生活改善

QOL爆上がり!マイホームで揃えたい物2選

生活の質を上げる。

何となく生活している中での小さなストレス。この積み重ねは知らず知らずのうちに生活の質を落としていく。

普段の多忙な生活の流れの中だと気が付きにくいけど、それを解消すると生活の質がグッと上がる。

マイホームだからこそってわけじゃないけれど、これを揃えたらやっぱりQOLが上がったというアイテム2つを厳選して紹介していたい。

taka
taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします!

今回紹介する物は日常で必ずと言っていいほど使う物。言うなれば必需品だから是非取り入れて欲しい。

揃えたいアイテム

  • タオル類
  • 食器類

この誰もが使ってる2つをそれぞれ、私の考えを述べていきたい。

タオル類を揃える

これは主に日常で使用するフェイスタオルとバスタオルを揃えて欲しい。

このタオルに関してこんな経験はないだろうか。

  • 洗濯物をたたむ際に何の用途かわからないタオルがある
  • 質の差があって特定のタオルだけがヘビロテする
  • タオルの大きさがバラバラで収納がうまく活用できない

なんだかんだこんな感じになってしまうのが私にとっては大きなストレスに感じた。

洗濯物を乾燥までかけたのに、いざ広げるまで何のタオルか分からない。せっかくドラム式洗濯機で乾燥までかけたのに収納がスムーズにいかないのは効率の部分で考えてももどかしい。

洗濯物をボンとカゴに入れて上から見た際、何のタオルかすぐに分かると実に楽になる。

我が家は洗面所の収納にタオルや下着類を収納しているのだが、洗濯物で一番かさばるタオル類をここでやっつけてしまうと見た目にもかなりボリュームが減る。これがまた大事な事で、洗濯物をやり切る気持ちグッとが楽になる。

次に挙げた特定のタオルだけヘビロテしてしまう問題。

これを読んでいるみなさんはどうだろうか。

私は極度の凝り性でこだわりが強いため、気に入ったタオルがあるとひたすらそれしか使わなくなる。

吸水性であったりデザインであったり選ぶ理由は様々だが皆さんはそんな事はないのだろうか。その気に入ったタオルが何枚かあってそれをローテーションさせているならまだいいのだが、それでも消耗は激しくなってしまう。

お気に入りのタオルの洗濯状況や枚数の管理もとにかくめんどくさいけど、やらずにはいられないから本当にストレスになる。

そんなストレスを解消する為には全てをお気に入りタオルにする他ないという結論に至った。

あとこれは当然かもしれないがタオルを揃えておくと収納にも大きなメリットがある。同じタオルであれば均等の幅で収納できるし定位置も決めやすい。

揃ってないタオルだと積み重ねた時にもバランスが悪いし、取り出す際にもさっきのお気に入りを探すのも大変という負のループになりかねない。

本当に細かいポイントも多いが、タオルを揃えるメリットは想像以上に大きいから侮らないで欲しい。

食器類を揃える

続いて揃えたいアイテムは食器類。

これにもいくつかのストレス解消ポイントがあるが、収納と食洗機での利用が大きなポイントになるだろう。

実家にいる時も一人暮らしを始めてからも、皿などの食器類は漠然と買い増していた。

すると、収納の時にストレスポイントが出てくる。食器は硬いから詰め込もうにも無理があるし、種類が違う食器を重ねて収納すると取り出す際に本当に使いにくい。

そして使わなくなった食器は埃をかぶってただの置物になる。この流れはどの家庭でも起こり得ることではないだろうか。

もう一つのポイントは食洗機の利用についてだ。

最近はマイホームであればかなりの割合で食洗機が付いていると思う。

これは個人的な感覚だが、これまでの人生で食洗機を使ってこなかったから食洗機に皿を入れる効果的な並べ方がまあ分からない。

本当に慣れている人は多種多様な食器だとしても綺麗に並べられるだろう。

そこで簡単に食洗機を使いこなす為にも我が家では食器類を揃える方針を取った。

食洗機の皿を並べる溝に綺麗に並べるだけでいいから、変に思考する事が無くなって真の意味で食洗機の恩恵を受けられるようになったと思う。

せっかく家事の負担を減らす為に食洗機を導入したのに違う悩みが増えたら本末転倒。

しっかり本質で物事を考えず、単純に食洗機を導入するだけで家事が楽になると思ったら大きな間違い。かなりの確率でギャップを感じてしまって、本来は悪くない食洗機の便利さを見失ってしまう。

