一条工務店 住み心地

【家づくり】改めて感じる「建売」と「注文住宅」|大きいようで大きな差がある

家づくり初期の頃なんて何を悩んでいたのか分からないくらいに悩むことが多い。

最初は賃貸or持ち家。次に来るのが建売or注文。

最近知人の家に遊びに行った際、お邪魔した家が建売だった。

これを言ったら各方面から怒られそうだが、正直注文住宅と建売に対して優劣があった事は認める。だがいい意味でそれが覆された。

では実体験を元に何を思ったのか。今回は建売について改めて考えていきたい。

taka
taka
takaです!InstagramYouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします!

建売が侮れない

建売のプラスのイメージといえばどんなことが挙げられるだろうか。

建売のイメージ

  • 規格住宅で安く建てられる
  • 土地込みで購入できる
  • 細かい打ち合わせコストがない
  • 入居までが早い

こんなところだろう。

逆に気になるポイントも考えていきたい。

建売のここが気になる!

  • 自分の好みに合わせられない
  • 建物の質はピンキリ
  • 並んで同じような家が建つ
  • 土地は狭い可能性がある
taka
taka
思い当たるのはこんな感じですが、まだこんなのもあるよ!といった物はコメントいただけると嬉しいです!

どんな選択肢でもメリデメはあるのだが、今回知人の家にお邪魔してメリットの部分がかなり大きく感じた。だが、物件によって差があるのだから良い物件"も"あるというだけというのも否定はできない。

でもこの双方のポイントをしっかり押さえて置くことで、最高にコスパのいいマイホームを手に入れられる可能性は格段に高くなる。

自分で全てを決める注文住宅だからといっても後悔が無い方が珍しいわけで、家は3回建てないと分からないと言われるほど。

だからこそある程度は許容する事が重要になってきて、一条工務店の場合でも規格住宅である「アイスマイル」の人気が上がっているのだろう。

物足りない部分も…

当然建売にもそれぞれ物件ごとに足りない部分があって、施主である友人も言っていたのだがキッチンのカップボードが無く収納が少ない事が不満点に挙がっていた。

そもそもミニマムに生活することが流行している中では収納よりも、所有物の精査をする方がいいのではないかという意見もあるだろう。でもカップボードくらいはやはり欲しい。

ただカップボードに関してはIKEAなどでも、オシャレで機能的な製品もたくさんあるからどうにかリカバリーできそうだ。むしろ建売の場合は、初期の設備に対してどれくらいプラスαでカスタマイズしていくかが醍醐味でもある。

間取りに関しては購入後ではどうしようもないが、入居前には分かるし、注文住宅でも間取りだけは不測の事態に備えるのは難しいポイントになる。

きっと建売も含めたマイホームは足りない部分にフォーカスしても仕方がなくて、本当に譲れないものをしっかりリストアップしていく事が生活を豊かにしていく。

家をフィットさせるのか

建売に関して私なりの素直な意見を述べてきたが、マイホームを建てたからこそ感じる部分がある。

家をフィットさせるのか、自分を家にフィットさせるのか…

当然生活する家族にとっても住みやすい家にするのがいいだろう。だが大体の家庭が家を購入する際に予算が必ずつきまとう。

そうなってくると、なんでもかんでも要望を叶えるのは難しくなってくる。

だが、どんな状況においても、家は何のためにあるのかを忘れないでほしい。

家族との豊かな生活を送るためであって、マイホームのために働いたり生きるのは少しピントがずれる。最終的には豊かな生活のためとマイホームのためは同じとも捉えられるが、そのニュアンスが全く違う。

家を買う為だけに収入の大半を消費してしまってちょっとした旅行にも行けず、生活を便利にしてくれるガジェットも買えないような状況にはならないようにして欲しい。

その中で予算も抑えられるし、住宅の性能も上がっていることからも建売の需要はますます上がってくる予感がする友人宅への訪問だった。

最後に

taka
taka

今回の建売の話題いかがだったでしょうか。

良し悪しがあるのは大前提分かっているとは思いますが、建売も本当に性能面も設備面も良い物件もあるのだと、これまでの建売への考え方をいい意味で変えてくれる素敵なお家でした!

とにかくお金がかかってる大きい家が最高というわけではなくて、自分たちのライフスタイルに合わせた家が一番住みやすい事は間違いないと思います。

全員ランボルギーニがいいわけでもないですからね!

どんな家も車もガジェットも使う人に合っている事が重要!

ではまた!

2025/3/16

【DREAM BLOG2月号】泥でつくられたタイタニック号…マネジメントの一寸先は闇。

いや〜2月はとにかく社内の人事異動やら何やらで波乱が起きそうな予感が漂ったw でも上場企業であっても…いや、だからこそ組織としての身動きが取れなくなってしまい、悪い方向に向かっているのに対処できない。 そんなこれから起こるであろう問題を書き出し、全てを認識した上で赤信号を渡っていきたい。 takaです!Instagram、YouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします! マネジメントが存在意義 営業会社の場合には、業績を上げた者が基本的には昇進していく傾向にあると思います。で ...

