択なヘビーなガジェオタではなく、リアルなiPhoneライト〜ミドルユーザーの方は是非参考にして欲しい。

taka
taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします!

iPhone15

今回予約購入したiPhoneは無印の15。発表イベントでもあったが今回の無印の進化はかなり嬉しい内容になっており、個人的にはProを選ばない人も増えるのではないかと思っている。

私は現在iPhone13miniを使用しいていなぜ15に買い換えようかと思った経緯についてポイントを解説したい。

画面サイズ

単純にiPhone13miniの画面は小さかった。これまではGalaxyS21ultraを使っておりそこからiPhoneへの買い換えだったのだが、大きな画面サイズがコンテンツ消費における意欲にここまで影響するとは認識していなかった。

taka
taka
これまではGalaxyを使っていたから大画面が当たり前。そんな重要だとは気が付かなかった…

画面サイズのアップだけなら他の14や13シリーズでも叶える事はできるのだが、他の要素との兼ね合いもあって15を選んだ。

13miniだと動画を見たりしてもなんか臨場感に欠けるし、表示領域も狭いからスマホで何かしようとするのが億劫になる。だからこそ基本的なコンテンツ消費はサブ機であるGalaxy note8を使っていた。だが外出時にはただ荷物が増えるし、自宅でも複数デバイスを管理するのはめんどくさい。

そんな初歩的な問題も実際にminiシリーズを使ったからこそ気がついたのだろう。

意外とネット上ではminiシリーズの要望が多かったりする様な雰囲気はあるが、一部のマニアや小さなニーズの声が大きくなっているだけだと思う。実際には絶妙なサイズ感の6.1インチくらいの画面サイズが絶妙で使いやすだろう。そして目が悪かったり、老眼気味の両親にはプラスなどの大画面モデルをおすすめしてあげる事が最も選択肢としては自然。

miniは使っていて確かに良い面もあるのは分かるのだが、ラインナップに残すほどの重要な選択肢では無いだろうからAppleが消極的なのも必然。本当にminiシリーズが好きだった方はSEシリーズとしての再販などに期待するしたい。だがSNSで言われているほどに良い物ではないというのが私の意見だ。

8割くらいのユーザーにとっては通常の6インチ前後のサイズがコンテンツ消費、携帯性共に最もバランスがとれたiPhoneだ。

待望のUSB-CだがMagSafe充電勢からすると大した変化ではない。

2倍望遠

このブログにしてもインスタにしても写真にこだわり出すと望遠の重要性に気が付く。私もその1人だ。

写真に詳しいわけではないが、物撮りの際には歪みの少なさや表現の観点からも望遠は使い勝手がいい。1倍でもいいのだが使い分けられるという事が重要。

Proモデルになれば望遠レンズも付いているから更に望遠性能は高いが、いかんせん価格が高すぎる。無印のiPhoneですら12万円オーバーなのにProになると17万円は超えてくるから、一般人がカメラの為という理由で買うにはさすがに厳しい。

今回の無印の15には4800万画素で撮影した写真を1200万画素の解像度で切り取る事で、望遠でも綺麗な写真を実現している。この望遠が無印で使えるなら表現力の観点からもいいアップデートだと感じた。

バッテリー持ち

スマホはバッテリー持ちが命。そもそもバッテリーが持つスマホであれば、ほとんどの人が必要ないであろうモバイルバッテリーがこれほど売れることに疑問を感じている。それほどまでにスマホの充電時間問題は重要だ。

基本的には端末のサイズにある程度は比例するバッテリーの積載容量だが、私の愛用していた13miniは言うまでもなくバッテリー容量が小さい。Appleの公表値でいってもオーディオ再生でminiが55時間に対して15は80時間と大幅に伸びる。これが13だと75時間と5時間の差があるが、miniよりもインパクトに欠ける感は否めない。

だからこそminiユーザーからすれば単純なバッテリー持ちが大きな魅力になってしまう。正直13以降の機種を使っていればそこまで大きな変化はないから買い替えの検討は難しくなりそう。

数日使ってみるとこれまでは1度は充電をしなければならないところが、1日終わっても50%以上は残っている。やはり充電持ちの部分でもサイズが大きなiPhoneは強い。

iPhoneはMagSafeが鍵になる

そもそもガジェオタしか認識していなさそうなMagSafeという神装備。

taka
taka
単純に磁石で充電ができるだけでしょ?何にも魅力に感じないし意味ないでしょ〜

こう思っている人はかなりもったいないiPhoneの使い方をしてしまっている。このMagSafeこそが今後の、いや今のiPhoneの鍵になってくる。

私の場合にはそもそもの基本的な充電がMagSafeになっている。何がいいかってケーブルを差さなくてもいいし、浮かして充電ができるようなスタイルになるから見た目もかなりいい。ワイヤレス充電の充電コイルの位置問題も全く気にならない。多数のメーカーから様々な3in1充電器が販売されているからまだ使っていない人は是非チェックしてみて欲しい。

想像以上の便利さにきっとテンションが上がるはずだ。

これまでに購入したMagSafeアイテム

  • 三脚用MagSafeマウント
  • ウェブカメラマウント
  • 車載用MagSafe充電器
  • 3in1充電スタンド
  • MOFTスマホスタンド
【MagSafe】使えば変わるスマホの付加価値!スマホを1.4倍便利にするMagSafeアイテム3選

iPhone12からしれっと登場したMagSafeというAppleからの新提案。 当時はスマホの磁石を強化して、「充電がマグネットでできる?何それ?」みたいな雰囲気があったがさすがはApple。少しず ...

