月刊ブログ

【DREAM BLOG 6月号】プロに任せたらプロにカモられる残酷な世界。抜け出せるか不明なことが最大の闇

6月の大きな出来事として車を新しく契約した。

車を購入するにあたって、所有している愛車の売却から新しい車の購入まで色々な学びがあったからまとめていきたい。

プロが正義の味方とは限らない…

taka
taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします!

車業界の闇

最近某ビッ◯モーターの車検やタイヤパンク騒動等の不正でネットは賑わった。テレビは賑わってない。

よく言われているのが広告収入の大手だから、不正などであっても取り上げるメリットが放送局側には無いという事。まあこれも大問題なのだが、こんなのは氷山の一角にすぎないという事に驚きがあった。

車業界といえば日本の主要産業で、世界から見てもトップクラスに熟成されているだろう。だが、昔から専門知識を持つ人しか分からないことが多くてブラックボックスになっている業界でもある。

最近、奥さんと自分の車の買い替えにあたり色々と車の売買について調べていったのだが、調べれば調べるほど本当に怖い業界だと震え上がったのが正直な感想だ。

今回知ったポイントは車の売却から購入まで、素人目線でも参考になると思ったので経緯も含めて簡単にまとめて共有していきたい。

売却時

車の売却時には「ズバッと」という一括査定サイトへ登録して一括査定を行なった。

計5社から見積もりを取ったがいくつか危ないセールストークや行動もあったから共有。

よくある危険な査定営業マンの特徴

  • 時間をずらして訪問しようとする
  • できもしない高い金額を最初に伝えて他の業者の繊維喪失を狙う
  • 一括査定にも関わらず金額を明確に提示しない
  • 契約後に減額交渉をしてくる

素人目からしても、上記4つに該当する業者とは距離を取ったほうがいいだろう。これ以上に細かい判断ができる人はいいが、正直業界の人間でもなければ難しい。

実際に一括査定の際には、複数の業者がその場で一斉に見積もりを出す事にこそ意味がある。

時間をずらしたいという業者は「コロナ禍で密を避けたいから時間をずらして欲しい」こんな文言だった。車の買取は外で査定をするし、もうさすがに2023年にそこまであからあさまに気にする人も減ってきているだろう。気持ちは分かるが、明らかに1人で査定に来たいという感じだった。

もう今後の売却時にはこの2つの点を徹底して臨みたい。

  • 減額はしない旨を明記させる
  • 必ず全員が同じ時間に査定に来るようにする
  • 自己評価の有無や、評価点を確認する

素人が少しでも高く売れて、業者に一方的に進められないための数少ない防衛策なのかもしれない。

業界に詳しい方は是非コメントにて気をつけた方がいいポイントをご教示いただきたい。

購入時

購入時に気をつけたことも結構あって気を遣った。

  • 中古車と新車の価格を比較する
  • 諸費用のぼったくり回避
  • コーティングは工程と金額を聞く

大きく分けるとこんな感じ。

この気をつけるべきポイントは調べると色々出てくるが、基本的には「バディカ」という中古車を取り扱う会社のYouTubeチャンネルで網羅できる。今後車の売買を検討している場合には必ずチェックして欲しい。

バディカのチャンネルはこちらから

田舎の車事情

田舎での生活は車が必須。よく若者の車離れが進んでいるなんてことを言われるが、これは単純に趣味における車が減っただけで都内とかでなければ移動手段としての車は必要不可欠だ。

コンビニ程度であれば徒歩で行く可能性もあるが…いや、最寄のコンビにすらも車で行くのが田舎での生活だろう。子供の送り迎えから買い物まで、車が無い生活なんてしていたら現代でインターネットを使わない生活ばりに非効率的になってしまう。