皿を揃えるというのは揃ってる満足感以外にも、本当の意味で家事の負担を削減してくれるんだという目線をこの記事をきっかけに持ってくれたら嬉しい限りだ。

taka
taka
いかがだったでしょうか。

今回はtaka流の揃えて欲しいマイホームアイテムをご紹介してきました。

このタオルとお皿を揃えるというのは、変にブランド物を買うとかいう無理難題を言うわけではない。安い物でもまずは揃えることがスタートになります。

少し変わった目線からのアプローチですが、子供の頃の体験からこうした効率を考えたりするようになったんじゃないかって大人になってすごく思うんですよねぇ。

大人になったら小さい頃嫌だったことが活きてくるなんてよく聞きますが、これは本当でした。(笑)

「とにかくバラバラな洗濯物をたたむのが嫌で嫌で仕方がなかった」

「お気に入りのタオルが使えずストレスが溜まった」

「使わなくなった皿や毎日のチグハグなお皿の数々」

今考えるとこんな事にストレスを感じるってこだわりの域を超えてるんじゃないかとも思いますが、大人になると全てが改善できて本当に毎日が快適で最高です!

日々の隠れたストレスも一気に解決してノンストレスな毎日を送りましょう!

ではまた!

2024/7/14

【HHKB Professional HYBRIDレビュー】2年以上TYPE-Sを愛用したからこそ分かるHYBRIDとTYPE-Sの比較ポイント3選!英語・日本語配列も比較した上で何を選ぶのがベスト?

キーボード選びのゴールを求めて購入した【HHKB Professional HYBRID TYPE-S】。それも使用してから早2年が経過した。全面的に気に入っていて一生物としてふさわしい名品だったのだが、どうしてもHYBRID TYPE-Sと通常のHYBRIDの違いが気になってしまった。しかもYouTubeやブログにもその比較はあまりにも少なくて、基本的にはstudioかTYPE-SしかないようなくらいにみんなTYPE-Sしか買っていない。そこで気分転換も兼ねて並行して使用できるように通常のHYBRIDを ...

2024/7/2

【DREAM BLOG6月号】他人の民度は自分を写す鏡…安くていいものは幻想の産物でなくてはならない

個人的な最近のテーマは「民度」 でも民度って結構広い意味で使える言葉で意外的確に捉えるのは難しい。今回の月刊ブログではその民度についてと、24時間の使い方を自分勝手に話していく。 takaです!Instagram、YouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします! 民度が気になる 民度って聞いて皆さんは何を思い浮かべるだろうか。個人的にはモラルとほぼ同義だと考えているが、かなり幅広いものになるだろうか。 コンビニなどに立ち寄った際に店員さんに横柄な態度を取らない事や、運転中には ...

2024/6/23

【スマートウォッチ】Apple Watchにはロマンが足りない…脱Apple Watchを検討した末に出した答えは意外な方向に⁈

スマートウォッチと聞いても最近ではつけている人が本当に増えてきて日常に馴染んできたように感じる。そんなことをしみじみ思う私はスマートウォッチ愛用歴が2018年からだから6年目と結構ベテランになってくる。 スマートウォッチの選び方のポイントも伝えたいのだが、今回はちょっとした悩みもあっていよいよスマートウォッチを買い換えようかと思い始めたところ。こうして文章にまとめることで個人の買い替え時にはどのように考えるかをリアルに発信し、スマートウォッチが気にはなってるけど何を買ったらいいのか分からない人にも役立つ有 ...

