月刊ブログ

【DREAM BLOG 7月号】薄っぺらい物語が蔓延る…こだわりは変人への入り口になる

7月はなんといっても子供の入院の話題に尽きる。付き添って約1週間もの間、病院から出られない生活を送っていた。

やる事といえばとにかくYouTubeでガジェットやら車やらを調べる日々。そんな中で色々な動画を見たからこそ見えてきた最近の流れを踏まえて雑談していきたい。

taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします!

商品に付きまとう物語

もうここ10年の間で、広告では一つの答えのようなものがある。

それは製品やサービスに物語を持たせる事。

カバン一つとっても一昔前のような「ポケットは〇〇で〜」とか「生地には高級な〇〇が〜」など、とにかくスペックのような情報を出す事で消費者の心を動かしてきた。

ところが物が溢れている現代ではそれでは売れない。

なぜその製品を使うのか?その製品を使ってる自分がイケてると思われるのか。そういった事が重要視されるようになった。

  • 製造に至った経緯
  • その中での困難
  • ヒントを得て解決する
  • これらを繰り返す
  • ようやく完成

この流れが王道。

確かに自分も物を買う際には、「せっかく買うなら何かしらのドラマや意義を感じたい」と思うようになった。恥ずかしながら映画「スティーブ・ジョブズ」を見てMacに惚れ直したミーハーは私のことだ。

だが、もう今ではしょぼいコンサルタントやインフルエンサーもこの物語の威力を知ってしまった。

商品は単純なスペックではなく、物語によって買いたくなる。そこで出てきたのが薄っぺらい物語"風"で告知されるインフルエンサーがプロデュースする商品なのだが…正直嫌いだ。

本当に情熱を注いで、その道で頑張ってきた人が話す内容や空気感。これらは伝わるし、悪ければバレる。確実にバレる。

でもそんなことはお構いなしで、テンプレートかのように蔓延している。

だが、本当に一点集中で情熱を注いできた本物には勝てないのだ。だからこそ最近は無闇にクラファンや、SNSで告知されるインフルエンサーがプロデュースしたような製品は避けている。

マーケティングも認知される為には大事なのだが、マーケティングだけで売ってるような物に魂は宿らないからつまらない。

こだわる事が悪になる

ここから少し話のテイストは変わるが、「こだわり」と聞いてどんなイメージを持つだろうか。私としては、自分が使う物にすらこだわれないのは感じる力が欠如していると考えてしまう。

  • 生産性の向上
  • 安定したパフォーマンス
  • モチベーション向上

こだわる事でのメリットは大きい。

私は大学まで野球一筋だったのだが、とにかくこだわりが強くてグローブのメーカーや型には尋常ではないこだわりがあった。グローブの手入れや置き方まで、とにかくこだわりが強かったから変人扱いされている部分も多々あったと今更ながら思う。

これを社会人になっても同じことを繰り返してしまう。

基本会社では支給のiPadでの作業が多いのだが、備え付けのロジクールの「Combo Touch」が正直使い勝手が死ぬほど悪い。
だからガチでタイピングしようとした時には愛用のHHKBを持参する。これが変人扱いされる始末。

一般的にはHHKBをそもそも知らないし、キーボードがメーカーによって違うなんてことすらあまり認識のない組織だと、仕事道具ですらこだわっていると冷ややかな目で見られる。

でもそれが正しい方向性だとは思えないから我が道を突き進んでいるのだが、皆さんはどうだろうか。

こだわりの結晶

ここまで話してきたように、私自身が本当にこだわりが強くて正直めんどくさい部類の人間だと自覚はある。だからこそ、そのこだわりの結晶とも言える家づくりやガジェット関係が本当に楽しく興味を持つことができている。

今後もこだわりの強い一般人が散財を楽しみつつ発信していくから、またブログを見にきていただけると幸い。

ではまた!

2023/9/3

【DREAM BLOG 8月号】大人が緊張する場面はなかなか来ない…組織と知識を考える

8月もあっという間に終わり、暑いながらも夏が終わろうとしている。 30代を迎えて仕事でも色々な変化があり、色々と思うところも増えてきたと感じる。今回は会社に属している人間としてふと思った事と、知識の個人差についてその考えをまとめていきたい。 雑魚に緊張する場面は来ない 最近ふと思う事があった。それは大人になってから緊張する場面が極端に少なくなった事だ。 これって何気ない事だけどかなり危険な状態だと思う。大人になると時の流れが早くなって1年があっという間とはよく言うが、それって毎日が違う出来事の様でも実はル ...

2023/9/3

【Apple製品買うならこれだけはチェックして欲しい!】高級なApple製品を少しでも安く買う方法!

