月刊ブログ

【DREAM BLOG 4月号】レビューとは何か。ひねくれまくって辿り着いた参考にならないワードチョイスを暴いていく

元々自分が実際に感動した体験を共有したい。そういう自分勝手な理由で始めたブログではあったが、参考にする為にレビュー関連の記事や動画を見ていく中で違和感が出てきた。

レビューなのか広告なのか…

今月号ではそのモヤモヤをねちっと話して、少しでもモヤモヤを晴らしていきたい。いや、快晴とまではいかなくとも晴れ間が見えるくらいにはしたいから、最後まで見ていってほしい。

taka
taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします!

元々好きで色々なブロガーやYouTuberを見ているのだが、最近少しトーンダウンしてきた。
それはあまりにもCM的な内容が増えてきたから。

それが必ずしも悪いとは思わない。これは心の底からそう思っている。
自分の認知が上がり、企業から案件をいただける様になればそれほど嬉しいことはないだろう。自分の存在、提供している価値を認めてもらっているということなのだから、発信活動をしている身であればどれほど嬉しいことか。

その気持ちに曇りはないが、その企業案件と言われるCMとレビューは分けてほしい。それが読者、視聴者の本音だと思う。
余程忖度なしで話しているスタンスの方でなければ、企業側に非があることは当然言わない。それはそう。その報酬が出てくるのは企業からだから。

企業側からしてもお金払って文句ばっかり言われたら気分悪いし、そんなドMみたいなことは基本的にしない。
一種のプロモーションでやるのは分かりやすいし、テレビのCMとなんら変わらない。製品の良さをアピールする事は当然大事になってくる。
でもそれだけになっているレビューには何にも価値は無い。

何かを購入する際には、CMやカタログで推しのポイントはなんとなくは把握できる。でも良くも悪くもそれしか分からない。
ここが難しいところなのだが中間的な意見なんて不要で、その発信者の独断と偏見で製品のポイントを踏まえて、ポジションを取りながら発信する事が本当に参考になる1つの意見になるだろう。
そこでふと思い立って、ネチっとネット上のレビューでユーザー無視の全く参考にならないと感じる、魂のこもってない気を付けるべきワードを書き出してみた。この言葉が出ると途端に違和感が凄まじくなるから身構えている。

※あくまでも個人の感想です

  • これが答えだ!
  • これを待ってた!
  • これは売れる!
  • ついにきた!(複数回使用に限る)
  • これはヤバイ!
  • これで十分!

基本的にはこんな感じだが、個人的には一気に萎えるワード達。言葉ごとのツッコミは割愛するが、その製品の答えやヤバさは人によって大きく変わってくる。対象を絞らずにとにかく煽り散らかすスタンスは実に気味が悪い。

初心者でも中級者でも、はたまた上級でもGOな物はそのレベル感に応じた理由を述べて欲しいし、勝手にこれが答えとか毎年言ってんじゃないよ!とも思う。そりゃ製品の性能面だけ見ればその年の最新の物が答えになる事が多いが、世の中のニーズとかけ離れすぎたマス向けの発信はさすがに不誠実だろう。

(まさかこういった新製品ってだけで価格帯も無視の内容がある種のポジションを取ってるのか?)

YouTubeでもプロモーションの際には記載があるが、ネットのリテラシーが低い人からしたら、どれもその人が本当におすすめしている物だと本気で思っている人がまだまだ多い。
消費者にも問題は山積だが、プロモーションの記載はしてあっても把握できていない、その現実との乖離がステマに近い状況をつくってしまっている。

情報は平等ではないし、誰もが受け取れるものではない。これが真実。

本当のレビューをいくつか見て、自分でも知識をつけた上で比較する事が本当に重要な事だと私は思う。
誰のレビューであってもレビューを鵜呑みにはせずに、自分の知識を深める事がレビューを活かす最大のポイント。

煽りに屈せず、欲しい物があった際には最高の選択ができることを祈っている。

ではまた!

2024/4/15

【自治会役員に就任!】役員になって見えてきた自治会のメリット・デメリット

マイホームにおける心配事。希望の間取りに予算にハウスメーカー… でも意外と侮れないのがご近所付き合いの始発点とも言える「自治会」問題。加入派の奥さんと非加入の私の意見も参考にしながら考えるきっかけにしてもらえたら嬉しい。 自治会は老害発表会!では早速いきましょう。 自治会の役割 夫婦で割れた我が家の自治会イメージ 私もマイホームに住むにあたって自治会の加入を迫られた。迫られたというのは言葉が悪いかもしれないが、NHKの加入案内並みに自治会の勧誘は来るのが早かった。しかも正直自治会にに対してはいいイメージが ...

