子育て

DREAM BLOG 一条工務店 ~我が家の子育てスタート編~

 

こんにちは、takaです!
2020年1月7日無事に男の子が生まれました!

このDREAM BLOGで書いている一条工務店で家を建てるきっかけをくれたのは子供が産まれるという事からでした。
普段の一条工務店ブログとは違いますが、この初めての感動と出産に立ち会って改めて感じたことをいつでも見返せるようにと記事にしようと思いました。
あの感動や感謝があっても、不思議なことに日々薄れてしまうと思います。そんな夫婦にも是非見て頂き、旦那さんは奥さんへの感謝の気持ちを再度伝えられるような機会になればと思います。

 

・我が家の初めての出産

2019年のG・W明けに妊娠が分かり、本日を迎えることができました。

夜1時過ぎ…

実家に里帰り中だった奥さんから陣痛かもと連絡が入り、夜遅くまで仕事だった自分は寝たばかりのところだったので飛び起きすぐに病院に向かいました。

そこから陣痛の間隔が短くなったり、長くなったりとしていき、気が付けば10時、9時間経過していました。

もう奥さんの痛みはかなりのレベルにきておりましたが、自分は腰をできないおしたり、水を飲ませることくらいしかできないので全力を尽くしました。

奥さんは普段から笑顔が多く、痛みにも強いと奥さん方の両親も言うくらいでした。

その奥さんが本当に痛い中頑張り、大きい赤ちゃんという事もあり16時間の格闘の末男の子が産まれました。

・子供が産まれて父親になって感じたこと

まず最初に、本当にあれ程の痛い思いをして二人の子供を産んでくれた奥さんには本当に感謝しております。

出産というのは男性が代わる事が出来ないという揺るがない事実があります。

ここで男性の子育て等に関してふと思ったことですが・・・

まず出産は男性ができませんし、旦那が子育てに協力的になるかどうかなんて当たり前だと本当に思いました。

しかし現実は違う場合も多く、夫婦での子育てに悩んでいる方も多いという話はよく聞きますよね。

そこで、奥さんはもちろん頑張るので、旦那サイドは、出産の立ち合いをするかどうかで、親になるという当事者意識にかなり差が出るのではないかと感じました。

痛みに耐えながら、子供のことを思い頑張っている奥さんと同じ時間を共にして何も感じないことはないと思います。

価値観はそれぞれの家庭によって違いますし子供は授かりもので事情もありますが、奥さんは子供という本当に最高の幸せをくれます。

旦那が育児を一緒にやるのは当たり前。

そんな前提の中、綺麗ごとは抜きで、自分が考えた旦那のやるべきことは・・・

「奥さんや子供に不自由ないお金を稼ぐこと」

これが一番ではないかと思いました。

もちろんお金や物を買う事が全てではなく、仕事は楽しいこともたくさんありますが、

・奥さんも仕事が好きで働きたいから仕事をする

・お金に余裕がなく共働きでなければ生活が厳しい

・欲しいものを欲しいタイミングで買える

奥さんが働く理由や子供の習い事、買い物等は、お金があれば選択肢として増やすことができます。

働いてもいい、働かなくてもいい。

買う際は金額ではなく物の良し悪しで決められる。

人生お金じゃないというのは、本当にお金を持って初めていえると思います。

子供の教育費の心配や現状の生活の満足度・・・

旦那さんからしたらプレッシャーになる部分もあるとは思います。

ですが子供がいる夫婦は、その感謝や感動をくれた奥さんと子供に少しでも日々恩返ししていくことが務めなのかなと、いざ父親になって一番思います。

 

今回は本日の経験や思いを忘れずにしていきたいと思い記事にしてみました。
みなさんは奥さんに普段から感謝の気持ちを伝えられていますか?
「伝えられていない」
そんな旦那さんはあの日に戻って奥さんが喜ぶように感謝の気持ちを伝えたり、プレゼントを是非しましょう!
この出産に立ち会ったという今回の経験から思うことは、この感動や一生懸命産んでくれたことに対しての奥さん、子供への感謝の気持ちを忘れずに、今はまだ力不足ですが、これからより一層お金に不自由させないで9月からの最高のi smart生活を奥さんと子供にさせてあげたいと思います!

今後は子育てグッズや使って良かった物も紹介していければと思いますので今後もDREAM BLOGを宜しくお願い致します

 

 

2021/6/11

DREAM BLOG 一条工務店 諸費用公開!(次世代住宅ポイント紹介)

それでは最初に、一条工務店を検討されているみなさんも手元の見積もりと比較ができるように、一条工務店の見積もりがどんな項目から構成されているかをおさらいしていきます。 ※Ⅳはオプションの金額の為除外しております。 今回、おそらく皆さんと金額が大きく変わるであろう部分は、我が家は購入した土地の一部が農地だったので農地転用手続きが必要だったり、水道本管取出しが必要だったり、浄化槽が必要だったりといった項目だと思います。何よりこの金額が大きい・・・ 火災保険に関しては水害保障の有無で100,000円前後変わります ...

