月刊ブログ

【DREAM BLOG 8月号】大人が緊張する場面はなかなか来ない…組織と知識を考える

8月もあっという間に終わり、暑いながらも夏が終わろうとしている。

30代を迎えて仕事でも色々な変化があり、色々と思うところも増えてきたと感じる。今回は会社に属している人間としてふと思った事と、知識の個人差についてその考えをまとめていきたい。

taka
taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします!

雑魚に緊張する場面は来ない

最近ふと思う事があった。それは大人になってから緊張する場面が極端に少なくなった事だ。

これって何気ない事だけどかなり危険な状態だと思う。大人になると時の流れが早くなって1年があっという間とはよく言うが、それって毎日が違う出来事の様でも実はルーティーンになっていて、実際には変化が無いからだと思う。

学生時代なんて嫌でも変化の連続だし、刺激に溢れている。

  • 緊張の席替え
  • 進学・進級
  • 関わる人の増加
  • 学生時代の恋愛
  • 落とせないテストに受験
  • 部活動の試合での緊迫した場面

これ以上の刺激があったのに大人になった途端、意識的に動かないと刺激が全く無いぼやけた日々になってしまう。もちろんその何気ない日常が幸せというのは理解できるのだが、多少の刺激が人生を彩ってくれるとも言える。

30代を過ぎて仕事面でも少しずつ昇進のイメージが湧いてきて緊張する場面が出てきたのだが、これまでは緊張する様な場面が仕事面であまりなかった様に思う。当然、商談の時に緊張感があったりしたことはあるがそれも日常的では無い。これは単純に私が雑魚だからという見方は否定できないが、皆さんはどうだろうか。どれくらい緊張する場面に出会しているのだろう。

「人前での発表やプレッシャーのかかる場面は嫌い」

大半の人がそうかもしれないが、これだと人生はきっと詰む。

緊張する場面は逃げ出したい方が多いけれども、緊張する場面に出会しているという事は人生としてはステップアップしているし、変化の渦中にいる証にもなる。それを分かっていると緊張に対しては喜びの方が大きくなるだろう。

野球の試合で緊迫した場面でのあの打席。その中で結果を出した喜びや打った手の感触は未だに忘れられないものもある。

そんな刺激を適度に受け取れる様に自発的に行動して自らの人生に発破をかけてかけていきたい。

コンプライアンスは組織を崩壊させる

仕事繋がりでコンプライアンスについても触れていきたい。

コンプライアンスといっても様々だが、コンプライアンスすらも遵守できない上司がいると組織は崩壊するということを目の当たりしてきた。

これまで上司のパワハラ気質によって一気に人が辞めていったのだが、そのパワハラ指導が肯定されている風潮があったのも事実だった。仕事なのだから意見がぶつかったり厳しいことを言うことも当然出てくるだろう。

でもその厳しいことを言う事とパワハラに走ることは違うし、それを穿き違えてしまっている事を正すこともできない。

当然なのだろうけれども、問題は指数関数的に広がっていき業績も悪化していった。

ようやくトップが変わることで是正されていきまともな方向に変わり始めてきたのだが、これまでの時間が戻る事はない。

無能が仕事をやっているふりをする為にパワハラに走っていく。無能は数字が分からないから数字で測れるものを恐れる。組織の評価者がパワハラを肯定する雰囲気を出してしまっていると改善はなかなか難しい。

そんな状況の後に組織として万全な状況であるはずもなく、働き盛りの30代がほぼいない現状となり手探りの状況は続きそうだ。

知識は降ってこない

最後に8月強く感じたのは知識は勝手に降ってこないと言う事。

Xでもポストしたが、世の中の人のほとんどが知識が降ってくると勘違いしているんじゃないかと思うくらい自分で調べない人が多すぎる。

よくあるのがパソコンに関して。

パソコンの購入したいスペックもどんな作業がやりたいか分かっていればいくらでも調べようがある。ブログや公式サイト、YouTubeなど情報は溢れている。エクセルなんかの作業に関しても同じだ。

少し調べれば分かることすらも調べずに分からない面しているのは調べる能力がない事と、好奇心の欠如を曝け出している様なもの。知ったかぶりをする必要はないが、人の時間を奪っている自覚を持っていないのが最も怖いところ。だからそういう発言をする死神の様な人とは関わりたくないし、本能で逃げろと危険信号が発せられる。

その人が持っている知識をいうのは好奇心を持って行動した結果の体験であったり、調べた結果。だから分からないことにぶち当たった時は知識を増やすチャンス到来!くらいの意識でいって欲しいものだ。

いつまでの分からない面の疎いです感を出すのは得策でないからやめて欲しい。

最後に

大人になるにつれて無くなっていく緊張する場面と好奇心。大人になったからこそ、自分で考えて行動して子供の頃の様な緊張感のある場面に足を踏み入れたり、好奇心を持って物事に接していきたいと思う。

それが無くなってしまったら人生の彩りも無くなっていってしまう様な気がするからまだまだ足掻いていきたい。

ではまた!

2024/7/14

【HHKB Professional HYBRIDレビュー】2年以上TYPE-Sを愛用したからこそ分かるHYBRIDとTYPE-Sの比較ポイント3選!英語・日本語配列も比較した上で何を選ぶのがベスト?