2024/4/4

【DREAM BLOG3月号】いつでも気持ちはスタートダッシュ。俺は30代も生き急ぐ。

どうも、takaです。 あっという間の3月。社会人も学生も変化の時期に差し掛かるこの時期ですがいかがお過ごしでしょうか。私はと言うと、今年は色々と仕事もプライベイートも時間の無さを痛感している中で日々もがいています。 もがいている事はさておき、最近では情報が溢れている事で専門的なものであっても消費者側の知識が格段に増えてきたと感じている。私も数年前まではひよこのようなもので、あらゆるジャンルにおいていいようにされていた事は正直何回もある。 今回は消費に関する様々な変化や4月に向けた仕事での成長について語っ ...

2024/3/14

【一条工務店】住み始めて3年!冷静になった今でも最高な一条工務店平家生活を語る

2020年に引き渡されたマイホームも丸3年が経過し4年目に突入。 人生でも最大と言えるマイホームという買い物で、当初はもちろんその嬉しさに舞い上がっていた…でも私としてはよく言われるような「一国の主人」のような感覚よりかは純粋に生活や人生が変化していくことが単純に嬉しかった。 確かに当時もよく調べてマイホーム計画をしていたが、住み始めて4年もするとさすがに冷静な評価が下せる。今だからこそマイホームに関しての本当の満足度を改めて考えてみた。 マイホームは良くも悪くも一生物だから少しでも長期的なレビューに価値 ...

2024/3/6

【DREAM BLOG2月号】情報が溢れるのは幸か不幸か…選択のセンスが問われる令和新時代

2024年の2月は閏年ということもありちょっぴりお得な1ヶ月に。 ちょっと雑談だけど、閏年は太陽の周りを周っている地球が1週するのが365日。だがこれも少し誤差があってその誤差を埋める為の日が4年に一度の閏年。 要するに、1年間で6時間ズレている計算になる。 どんなことでもしっかりとした理由があるのだと改めて知る良いきっかけになった。 何でもない事だがこういった世の中の疑問を調べることから知識は蓄積されていく。 2月号は情報を選択するということにフォーカスして振り返っていきたい。 性能に溺れる一条民 最近 ...

2024/3/1

Qi2充電がそろそろ普及するの?Androidユーザーも侮れないマグネットの世界。MOFTは強化版の一択!

AppleのMagSafe対応アクセサリー。 最近では新規格のQi2も登場してこれからどんどん普及していく… これらの話を聞いてもピンとこない人もまだまだ多いだろう。 スマホの充電に関して言えば日本人全てが行うと言っても過言では無いだろうが、あまりにも充電に関して無頓着すぎる。 だがこれまで無頓着だった人も従来のQi充電から正統進化したQi2充電の魅力にきっと気づくだろう…もうそんなに時間はない。 これからまた一つの転換期が来る…これからの人もまだ遅くない!乗り遅れるな! ワイヤレス充電とMagSafe充 ...

2024/2/12

【GalaxyA23レビュー】サブ機で買ったけどサブでもやめとけ!ハイエンド級をいかに安く買うかが重要!

長年寄り添って私のガジェット好き人生をスタートさせてくれたAndroidスマホ「Galaxy note8」 長期間の使用や度重なる落下によってついにガタが来たのだろう。お風呂で水没状態になり故障した。だが、このサブスマホというのが実に使い勝手が良く、GalaxyA23という廉価版のGalaxyを急遽購入した。 そこで実際に起きた廉価版スマホの実態について解説してきたい。 ハイエンドを知ったら廉価版はNG! まずはっきり伝えたいのはGalaxyA23を購入するのは少し考え直した方がいい。とにかく私はお勧めし ...

2024/2/6

【DREAM BLOG1月号】2024年がスタート!子育てと民度を考える年に…

このDREAM BLOGも2019年11月からスタートしてもう5年目になる。趣味でコツコツと楽しんできたブログだが、まさかこんなに長くやっている事になるとは思わなかった。 2024年も継続して、ガジェットやマイホームに関する内容や生活の中での違和感を言語化して記事にしていきたいと思う。 今回のDREAM BLOG1月号は子育てに関してと民度について考えていきたい。 子育てに正解はない 子育てもそうなのだが、大人になってくると答えがあることの方が断然少なくなってきている。 今我が家で考えているのは、子供の「 ...

2024/2/4

【真冬到来!】一条工務店の冬はどんな住み心地?性能のボーダーラインは一条工務店でしょ!

新年も明け、1月末になりさらに冬らしくなってきた今日この頃。 寒い時こそマイホームトークに花が咲く。 そんな寒さを吹き飛ばすような温かい話題として、我が家が建てた一条工務店の自慢もおり混ぜながら家の性能について話していきたい。 性能のボーダーラインは一条工務店 これはとびきりのポジショントークなのだが、家の性能の基準は一条工務店でいいと思う。 他のHMでもきっと性能が高い家は建つのだろう。でもここまで平均値が高いHMは他にはないと思っている。 「家は、性能」このキャッチコピーから建つ家は本当に生活を一変さ ...

-月刊ブログ