続きを見る

Proが必要な人はなかなかいない

今ではYouTuberのどのiPhoneを買うのかキャンペーンが各地で行われているのだが、そもそもProモデルみんないる?用途的にも金額手にも厳しくない?

Proで159,800円〜でPro MAXになると189,800〜となっているから給料1ヶ月分なんてくらい頭のおかしな買い物になってくる。長く楽しめるけど、新しい機種を楽しむ為にも2〜3年で買い替えていきたいiPhoneがこんなに高いのは死活問題。なのに世のYouTuberはProモデル一択であるかのように御託を並べる。

そりゃとりあえず高いものを買えばいいなんて分かりきった事が聞きたい訳じゃないし、人それぞれ違う最適解を見つけ出す為に様々な意見を求めているのだ。

Proモデルというからには、本当にPro級に写真であったり処理であったりを必要とする用途でなければProモデルは必要ない。だからこそ自信を持って私は無印の15を購入した。

必要なスペックを考えてアクセサリーの充実を!

しっかり自分に見合ったスペックを選び、その差額がもしガジェットに使えるのであれば、他のApple製品を購入したりiPhoneのアクセサリーを買った方が圧倒的に幸せに慣れると確信している。

もう予算が無限にあってPro MAXを買ってApple Watch ultraを迷わず購入できますという猛者に関しては、もう何もレビューを見ずにノールックでポチって欲しい。比較する意味がない。

スマホだけに視野を奪われず、広い視野を持ってガジェットを楽しめるともっと快適性も満足度も上がると思う。

iPhone15を数日使ってみて

発売日に届いてから数日使っているが、やっぱり電池持ちと画面の大きさが大きいのはかなり使い心地がいい。車載用スタンドにセットしてもポケットに入れても持ち運びに対するストレスは感じないから安心した。

これが持ち運びの際に大きさがネックになるようであればやっぱりminiも捨てがたいという気持ちにもなったが、この感じならもう私はminiをおすすめすることは無さそうだ。

あと15からは無印にも搭載されたダイナミックアイランドだが、慣れないせいか意外と使う機会がない。画面を開いていればダイナミックアイランドで対応しなければならない部分はほとんどないから今後の慣れに期待。

カメラに関しては2倍の望遠が使いやすくてさらに幅が広がったように感じる。今後は作例をインスタグラムにアップしていってカメラも楽しんでいきたい。

今回のiPhone購入と同時に公式ストアからケースも初めて買ってみたのだが、質感も高くデザインも好みで最高に気に入っている。MagSafe対応でもあるし、ガラスフィルムを貼った後に段差がほとんど無くなるから使用感も文句なし。

操作時の引っ掛かりがなくて感動する

お値段が高いのが公式ストアに並ぶ製品のネックなのだが、このケースは思い切って買うに値するおすすめのケースだった。

電源音量ボタンは独立形状だから押しやすい!

最後に

taka
taka

本当にiPhoneの動画は再生数が取れるから逆張りや当たり前のことばかりなレビューが溢れがち。Proが良い物なのは間違いないけど、車で言えばアルファードがいいなんて当たり前だけど金額面からも多くの人にとっての最適解ではないです。

予算的にもiPhoneの内容的にもどうか純粋にワクワクできる機種を選んでいこう。人の意見も参考にはしていくが、それだけが正義で他の買い物が失敗だなんてことはないからね。

SNS界隈ではProが溢れているが無印のiPhoneだって本当に良い進化で使っていて本当に楽しい。

予算的と性能とをしっかり把握して、自分にとっての最適解のきっかけになれば幸いです。

Appleを楽しんでいきましょう!ではまた!

2024/4/15

【自治会役員に就任!】役員になって見えてきた自治会のメリット・デメリット

マイホームにおける心配事。希望の間取りに予算にハウスメーカー… でも意外と侮れないのがご近所付き合いの始発点とも言える「自治会」問題。加入派の奥さんと非加入の私の意見も参考にしながら考えるきっかけにしてもらえたら嬉しい。 自治会は老害発表会!では早速いきましょう。 自治会の役割 夫婦で割れた我が家の自治会イメージ 私もマイホームに住むにあたって自治会の加入を迫られた。迫られたというのは言葉が悪いかもしれないが、NHKの加入案内並みに自治会の勧誘は来るのが早かった。しかも正直自治会にに対してはいいイメージが ...

