パソコン・家電

【Galaxy S21 Ultra 5G】ミドルレンジを使って大後悔!ハイエンドスマホに戻った訳

今までスマホはずっとハイエンドを使用してきましたが、ミドルレンジに浮気をしてまたハイエンドに戻ってきました。

何故戻したのかも踏まえて、Galaxy S21 Ultraの純粋なレビューもしていきます。

基本は家系ブログなのでガジェットレビューで失う物は何もねぇ!

そんな感じで今後は大好きなガジェットについても忖度なしの本音レビューをしていきたいと思います。

では早速いってみましょう!

自分
takaです!InstagramYouTubeもやっています。

takaのスマホ歴

  • iPhone4s
  • iPhone6
  • Galaxy note8
  • Rakuten Mini
  • Google Pixel5
  • Galaxy S21 Ultra

筆者はスマホはiPhoneからデビューしましたが、性能とロマンの観点からandroidユーザーになりました。

やっぱり選択肢があるっていいですよね。

ですが、現在も業務用でiPhoneを使用していたりもしており、iPhoneが嫌いという訳ではありません。(しかも奥さんはApple信者)

※今回の使用感等の基本的な比較は価格差のあるGoogle Pixel5との比較となりますので予めご了承ください。

最初の感動はGalaxy note8

当初はiPhoneを使用しており、フリーズやWi-Fiを掴まない事が頻発したりと当時はiPhoneに不満がありました。

そこでペンも使えてどうなのかな?という興味本位でGalaxy note8を購入しました。(あとは例の事件後の端末なので失敗できないやろ!というのもありました)

このGalaxy note8で感動やら、あれ?こんな事まで違うんだと知るきっかけにもなったポイントをいくつか挙げていきます。

  • リフレッシュレート
  • 画面の綺麗さ
  • androidの動作のサクサク感
  • Sペンの便利さ
  • 生体認証の種類

インパクトが強かったのはこの5つのポイントです。

リフレッシュレート

iPhone6を使用している時は本当に無知でした。

機種変更してGalaxy note8でYouTubeを見た時は超感動!

スペック上は同じ60Hzのリフレッシュレートだったんですが、ヌルヌル感の違いに驚きました。

画面の綺麗さ

価格面が違うので比べるのも違う気がしますが、有機ELと液晶の差はやっぱり画面の綺麗さで言えばかなり違いますよね。

今どきのiPhoneなら有機ELなので本当に綺麗ですしね。

Sペンの便利さ

これはもうGalaxyのnoteシリーズの特権!

Sペンでの翻訳機能や画像編集が本当に楽しくなるペンです。

しかも本体に収納もでき、画面オフのままでもすぐにメモが書けるのもかなり活用しました。

本当にスマホ1つで生活が変わる!そんな印象を持ちました。

生体認証の種類

当時は指紋認証のみが当たり前の時期。

中華系のスマホがまだあまり認知されていなかったので、Galaxyの指紋、虹彩、顔の3種類の生体認証は本当に画期的でした。

Galaxy note8→Google Pixel5

Galaxy note8を使用して2年が経とうとしている時にYouTubeチャンネルを開設しました。

その際困ったのが、

Galaxy note8には超広角カメラが無かった事。

奥さんのiPhoneは超広角カメラが付いていたのでその画角の虜に。

そこで超広角カメラ内蔵のスマホが気になりだして調べたのがGoogle Pixel5。

Pixel4からカメラ性能には定評があるPixelシリーズ。

金額も8万円位と、ハイエンドを使用していた身からするとかなりリーズナブルな感じだったので購入を決意しました。

Google Pixel5着弾

実機を触ってみて本当にコスパ良くて質感も好みでしたが、やはりスペックダウンの影響は思った以上に出ました。

Google Pixel5は丁度いい感じを目指したようなスマホなので、Qualcomm® Snapdragon™ 765Gを搭載しています。

以前のGoogle Pixel4にはQualcomm® Snapdragon™ 855が搭載されているのにおGoogle Pixel5はハイエンドのプロセッサではないです。

何故800番台にしなかった…

画像編集などのアプリを使う筆者にとってはこれがまず最初のストレスポイントでした。

動きがカクついたり、保存や動作全体が重かったりとプチストレスの連続。

プロセッサがミドルと最初から分かっていたとはいえ、初めてしっかり調べて購入するスマホでその違いを想像するのは難しかったです。

続いては肝心なカメラ性能。

写真に関しては綺麗!