「Apple製品は高い」 こんな印象がもう定着している様に感じるガジェット界隈。 日本では一時のばら撒きもあって、高級なiPhoneでもシェアは圧倒的に高い。 そしてApple製品は組み合わせてこそ力を発揮するのだが、とにかく高価格帯の製品が多い。最近では値引き案件も出てきて安く買う方法が多少なりとも出てきた様に感じるが、基本的にApple製品は値引きが少ない。 組み合わせて使いたいのに金がかかる… そこで今回は、その高いApple製品を少しでも安く買える方法についていくつか紹介していきたい。 安くなりや ...

2023/8/27

デスクから撤去して1年!スピーカーって高価なインテリアになってない?

マイホームをきっかけにデスク環境にこだわってきた。 個人的にテンションが上がる見た目はもちろんのこと、シンプルに使いやすさにこだわってきた。試行錯誤の中で意外と不要だった物がスピーカーだ。 今回は実際にデスクにスピーカーを撤去してみた感想と運用方法についてまとめていきたい。 スピーカーは憧れ デスクをこだわっていくにあたってとにかく色々な人のデスクを見て参考にした。 ブロガー、YouTuber、インスタグラマー、ツイッタラー… そんな中でほとんどの人がデスクにオシャレなスピーカーを置いている。それを見てし ...

2023/8/17

長年のストレス解消!鉄フライパンでテフロンを卒業したい男の物語

料理をある程度やる人なら分かってくれるだろう。テフロンフライパンのポンコツ問題。 火加減に制限はあるし、塗装はすぐ剥げて短期で使えなくなるしで問題が多発する。 そんな中で少しずつ進めてきた鉄フライパンへの移行の途中経過として、鉄フライパンの良し悪しをまとめていきたい。 購入した製品も紹介するから鉄フライパンに興味があったり、テフロンにストレスを感じる方はぜひ見て欲しい。 鉄フライパンのイメージ 鉄フライパンと聞いてどんなイメージを持つだろうか。 プロが使う 耐久性が高い メンテナンスが大変 食材がこびりつ ...

2023/8/11

【ランドクルーザープラド】初めての新車購入!たまにしか買わないから罠が盛り沢山な車業界

今回は本ブログでは初めて車に関しての内容となる。 実は初めて新車の購入になったのだが、色々な経緯があって購入に至った。 今後の車選びのポイントや、買う際の視点についても参考になる点があると思ったから記事にして共有していきたい。 これまでの車の選び方 単純な見た目 とにかく車を選ぶ基準は見た目!これに尽きる! 若かったこともあってとにかく見た目のインパクトやかっこよさで見栄を張っていた。でもせっかく高価な物を買うのだから、デザイン買いという選択も満足のいく買い物になる大きなポイントでもあると今では感じる。 ...

2023/8/5

【DREAM BLOG 7月号】薄っぺらい物語が蔓延る…こだわりは変人への入り口になる

7月はなんといっても子供の入院の話題に尽きる。付き添って約1週間もの間、病院から出られない生活を送っていた。 やる事といえばとにかくYouTubeでガジェットやら車やらを調べる日々。そんな中で色々な動画を見たからこそ見えてきた最近の流れを踏まえて雑談していきたい。 商品に付きまとう物語 もうここ10年の間で、広告では一つの答えのようなものがある。 それは製品やサービスに物語を持たせる事。 カバン一つとっても一昔前のような「ポケットは〇〇で〜」とか「生地には高級な〇〇が〜」など、とにかくスペックのような情報 ...

2023/7/25

【iPhoneをWEBカメラに!】おしゃれなアイテムは不要?結局三脚が最強なワケ

「iPhoneをのカメラをWEBカメラに!」 IOS16以降で使用する事ができるようになった新機能だ。 もう登場から時間も経ち、個人的には機能周りのアイテムも出揃って最適解が見えてきた。 本当にiPhoneのカメラがWEBカメラになるのか… これまでに採用しているアイテムも含めてご紹介していきたい。 WEBカメラの起動方法 基本的に難しい設定は不要で、下記条件を満たしていればWEBカメラとしての起動が可能だ。 Mac の近くにある ロックされている 固定されている 背面のカメラが自分の方を向いて配置されて ...

2023/7/15

【一条工務店】こんなサブスクあったら欲しい!めんどくさいメンテナンスの数々にもう限界⁈

一条工務店のマイホームのマイホームは本当に快適。 様々なHMが快適さでしのぎを削る中、一条工務店の知名度も当たり前のように上がっていった。 だが快適さの中に何かデメリットはないのか。残念だが当然デメリットもある。 そんな中、そのデメリットをかき消すようなこんなサービスがあったらいいなを妄想してみたから、その妄想を共有する事でデメリットが将来的に改善されるように祈りたい。 共感が多くて一条工務店が動いてくれないかと淡い期待もある。 快適なのは事実 一条工務店は性能を売りにしているが、売りにしているだけあって ...

-月刊ブログ