2024/4/4

【DREAM BLOG3月号】いつでも気持ちはスタートダッシュ。俺は30代も生き急ぐ。

どうも、takaです。 あっという間の3月。社会人も学生も変化の時期に差し掛かるこの時期ですがいかがお過ごしでしょうか。私はと言うと、今年は色々と仕事もプライベイートも時間の無さを痛感している中で日々もがいています。 もがいている事はさておき、最近では情報が溢れている事で専門的なものであっても消費者側の知識が格段に増えてきたと感じている。私も数年前まではひよこのようなもので、あらゆるジャンルにおいていいようにされていた事は正直何回もある。 今回は消費に関する様々な変化や4月に向けた仕事での成長について語っ ...

2024/3/14

【一条工務店】住み始めて3年!冷静になった今でも最高な一条工務店平家生活を語る

2020年に引き渡されたマイホームも丸3年が経過し4年目に突入。 人生でも最大と言えるマイホームという買い物で、当初はもちろんその嬉しさに舞い上がっていた…でも私としてはよく言われるような「一国の主人」のような感覚よりかは純粋に生活や人生が変化していくことが単純に嬉しかった。 確かに当時もよく調べてマイホーム計画をしていたが、住み始めて4年もするとさすがに冷静な評価が下せる。今だからこそマイホームに関しての本当の満足度を改めて考えてみた。 マイホームは良くも悪くも一生物だから少しでも長期的なレビューに価値 ...

2024/3/6

【DREAM BLOG2月号】情報が溢れるのは幸か不幸か…選択のセンスが問われる令和新時代

2024年の2月は閏年ということもありちょっぴりお得な1ヶ月に。 ちょっと雑談だけど、閏年は太陽の周りを周っている地球が1週するのが365日。だがこれも少し誤差があってその誤差を埋める為の日が4年に一度の閏年。 要するに、1年間で6時間ズレている計算になる。 どんなことでもしっかりとした理由があるのだと改めて知る良いきっかけになった。 何でもない事だがこういった世の中の疑問を調べることから知識は蓄積されていく。 2月号は情報を選択するということにフォーカスして振り返っていきたい。 性能に溺れる一条民 最近 ...

2024/3/1

Qi2充電がそろそろ普及するの?Androidユーザーも侮れないマグネットの世界。MOFTは強化版の一択!

AppleのMagSafe対応アクセサリー。 最近では新規格のQi2も登場してこれからどんどん普及していく… これらの話を聞いてもピンとこない人もまだまだ多いだろう。 スマホの充電に関して言えば日本人全てが行うと言っても過言では無いだろうが、あまりにも充電に関して無頓着すぎる。 だがこれまで無頓着だった人も従来のQi充電から正統進化したQi2充電の魅力にきっと気づくだろう…もうそんなに時間はない。 これからまた一つの転換期が来る…これからの人もまだ遅くない!乗り遅れるな! ワイヤレス充電とMagSafe充 ...

2024/2/12

【GalaxyA23レビュー】サブ機で買ったけどサブでもやめとけ!ハイエンド級をいかに安く買うかが重要!

長年寄り添って私のガジェット好き人生をスタートさせてくれたAndroidスマホ「Galaxy note8」 長期間の使用や度重なる落下によってついにガタが来たのだろう。お風呂で水没状態になり故障した。だが、このサブスマホというのが実に使い勝手が良く、GalaxyA23という廉価版のGalaxyを急遽購入した。 そこで実際に起きた廉価版スマホの実態について解説してきたい。 ハイエンドを知ったら廉価版はNG! まずはっきり伝えたいのはGalaxyA23を購入するのは少し考え直した方がいい。とにかく私はお勧めし ...

2024/2/6

【DREAM BLOG1月号】2024年がスタート!子育てと民度を考える年に…

このDREAM BLOGも2019年11月からスタートしてもう5年目になる。趣味でコツコツと楽しんできたブログだが、まさかこんなに長くやっている事になるとは思わなかった。 2024年も継続して、ガジェットやマイホームに関する内容や生活の中での違和感を言語化して記事にしていきたいと思う。 今回のDREAM BLOG1月号は子育てに関してと民度について考えていきたい。 子育てに正解はない 子育てもそうなのだが、大人になってくると答えがあることの方が断然少なくなってきている。 今我が家で考えているのは、子供の「 ...

2024/2/4

【真冬到来!】一条工務店の冬はどんな住み心地?性能のボーダーラインは一条工務店でしょ!

新年も明け、1月末になりさらに冬らしくなってきた今日この頃。 寒い時こそマイホームトークに花が咲く。 そんな寒さを吹き飛ばすような温かい話題として、我が家が建てた一条工務店の自慢もおり混ぜながら家の性能について話していきたい。 性能のボーダーラインは一条工務店 これはとびきりのポジショントークなのだが、家の性能の基準は一条工務店でいいと思う。 他のHMでもきっと性能が高い家は建つのだろう。でもここまで平均値が高いHMは他にはないと思っている。 「家は、性能」このキャッチコピーから建つ家は本当に生活を一変さ ...

-ガジェット, レビュー