だが、車は贅沢品というのも確かなこと。都心部で車を所有していると富裕層、田舎は1人一台という感じになってくるだろう。

だからこそ高級車は買えないし、車が占める家計の割合はかなり高い。なのにそこがカモられるような市場になっていってしまっているから残酷。

業界の歪みと市場がマッチしている

今回は車を買ったことで車を引き合いに出したが、他の業界にも言えることでプロが適正価格、適正なサービスを行うかは完全にその人(会社)次第。

パッと思いつくだけでも結構な業界がそう。

  • 銀行・証券
  • 通信キャリア
  • 保険
  • パソコン
  • 住宅・リフォーム

これらがプロが強いが為に日常的にカモられる可能性が高い業界だろう。ただし、どこまでがカモられていてどこからが適正なのかは曖昧。あくまでも平均値を捉えることで適正化どうかを判断しないといけないから難しい。

もうネットに様々な情報が溢れているから、情報感度が高い人はある程度回避できる。でも令和の今ですらも、見ようとすれば見れるネット情報ですらキャッチしない人も多いのが現実に存在する。

だからこれからも一定数はカモられるし、無くならない。

ここまでくるとカモられる人が悪い部分もあると言わざるを得ないが、消費者側が正しく知識を身につけ業界側に圧をかけていくしか正常化する方法はないだろう。

明らかな犯罪でも無い限りは業界側が自ら変わろうなんてするはずもなく、いまこの瞬間でもさらなる利益を追求している。

情報をキャッチしない人がカモられて業界の人が潤うのか。適正で真っ当なプロの人が増えて安心して消費行動を取れるようになるのか…

ネットの普及により情報の価値はそれ以前よりかは下がったが、真っ当なプロはさらなる知識と経験から付加価値を付けて欲しいと願う。

もう全てをプロにお任せできる時代なんて終わったのだろう。

最後に

6月も色々なことがあって、特に車関係に関しての知識が増えたことが大きな収穫。

何でもかんでもいらないなんて言ったり、興味関心を持たずに調べなければ知識は増えていかない。

最近日常の中で気になることがある。

「パソコンとかスマホに詳しくてすごいね」
「料理上手いね!自分にはできないよ〜」

こんなの褒め言葉でもなんでもない。ある日突然起きたらできるようになっていることなんて何一つない。

これは私が興味関心を持って色々調べたり、実際にお金を使って購入してみたりしたから分かることであって、突然空から降ってきたことではない。

だからこそ、自分の人生に関わってくる業界くらいは気になったことを調べて知見を広げていきたいと思う。

プロと素人でお互いにとって良い関係で、良い塩梅で対価を支払えるようにお付き合いをしていきたいと思う。

ではまた来月!

2024/4/15

【自治会役員に就任!】役員になって見えてきた自治会のメリット・デメリット

マイホームにおける心配事。希望の間取りに予算にハウスメーカー… でも意外と侮れないのがご近所付き合いの始発点とも言える「自治会」問題。加入派の奥さんと非加入の私の意見も参考にしながら考えるきっかけにしてもらえたら嬉しい。 自治会は老害発表会!では早速いきましょう。 自治会の役割 夫婦で割れた我が家の自治会イメージ 私もマイホームに住むにあたって自治会の加入を迫られた。迫られたというのは言葉が悪いかもしれないが、NHKの加入案内並みに自治会の勧誘は来るのが早かった。しかも正直自治会にに対してはいいイメージが ...

2024/4/4

【DREAM BLOG3月号】いつでも気持ちはスタートダッシュ。俺は30代も生き急ぐ。

どうも、takaです。 あっという間の3月。社会人も学生も変化の時期に差し掛かるこの時期ですがいかがお過ごしでしょうか。私はと言うと、今年は色々と仕事もプライベイートも時間の無さを痛感している中で日々もがいています。 もがいている事はさておき、最近では情報が溢れている事で専門的なものであっても消費者側の知識が格段に増えてきたと感じている。私も数年前まではひよこのようなもので、あらゆるジャンルにおいていいようにされていた事は正直何回もある。 今回は消費に関する様々な変化や4月に向けた仕事での成長について語っ ...