2024/6/4

【DREAM BLOG5月号】フィリピン旅行は平和ボケ解消の劇薬。新しい経験が新たな発見になって人生整う

5月はG・Wということもり海外旅行に行ってきた。海外旅行での体験と言うと少し堅苦しい印象にもなってしまうが、純粋に楽しくもあったし刺激的な日々を送れたからいいリフレッシュにもなったからまた仕事を頑張りたいと思う。 そんな中で5月に感じた出来事を踏まえながら語っていきたい。 フェリピン旅行 今年はフィリピンの島に行って田舎を楽しんできたのだがリゾート感満載で宿も安く、日本国内では見られないような街並みに感動した。 ところで皆さんは海外旅行はどのくらい行かれているものなのだろうか。私の場合には25歳の新婚旅行 ...

2024/5/27

【Apple製品】ガチプロじゃなければ無印orAirでOK!YouTuberのProシリーズ信仰に騙されるな!

新型のiPad Proが発表されて盛り上がりを見せているApple製品界隈。以前から思っていて今回の発表で改めて思ったのが「Proは文字通りPro向けの業務用」だという事。 この業務用の響きにロマンを感じるのは最高にいけてると思うのだが、一般的にApple製品を購入しようと迷った時に見るYouTubeがとにかく思想強め。ひたすらProモデルの話しかしないし、まともなレビューも少ない。そんな今だからこそ、Apple製品の中でも無印関係の製品を中心に愛用している私がそのポイントをお伝えしていきたい。 では早速 ...

2024/5/14

【家づくりで100点は無理!】家づくりで重要なのは妥協ではなく許容する気持ちが大事。【一条工務店の価値を語る】

Xを見ていると家づくりに取り憑かれている人があまりにも多いことに衝撃を受ける。マイホームってなんで建てるんだっけ… 実際にマイホームを建てて住んでいる身として、家をこれから建てる又は住んでいく上で大事なことを改めて考えていきマイホームに取り憑かれている人を救いたい。 取り憑かれた施主 家づくりやマイホームでの暮らし取り憑かれている人があまりにも多すぎる。やれC値が◯◯だとか、やれ窓は樹脂がいいのかペアなのかトリプルガラスなのか。住み始めてからも「◯式の節約術でお得に♪」みたいな感じでもうええわと思うくらい ...

2024/5/9

【DREAM BLOG4月号】刺激を求める大人と求めない大人。人生の変化について考える

4月は何かと新しい事が起きがち… でもきっと学校も職場も変化が起きるのは当事者だけかもしれない。先月の生き急ぐに続いて今月号は大人になって刺激を求める意義について考えていく。 大人の危機感 30歳を過ぎていよいよおじさんに突入してきた訳だがとにかく危機感を感じるようになった。何に危機感を感じるのかっていうのが今回の趣旨でもあるのだが、その危機感の正体が日常生活における刺激の無さ。 でもだからといって今の生活に変なストレスを感じたりしているわけでは無い。 家族と出かけるのは楽しいし、子供の成長を見ている事も ...

2024/4/30

【100W以下の充電器特集】流行りのメーカーもいいんだけどさ…コスパを求めて購入した充電器3個を徹底レビュー

このブログをご覧の方はきっと答えられる方も多いだろう。 「自分が普段何WでスマホやPCを充電しているのか」 この毎日のルーティンとも言えるガジェットの充電なのだが、実際には関心のない人があまりにも多すぎる。これは単純に私の周りの場合の話なのか、それとも実際の世の中はこんなものなのかは不明なのだが私は追求したい。 お金をかけずに高速充電がしたい。このロマンとケチとが入り混じった実にわがままな要望を叶えるべく、私が人柱として充電器を3個も購入した。 そもそも同じような用途の充電器を一人で3個も買ってしまったら ...

-生活改善