キーボード選びのゴールを求めて購入した【HHKB Professional HYBRID TYPE-S】。それも使用してから早2年が経過した。全面的に気に入っていて一生物としてふさわしい名品だったのだが、どうしてもHYBRID TYPE-Sと通常のHYBRIDの違いが気になってしまった。しかもYouTubeやブログにもその比較はあまりにも少なくて、基本的にはstudioかTYPE-SしかないようなくらいにみんなTYPE-Sしか買っていない。そこで気分転換も兼ねて並行して使用できるように通常のHYBRIDを ...

2024/7/2

【DREAM BLOG6月号】他人の民度は自分を写す鏡…安くていいものは幻想の産物でなくてはならない

個人的な最近のテーマは「民度」 でも民度って結構広い意味で使える言葉で意外的確に捉えるのは難しい。今回の月刊ブログではその民度についてと、24時間の使い方を自分勝手に話していく。 takaです!Instagram、YouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします! 民度が気になる 民度って聞いて皆さんは何を思い浮かべるだろうか。個人的にはモラルとほぼ同義だと考えているが、かなり幅広いものになるだろうか。 コンビニなどに立ち寄った際に店員さんに横柄な態度を取らない事や、運転中には ...

2024/6/23

【スマートウォッチ】Apple Watchにはロマンが足りない…脱Apple Watchを検討した末に出した答えは意外な方向に⁈

スマートウォッチと聞いても最近ではつけている人が本当に増えてきて日常に馴染んできたように感じる。そんなことをしみじみ思う私はスマートウォッチ愛用歴が2018年からだから6年目と結構ベテランになってくる。 スマートウォッチの選び方のポイントも伝えたいのだが、今回はちょっとした悩みもあっていよいよスマートウォッチを買い換えようかと思い始めたところ。こうして文章にまとめることで個人の買い替え時にはどのように考えるかをリアルに発信し、スマートウォッチが気にはなってるけど何を買ったらいいのか分からない人にも役立つ有 ...

2024/6/4

【DREAM BLOG5月号】フィリピン旅行は平和ボケ解消の劇薬。新しい経験が新たな発見になって人生整う

5月はG・Wということもり海外旅行に行ってきた。海外旅行での体験と言うと少し堅苦しい印象にもなってしまうが、純粋に楽しくもあったし刺激的な日々を送れたからいいリフレッシュにもなったからまた仕事を頑張りたいと思う。 そんな中で5月に感じた出来事を踏まえながら語っていきたい。 フェリピン旅行 今年はフィリピンの島に行って田舎を楽しんできたのだがリゾート感満載で宿も安く、日本国内では見られないような街並みに感動した。 ところで皆さんは海外旅行はどのくらい行かれているものなのだろうか。私の場合には25歳の新婚旅行 ...

2024/5/27

【Apple製品】ガチプロじゃなければ無印orAirでOK!YouTuberのProシリーズ信仰に騙されるな!

新型のiPad Proが発表されて盛り上がりを見せているApple製品界隈。以前から思っていて今回の発表で改めて思ったのが「Proは文字通りPro向けの業務用」だという事。 この業務用の響きにロマンを感じるのは最高にいけてると思うのだが、一般的にApple製品を購入しようと迷った時に見るYouTubeがとにかく思想強め。ひたすらProモデルの話しかしないし、まともなレビューも少ない。そんな今だからこそ、Apple製品の中でも無印関係の製品を中心に愛用している私がそのポイントをお伝えしていきたい。 では早速 ...

2024/5/14

【家づくりで100点は無理!】家づくりで重要なのは妥協ではなく許容する気持ちが大事。【一条工務店の価値を語る】

Xを見ていると家づくりに取り憑かれている人があまりにも多いことに衝撃を受ける。マイホームってなんで建てるんだっけ… 実際にマイホームを建てて住んでいる身として、家をこれから建てる又は住んでいく上で大事なことを改めて考えていきマイホームに取り憑かれている人を救いたい。 取り憑かれた施主 家づくりやマイホームでの暮らし取り憑かれている人があまりにも多すぎる。やれC値が◯◯だとか、やれ窓は樹脂がいいのかペアなのかトリプルガラスなのか。住み始めてからも「◯式の節約術でお得に♪」みたいな感じでもうええわと思うくらい ...

2024/5/9

【DREAM BLOG4月号】刺激を求める大人と求めない大人。人生の変化について考える

4月は何かと新しい事が起きがち… でもきっと学校も職場も変化が起きるのは当事者だけかもしれない。先月の生き急ぐに続いて今月号は大人になって刺激を求める意義について考えていく。 大人の危機感 30歳を過ぎていよいよおじさんに突入してきた訳だがとにかく危機感を感じるようになった。何に危機感を感じるのかっていうのが今回の趣旨でもあるのだが、その危機感の正体が日常生活における刺激の無さ。 でもだからといって今の生活に変なストレスを感じたりしているわけでは無い。 家族と出かけるのは楽しいし、子供の成長を見ている事も ...

2024/4/30

【100W以下の充電器特集】流行りのメーカーもいいんだけどさ…コスパを求めて購入した充電器3個を徹底レビュー

このブログをご覧の方はきっと答えられる方も多いだろう。 「自分が普段何WでスマホやPCを充電しているのか」 この毎日のルーティンとも言えるガジェットの充電なのだが、実際には関心のない人があまりにも多すぎる。これは単純に私の周りの場合の話なのか、それとも実際の世の中はこんなものなのかは不明なのだが私は追求したい。 お金をかけずに高速充電がしたい。このロマンとケチとが入り混じった実にわがままな要望を叶えるべく、私が人柱として充電器を3個も購入した。 そもそも同じような用途の充電器を一人で3個も買ってしまったら ...

-月刊ブログ