ismart

DREAM BLOG 一条工務店 打ち合わせ中の方必見!我が家の現状の後悔ポイント

 

こんにちは、takaです!
今回は我が家の現時点での公開ポイントをまとめてみました。
現状コロナウイルスの影響で、工事や打ち合わせが遅れていると思います。
そんな打ち合わせが延期になっている方ちょっと待って!
今だからまだ間に合うこれからの最終確認の参考として、最終着手承諾後に出てきた
我が家の公開ポイントをご紹介したいと思います。
では早速いきましょう!

 

後悔ポイント

  • 太陽光パネルの積載量
  • 遮光ハニカムシェード
  • LDKの大きさ
  • 勝手にスイッチの数
  • LED照明色

 

太陽光パネルの積載量

予算は勿論!外観と、勾配天井とのバランスを考えて調整を!

太陽光パネルの採用は一条工務店であればほとんどの方が採用するオプションですよね!

正直我が家は、どれくらいの発電量があって等はあまり考えずに単純に屋根材としても優秀で

オール電化だから付けよう位の感覚でした。

ここでの太陽光パネルの積載量の後悔は発電量よりも、外観の面でのちょっとした後悔です。

平屋ならではのポイントだとは思いますが、太陽光パネルの大きさで屋根の形状や勾配天井の高さも変わってくるという事です。

2階建てであっても影響しますが、平屋は見た目の影響が更に大きいです!

参考までに我が家の外観をお見せすると…

土地も南向きで四角だったので、家の間取りもほとんど四角になっています。

その為、太陽光のパネル部分のみ勾配で高さが出る形になりました。

以前の外観の記事でも書きましたが、性能が何よりも優先順位が高かったので仕方ないですが、

皆さんの家を見ているとお洒落で良いなと思う事も多々あります!(笑)

一条工務店HPより引用

見た目はこんな感じが良かったですがこの一面太陽光はなかなかオプション金額としても

ロマンありすぎなので断念しました!

ただそれでもダミーパネルを使用してという事もできたのでもう少し外観にはこだわっても

良かったのかなと今は思います。

記事にしてて思いましたが、外観をあまり考えないで家を建てる方ってあまりいませんよねぇ…(笑)

遮熱ハニカムシェード

西日対策で西側は標準!その他の部屋も要検討!

自分が打ち合わせの際には西日対策として、西側のみ遮熱ハニカムシェードが標準となっておりました。

西側以外はオプションとなる為、何を基準にどう採用していいのか分からない事も多くありました。

皆さんのブログやインスタを見ていく中で、西日がきつく標準であれば全部採用した方が良いという意見がほとんどでした。

ですが、いざ打ち合わせとなった際にハニカムシェードを下げていても程よく光が入ればと遮熱ではなく、断熱のハニカムシェードに書斎はしてしまいました。

こちらが間取りとなっております。

寝室以外は断熱にしてしまいました。

実際どの程度影響が出てくるかは、今後住んでみてにはなりますが、遮熱のままにして

レースのハニカムシェードを採用するというのが一番良かったと思います。

影響がないことを願うばかりです!

LDKの大きさ

感覚にもよりますが、かなりゆったり感を求める様なら25畳以上は欲しいかも

我が家のLDKは22.33畳あります。

平屋という事もあり、LDKだけは家族で過ごす空間として広く取りたいと思い

この大きさになりました。

確かに十分な広さで、家具を置くのもそこまで窮屈にはならないと思います。

しかし、最近インスタやブログで内覧会をして頂いている方が多いですよね!

皆さんの実際の家を見ていくとやはりLDKは25畳以上あってもいいなと感じました。

又、ダイニングテーブルやソファの兼ね合いもあり、意外とスペースが無いという方も

いましたので、家具は何を購入予定かというのもLDKを考える上で必要かもしれませんね!

勿論、予算的な部分もありますし贅沢な事だとは思いますが、家族構成も考えて子供が2,3人と

いる家庭でしたら是非LDKの広さは是非、再度検討してみてください!

勝手にスイッチの数

点灯時間の間隔も調整できる為、積極的な採用がオススメ!

勝手にスイッチはセンサー式で電気が付いたり消えたりする優れものです!

しかし、懸念点として皆さんが心配されるのが、

「勝手にスイッチの電気が途中で消えないのか」

だと思います。

お手洗いに入っている時、ウォークインクローゼットにいる時など

直ぐに消えたら困るシチュエーションを想像してためらっている方がほとんどではないでしょうか?

しかし安心してください!

センサー式とはいえ、点灯時間も設定することができます。

それによりすぐ消えていい場所と、そうではない場所とで変えられますので使い勝手が良いと思います。

我が家では、外灯、玄関ポーチ、トイレの3か所に採用しました。

ですが、現状生活している中でウォークインクローゼットも勝手にスイッチにすれば

良かったと思っております。

クローゼットに入るときは良いのですが、意外と消し忘れてしまうことがあるので、

手間の部分は勿論ですが、消し忘れ防止の意味も込めて採用を多めにすれが良かったと思っております。

又、子供が小さい家庭はお手洗いまでの廊下や階段などにもつけておくといいかもしれませんね!

LED照明色

時間帯や、場の雰囲気で変えられる調光可能な物がGOOD!

我が家は奥さんの希望もあり、ほとんどのLEDを昼白色にしました。

明るい分には不自由もなく良いと思いそのまま採用でしたが、皆さんの

電球色のおしゃれな感じがすごく羨ましいと思う事も多々あります。(笑)

食事中…

テレビを見てるリラックスタイム等々…

お客が来たりした際も、雰囲気に合わせて調整できると良いですよね!

LED等は生活に馴染む物なので、大変ですがここの照明関係は着手承諾前に再度確認しましょう!

 

いかがだったでしょうか?
今回は我が家の現段階での公開ポイントでした。
着手承諾の前も勿論確認はしますが、少しでも見直しのポイントに
なればと思いまとめてみました!
見直しも大切ですが、着手承諾終わったらインスタやブログはほどほどに
した方が良いですよね!(笑)
週末は少し緩みもあり県外ナンバー日車もかなり見ましたが、今が大切な
時なので、「STAY HOME」を心掛けましょう!

 

 

フォローお願いします❗

最新の情報をお伝えします

RECOMMEND

1

最初に結論が出てしまいますが、一条工務店では諸費用分という事で頭金が100万円必要です。 我が家では頭金0円を掲げていましたので相談をしたところ諸費用もローンから出す事にして20万円の頭金という形にな ...

2

マイホームへの第一歩 マイホームっていくらくらいなの? 我が家も勿論ですが、マイホームは一生に一度の大きな買い物で大きな決断です。 最初にマイホームを建てようと考えた時には、 それくらいの感覚で家づく ...

3

グランセゾンは一条工務店から2019年9月に発表された新商品です! セゾンの上位版として登場したグランセゾンですが、一番人気のi-smartと比較してまず思うのは木の重厚感と高級感ですよね! 早速です ...

4

  こんにちは、takaです。今回は、一条工務店で家を建てる我が家の、最終見積もりと全体の費用等をまとめてみました。2月もそろそろ終わり3月に入ると引越しやら、会社の人事やらで色々な動きがある季節です ...

5

自分 いかがだったでしょうか? 宿泊体験は営業さんの目を気にせず自分のペースで確認が出来る本当に有意義なイベントだと思います。 色々試したりするので時間があっという間に過ぎてしまった印象だったので宿泊 ...

-ismart

© 2020 taka Powered by AFFINGER5