そこに尽きると思います。

AI処理によってかなり綺麗に処理されるので、綺麗な写真がお手軽撮影!

目的の超広角カメラも大満足。

177°の視野角はやっぱり今まで標準だったただの広角よりも満足な画角で撮影ができます。

動画も然り。

動画でも超広角で撮影できる事にテンション上がってルンルン気分でした(笑)

このカメラが後にGoogle Pixel5の性能に対して大きなショックの原因に。

あとGoogle Pixel5のセールスポイントと言えば指紋認証の復活ですよね。

コロナの影響でマスク生活が続く中、指紋認証はありがたい。

そう思ったのも束の間。

指紋認証の精度が低く、なかなか1発で解除されない。

YouTube等で見る限りでは爆速で精度も高いというのが自分の中の前評判でしたが、何故かスムーズにいかない。

iPhoneではそんな事で困ることも無かったし、Galaxy note8でも指紋認証で困ったことは無かった。

自分の指紋が薄いや手汗がといった理由も勿論考えられるが、1日何十回もやる動作の為かなりのストレスに。

冒頭で奥さんはApple信者というのがありましたが、現在奥さんはiPhone12を愛用しています。

そこで何気なく、iPhone12で動画を撮影してみたところ驚く事が。

動画の色味も画角も画質も全てがGoogle Pixel5よりも勝ってる。

12Proならまだ許せたのですが、12であっても動画の色味を何も気にせずに撮影しても本当に綺麗。

この驚きとショックから買い替えを決意するのでした。(iPhoneすげぇ)

Google Pixel5のピカイチポイント

簡単に綺麗な写真が撮れる
本体が軽い
価格が安い
端末の背面の質感が高い

Google Pixel5のイマイチポイント

指紋認証の精度が低い
動画撮影の色合いが微妙
超広角の画角が狭い
ミドルレンジのプロセッサ
ファイルが使いにく

Galaxy S21 Ultraを購入


生体認証の精度やiPhoneにカメラで負けていた現実を受け止めきれずついにGalaxy S21 Ultraを購入。

15万円程の高級スマホですがその使い勝手や満足度はやっぱり最高でした。

Galaxyが最高なポイント

  • Sシリーズで初のSペン対応
  • 写真・動画が簡単撮影で綺麗
  • 写真のサイズ比率が1:1に設定できる
  • 生体認証が顔と指紋
  • アプリ一覧も整理できる

Sシリーズで初のSペン対応

これはGalaxy S21 Ultraの一番の目玉と言ってもいいポイントですよね。

今まではGalaxyもnoteシリーズのみSペン対応でした。

一部のメディアではnoteシリーズが終わるという事も噂されているのでその影響ももしかしたらあるかもしれません。

takaはGalaxy note8でSペンの魅力に気が付いて愛用していましたが、Google Pixel5で一度Sペンから離れてみる事に。

離れて再認識する魅力。

画面オフメモや画像編集時の操作感に翻訳機能。

少しでもクリエイティブにスマホを使用するならこれはもう手放せません。

「スマホにペンなんて絶対要らないでしょ」

と思っているそこのあなた!

是非使ってみて下さい。

使ったら最後、この便利さは病みつきですよ。

写真・動画が簡単撮影で綺麗

これはもう正直価格差がそのまま出たようなイメージでした。

写真の色味や画角等やはりAIの処理だけではどうしても埋められない部分があったように思えます。

動画も然り。

先程もあったように、この動画性能がかなりショックを受けたポイントでもありました。

動画の光量も色合いも微妙で動画が暗く、映像がボケてしまうような印象。

明るさを固定するとピンとは合わなくなるし、ルームツアー等の動きながらの撮影には特に不向きでした。

あと写真関連は画像の撮影サイズが1:1にできなかった事が不便でした。

インスタのアップの際には基本的に1:1のサイズでpostしたいのですが、Google Pixel5は4:3か16:9かFullしかパターンが無いです。

インスタ側も対応サイズが増えましたが、インスタの表示が1:1なので画像を加工する際には1:1の方が編集しやすいです。

生体認証が顔と指紋

これは今どきのトレンドですよね。

iPhoneもApple watchを付けていれば、マスクをしていても顔認証が可能というアップデートもありましたが、顔認証と指紋認証の2つ搭載の方が当然便利です。

