月刊ブログ

【DREAM BLOG 2月号】嘘をつけない危険人物。本音と「いい塩梅」を考える

色々な生活の中で思ったことを自分なりにまとめていこうと今年から書き始めたこの月刊ブログ。これが想像以上に楽しくて、これまであんまり人に言えないかった内容を書ける事が喜びになっている。

最近漠然と思った事があって、面接等の大事な局面では相手が求めている人物像に近づけろ!とよく言われるが、これに関して二手に分かれると思う。

  • 嘘をつかずに正直に話す
  • いい塩梅でうまく嘘をつける

この二つに分かれるんだけれど、言うまでもなく上手くいくのは後者だ。考え方って難しくて、ここぞの場面では正直に話しすぎるといい風には見えない。

taka
正直ものがバカを見るなんておかしな話じゃんかー

そう思う人も多いかもしれないが、その状況によって正義や最適解は変わっていく。本音を言っていても中身がなく、落ちるような面接内容になるならそれは不正解。

面接には受かる事が目的であり、自分の聖人ぶりを話す場所ではない。本当に嘘をつかずに自分の武器で戦うだけが正義なのかも疑問が残る。

「合理的な判断ができない」そう判断されてしまう場面だってあるだろう。

さらに同じニュアンスだと感じるのがレビュー関連だ。

最近ではレビューで忖度しない事が全てかのように美化されているけれども、発信者は趣味でやっているような人でなければそれは仕事。

企業案件はネガティブな要素を伝えるにもかなりシビアになるし、どこまでが本音かどうかは難しい。

ただこれに関しても、仕事であれば全てを正直に言い過ぎると企業案件なんて来なくなるから、いい塩梅で自分を押し殺した方がベストなんてケースもザラだろう。

企業だって自社の商品の粗探しみたいになってしまってはいい気分ではないし、その商品自体が売れなくなるリスクもはらんでいる。そこのバランスがうまくできる人が一番いいんだけども…

自分が見ているインフルエンサーでも、本当に自分の伝えたいようにやっている人は指折りしかいない。何回かは企業案件がお蔵入りになったりしているし、動画や記事のお金がどこから出てくるのかを考えると、企業案件を受けなくなるのが定番の流れになってしまう。

例えばYouTubeの場合だと企業案件と広告収入、さらにはスポンサーもついてもらえるのが収益としては最高な状態だから「いい塩梅」を求めていく事がプロとして重要なんだろうなと感じた。

面接でもインフルエンサーでも人に物事を伝えようとする際には、何が最適なのかを考える必要がある。

  • どんな情報が相手に刺さるのかを考えて発信内容を変える
  • 自分が思ったことを軸に本音を伝える

相手がいる以上、相手に何が刺さるかを考えて発信していく方がいいと思うが、相手側が本当に欲しいのは本音の部分。ここに大きなギャップが生じる。

ただ個人的な経験で言えば、その本音を押し殺して発信できる人の方が遥かに多数派で世間的な成功はしやすい。

もっと言葉を選ばずに言えば、本音で話してしまう人は少しおかしな変わっている人が多い。

今回の記事に近い内容でいえば、人の表情から何かを読み取るのが苦手で空気読めない発言をしてしまったり、合理的に考えすぎて感情に寄り添えなかったり。

きっと皆さんの身の回りにもこれに近い人が何人かはいると思う。

奥さんに言われて気がついたのだが、正直自分自身もこのおかしい側の人間。それまでの学生時代含めてもそんな事考えた事もなかったが思い当たる節はたくさんあった。

大人から怒られる理由が全く分からない
同級生の言動で何が楽しいのか分からない

そんな事を察する事ができずに相手の求めている事が分からずについ本音をぶつけてしまう。本当に自分が損をしない立ち回りができないと言う意味で、これは無能極まりないと思う。

数少ない友達は、信頼関係があるからこそ飲み込んでくれたり理解してくれたんだと改めて思う。感謝。

そして今人と接する時には、

  • 友人なら本音を出せる人
  • 仕事での付き合いなら押し殺せる人

知らず知らずのうちにそんな風に区分していた。

このブログやYouTubeに関しては友人や過去の自分に向けてというペルソナで発信をしているから、本音の部分で自然に書くようにしている。だが人を傷つける意図はないから言葉は選ぶ。

リーチを取るなら少し過激な事も含めてやっていかないといけないのだが、いい塩梅が分からないタイプの人間だからこそ、これからも不器用に発信していきたいと思う。

「ユーザーが本当に欲しいのは面接のように取り繕った意見ではなくて、ありのままの本音」信頼できる友達の意見が最強。

ではまた!

2023/3/19

【AirTagレビュー】人は不安につけ込まれる…あってもいいけどまだ趣味の域を出ない無用の長物

目次1 AirTagとは?1.1 プライバシー対策は?1.2 セットアップは超簡単1.3 安心のIP67等級の耐水・防塵2 ここまで必要?保険的な役割?3 こんなニーズで買う4 実際の操作感5 他の選択肢とおすすめ製品6 こんな人にはおすすめ7 さいごに AirTagとは? ありとあらゆる物を無くし続けているそこのあなた。この記事を読んでいるくらいだからこれまでの人生では、数多くの「紛失」に遭遇していることだろう。 今回紹介するAirTagはAppleが2021年4月30日に発売した持ち物の追跡デバイス。 ...