2024/3/14

【一条工務店】住み始めて3年!冷静になった今でも最高な一条工務店平家生活を語る

2020年に引き渡されたマイホームも丸3年が経過し4年目に突入。 人生でも最大と言えるマイホームという買い物で、当初はもちろんその嬉しさに舞い上がっていた…でも私としてはよく言われるような「一国の主人」のような感覚よりかは純粋に生活や人生が変化していくことが単純に嬉しかった。 確かに当時もよく調べてマイホーム計画をしていたが、住み始めて4年もするとさすがに冷静な評価が下せる。今だからこそマイホームに関しての本当の満足度を改めて考えてみた。 マイホームは良くも悪くも一生物だから少しでも長期的なレビューに価値 ...

2024/3/6

【DREAM BLOG2月号】情報が溢れるのは幸か不幸か…選択のセンスが問われる令和新時代

2024年の2月は閏年ということもありちょっぴりお得な1ヶ月に。 ちょっと雑談だけど、閏年は太陽の周りを周っている地球が1週するのが365日。だがこれも少し誤差があってその誤差を埋める為の日が4年に一度の閏年。 要するに、1年間で6時間ズレている計算になる。 どんなことでもしっかりとした理由があるのだと改めて知る良いきっかけになった。 何でもない事だがこういった世の中の疑問を調べることから知識は蓄積されていく。 2月号は情報を選択するということにフォーカスして振り返っていきたい。 性能に溺れる一条民 最近 ...

2024/3/1

Qi2充電がそろそろ普及するの?Androidユーザーも侮れないマグネットの世界。MOFTは強化版の一択!

AppleのMagSafe対応アクセサリー。 最近では新規格のQi2も登場してこれからどんどん普及していく… これらの話を聞いてもピンとこない人もまだまだ多いだろう。 スマホの充電に関して言えば日本人全てが行うと言っても過言では無いだろうが、あまりにも充電に関して無頓着すぎる。 だがこれまで無頓着だった人も従来のQi充電から正統進化したQi2充電の魅力にきっと気づくだろう…もうそんなに時間はない。 これからまた一つの転換期が来る…これからの人もまだ遅くない!乗り遅れるな! ワイヤレス充電とMagSafe充 ...

2024/2/12

【GalaxyA23レビュー】サブ機で買ったけどサブでもやめとけ!ハイエンド級をいかに安く買うかが重要!

長年寄り添って私のガジェット好き人生をスタートさせてくれたAndroidスマホ「Galaxy note8」 長期間の使用や度重なる落下によってついにガタが来たのだろう。お風呂で水没状態になり故障した。だが、このサブスマホというのが実に使い勝手が良く、GalaxyA23という廉価版のGalaxyを急遽購入した。 そこで実際に起きた廉価版スマホの実態について解説してきたい。 ハイエンドを知ったら廉価版はNG! まずはっきり伝えたいのはGalaxyA23を購入するのは少し考え直した方がいい。とにかく私はお勧めし ...

2024/2/6

【DREAM BLOG1月号】2024年がスタート!子育てと民度を考える年に…

このDREAM BLOGも2019年11月からスタートしてもう5年目になる。趣味でコツコツと楽しんできたブログだが、まさかこんなに長くやっている事になるとは思わなかった。 2024年も継続して、ガジェットやマイホームに関する内容や生活の中での違和感を言語化して記事にしていきたいと思う。 今回のDREAM BLOG1月号は子育てに関してと民度について考えていきたい。 子育てに正解はない 子育てもそうなのだが、大人になってくると答えがあることの方が断然少なくなってきている。 今我が家で考えているのは、子供の「 ...

2024/2/4

【真冬到来!】一条工務店の冬はどんな住み心地?性能のボーダーラインは一条工務店でしょ!

新年も明け、1月末になりさらに冬らしくなってきた今日この頃。 寒い時こそマイホームトークに花が咲く。 そんな寒さを吹き飛ばすような温かい話題として、我が家が建てた一条工務店の自慢もおり混ぜながら家の性能について話していきたい。 性能のボーダーラインは一条工務店 これはとびきりのポジショントークなのだが、家の性能の基準は一条工務店でいいと思う。 他のHMでもきっと性能が高い家は建つのだろう。でもここまで平均値が高いHMは他にはないと思っている。 「家は、性能」このキャッチコピーから建つ家は本当に生活を一変さ ...

-月刊ブログ