レビュー

【マイホーム】インスタではもはや定番!マイホームで用意すべき100均アイテム5選

家づくり、快適な暮らしのバイブルとなるのがInstagram。

間取りに、掃除にと本当に便利な情報があり本当に日々参考にしている。

参考にする際にはお金をかけるものとかけないものがあるが、家に関係するアイテムとなると高価な商品も多くて心が折れる事もしばしば…

今回はそんなtakaが家づくりで採用した便利で安い!そんな100均アイテムを紹介していきたいと思う。

taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。

100均のイメージ

みんなの100円ショップのイメージはどんな感じだろうか。

  • ダイソー
  • セリア
  • キャンドゥ

店舗は色々あれど、この1つの想いがどうしても払拭できていなかった。

「安かろう、悪かろう」

買ったものはすぐ壊れたり、デザインもどうせ良くない。

そんな偏見にまみれた意見。

今の100円ショップの現状を踏まえると、この考えは旧石器時代の古い考えと認識だと怒られるかもしれない。

だがそんなこんなで100円ショップを敬遠していたのも事実だ。

しかし、家づくりでインスタを本格的に活用しだしてからはその偏見は一変した。

100円ショップの進化

インスタで見てから100円ショップに行ってじっくり店内を見ていると、そこにはかつての光景は無かった。

  • 目から鱗の超便利グッズ
  • おしゃれなデザイン小物
  • 他店舗ではまねできないハイコスパの商品

インスタでリサーチはした上で店舗に行ったから、ある程度見るものは分かっていた。

それでもリサーチ品以外にたくさんの考え抜かれた商品を見ると、純粋に買い物が楽しい。

マイホームの必需品

さてここからが本題。

今回は100円ショップ(主にダイソー)の商品を中心にマイホームで役立つ定番商品を紹介していきたい。

このブログは基本的に注文住宅のマイホームを建てた方、これから建てようとしている方が中心となるが、紹介するアイテムは賃貸でも使用できるものばかりなので参考にして欲しい。

超強力アクリルフォーム両面テープ

通称「魔法のテープ」と呼ばれる人気商品だ。

巷では何でも浮かせるのが衛生的にも見栄え的にも流行だが、それを簡単に叶えてくれるのがこのアイテム。

超強力な上にテープの剥がし跡も残らないというテープのニーズを確実に叶えてくれる代物。

我が家はこれでリモコンニッチに電動ハニカムシェード等のリモコンを貼り付けて使用している。

カビ汚れ防止マスキングテープ


水回りの汚れ防止にはこれ!

浴室などのドアレールのゴムにカビが生えたり、汚れがすごくて心が折れた事が今までの人生結構あったはず。

このマスキングテープは単純に汚れを防ぐだけじゃなくて、防カビ剤まで入っているというアイデア商品。

ゴム関係は滅多に掃除しない上に汚れが落ちにくかったりする。

これを貼っておくと気持ちがいいくらい綺麗さを保ってくれるから張る手間はあれども、掃除の手間をグッと減らしてくれる相棒だ。

室外機ホース防虫キャップ

正直マイホームになるまで室外機からのGの侵入を考えたことも無かった。

これの効果かは不明だが、とりあえず新築入居してからGの存在は確認されていない。

実際の効果はもちろんありきだが、付けておくだけで精神的にも安心感が増す。

換気口粘着抗菌フィルター


一条工務店だけではないと思うが、一条工務店の換気口にはこのフィルターがピッタリ!

別に両面テープとかでの加工もいらずただ貼り付けるだけだから、交換の負担も少ないのも嬉しい。

基本的にこういった換気関係は高気密・高断熱においては肝の部分だからしっかり手入れをしていきたいところだ。

シリコーンIHすきまガード

IHを使っていると、キッチンの天板とIHのすきまにゴミが自然と溜まってきてしまう。

かといってそこまですきまも無いから掃除もしにくい。

それを解決してくれるのがこれだ!

シリコーンだからすきまにピッタリ入って汚れをガードしてくれる。

100均はアイデアの宝庫

以上が殿堂入りといっても過言ではない100均アイテムだ。

今回はダイソーがメインだが、セリアには収納のシンデレラフィット商品の報告多数あり。キャンドゥもイオンが買収したことで、今後良い商品を出してくれるのではないかと期待したい。

takaは冒頭にも言ったが正直なところ100均を侮っていた、

自分も正直斜に構えていて100均を毛嫌いしていたなと思う方は、この記事を機会に是非足を運んでもらいたいと思う。

-レビュー