マイホーム予算 平屋

DREAM BLOG 一条工務店 ~外構紹介編~(敷地100坪、見積もり公開)

こんにちは、takaです!
今回は我が家の外構工事の紹介です。
みなさんオプションも決まり、いざ最終の金額確定の時に「あれ!?外構見積もりよりも高い?」と大体の方がなっていると思います。
そこで今回は参考までに、田舎で土地が安いということもある我が家の建坪30、土地100坪の外構と予算の目安をご紹介します!

外構完成予定図1

外構完成予定図2

我が家の外構の要望ポイント

・お手入れが簡単なこと

・駐車場が広く、できるだけアスファルトにしたい!

・予算は200万円(見積もりには220万円入っている)

正直外構といってもあまりイメージは出来ていなくて要望も少ないと思います。

ですが皆さんのインスタ等を拝見すると、アプローチが素敵だったり、レンガがおしゃれだったりと羨ましく見ておりました。

こんな感じや・・・

一条工務店HPより引用

こんなイメージのもありで・・・

一条工務店HPより引用

本当におしゃれなのが羨ましかった。(笑)

我が家の予定図1ですが、家の外周は砂利になっており、その他駐車場スペースはアスファルトといった内容です。

こちらでも内容は要望通りでしたが、金額がなんと291万円!!!

さすがに家のオプションを妥協しなかった我が家には高すぎました。

金額もそうですが子供が生まれるという事もあり、外構業者の方にその話をすると・・・

「子供が遊べるスペースと、小さいうちは外で遊ぶとき危ないからフェンスもあったほうがいいですよ」と提案をいただきました!

知識がない自分としてはこういったプロとしての意見を言ってもらえると本当に助かりました。

確かに子供が遊ぶ際にフェンスがないと車が心配ですし、遊ぶスペースとしては人工芝がある方がいいなと思いました!

それにこの予定図2にすると220万円できるとの事で予算的にも近づくのでなおさらよかったです。

ここで、皆さんご存知の通り一条工務店の外構業者には提携と提携外があります。

お金のことなので相見積もりは皆さん取られると思いますが、自分としては業者さんに良い提案も頂き、業者さんの金額ではなく良いか悪いかで判断をしたいという考えがあり、あまりやりたくなかったですが、奥さんも金額に疑心暗鬼になりたくないという事で2社から相見積もりを取ることとなりました。

・「一条工務店の提携業者はマージンが入るから高い」

みなさんのブログやインスタを見ると提携業者が高く、提携外業者が安いという内容が全てでしたので疑いもなく提携業者は高いんだろうなと思っておりました。

ですがネットで見た業者さんに同じ内容で見積もりを頂いたところ、我が家は提携業者のほうが安かったです!

正直びっくりしました。

マージンを含めても企業努力で提携の業者さんが安いのか、はたまた工事が雑で金額相応になってしまうのか不安ももちろんありました!

ですが今までの工事の実績と、営業さんからの紹介という事もあり何より、その業者さんにもお子さんがいるようで、子供の話となると職人の顔からパパの表情になるのが本当に好印象でお願いしようと決めました。

これから外構工事等に入るのでまだまだですが、自分の決めた業者さんを信じて楽しみに待ちたいと思います!

外構のポイント

・基本は提携業者の方が高い

・アスファルトの金額がとにかく高く、外構費用のかなりの割合を占める

・子供がいる家庭はフェンスを設置し安全面も気に掛ける(もちろん家が丸見えにならないように目隠しとしても)

・アプローチのデザイン、門柱の向き

・カーポートをつけるか(屋根も積雪地方か否かで内容が変わる)

・ウッドデッキを一条でつけるか外構業者でつけるか(我が家は外構業者です)

・シンボルツリーを植えるか

こういったアプローチの埋め込みのLEDもおしゃれでいいですよね!

こちらは人工芝等であればDIYで簡単にできますのでチェックしてみてください!

ポイントはたくさんありますが、我が家のようにこだわりがあまりないようでしたら外構業者さんにお任せでもいいと思います!

予算は無限に膨らんでしまう為、100坪くらいであれば250万円くらい見たほうが良さそうです。

最後に我が家の外構の見積もりです。

今オプションや間取りで悩んでいる方も最終の資金計画の参考にしてみてください!

※見積もり1がアスファルトのみ、見積もり2が人工芝ありの内容です。

見積もり1

見積もり2

いかがだったでしょうか!
一条工務店の外構ですが、デザインはかなり写真等もありイメージがしやすいですが、金額や業者のことまではあまりなく、金額のめどが立たずに最初は160万円で見積もりには入っていました。
最後の最後で100万円ちかく上がってしまうなんて事も外構ではよくある事。
ですが予算的にも正確な金額が分かっていた方がオプションや家具・家電に使えるお金も考えられますよね!
皆さんの素敵なマイホームの参考になるよう、金額面から実際の体験談まで書いていきますので是非他の記事もチェックしてみてください!

フォローお願いします❗

最新の情報をお伝えします

RECOMMEND

1

最初に結論が出てしまいますが、一条工務店では諸費用分という事で頭金が100万円必要です。 我が家では頭金0円を掲げていましたので相談をしたところ諸費用もローンから出す事にして20万円の頭金という形にな ...

2

マイホームへの第一歩 マイホームっていくらくらいなの? 我が家も勿論ですが、マイホームは一生に一度の大きな買い物で大きな決断です。 最初にマイホームを建てようと考えた時には、 それくらいの感覚で家づく ...

3

  こんにちは、takaです。今回は情報が出てきて落ち着きつつあるグランセゾンとi-smartの比較を紹介していこうと思います。現在検討中の方は、一条工務店で家を建てるにあたり、何を重要視するのかを今 ...

4

  こんにちは、takaです。今回は、一条工務店で家を建てる我が家の、最終見積もりと全体の費用等をまとめてみました。2月もそろそろ終わり3月に入ると引越しやら、会社の人事やらで色々な動きがある季節です ...

5

自分 いかがだったでしょうか? 宿泊体験は営業さんの目を気にせず自分のペースで確認が出来る本当に有意義なイベントだと思います。 色々試したりするので時間があっという間に過ぎてしまった印象だったので宿泊 ...

-マイホーム予算, 平屋

© 2020 taka Powered by AFFINGER5