ガジェットを好きになるきっかけをくれたGalaxy note8が故障した。サブスマホとして使っていたのだがなくなると不便だから新しい物を購入したのだが、そこで驚いたのが型落ちスマホの満足度の高さ。そこで今回は購入したGalaxyS22のレビューと型落ちスマホを買うポイントも含めてご紹介していきたい。
目次
最近のスマホって高くね?
もうiPhoneやらGalaxyやらpixelやら毎年のスマホの発表で季節を感じるようになってしまった現代人。スマホが登場した当初は技術的にも新しい物だからと、高価なデバイスになってしまうことは仕方ないのだが、実際には成熟した今の方が遥かに金額が高くなっていってしまった。iPhoneは無印でも124,800円とかなり高額なのだが、やはり日本人のシェアを考えるとiPhoneを使いたい気持ちにもなる。だが実際にはiPhoneをはじめとしたハイエンドと言われるスマホは高級品であり贅沢品なのだが、この感覚が完全に麻痺してしまっている。もちろん先進国だからという自負はあるのだが、東南アジアに旅行に行くと現地の人でiPhoneを使っている人なんてほとんどいない。
スマホなんてできることは同じと言われてきているガジェオタ界隈ではあるが、それはあくまでも最新技術を手にすればという前提の元で、超高級品が当たり前になっている日本だからこその感覚に他ならない。
お金が有り余っているなら感覚の麻痺ではなく分相応と言えるのだが、日本の一般家庭は可処分所得が増えないことに悩んでいて、金銭的には厳しい状況が続いているのはもう周知の事実。そんな中でスマホの12万円だの18万円だのが安く感じるはずもなく、家計を圧迫していく…茹でガエルのように知らず知らずのうちに削られているのだ。お金に全く不安がなく、fireしている方はもう悩むことなく最新のiPhoneを買えばいいからこの記事をこのまま閉じても大丈夫だろう。だが、自分自身のスマホの金額に不満があったり改善したいという気持ちがあるならぜひ最後まで見ていって欲しい。
サブスマホの価値
スマホが高くて日常生活においては結構な悩みなのだが、そもそもサブスマホを利用している人はどの程度いるのだろうか。サブスマホなんて話をすると、なんだか良からぬことに使っているんじゃないかと思われかねないのだが、持ってみると想像以上に便利で満足度が高かった。最初のきっかけはGalaxy note8を愛用しており、iPhoneに買い替えたことがきっかけで2台のスマホを持つようになった。最初から狙っていたわけではなくて、何となくで余ったスマホを使い続けていたことでメリットが見えてきた。
サブスマホの価値は3つ。
メインスマホを良い状態で使い続けられること。
現在はiPhoneをメイン機として使用しているのだが、iPhoneは基本的に毎年買い替えている。もう有名な話だが、iPhoneはリセールが良い為、毎年買い替えとはいってもそこまで手出しは多くない。むしろ変に2〜3年に一度買い替えるくらいなら、予算的には同じであっても新機種が使える分お得になるだろう。もちろん同じiPhoneを5年以上愛用すれば経済的には一番良いのだが、その間にバッテリー含めて不満ないまま過ごせるとは思えない。毎日愛用するメインのスマホにはしっかり働いてもらいたいものだ。
だからこそサブスマホを所有することで、一年しか使用しないiPhoneを良い状態でキープし、リセールも悪化させずに愛用する事ができる。
メインのiPhoneに無駄なアプリを入れなくて済む事。
私自身が結構変わっている自覚はあるのだが、スマホ自体には最低限のアプリしか入れたくなく、不必要なアプリはすぐ消してしまう。だが、本当にイカれたミニマリストほどには尖ってないし、生活を豊かにしてくれるアプリや本当に必要なアプリは入れてある。そこで普段の使用頻度が少ない微妙なアプリなんかはサブスマホであるGalaxyに入れてある。メインのiPhoneはブログの写真撮影や移動中の音楽、銀行関係などがメインになっていて、その他にはGoogleとAmazon関連のアプリが中心になっている。逆にゲームや漫画などの娯楽関係のアプリは入れてないから使うスマホの棲み分けもしやすくなっている。このアプリを極力入れなくする事でスマホの使用感が良くなり、見た目もすっきりしていて気に入っている。
イレギュラーでのテザリング用のスマホになる。
私の自家用車にはHDMIが搭載されているのだが、子供と長距離で移動する際にはfire stickを挿せば車でも動画を楽しむ事ができる。この時にメインスマホで全てを賄おうとすると充電の問題や、ちょっとした乗り降りの際にも電波距離の問題で不都合が出てくる。だからこそテザリング用スマホとして車に放置して置けるし充電の心配もなく快適なドライブをアシストしてくれるのだ。少し話が脱線するが、子供に動画を見せるのは教育としてはどうなのだろうかという葛藤は常に付き纏っている。皆さんはどうだろうか。
もう子供が大人しくしてくれるなら動画を見せておいた方が楽。これもリアルな一つの意見だろう。子の親になってからの動画を見せるか問題は判断が難しいから、時間を決めつつ楽しめればいいというのが今の私の中の無難な答えだ。
GalaxyS22
私がサブスマホとして購入したのはGalaxyS22。UQのキャンペーンで40,000円弱で購入する事ができた。発売当初の新品価格が約12万円なのを考えると、型落ちとはいえハイエンドクラスが1年半で三分の一の価格で購入できるのは破格だろう。もう流石に2年以上前の型落ちのスマホだから詳細なスペックに関しては割愛するが、正直これで満足できないのは一部のガジェオタだけ。
コンパクトハイエンドといえばこのGalaxyだから、サイズ感から性能からUIに至るまでの完成度は最上級。同じAndroidとはいっても細かいカスタマイズが秀逸だからまだ使った事がない人に関しては是非一度手に取って欲しいと思う。
型落ちスマホってどうなの?購入方法のお勧めは?