ReadMore

2021/8/2

【一条工務店】住んでいるから伝えられる!平屋のメリット・デメリット

自分総合的に見て我が家は平屋にしましたが、本当に満足しています。 平屋と言っても一条工務店だからこそデメリットにならないようなものもあったりしますので、自分の住む環境とハウスメーカーによって検討するのがベストだと思います。 takaは手術の件があってから更に平屋の魅力が増大しました。 一条工務店で建てる方は是非平屋も検討してみて下さい。 平屋最高! ではまた!

ReadMore

2021/7/22

【固定費削減できないならマイホームは絶対ダメ】マイホーム購入で変わったお金の意識

「固定費」 大人になるにつれて分かる、生きていく中で必要なお金。 金額に大小はあれども、現代社会をある程度不自由なく暮らす為にどれくらい払っているのか。 自分がマイホームを建てて分かった、固定費の大切さやその削減の見直すポイントを紹介したいと思う。

ReadMore

2021/7/22

【Galaxy S21 Ultra 5G】ミドルレンジを使って大後悔!ハイエンドスマホに戻った訳

今までスマホはずっとハイエンドを使用してきましたが、ミドルレンジに浮気をしてまたハイエンドに戻ってきました。 何故戻したのかも踏まえて、Galaxy S21 Ultraの純粋なレビューもしていきます。 基本は家系ブログなのでガジェットレビューで失う物は何もねぇ! そんな感じで今後は大好きなガジェットについても忖度なしの本音レビューをしていきたいと思います。 では早速いってみましょう! 自分いかがだったでしょうか? 正直Galaxy S21 Ultraはガジェットとしての機能性、デザイン性、ロマンのどれを見 ...

ReadMore

2021/7/22

【一条工務店】入居後初めての床暖房シーズンを終えての感想(結論:大満足)

こんにちは、takaです。 いや~、一条工務店でマイホームを建てて初めての冬は最高に快適でした。 今回は一条工務店の代名詞ともいえる「床暖房」について、初の床暖房シーズンを終えたのでレビューしていきたいと思います。 これから一条工務店でマイホームを検討中の方は、床暖房の良さはもう知っているという方が多いのではないでしょうか。 だけど実際はどれくらいメリット・デメリットがあるの?といったところの実体験が気になるところ。 この記事では惜しみなくリアルを発信していきますので、参考になればと思います。 では早速い ...

ReadMore

2021/7/22

「引き渡し前にやる事リスト」

自分 今回は紹介とかではなく違った形でリストを記事にしてみました。 こういった普段の紹介のような長文で記事にするより、パッと必要な時に見れるリストの方が利便性が高い時もあると思うので、リストのまとめみたいなものを今後は作成していく予定なのでチェックしてみてください。 まだまだ修正しながら完成度の高いリストにしていきたいと思いますので、「うちはこんなことをやったよ!」という項目があれば教えて頂けると幸いです。 ではまた! 我が家の新居用サービス 森のしずくHP NURO光

ReadMore

2021/7/22

【後悔する人続出】でも大丈夫!コンセント位置はこれで決まり

自分 いかがだったでしょうか? 今回は打ち合わせの中で後悔ポイントになりやすいコンセントの位置のポイントをまとめてみました。 オススメの主寝室テレビは是非検討してみてください! 又、LDKのメインのテレビも視聴距離まで見る事で満足度の高い内容になるかと思いますので、参考になれば幸いです! 最近、我が子の夜泣きがすごくなってきて夜になると悪魔が憑依したかの如くなので毎日が戦場です!(笑) 本当にこんな大変な思いをしたと思うと親に感謝ですね! インスタ、Twitterもやってますのでトップからフォローもお願い ...

ReadMore

2021/7/22

【一条工務店】悩み抜け!オプション検討・比較編~内装と外装~

自分 いかがだったでしょうか?今回は我が家のオプション検討・比較という事でご紹介しました。 やっぱりオプションを考えている時が一番マイホームを決めていってる感覚があり楽しかったですね! 我が家の奥さんは意外とこだわりが無い部分も多かった為、自分で皆さんのインスタやブログを見て勉強して採用かどうかかなり悩みました。 皆さんこれから夫婦で話し合って決めると思いますので、楽しく仲良くマイホーム計画を進めていくと思います。そんな中で少しでも参考にして頂けると幸いです! 次回は電気、キッチン、その他のオプションの検 ...

ReadMore

-子育て