2025/2/28

【デスク環境】マイホームデスク環境の1つの完成形へ!5年かけて少しずつ買い集めたおすすめアイテムをご紹介!

デスク環境… もう最近ではYouTubeでもデスク紹介動画がかなり増えてきており、様々なデスク環境を目にする機会が増えました。でもそのどれもが何かに囚われていて、あるはずもない正解を導き出そうと走り続けている気がする。 個人で使うデスク環境なんかにきっと一定の正解なんてものはなくて、環境を整えた上で、デスク上で何を表現したいのかが本質ではないだろうか。 そこで今回はオタク寄りではあるものの、ガジェット好きな私が副業勢くらいのライトなユーザー層に向けて、一般人が現実的な予算で整えられるデスク環境をご紹介して ...

2025/2/17

【一条工務店のマイホーム引渡しから5年】今でも満足していること・後悔していること

もう早いものでマイホームが引き渡されてから今年で5年が経とうとしている。当時は今ほどは情報が出ていなかったインスタで必死になって情報収集をしていたのもいい思い出。あの頃一緒に発信していた施主はどうしているだろうか… そんな思い出に浸りながら、今回は私の今になっても満足しているマイホームのポイントや後悔ポイントを挙げていく。中期的な冷静な判断で、一条工務店限定のものもあれば、マイホームだからこそあるような設備も入っている予定の為、一条工務店で検討中でない方にとっても、素敵なマイホームの参考になれば幸いだ。 ...

2025/2/9

【DREAM BLOG1月号】家族で初めての海外旅行でオカダマニラへ。新しいことへのチャレンジはいつだって同時進行

2025年になりあっという間に1月が終わった。2025年のスタートは家族で初めて海外旅行へ! 贅沢を体験しつつも、新しいことに挑戦するいいきっかけにもなりました。その体験を月刊ブログという体で、今後の私個人の思い出としても残していくためにまとめていきたいと思います。 takaです!Instagram、YouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします! 初めての海外はフィリピン「オカダマニラ」へ https://youtube.com/shorts/KKz5tyozp3s 初めて ...

2025/1/23

【DREAM BLOG12月号】合理的とは何か。大人としての損をどう捉えるかが今後の人生の鍵

かなり遅くなってしまったが、2024年の振り返りを一年を通して薄ら見えてきた課題感なんかも踏まえて考えていきたい。2024年も良い年だった。 takaです!Instagram、YouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします! 金銭的な合理性とは何か もう2024年で33歳になったのだが、所得も増えくる中でお金の使い方にこそ、人それぞれの美学が出ていくなとつくづく思った一年だった。このお金に関することを考えていくと最適解というか、一つの答えは無いとは思うから、私個人的な偏見にま ...

2025/1/4

「大人の趣味」30代過ぎたらスーツでの立ち姿も大事だろ!オーダースーツの検討材料を考える。

日頃は一般的な会社員として営業をしているのだが、30代を過ぎてから身だしなみに関してもより一層興味が湧いてきた。もちろん、これまでも身だしなみに関しては、清潔感であったり着こなしなど、ある程度は意識してきたがそれでは満足できない… そこで今回は大人の漢としてスーツに関しての話題に触れていきたい。 takaです!Instagram、YouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします! スーツにこだわる理由 スーツにこだわるとタイトルにはあるのだが、私自身がスーツを着るような仕事でな ...

2024/12/7

【DREAM BLOG11月号】コンプライアンスという名の曖昧とスーツを楽しむ大人へ

もうお待ちかねの年末まで最後の1ヶ月となりラストスパート。何気なく過ごしたなような、もがいているような…絶妙なところにいるような感覚は拭えない。 ただもう33歳になって会社員としてそこそこの立ち位置にいながらも日々の葛藤は無くならないのだが、皆さんの組織ではコンプライアンスとはどのように捉えられているだろうか。私の会社では様々な課題と対峙しながら日々模索しているように感じる。そんな中でこれだけは普遍的であって欲しいと思うような個人的な意見も交えて今月も書き殴っていきたい。 11月月刊ブログも宜しくお願いし ...

2024/12/1

【DREAM BLOG10月号】品性の重要性とその影響。性善説を考える…

今年の10月は天候的にも異常で、11月に入ってもまだ暑い。こんな暑さの中でもやはり人生は嵐の連続で、今回話したいテーマは「性善説」と「品性」。この二つのテーマについて普段感じていることを赤裸々に話しつつ、その想いを勝手に共有していきたいと思うから物好きな人は付き合って欲しい。 takaです!Instagram、YouTubeもやっています。フォロー、チャンネル登録もよろしくお願いします! 仕事における性善説 この仕事における性善説とは何か。私はもうこのブログでも結構話をしているのだが、それはプロ(営業マン ...

-一条工務店, 住み心地