ここまでGalaxyというよりかはサブスマホの存在意義に関して話してきたが、サブスマホを持つためには金銭的なデメリットは無視できない。確かにサブスマホを持つことはおすすめだが、ハイエンドクラスの機種でないと使用感が悪すぎて、体験としてはむしろ劣悪になる。少し前の記事でGalaxyA23をレビューしたのだが、ミドルクラスのスマホだと性能が低くてあらゆる場面で障害が出てきてストレスになってしまった。その時のレビュー記事は貼っておくから時間がある時に見て欲しい。
-
【GalaxyA23レビュー】サブ機で買ったけどサブでもやめとけ!ハイエンド級をいかに安く買うかが重要!
長年寄り添って私のガジェット好き人生をスタートさせてくれたAndroidスマホ「Galaxy note8」 長期間の使用や度重なる落下によってついにガタが来たのだろう。お風呂で水没状態になり故障した。 ...
続きを見る
私個人的な体験からもサブスマホはおすすめだがケチって最新だからとミドルクラスを選ぶのはNGで、型落ちのハイエンドを買うのが最もおすすめ。。ではどうすればいいのか…そう、安く買えばいい。
そんな意味不明なこと言ってんじゃないよ。
こんな意見が鼓膜を突き破ってくるくらい届きそうだが答えはもう記事内に出している。その答えはUQや実店舗でのキャンペーンを狙うこと。iPhone13miniを購入した際にもそうだったのだが、週末に家電量販店などを徘徊しているとキャンペーンをよく開催していて、イオンのフロアにある出張店舗も同じ類だろう。基本的に実店舗は情弱をカモる為の場所だと思っているのだが、利用方法さえ間違わなければお得にスマホを買う事ができる。だが法律の関係もあって規制も厳しく、いつも同じ事が言えないのがきついところでもあるのだが、基本的には一括◯◯円という商品を見つけてネットで販売価格を比較してみる。これだけでかなり違ってくるはずだ。
私が購入したGalaxyS22に関してはauとUQの公式サイトでも扱っていたから、ネットでのNMP関連のキャンペーンも並行してチェックしていきたい。間違ってもお得に買いたいなら同じキャリアで機種変更などしない事が重要。長く付き合っていたからと言っても旨みがあるようなものではないから、お得な方にサクッと乗り換えてしまうのが吉なのは覚えておいて欲しい。
まとめ
サブスマホ所持のポイントまとめ
- サブスマホはメインスマホを良い状態で使うためにもおすすめ
- 余計なアプリをメインスマホに入れなくて済むからシンプルに使える
- 購入時はキャンペーンを活用し、ハイエンドの型落ちを狙う(ミドルクラスはNG)
- いざという時のテザリング用にもできて意外と使用頻度は高い
- サブスマホには維持費がかからないPOVOがおすすめ
最後に
今回の記事いかがだったでしょうか。私自身が狙ってサブスマホを持つことになったわけではないですが、たまたま持ったらその快適さから離れられずにわざわざ買い替えるほどになってしまっていました。
最近では飲食店から様々なサービスまでアプリで利用する事が多いですが、個人的には無尽蔵にアプリが入っているスマホがあんまり好きではなく困っていたので、まさに目から鱗でした。
Apple製品であればサブスマホと同じ感覚でiPadの検討もおすすめです。私も色々考えていますが、メインスマホの写真を撮ったり、Galaxyを楽しんだりもしたいからこのままの運用が今のところは快適です。
9月には新型iPhoneも出る予定なので、今後のスマホ選びや、生活を豊かにするようなデバイス選びの参考になれば幸いです。
ではまた!