2023/3/18

3年間愛用しているバルミューダ製品レビュー!定番のトースターとケトルはどうだったの?【結論:ストレスは無い】

スマホで一躍「時の人」となったバルミューダ。 我が家でもそのデザインや性能に憧れてトースターとケトルを新居から約3年間愛用している。 とにかくデザイン性が高いバルミューダ製品は、購入したばかりだとどうしても性能を踏まえた冷静なレビューにはなりにくい。そこで今回の記事では長期使用しての使用感や少し気になるポイントをまとめていきたい。 taka 流石に4倍の価格差は気が引けるー これは単純に高いとも言えるがバルミューダとしても当然付加価値がある。 1番の目玉機能はスチームテクノロジーによってトーストをより美味 ...

2023/3/5

【DREAM BLOG 2月号】嘘をつけない危険人物。本音と「いい塩梅」を考える

色々な生活の中で思ったことを自分なりにまとめていこうと今年から書き始めたこの月刊ブログ。これが想像以上に楽しくて、これまであんまり人に言えないかった内容を書ける事が喜びになっている。 最近漠然と思った事があって、面接等の大事な局面では相手が求めている人物像に近づけろ!とよく言われるが、これに関して二手に分かれると思う。 嘘をつかずに正直に話す いい塩梅でうまく嘘をつける この二つに分かれるんだけれど、言うまでもなく上手くいくのは後者だ。考え方って難しくて、ここぞの場面では正直に話しすぎるといい風には見えな ...

2023/2/27

マイホームは小さく建てろ!大きな家という劇薬は蜜の味【30坪がおすすめ】

「大きな広い家って贅沢で羨ましいな〜」 マイホームを建てる際にまず決めるのは大体の家の広さ・大きさ。 やっぱりマイホームを建てるからには大きな家で周りにも自慢したいし、羨ましがられたい。その気持ちは悪い事ではないけど、そこにこそ大きな罠がある。 そんな罠を事前に見つけ出せるように、今回の記事ではマイホームの広さについて深掘りしていきたい。 taka 間取りの詳細に関しては間取りに関する記事も作成してます。是非実際の部屋ごとの広さを確認してください! 余分な部屋は和室くらい 今使っていて用途がふわっとしてい ...

2023/2/19

【最近充電器が高すぎる】ノートPCも充電できるコスパ最高な90W充電器「AUKEY」Omnia Mix3 レビュー

最近のガジェットは持ち運べるモバイル機でも高性能な製品が増えた。だけどその性能と引き換えに、バッテリーマネジメントにも神経を使わなければならなくなった。 そんな中、ここ数年で多種多様なメーカーから高性能な充電器が登場しているが、とにかく値段が高い。 値段も今のスタンダードなのは分かるけど、さすがに予算に限度はある。予算は無限ではない。 だから今回は色々と吟味した上で購入してみた「AUKEY」の充電器レビューを最近流行りの「CIO」と比較も交えながらしていきたい。 機能面と価格面でどこで折り合いをつけるかの ...

2023/2/16

【SHURE「MV7」レビュー】プロを唸らせる歴史がここにはある。マイク選びは迷わずにここからのスタートがベスト!

配信やWEB会議をするような人なら気になるであろう「自分の声問題」 誰しもがきっとイケボになりたい… まあイケボとまではいかなくてもすっきりとストレスがない程度には聞いてもらいたい。 そんな自分の声に対する不安を払拭すべく、マイクの沼にハマりつつある私takaが今回新しく購入した名作MV7をレビューしていきたい! taka え?マイクに3万円は無理!!!だって1万円くらいのマイクもたくさんあるでしょ! 確かに色々な選択肢がある中でマイクに30,000円以上というのは結構ハードルが高い。 だが、私のマイク歴 ...

2023/2/7

【MacBookをクライムシェル運用】外せない定番品もやっぱりあるから生き残るにはワケがある

MacBookは色々なスタイルで使えるのが最高に楽しい。 デスクトップPCからMacBookへ。購入してからクラムシェルで運用している我が家のMacBook事情をご紹介していきたい。 taka 外部機器ありきなら据え置きのMac miniを買えばいいじゃん とそんな意見も出てくるかもしれないが、持ち運びをしてさっと別の場所で作業ができるのもMacBookの大きな魅力。 結構色々な場所で話をしているけど、家の中でも書斎意外で作業することが意外と多くて、デスクトップパソコンをやめた過去がある。 子供を見ながら ...

2023/2/4

【DREAM BLOG 1月号】2023年は模索の年

2023年から新しく月刊記事を書いていこうと思います。 あくまでも今現在感じていることや出来事を中心に発信していく予定なので、時間がある時にゆるっと呼んでいただけると嬉しいです。 taka 今年は自分のブログやYouTubeチャンネルをコツコツ伸ばす1年にするぞ! 少し短めな記録的な意味も含めて毎月記事にまとめいきたいと思います。 今後はレビューするまでもないようなものなんかは、いいモノならここで紹介使用かな。 ではまた!

-月刊ブログ