子育て

DREAM BLOG 一条工務店 ~我が家の子育てスタート編~

こんにちは、takaです!
2020年1月7日無事に男の子が生まれました!

このDREAM BLOGで書いている一条工務店で家を建てるきっかけをくれたのは子供が産まれるという事からでした。
普段の一条工務店ブログとは違いますが、この初めての感動と出産に立ち会って改めて感じたことをいつでも見返せるようにと記事にしようと思いました。
あの感動や感謝があっても、不思議なことに日々薄れてしまうと思います。そんな夫婦にも是非見て頂き、旦那さんは奥さんへの感謝の気持ちを再度伝えられるような機会になればと思います。

・我が家の初めての出産

2019年のG・W明けに妊娠が分かり、本日を迎えることができました。

夜1時過ぎ…

実家に里帰り中だった奥さんから陣痛かもと連絡が入り、夜遅くまで仕事だった自分は寝たばかりのところだったので飛び起きすぐに病院に向かいました。

そこから陣痛の間隔が短くなったり、長くなったりとしていき、気が付けば10時、9時間経過していました。

もう奥さんの痛みはかなりのレベルにきておりましたが、自分は腰をできないおしたり、水を飲ませることくらいしかできないので全力を尽くしました。

奥さんは普段から笑顔が多く、痛みにも強いと奥さん方の両親も言うくらいでした。

その奥さんが本当に痛い中頑張り、大きい赤ちゃんという事もあり16時間の格闘の末男の子が産まれました。

・子供が産まれて父親になって感じたこと

まず最初に、本当にあれ程の痛い思いをして二人の子供を産んでくれた奥さんには本当に感謝しております。

出産というのは男性が代わる事が出来ないという揺るがない事実があります。

ここで男性の子育て等に関してふと思ったことですが・・・

まず出産は男性ができませんし、旦那が子育てに協力的になるかどうかなんて当たり前だと本当に思いました。

しかし現実は違う場合も多く、夫婦での子育てに悩んでいる方も多いという話はよく聞きますよね。

そこで、奥さんはもちろん頑張るので、旦那サイドは、出産の立ち合いをするかどうかで、親になるという当事者意識にかなり差が出るのではないかと感じました。

痛みに耐えながら、子供のことを思い頑張っている奥さんと同じ時間を共にして何も感じないことはないと思います。

価値観はそれぞれの家庭によって違いますし子供は授かりもので事情もありますが、奥さんは子供という本当に最高の幸せをくれます。

旦那が育児を一緒にやるのは当たり前。

そんな前提の中、綺麗ごとは抜きで、自分が考えた旦那のやるべきことは・・・

「奥さんや子供に不自由ないお金を稼ぐこと」

これが一番ではないかと思いました。

もちろんお金や物を買う事が全てではなく、仕事は楽しいこともたくさんありますが、

・奥さんも仕事が好きで働きたいから仕事をする

・お金に余裕がなく共働きでなければ生活が厳しい

・欲しいものを欲しいタイミングで買える

奥さんが働く理由や子供の習い事、買い物等は、お金があれば選択肢として増やすことができます。

働いてもいい、働かなくてもいい。

買う際は金額ではなく物の良し悪しで決められる。

人生お金じゃないというのは、本当にお金を持って初めていえると思います。

子供の教育費の心配や現状の生活の満足度・・・

旦那さんからしたらプレッシャーになる部分もあるとは思います。

ですが子供がいる夫婦は、その感謝や感動をくれた奥さんと子供に少しでも日々恩返ししていくことが務めなのかなと、いざ父親になって一番思います。

今回は本日の経験や思いを忘れずにしていきたいと思い記事にしてみました。
みなさんは奥さんに普段から感謝の気持ちを伝えられていますか?
「伝えられていない」
そんな旦那さんはあの日に戻って奥さんが喜ぶように感謝の気持ちを伝えたり、プレゼントを是非しましょう!
この出産に立ち会ったという今回の経験から思うことは、この感動や一生懸命産んでくれたことに対しての奥さん、子供への感謝の気持ちを忘れずに、今はまだ力不足ですが、これからより一層お金に不自由させないで9月からの最高のi smart生活を奥さんと子供にさせてあげたいと思います!

今後は子育てグッズや使って良かった物も紹介していければと思いますので今後もDREAM BLOGを宜しくお願い致します

フォローお願いします❗

最新の情報をお伝えします

RECOMMEND

1

最初に結論が出てしまいますが、一条工務店では諸費用分という事で頭金が100万円必要です。 我が家では頭金0円を掲げていましたので相談をしたところ諸費用もローンから出す事にして20万円の頭金という形にな ...

2

マイホームへの第一歩 マイホームっていくらくらいなの? 我が家も勿論ですが、マイホームは一生に一度の大きな買い物で大きな決断です。 最初にマイホームを建てようと考えた時には、 それくらいの感覚で家づく ...

3

グランセゾンは一条工務店から2019年9月に発表された新商品です! セゾンの上位版として登場したグランセゾンですが、一番人気のi-smartと比較してまず思うのは木の重厚感と高級感ですよね! 早速です ...

4

  こんにちは、takaです。今回は、一条工務店で家を建てる我が家の、最終見積もりと全体の費用等をまとめてみました。2月もそろそろ終わり3月に入ると引越しやら、会社の人事やらで色々な動きがある季節です ...

5

自分 いかがだったでしょうか? 宿泊体験は営業さんの目を気にせず自分のペースで確認が出来る本当に有意義なイベントだと思います。 色々試したりするので時間があっという間に過ぎてしまった印象だったので宿泊 ...

-子育て

© 2020 taka Powered by AFFINGER5