自宅はスマホを持ち上げるだけで顔認証OK。

外出先でマスクをしていれば指紋認証でOK。

Galaxyの指紋認証はディスプレイ内蔵型なのでデザインも崩しませんし、この端末ではセンサーサイズも拡大していてかなり精度が上がっています。

何がいいかよりは選択できるのがいいですよね。

アプリ一覧も整理できる

これはandroidなら当たり前と思っていました。

ホーム画面からスワイプしてアプリ一覧の画面になりますが、そのアプリ一覧の際にGoogle Pixel5はアプリのカテゴリーで分けたり出来ません。

全てのアプリがバーと並んでしまいます。

Galaxyというか他のスマホであれば、アプリ一覧を自分でカテゴリー別に分けたり出来るので、自分が使いたいアプリがすぐに見つかります。

これはちょっとわがままですがGoogle Pixel5の場合、画面を上下どちらをスワイプしてもアプリ一覧が表示されるわけではなく、上にスワイプした場合のみです。

下にスワイプした場合は、ステータスバーが出てしまいます。

これが地味にストレスになり、アプリ一覧に行きたいのにステータスバーが表示されるとストレスは半端ではありません。

勿論、慣れの問題もありますが、Galaxyの場合はそれも設定から選択することができます。

ハイエンドスマホに戻した訳まとめ

  • カメラにこだわりたい
  • 使いやすくカスタマイズしたい
  • メモや画像編集の為にSペンを使用する
  • 顔認証と指紋認証両方欲しい
自分
いかがだったでしょうか?

正直Galaxy S21 Ultraはガジェットとしての機能性、デザイン性、ロマンのどれを見ても1流だと思います。(価格もロマンありまくりですが)

しかし、この令和の世の中であっても意外とSamsungという事で敬遠する方も多いように感じます。

ブランド力も大切なのは当たり前ですが、スマホもスペックでしっかり判断したいですね。

マイホームと一緒でスペックで物を見れないといつか後悔して損をします。

物の本当の価値をしっかり判断できるようになろう!

ではまた!

by カエレバ

 

マイホーム予算

2021/6/10

次世代住宅ポイントお勧め商品

自分 いかがだったでしょうか? やっぱり家電や調理器具ってロマンありますよね! 家電等は実際に使用してみないと分からないことも多かったりするので、実際に見たり使ったりできるのは重要ですよね。 自分もそこまで詳しいとかではないですが、家電に関しては一度は使ってみたいというような物を素人感覚で選んでおりますので、「詳しくないしそこまで色々な使い方はしない」という方の参考にして頂けたと思います。 余談… 届いた商品でタンブラーだけは既に使用していますが、結論「最高です!」 冷たいものでも結露せずに温度をキープし ...

ReadMore

一条工務店

2021/6/10

「引き渡し前にやる事リスト」

自分 今回は紹介とかではなく違った形でリストを記事にしてみました。 こういった普段の紹介のような長文で記事にするより、パッと必要な時に見れるリストの方が利便性が高い時もあると思うので、リストのまとめみたいなものを今後は作成していく予定なのでチェックしてみてください。 まだまだ修正しながら完成度の高いリストにしていきたいと思いますので、「うちはこんなことをやったよ!」という項目があれば教えて頂けると幸いです。 ではまた! 我が家の新居用サービス 森のしずくHP NURO光

ReadMore

ismart 一条工務店

2021/6/10

【一条工務店】実際の住み心地は?入居2か月レビュー!

自分いかがだったでしょうか? 今回は我が家の住み始めて2ヵ月レビューという事で記事にしましたが、 結論:「一条工務店で悔いなし、一条工務店最高」 という感じで大満足でマイホーム生活を送れています。 ですが、乾燥の問題や室内の音の問題など120%完璧かというとそうではないです。 どんなHMでも良いポイント、気になるポイントがあると思います。 その中で対策がとれるかどうかにもよりますが、それぞれの家庭で許せる範囲も違います。 現在家づくり中の方はHMの弱みも考えて、自分の価値観にあった最高の家づくりになればと ...

ReadMore

マイホーム予算 一条工務店

2021/6/10

【一条工務店】建物以外の散財を侮るな!我が家の散財記録

家具 クイーンサイズベッド 56,080円 【ニトリ】 コアラマットレス(クイーンサイズ) 91,500円 【koala】 ソファ 198,000円 【東京インテリア】 ダイニングセット 158,000円 【東京インテリア】 家電 SONY 65インチ液晶 155,000円 【ケーズデンキ】 SONY サウンドバー 36,366円 【ケーズデンキ】 東芝 43インチ液晶 55,800円 【コストコ】 Panasonic 冷蔵庫 230,000円 【ケーズデンキ】 東芝 洗濯機 220,000円 【ケーズデ ...

ReadMore

マイホーム予算

2021/6/11

DREAM BLOG 一条工務店 諸費用公開!(次世代住宅ポイント紹介)

  こんばんは、takaです!今打ち合わせ段階の方も、建物代金の他にいくら見積もっておけばいいの?と不安に思っている方もいらっしゃると思います。そこで今回は自分も最後の最後まで結局いくらかかるの?と心配になっていた、一条工務店の諸費用についてお話していきたいと思います。   それでは最初に、一条工務店を検討されているみなさんも手元の見積もりと比較ができるように、一条工務店の見積もりがどんな項目から構成されているかをおさらいしていきます。 ※Ⅳはオプションの金額の為除外しております。   上から見ていくと分 ...

ReadMore

子育て

2021/6/11

DREAM BLOG 一条工務店 ~我が家の子育てスタート編~

  こんにちは、takaです!2020年1月7日無事に男の子が生まれました!このDREAM BLOGで書いている一条工務店で家を建てるきっかけをくれたのは子供が産まれるという事からでした。普段の一条工務店ブログとは違いますが、この初めての感動と出産に立ち会って改めて感じたことをいつでも見返せるようにと記事にしようと思いました。あの感動や感謝があっても、不思議なことに日々薄れてしまうと思います。そんな夫婦にも是非見て頂き、旦那さんは奥さんへの感謝の気持ちを再度伝えられるような機会になればと思います。   ・ ...

ReadMore

一条工務店 口コミ・評判

2021/6/10

実際どうなの?良い評判・オススメのポイント(前編)

一条工務店の良い評判 「いざ家を建てるのは決まったけれども、一条工務店って何がいいのかなぁ」 「HMそれぞれ良いところがあるけど、どこが違うのかなぁ」 今現在一条工務店はSNSでの露出も多いので、家について調べているとほぼ情報がネット上に出てきますよね。 そんな近代的なマーケティングの一条工務店のSNSや、ブログに載っている良い評判をまとめてみました。 まだまだ良い評判や、オススメはたくさんありましたが、それぞれの家庭の価値観にもよりますので我が家が参考にしたのは上記の内容でした。 ・値段が明確で、値段に ...

ReadMore

一条工務店

2021/6/10

【2020年】遂に我が家の外構完成!(やっぱりメンテナンスはめんどくさいよね…)

自分 いかがだったでしょうか? 今回は我が家の外構が完成したので、進捗のからの完成をご紹介しました。 家自体はもちろんですが、外構も好みが分かれるもののマイホームの醍醐味ですよね! 我が家はシンプルにメンテナンスフリーとコストの部分のバランスを見て決めました。 ですが、DIYが好きな方やオシャレなアプローチにしているお宅に正直憧れる… これだからめんどくさがりは!とも思いましたが、それが我が家のポイントでもありますので致し方なし! 11月からYouTubeチャンネルも開設しましたので、一条工務店やマイホー ...

ReadMore

-パソコン・家電

© 2020 taka Powered by AFFINGER5